• ホーム
  • 話題
  • 修学旅行時の笑える思い出教えてください。

修学旅行時の笑える思い出教えてください。

レス43
(トピ主2

生活・身近な話題

おっとっと

皆さん、修学旅行って色々な思い出がありませんか?

私の世代は「枕投げ」が定番でしたが(歳がばれるかしら)実際それよりもっと面白かったのは、高2の修学旅行の時「寝耳に水」と言って先に寝てしまった人の耳に本当に水を入れた子がいて、慌てて飛び起きるのを同室の友人達とゲラゲラ笑って楽しんでいました。

今考えると中耳炎にもなりかねない危ない行為なのに、あの頃は悪ふざけを楽しんでるだけの何にも考えてないアホ高校生だったんです、すいません(笑)

そんなわけで、修学旅行の笑える思い出があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 背泳ぎ

女子高でした
    大浴場で背泳ぎした子がいました

• チョキのあざ

高校の就学旅行。京都・奈良でした。

奈良、鹿の有名なあの公園で、友人がしかせんべいをもったいぶって鹿の前でチラつかせていました。

イラッときた(?)鹿が、ピョーンと飛んで後ろに下がってきたのです。

そして着地した地点には私の足が。

「いてーーー」

次の日、足の甲にチョキのあざが出来ていて、友人に爆笑されました。

誰のせいじゃーーい。
    今でも笑い話のネタです。

• 繁華街に繰り出し

私のいた班は、点呼の時間に返事もなく、部屋の鍵を閉めていたので
    繁華街に繰り出したと大騒ぎになりました。
    旅館の方に鍵をあけてもらうと、班全員爆睡…
    ただ寝ていただけでした。
    翌朝、騒ぎを他の班の人にききました。
    先生は何も言いませんでしたよ。

• 糸でんわ…

ケータイなんて当然ない25年前の高校の修学旅行、
    同じクラスだったカップルの子は、
    紙コップに糸をつないで、
    部屋をまたいで糸でんわで会話をしていました!
    廊下に糸があって、なんじゃこりゃ〜状態でした。

• 高校の修学旅行でおバカな2人の男子が・・・

東京から関西に向かう新幹線で、途中名古屋で停車した時に車外に出てしまって、ふざけているうちに新幹線は出発、そのままホームに取り残されるという事件がおきました。駅員さんに知らせて次の新幹線で追いかけてきましたが・・・2人のせいでその日は外出禁止になってしまい、ブーイングの嵐でしたね〜
    携帯電話もない時代ですから、先生方も2人の無事を確認するまでヒヤヒヤだったでしょうね〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おみやげ

私は長崎に住んでます。
    高校の修学旅行先は京都・飛騨高山だったのですが、確か京都辺りで同級生がカステラをお土産に購入したことが判明。
    (ご存知ない方のために…カステラは長崎の銘菓です)

皆に笑われたせいか、彼はその晩ホテルでそのカステラを開けて皆に配ってしまいましたが、何故カステラを買ったのかは、とうとう教えてくれませんでした。

ちなみに私の妹は、小学生の時に福岡へ修学旅行に行き、お土産に九十九島センペイを買ってきました。これも長崎銘菓です(笑)

「何で福岡みやげが長崎のお菓子なの?」と聞いた私に、「だって好きなんだもんっ!」と言い切りました(笑)

• 笑える思い出ではないかもしれないけど

笑える思い出と言えば御幣があるのですが中学の同級生で1人
    からだの弱い子がいて修学旅行の時には夜になると1日の疲れが
    出て気分が悪くなりダウン
    私達はいつも学校で彼女の貧血で倒れたりの姿見て介抱もなれて
    いるので気分が悪いのかな〜と感じたら布団に寝かせたまま「○
    ○ちゃんは足元○○ちゃんは頭!あっ、○○ちゃんカバン持って」
    と団長の号令のもと一致団結し養護の先生の部屋までお届け、
    旅行中3日間毎晩だったのでみんな手際がいい
    その手際のよさに旅館の方に「ま〜皆さん救急隊員のよう」と
    褒められました(笑)
    そんな身体の弱かった彼女も今では4人の子持ちの肝っ玉母さん
    「布団担架」で運ばれたひ弱さの微塵もありません

• 強制帰宅

現在では笑えない話かと思いますが、まあ昔のことなんで。

高校の修学旅行。ま、夜になると飲んだりするわけです、こっそり。
    女子の我々も、夜、ひそかにワインかなんかを飲んでいたんですが、強制帰宅されられたのは男子。飲み残しのお酒を洗面台から流したらしく、臭いで先生たちにバレてしまい、強制帰宅となりました。

