食欲が止まらない

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

クローバー

こんにちは。食欲について相談させて下さい。

ここ1年くらい、変な食欲について悩まされています。
お腹は減っていないのに、妙に何か食べたくなってしまうのです。

特に仕事や何か気が重い用件がある時の前が酷く、
「仕事に行くのが気が重いな・・・」→「お昼休みまでご飯食べられないんだ」→「今食べとかなきゃ!」
という感じで、「今食べなければ、○○が終わるまで食べられない」ということが頭の中いっぱいになり、
必要もないのに食べてしまいます。
前は仕事の前だけそういったことが多かったのですが、最近ではもっと酷くなってきて、
午前中特になにも用がなく家にいるときでも「お昼まで食べられない」とか、
友達と遊ぶ前でも、「○○子ちゃんは食が細いから、一緒にいる間何も食べられないかもしれない」とか考えてしまい、
やけ食いのようにひたすら食べてしまいます。
また、夜中に急にお菓子が食べたくなって、寝る前に大量のお菓子を食べてしまうこともあります。

おかげでせっかく2年前にダイエットして10kg痩せたのに(不健康なダイエットはしていません)、1年ですっかり元通りになってしまいました・・・。
体重が増えてますます食事の事で頭がいっぱいになってしまい、ここ最近はずっと食事のことしか考えていないような気がします。
自分でもこれは異常だと思うし、早くどうにかしなければとは思うのですが、解決策が見つかりません・・・。

どうしたらこの異常な食欲が収まるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガマン

私は2年前、161センチ体重60キロでした。
    現在、161センチ体重49キロです。

朝食6時
    米飯山盛1杯、味噌汁、卵焼き
    昼食13時
    食パン1枚(そのまま)バナナ1本、ヨーグルト、牛乳
    晩御飯18時
    キムチ焼きそば、納豆、ビール、500、1本

以後寝るまで水以外は、口にしない。

昨日、21時頃、食べたら、胃が重くて苦痛でした。

因みに、5月に人間ドックを受けています、異常なしの健康体です。

やはり、習慣ではないでしょうか?
    ガマンしましょう!

• 美味しく食べましょう♪

罪悪感に塗れて、食べ物を口にしてはいけません!

きっと何を食べても満足できず、更なる過食を招いてしまいます。
    食べる時は、自分の好きなモノを選んでしっかり味わって食べましょう。
    食べてる時はその食物の美味しさに、感謝して喜んで食べましょう。
    きっと今の食べ方では、味も何も分からないのではないですか?
    食べる事を楽しめれば、少し落ち着くと思います。
    落ち着く事ができれば、次の食物選択はもう少し体に善いモノ、量も減らす事ができるんじゃないでしょうか?

過食が止まらないなら、せめて美味しく食べましょう。
    食物を消費するのに自己嫌悪に塗れるなんて、食べ物に対して失礼ですよ。

そして事態が改善されないのに、自分を責めないで下さい。
    責めても何の解決にもなりません。
    体調が更に悪くなるだけです。

• メタボ検診受けてますか?

先月メタボ検診受けました。
    診察で、体重測定や、お腹まわりの測定思って気をつけてたつもりが。。。
    血糖値、高くなってました。。。
    もう少し、食をおさえようと、努力してます。
    糖尿病のお薬服用しだすと、もっとお腹すいてしまうと聞き
    今のお腹のすきぐらいは、まっしなんだといいきかせて
    野菜で飢えしのいでます。。。

• 全く同じです

私もトピ主さんと全く同じです。量は色々ですが1日五回は食べています。

もしかしたら、食べる時間が取れなくなるかもしれないので、先に食べておかなきゃという強迫観念?に襲われて食べます。空腹で倒れた経験があるので、尚更食べないといけない気がして。

ダイエットするときも、食べないダイエットは出来ないので、カロリー計算で地道に気長に減量するようにしています。

でもちょっとトピ主さんと違って、本気では食べないです。
    お腹がならない程度にとりあえず食べておくという感じで
    例えば、野菜ジュースや豆乳を飲んでみる。それでも満たされなかったら、クラッカーやシリアルを少し食べてみる。

沢山食べたくなったら、生の野菜中心で量を増やす。(消化が早くすぐお腹が空きますが一時的にお腹一杯になります。)
    カロリーは気になりますが、甘いものはお腹も気分も満たされます。私はあんこ系(アンパン、鯛焼き、おはぎ)を1個食べると落ち着きます。とりあえず、何でもひとつ食べてからまだ必要かどうか自分に問いかけてみる感じです。ちょっとずつ食べる習慣をつけるとそんなには太りませんよ。

• 手近に食べ物の在庫を持たない

お米10キロの袋を見つめてみましょう。

筋肉が10キロでは無いですよね?
    脂肪が10キロ、脂肪が10キロ…。
    唱えてみましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 足りてない栄養

