• ホーム
  • 子供
  • 間違ってるけど・・・面白い!こどもの行動

間違ってるけど・・・面白い!こどもの行動

レス28
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぽてと

小さなこどもの覚えたて、オリジナル(正しく言えない・惜しい!)言葉も楽しいですが、物の例え方、表現力や行動も面白いですよね。

3歳になる我が子から・・・
■アスレチックで丸太の山登りの頂上から垂れ下がっているロープを手に取り、大きく左右に振ってから合掌。←そ、それって神社をイメージ?周りの子、君に釘付けだよ。

■着替えは自分でする!とTシャツを手にした時にタグを見て「100円?これ100円かーい!」と髭男爵風にリアクション。←違う違う!100円じゃなくて100サイズだよ(惜しいけどね、まぐれかな)。

■工事中の看板に『お辞儀をしている作業員』のイラストを見て「こんにちは。」と言いながら深々とお辞儀。←私もつられて「こんにちは。」

間違ってるけど、もう少し見ていたい。そんな、こどもならではの表現・行動を沢山教えて下さい。お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お片づけ

うちの息子が3歳くらいの頃
    おもちゃをさんざん出しまくって、片付けようとしても
    おもちゃ箱の蓋がしまらない!
    「頭、使いなさいよ〜」と声をかけたら
    頭で押し込んでいました・・・。

• 寝かせた

娘が3才の時です。

電子レンジで作るパンにはまっていて
    娘にも丸めさせていました。
    形成し、濡れ布巾をかけ、「パンを寝かせておくからね〜」と娘に声をかけ、洗い物をしていました。

ふと振り返ってみると、娘が布巾の上からトントン叩いていました。
    「なにしてんの!」と言うと
    「シッ寝かせてるの!静に!」と一喝されました。
    一応そのまま焼きましたが、
    スッゴく堅いパンでした。

• 聞き間違え

一歳4ヶ月の娘に服とって!と言うと急いで玄関に行き這いつくばって靴をとって来てくれます。

• 下の息子、2歳は間違い全開です

バナナ→ナバナ
    くつした→つくした

お店などで店員さんが「いらっしゃい、いらっしゃい」という呼び込みの言葉に、「はい、は〜い」って返事。電車の中のアナウンス「次は○○駅です」などの言葉に、「はい、わかりましたぁ」「はい、りょうかいです!」。自分だけに声を掛けてくれていると勘違いしているのでしようか。
    でも言わなくなる日のほうが、かなしいかもしれません・・。

上の娘6歳ですが、結構あるんですよね。
    先日までタンバリン→タンバリイだと思っていたみたいです。
    作文を書いていたのを添削していたときにも気付いたのですが、
    「たべた」を「ぱべた」・・。人と話すときでも「ぱべた」だったみたいで、
    今まで私が気付かなかったことに、びっくりしました。
    多分これからもちょこちょこあるのではないでしょうか。

• 挨拶

2歳の娘は人見知りが激しく
    ご近所さんやお友達のママに「こんにちは」と声を掛けられるとその場で固まり
    更に話し掛けられるとどんどん下を向いてしまう。

そんな彼女が、夕方、公園の帰り道でうっすら見え始めた月を見つけ
    「あっおつきさま!こんにちは〜」とそれはそれは大きな声でご挨拶。

間違っているのか、間違っていないのか。
    人間に挨拶してくれるのはいつの日か。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの娘は

へりこぷたーを
    ちぃこっぱ

ちなみに、飛行機も
    ちぃこっぱ

と言います。

• アリさん、ごめんね

娘2才間近ですが、アリを見て「ぽっぽっ」と言うんです。
    「ありしゃん」と言えるのに、なんで「ぽっぽっ」?と思っていたら、「ぽっぽっ!」と言いながら、アリを踏み始めました・・・。

いったい、何?と思いながら帰宅。
    お絵かきをはじめて、理解しました。

「ぽっぽっ」と言うのは、実は「ぽちぽち」という点々を描く時の効果音。
    で、以前、黒のクレヨンでぽちぽちと点々を描いて、私が「アリさんだよ〜♪」とやったことを思い出しました。
    娘も喜んで、クレヨンを力強く紙に打ち付けて「ぽっぽっ♪」とやっていたんですが、あれ、アリをつぶしてる行為だと勘違いしたのかも。
    母は、黒点をアリに見立てただけなのに・・・。

• 皆さん有難うございます。

皆さんのお話とても微笑ましいですね〜。
    大人が見ると冗談か?と思う勘違いな言動も本人達は真剣で、その姿に癒されています。

>「たべた」を「ぱべた」・・。
    そういえば、最近は言わなくなりましたが我が子も「トマト食べたい」等を「トマトぱいたい」って言ってました(笑)!
    「ママも食べる?」を「ママもぱう?」と聞かれる度に笑っていましたが・・・
    いつの間にか言える(出来る)様になっているんですよね。