中学のときは、不良が多かったうちの学校は、自由行動がありませんでした(地元の不良と喧嘩になるから)。

• 裏小遣い

小学6年生の修学旅行で決められていたお小遣いは2000円でした。
    当然足りないので生徒はみんな裏小遣いを持って行きます。
    名札に入れてる子、靴下に入れてる子、ポーチに入れてる子沢山いました。

一番ビックリしたのは制服の襟裏に5千円札を縫ってる子がいたんです!
    何でもお祖母ちゃんが先生に見付からないようにと何かあった時の為にと
    せっせと縫ってくれたんですって!愛ですよねぇ(笑)

今思うと買ってるお土産の量を見れば2000円以上とバレバレ・・・
    先生たちも裏小遣い知ってたんですね〜(笑)

• 寝台列車

かなり昔で、飛行機の移動が高かった時代。

東京から九州に行くのに、新大阪まで新幹線でその先は寝台列車でした。

3段になっている寝台の一番下で寝ていた友人が・・・落ちました。

先生も中段、上段の人には気をつけるように注意していたのですが
    まさか一番安全だと思っていた下段から落ちるとは。

同じブロックに寝ていた他の5人は、一瞬何が起きたか判らず
    その後、今考えれば悪かったけど大爆笑してしまいました。

• 枕が池にぼちゃん

小学校の時の修学旅行は奈良・京都でした。
    宿泊先は民宿と旅館の間な感じの、和風の宿。

男子と女子は当然別室でしたが、中庭をはさんで向こうが見える距離(10m位?)でした。

夜の定番、枕投げを始める男子。
    一人の女子が「馬〜鹿! 男ってホントにガキやわ」と聞こえるように言い放ち、
    怒った男子が、女子部屋に向かって枕を投げてきました。
    発言した女子が届いた枕を投げ返し、中庭はさんで枕投げ合戦開始。

・・・後はご想像のとおりです。
    中庭にあった池に枕がぼちゃーん!!

どちらからともなく静かに障子をしめ、大人しく就寝しました。
    先生からも旅館からもお咎めなく無事に帰って来ましたが、あの時の枕はいったいどうなったのでしょう?(汗)

池の鯉や鮒や亀に犠牲が出なかったか、今更ですが心配です(当時はそこまで頭がまわらなかった)。

• 奈良にて

奈良に小学の修学旅行に行った知り合いですが、友達とふざけながら歩いていたら、いない?
    友達があれ?おらへんどこに行ったんや?と言っていると、その知り合いは、しかの糞を落とすみぞに落ちていたそうです。

修学旅行で糞を落とす溝に落ちた知り合い、きっと同窓会をするたびに言われちゃうんでしょうね(笑)

• こんな日に限って!!

修学旅行の夜、夜中に友人たちと抜け出して遊ぶ約束をしていました。
    しかし早起きや日中の興奮の為か、眠くて眠くてしょうがなくて。
    みんなが呼びに来るまで、ほんの少しだけベッドに横になりました。
    でも目をつぶると寝てしまう。
    寝たらいけない!寝たらいけない!
    と、頑張りすぎたせいで、

・・・目を全開して、いびきをかいて寝ていたそうです。

最初は寝たふりだと思っていた友人たちも、私が本気で寝息を立てていたので「キャー」と騒ぎだし、その声で目が覚めました。
    修学旅行一日目に起こったことだったので、旅行中ずっと
    「コーヒー山は目を見開いて寝る」と言われ続けました・・・

今まで一度も目を開けて寝たことなんて無いのに。
    未だに同窓会ではそのネタで笑われます。

• 奈良

もう遠い昔ですが・・

ならの信貴山に泊まった時。部屋のTVに有料でHなビデオが見れるシステムがありました。
    3分100円とかで見たいだけのお金をTVの横についてる箱に先に入れるシステム。(100円玉のみ可)

カトリックの女子校で、世間知らずだった私たちは好奇心にそそられ早速見ることに。皆が持ってる100円玉をかき集めてとりあえず1000円分入れスイッチを入れたら・・・

「信貴山 歴史絵巻」
    と言うドキュメンタリーに変えられてました!

入れた1000円は返ってくるわけもなく、皆でちょっと歴史に詳しくなりました。

そして、奈良公園へ行った時のこと。

クラス写真のに並んだ私たちの前で・・・・

鹿が交尾を始めたんです!!