責任があるから体調を管理、つまりエネルギーチャージしなくてはならない思い込み。
    体重が重いほうが身体には負担なので、食べられないのなら、食べなくても大丈夫ですね。

食生活を振り返って、どんな栄養素が足りないか一度考える。
    食べた物を書き出すやり方が良いですよ。
    食べる時間帯も重要です。寝る前には食べない。

夜更ししてませんか?
    睡眠不足だと食欲が増します。
    せめて6.5時間くらいは必要です。
    深夜起きていても、昼近くまで寝るから大丈夫ではなく、早寝早起きの癖をつけたほうがいい。

わたしの場合は野菜不足でした。
    色々心がけていたのですが、ヤギじゃないのでそんなに食べられない。
    最近トマトジュースの無塩を飲むようになって、暴走していた食欲が収まりました。甘い物が食べたくなったらトマトジュースを飲みます。
    繊維が多いせいか腹持ちもいいです。

減量する際、結果を出したいあまりに絶食したりする方がいますが、ダイエットすると決めたら、一生続けるつもりで1カ月に全体重の1%減です。
    生き方変えるつもりで、一緒に頑張りましょう。

• 心と向き合ってみては?

私もトピ主様と同じような経験があります。

つらいことやしんどいことがあると、
    黙々と食べてしまいました…。
    お気持ちわかります><

友人と会うことや、仕事など、
    ご自身で思っている以上に、
    体はストレスに感じているのではないですか?
    だから、身近なストレス発法として
    「食べること」に走っているのではないでしょうか。

お腹は空いてないのに食べてしまうのは、
    きっと精神的な理由からだと思います。

仕事など、どうしてもはずせない用事以外は
    思い切ってキャンセルしてしまうなど、
    少し自分の体と心に向き合う時間を作ってみるのはどうですか?

本当に体が欲してるのは「食べ物」じゃなく
    「休息」だったり、他のものかもしれませんよ。

• つらいですね

本来楽しい時間であるはずの食事が苦痛だとしんどいですね。
    後で食べられる、ではなく「今しか食べられない」と思うの何故かな?つらいですね。
    仕事の前などに起こることから、自分でも気づかないうちに
    何かストレスを感じているのではないでしょうか。
    他には、太ることへの拒否感や不安はないでしょうか。

私も一時過食でした。太ることへの不安だったと思います。
    食べ物全てのカロリーが気になり、美味しく食べられなくなり、量も控えてました。
    お菓子はダイエットクッキーにしようとか、そんな事ばかり考えてました。
    そして、夜になると、一気に菓子パンや麺類など食べてしまうのです。
    身体は栄養が足りていないと、補おうとするので食欲を引き起こします。
    一日3食 肉や野菜や、油物もしっかり食べるようにしたら過食はなくなりました。
    太ってもいいや!と思ってしっかり食べたら、逆にやせました。

クローバーさんが同じではないと思いますが、
    もし続くようなら、メンタル的な事だけでなく、ホルモンなどの代謝異常の場合も
    考えられるので、一度専門の先生に診てもらってはいかがでしょうか。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様、様々なアドバイス本当にありがとうございます。
    お礼のレスが遅くなってしまって申し訳ありません。

皆様のご意見を通して、今の自分を見つめなおすことが出来ました。
    やはり、ストレスが原因だとは思います。
    太ることへの恐怖心も確かにあります。痩せた自分を知ってしまったために、太っていく自分が許せない、というか。
    そして、今の生活を変えるためには食生活をどうにかして変えて、多少なりとも我慢が必要ですよね。。。
    しかし我慢しすぎるとまた過食気味になってしまうし、難しい!

ご飯を味わって食べること、バランス良く食べることなどを意識してしばらく生活してみようと思います。

皆様のレスを拝見したら、少し心が軽くなりました。
    どうもありがとうございました。
    自分なりに頑張ってみます!

• こんにちは。りんご太りのりんごです。

私も食欲魔人です
    今、ダイエットを始めて2ヵ月半です。
    たまに空腹を我慢していたら、以前より食欲が落ちました。
    そして、最近、食欲についての情報を見つけました。
    これ読んでみたけど、私の体験と合ってるような気がします。
    前頭葉(これについても記載されています)は、あまり使っていませんが
    やはり、空腹に一時耐えた方がいいと思います。

• 私も、とにかく口が食べ物を欲しがるので困っています

私も、胃はもうぱんぱんなのに、口がどんどん食べたがって困っています。
    胃が痛くなって動けなくなるまで食べてしまいます。
    ときどき、口にたくさん詰め込めるだけ詰め込んで、飲み込まずにトイレに出しちゃうことがあって、やばいなぁ・・・、と思っています。
    なんの解決策にもなっていなくてごめんなさい、私も誰かに聞いてほしかった。