手作りアクセを作りたい

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

コトコ

普段は近所の小さなお店で必要なものしか買わないのですが、ついでがあり、先日ほぼ初めて大きな手芸やさんに行きました。
そこで、アクセサリーのパーツやチェーンを見て、何てカワイイのと見とれてしまいました。
そして、商品でこんなものが作れますというアクセがいくつも展示されていて、自分でも作ってみたいと思いました。
不器用な方ではないと思うのですが、アクセサリーを作るのは初めてです。
基本的なことが分かるサイトや本(でも、オシャレ)など、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
初めはキットのようなものから始めるのが良いのでしょうか。

自分でも検索してみたのですが、どうもうまく見つかりません。。
手作りアクセのショップばかり引っかかってしまいます。

また、普段から自分で作っているよという方のご意見も聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみにお店は吉祥寺の有名店です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 趣味で作っています

ビーズアクセサリーを趣味で作っています。ビーズ歴7年ほどです。
    私はまず専門誌(手芸コーナーに沢山あります)を数冊買いました。
    初めは、基本からきちんと説明してあり、編み図がわかりやすいものを、中身を確認して買いました。
    それらを真似して作る内に、基本が身についてきますので、それからは自分好みのデザインが載っている本を選びました。
    その時々で流行もあるようで、馴れてからは雑誌を購入することが多いです。私はビーズフレンドがお気に入りです。
    また、インターネットでもレシピを公開しているサイトは沢山あります。おすすめは「ビーズマニア」と「パーツクラブ」です。こちらのサイトはキットも充実しており、2件とも作品の難易度も載っていますので、まずはキットから始めてみるのもいいと思います。
    総合情報サイトとしては、「すずらん工房」が内容が濃く必見です。一度覗いてみてください。
    どうぞアクセサリー作りを楽しんでくださいね。
    参考になれば幸いです。

• 図書館を有効活用!

やっぱりネットよりも本の方がいいと思います。
    全部印刷するならべつだけれども、PC見ながらの作業は厳しいです。

本なら図書館にもあるのではないでしょうか。
    最新のものは難しくても、基本的なテクニックなどは多少古い本でも
    こと足りると思います。
    私は手芸屋さんや本屋さんでチェックして図書館で借りるようにしています。

最初はキットというのはいいと思います。

ただ、道具が結構必要なので、最初に指輪など道具の少ないものから作ってみて、続きそうだと思ったら、道具を入手してピンや金具を使ったネックレスなどに挑戦してみてはいかがでしょうか。

楽しいですよ。ぜひトライしてみてください。

• 最初はキットで

パーツやチェーン、ビーズを買い集めるのも楽しいのですが、余りが出てしまったりするので、最初はキットが良いですよ。
    (1つしか要らないのに、10個入りだったりして)
    私は千趣会の手作りアクセサリーの会で始めました。届いた材料で3パターンのレシピが付いてきて、難易度に合わせて作れます。

ペンチやニッパー等は、100円ショップで買っても遜色無いと思います(私は100円ショップで揃えました)。

• 私も作ってましたよ。

私も作ってました。ビーズや編み物 花嫁さんのベールやティアラ…今は子供が小さいので、折り紙でコースターとかを作ってます。やはり初めての時はキットを使いましたよ。材料も揃ってるし…クラフトマックスで検索してみると良いと思います。楽しんで下さいね〜

• 貴和製作所

個人的には貴和製作所さんがオススメです。
    レシピもたくさん公開されているし、
    何よりキットが格安です。

もしレシピを見て自分で作るなら、
    材料購入はパーツクラブさんをオススメします。
    激安ですよー。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ペンチは専門のモノを!

道具に関して、ニッパーは100円ショップのモノでも充分ですが、ペンチだけはビーズ用の専門の物を購入した方がいいかも。

理由は100円ショップで売られているものは、たいていJIS規格に沿ったものなので、滑り止め用のギザギザが入っており金具に傷をつけてしまいます。

アクセサリー専用のものは、傷をつけないためにわざとギザギザがないように作られています。もしギザのあるものを買ってしまった場合は、薄手のハンカチなどをかませて使うといいでしょう。でもすごくやりにくくなるので初心者さんにはお薦めしません。

アクセサリーは見よう見真似でもそこそこ作れますが、実は細かいコツが結構あり、本やサイトのレシピはそれを知っていること前提で書かれています。全く初めてならば、本やサイトを頼りにするよりも、大型手芸店の店頭講座に一度出てみるといいと思います。道具も貸してくれますし、基本テクニックを丁寧に教えてくれます。習い事のように継続する必要もなく一回限りの参加でもOK。家で色違いを作ろうと思ったら必要な材料もその場で買えます。ビーズハウスマミー、貴和製作所など、様々なところでやっていますよ。

• ビーズならば・・・

貴和製作所は、めいさんが出されていましたね。

ビーズマニア
    パーツクラブ
    瓢箪家

この辺が有名どころではないでしょうか?

ビーズマニアはレシピもいっぱいあって、応用が利くので良く参考にさせていただいています。

でも、やっぱり最初はキットの方がとっつきやすいかと思います。

是非、素敵なモノを作ってくださいね。

• トピ主です

時間がとれず、なかなか小町にも遊びにこれませんでした。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

皆さんにご紹介いただいたサイト、拝見しました。
    まだじっくり見られてはいないのですが、貴和製作所さんとビーズマニアさんが好みの感じでした。
    ちなみに私が作りたいなと思ったのは、細いチェーンのネックレスで間隔をあけて色石(ビーズ?)がついているデザインのものです。
    オシャレショップで何万も出して買うようなのと遜色ないじゃない、と思いました。
    貧乏臭い発言でごめんなさい。

レスにもありましたように、PCだけでは限界もあると思うので図書館も活用したいと思います。(ちゃんと調べないと古〜い本を借りてしまいそうですが)
    また、教室にも参加してみたいのですが、人見知りと引っ込み思案が激しいため躊躇してしまっていました。
    そちらも合わせて検討したいです。
    皆様、このようなトピにレスいただきありがとうございました!