係りの人が何とか追いやってくださったのですが、今でも端に写っています。

大仏の鼻の穴の大きさのところではシスターのケープが取れるし、奈良は思い出深いです。

• やりました〜♪

私も小学校(人生初)の修学旅行で枕投げやりましたよ〜。
    年がバレる?(HNのとおりです 笑)
    当時、修学旅行といえば・・・といった感じで、私達が始める前に先生達がカメラ持ってやってきました(笑)
    私は広島出身で、中学校の修学旅行では関西へ行ったのですが、清水寺の3本の滝(・・・というか水が落ちてるだけ?)(効能は”学業””美容””長生き”でしたっけ?)では、女子全員が”美容”の滝に群がりました!
    (中学生でもうそんな色気づいてたのね・・・)
    2泊3日でしたが、2日目と3日目は京都のお寺巡り、と言った感じで「またお寺ぁ〜〜?」でしたよ(笑)

• お決まりの…

中学の修学旅行の夜。
    ホテルの同室のちょっとヤンチャな女子に【焼酎入りコーラ】を飲まされた私。一口で撃沈。日中歩き疲れたのもあって早々と寝ました。

ふと、誰かの怒鳴り声で目を覚ますと、頭の上を男子がカモシカの如くピョンピョン駆け抜けました。
    「何?何が起きた??」

ヤンチャな男子数名が女子の部屋に遊びに来ていたようです。

私は爆睡していて全く知らず…(ちょっと惜しかったな)

後で「皆で《寝起きドッキリ》ごっこしたけど、ラパンちゃん全然起きないんだもん(笑)スピースピー寝てたよ」と教えられて赤面。男子に鼻笛を聞かれちゃったよ〜(恥)

同室の女子と遊びに来ていた男子達はホテルの廊下で正座で説教。
    私は『完全に寝起き顔』だったのでお咎め無し。
    …どんだけヒドイ寝起き顔だったんだ?

• いけない女学生

中学の修学旅行では、部屋に戻ってからお腹が空いて、
    部屋が3階だったのですが、窓の外を歩く近所の小学生を見つけて
    部屋にあったかごに紐を結んでお金を渡し、
    向かいの商店でカップラーメンを買ってきてもらいました。
    おつりをお駄賃に挙げたら喜んでました(笑)
    高校の修学旅行では東京のホテルが池袋の有名ホテルだったんですが、
    丁度プロ野球の日本シリーズの優勝が決まった日で、
    そのホテルで祝賀会が行なわれていて、沢山の選手達と会ったんですが、
    友達と2人でいたら、選手の一人にエレベーターの中で「部屋においで。」と誘われました。
    もちろん行きませんでしたけど・・・。
    とんでもない選手ですよね〜!!

• お小遣いカンパ?募金?

笑える話では無いですが・・・

中学2年の修学旅行で財布を落とした男子がいました。
    夕食時の大広間?で先生から
    「○○君が財布を落としてしまいました。
    皆さんのお小遣いを少し分けてあげて下さい」
    って感じの話があり、袋が回って来ました。
    多分小銭を入れたと思うのですがもう20年近く前の事なので
    曖昧です。後日聞いた話では、落とした財布に入っていたよりも
    多くカンパの額は集まったそうです。
    修学旅行に行った生徒数は150人位です。

国会議事堂に行く予定の日、あいにくの雨。
    で、一人しか雨具を持って来ていなくて急遽行き先を変更して
    東京タワーに行きました。
    ちなみに雨具を持って来ていた一人の生徒は
    財布を落とした男子学生でした。

• 奈良でパニック

小学生の修学旅行。
    大阪、京都、奈良と公立の割に豪華でした。
    奈良公園の鹿にシカ煎餅を食べさせていたら
    「うわぁ〜!!!」
    オトボケキャラの男子が、角が生えたデッカイ鹿に追いかけられていました。
    怒ったオス鹿は怖かったです。みんなキャーキャー逃げました。

大阪城では、男子2人組が調子に乗ってウロチョロしていたら本気で迷子に。集合時間もとっくに過ぎて担任ブチ切れ。

今となっては笑えるけど、当時は「ひぇぇぇ〜」でした。

• へん写真とりまくり

へんなポーズや、へん顔をパジャマ姿で撮った写真があります。
    ヤンキー風や、乙女な写真や、好きなタレントの写真を片手に
    とったり。
    死ぬほど笑った〜!!