貴重な時期を見逃さない様にしたいですね〜。

• それもそうだね

今日ちょうど面白いことがありました。私の息子(2才8か月)は話し始めるのが早く、同じ月例の子供に比べるとかなり口が達者です。近所の小学生のおにいさん(S君)が・・・

S「○○君はおしゃべりが上手だね。何でそんなにしゃべれるの?」
    私「何でだろうね。けっこう早くからしゃべれたんだよ。」

それを聞いていた息子が一言。

「口があるからじゃない。。。」

• 座布団一枚!

最近お喋りに夢中な2歳2ヶ月の娘。

■言葉もはっきりしてきましたが、時々わけの解らない“音”を発します。すかさず夫が「それ何語?」と聞いたら、元気いっぱい
    「いちご〜!」だって。

■「これなぁに?」がここにきて増えてきました。絵本の中の挿絵を指差して「これなぁに?」。「肩車だよ」と応えたら
    「肩ぶーぶー!」だって。

毎日笑わせてくれます。

• 姪っ子

うちの2歳の姪っ子が1歳半のとき、西郷隆盛のイラストを指差して

「ぷーしゃん(プーさん)」

うちの娘、今9歳なんですが4歳くらいまで

お好み焼き → おこみのやき

大根おろし → 大根ぶし(削り節の要領で大根をおろすから・・・)

でした。
    そんな娘も9歳になり、人間関係で落ち込んでいるときに

私「そのくらいのこと、気にしないように。スルーしなよ」
    ってアドバイスしたら

娘「ママは今までの人生で色々な経験をしているから、気にしないように気分を持っていくことが出来るかもしれないけど、私はまだママのように色々な経験をしていないから、簡単に気持ちを変えることは難しい。」

と。

はい。的確な指摘でございます(汗)

• 幼稚園児の言語

娘の幼稚園のクリスマス会に、アメリカ人のサンタさんが来ました。

娘「サンタさん、英語しゃべってたよ〜すごいね〜」

母「…(娘)ちゃんはいつもは何しゃべってるの?」

娘「ひらがな!」

まぁ、ひらがなしか読み書き出来ないから仕方ないか…

• 有難うございます。トピ主です。

皆さん可愛いお話を有難うございます。こどもならではの想像力が面白いですね〜。
    ■ご飯の時間、お腹が空いてるハズなのに茶碗をテーブルの奥に押して固まっていたので「食べないの?」と聞くと「なんか虫が入ってるみたいだけど」
    と言われましたが、ちがうちがう!それね、シラスご飯なんだよ。結局は、おにぎりにして食べました。←おにぎりならセーフなのね(苦笑)。

※私は幼稚園児時代、お弁当に田舎から送られてきた『イナゴの佃煮』が入っていて、お友達に「〇〇ちゃんお弁当に虫が入ってるよ!逃げて!」と言われた事があります。
    お弁当のイナゴは担任の先生が「あら、懐かしいわ」といった感じで「先生が退治して良い?」と食べて退治してくれました(笑)。
    お友達の反応は「先生すごーい!」・・・予想外の反応でした(笑)。

思い込みや勘違いに気付く瞬間はある日突然(すんなりと)過ぎてしまうんですね・・・。

• ごめんなさいは誰がする

このトピ、癒されます。

2歳の娘。
    いけないことをしたら、「ごめんなさい、しようね」といいます。
    すると、娘はおもむろに私の後頭部を力いっぱい押し倒して、「ごめーねー」と言います。

おい。

• こんなかわいい時代もあったなぁ

かわいいトピですね

うちの娘は保育園の頃
    富士山を「ふじ」さんという人の事だとずーっと思っていたそうです

車のウインドウォッシャーを見て「さっちゃんが(←車に名前をつけていました)おしっこした!!」

• 目薬をさした後…

「おめめ パチパチしようね〜」 と瞬きを促したのですが、

2歳の娘は 小さなおててで

両目を パッチン、パッチン、パチパチ…と猛烈な勢いで叩きました。

いや、そのパチパチちゃうねん。

• このトピは癒されます!

子育ての中にある楽しさですよね、子供の面白い言動や行動は。
    トピ主様はじめ、皆さまのお子さんの可愛さにとーっても癒されました。
    かわいい、かわいいなあ、子供って。

うちの息子、3歳。
    アボカドが言えずいつもちょっと低めの声で”バカドノ”と。

バカ殿か?!
    面白くっていつも言ってくれる状況設定しています(笑)
    イライラした時に言ってもらいます。
    笑ってイヤなことわすれちゃいます。

• 甥っ子が

姉夫婦と甥っ子、私の4人で食事をした時の事です。
     個室だったのですが、女性店員さんが掘りコタツのテーブルの下にもぐり込んで遊んでいる甥っ子に
     「僕〜ここにどうぞ〜。」
     と座布団を出してくれたのですが甥っ子は迷わずお姉さんの膝に座ってました。
     「え…え?」とためらうおねえさんにニコニコ笑って座り続ける甥っ子…一同大爆笑してしまいました。

• おいで♪

1歳7ヶ月の孫。
    抱っこして欲しい時は、
    両手を広げて「おいで♪」と言いながら近寄ってきます。
    それはこっちのセリフだっ!
    みんな「おいで」と言ってから抱っこするからでしょうね。
    早く「抱っこ♪」と言う言葉を覚えさせねば。

• あだ名

姪っ子(兄の娘)は立つのが早かったので、家に兄の友人や知人が来るたびに「たっちして〜、たっち見せて〜」と言われていたため、4歳になった今でも、自分の名前(あだ名?)を「たっちん」だと思っています。

• 法事にて

私の祖父の法事に当時2歳だった長男を連れて行った時のこと。
    お坊さんの読経の中、私に焼香の順番が回ってきました。
    お香をつまみ上げ、火種にパラパラと落としているのを見た我が子。

「・・・ふりかけ。」

周囲でクスクスと笑いが起きました。葬儀でなく法事だったのが救いです。

2歳の二男は、児童館での手遊びのとき、指導員の「は〜い、では、両手をグーにしてください。」の言葉に親指を立ててました。
    いやいや、エドはるみのグーじゃないんだって。

• いたいのいたいの、とんでけ〜

“いたいのいたいの、とんでけ〜”をして、
    「ほら、飛んでったでしょ?」
    と指差した先に、たまたまハエが一匹ブンブン…。
    以後、ハエを見つけるたびに息子は、
    「あ、いたいの、まだとんでるねぇ」

• そこは違う。

知人の子(男の子、3歳)がマイブームである、しりとりに私を誘いました。
    私が「りんご」だの「パンダ」だの言うたびに、「ちょっと待っててくれる?」と爽やかに言い残してママ(知人)のところへ。
    「ゴのつく言葉は?」って、周りに聞こえないように囁いてるんです。

知人の口に!

知人は口じゃ聞こえないから耳を向けるのに、彼は頑なに両手で知人の顔を自分に向かせ、口に囁く!
    もう周りの皆は笑いたいけど、本人は真面目にやってるし、かわいいなーって、和みました☆

• 入浴中

娘が1歳のとき
    湯船に一緒に浸かっていると
    私の股間でぶらぶらしている
    モノを指し
    「パパウンチしたー くさいくさい」
    とのたまわっておりました。
    確かに黒いが・・・

• 「呼び」違い

マンションに住んでいます。
    エレベーターのボタンを押してもらおうと、幼稚園の甥に「エレベーター呼んで」と言ったら、、、、、
    甥っ子が「エーレーベーター!!!」と大声で呼んでました。
    確かに「呼んで」って言ったけど、、、。
    可愛すぎる〜。

• 風邪を引いた時に

2歳の娘が鼻風邪を引いた時に、鼻水が垂れているので、
    「ほら、(鼻をかんでいるお手本を見せ)こういうふうにちーん、してごらん」とティッシュを鼻に当てると

「ちーん!!!」力いっぱい叫んでいました。

「そうじゃなくて(フンっとまた実際にお手本を見せ)、ね、ちーん・・・」

「ちーん!!ちーん!!!」

「違うよ・・・」

本人は真剣。どうやって教えたら良いのか分からなくなりました。

• まだ赤ちゃん

10ヶ月の娘はうさぎのぬいぐるみが大好きで
    見つけると声色を変えて可愛らしい声で
    『ちゃっちゃーん(うさちゃん)♪』←多分ハートがついてる
    と呼び、これ以上なく抱きしめ口にチューをするのですが

その後、ポイって投げるんです。。。

なんでだろう。

• うちのむすめ

小学校三年になりましたが、3歳のころ、氷川きよしさんが「ずんずんずんどこ」とうたっているのを聞いて以来、氷川さんがテレビに出るたびに、「あ!!じゅんじゅん!!(ずんずん)」と言って喜んでいました。この人だあれ?と聞くと、「じゅんじゅん。」と照れながら、氷川さんを見ました。氷川さんに初恋だったようです。
    先日久しぶりに娘と、テレビに彼がでるのを見ると「あ、じゅんじゅん・・。」とつぶやいていました・・・彼女にとっては、おそらく永遠に”じゅんじゅん”のままでしょう・・・。