• 投げた枕が

破れて、部屋の中に「もみ殻」が雨のように降りました。
    見に来た先生もあきれていました。

• 長崎・福岡の修学旅行で・・・

高校の修学旅行。
    当時(今も?)地理にはめっぽう弱い私・・・
    新幹線で九州方面に行くというのは、わかっていました。
    長崎のグラバー邸やオランダ村なんかを見るらしい・・・というのも理解していました。

ところが、新幹線で降り立った駅は博多。
    え・・・博多って、博多って、あの博多〜〜〜〜???
    チェッカーズが大好きだった私は、
    「チェッカーズがここから旅立っていったんだ」
    「フミヤやナオちゃんが立っていた駅に、今私が〜〜〜」と
    一人でポーーーっとしてしまい。
    ハッと気付くと、なんだか鼻水が・・・
    セーラー服のスカーフに、パタパタと水のような鼻が垂れて
    あぁいけない、なんだろう急に・・・とハンカチを取り出していると
    友達が「○○ちゃん!鼻血!」と。
    スカーフは紺色だったのでわからなかったのですが
    制服(夏服だったので、白でした)に赤いシミが・・・

博多で興奮して鼻血を出した女。

いまだに笑われます・・・

鼻血が出たことなんて、先にも後にもそれっきりなんですけどね〜

• スキー研修

20数年前、三姉妹の私たちは別々の公立高校でしたが、みなスキー研修が修学旅行でした。
    九州なので生徒はほぼ全員、スキー初体験です。

20人くらいのグループで円になってコーチの説明を受けていた時、少しだけ斜面だったんですね。
    自分の意思とは関係なく、ずるずると後ろに下がっていく私…
    踏ん張っても、ストックをついても、止まらない!
    ゴーグルをしているので「えーっ?あれ、誰?誰?」とクラスメートが大笑いする中
    コーチが引っ張って連れ戻してくれました。
    大変恥ずかしかったので、思い出したくないと思っていた…のをこのトピで思い出しました。

そして、4歳下の妹が(私の話は知らず)
    私と同じようにずるずるバックで下がっていき、
    同じく地元の小学生が円になって集まっている輪の中心で止まったと話してました。

一枚上手だ。

• ばれたか〜

当時、ほとんど全国に五百円玉が普及していたんですよね。
     もちろん京都にも。

しかし、北海道にはまだ出回っていなかった。
     で京都の市電に乗って五百円札を出したら
     「北海道の子だね」ってばれちゃいました〜〜

それと、まだ青函トンネルがなくて連絡船の時代で。
     公立の高校ではまだ飛行機は使っていなかったので、
     連絡船に乗換えが必要だったのです。
     その連絡船の中で、寝ぼけた同級生が眠ったまま歩いたりしてましたね。
     夢遊病ってやつですかね。

それから、清水寺の近くでお昼になったのですが。
     絶対に田舎の修学旅行を馬鹿にしてるなって味のカレーライスが出ました。
     あんなにおいしくないカレーには出会ったことがありません。
     もし今もあんなものを出したら、すぐに評判になるはず。
     今でも許せないです、どの店だったのか分からないんですけどね。

• 大浴場で

大浴場で入浴中にのぼせた子がいました。
    花も恥らう女子高生でしたが、そこはそれ女子校だったので、だ〜れも恥らうという感覚を持ち合わせていませんでした。
    …で、のぼせて倒れた子を4人で脱衣所に運び、素っ裸で大の字でひっくりかえっている子の股間に洗面器をかぶせたら、もうおかしくておかしくて一しきり爆笑しました。
    もちろん介抱しましたよ。

• 冷凍みかん

修学旅行の最後の夜、夕飯にミカンが付いていました。
    食事の時間が終わった後、皮をむくのが面倒なのか、
    結構な数のミカンが残っていたので、友達と一緒に
    全部部屋に持ち帰ってきました。
    「明日の帰りの新幹線で冷凍ミカンを食べよう!」と
    部屋の小ぶりな冷蔵庫(2ドア)の冷凍庫にギュウギュウに
    詰めて寝ました。

翌日、新幹線の車内で、友達が「あーっ!」と叫んで、
    「冷凍ミカン...忘れてきた」と。

その時は、大笑いしていたのですが、今となっては、
    宿の人に申し訳なかったと思います。
    冷凍庫をミカンでいっぱいにしてすみませんでした。

• 出入り

中学の修学旅行は、京都と奈良でした。

京都に泊まった日の夜の事。
    私達が泊まったホテルに、数人のヤ○ザが殴り込んできました…。

隣がちょうど彼らの事務所で、夜中過ぎても大騒ぎしていた私達の、あまりのやかましさにブチ切れた、のだそうで。
    そのまま、教師対○クザの大乱闘。

一方、襲撃にビビった私達は全員、あっと言う間に沈静。
    電気を消して布団かぶって、朝まで静まり返っていましたとさ。

• トピ主です

皆様笑えるエピソード、ありがとうございます。一つ一つのレスを拝見してやっぱり学生ならではの失敗というか、今風に言うと「やっちまったな〜」的に笑えて、顔が自然に緩みます(笑)それと同窓会で語り草になるというのもやっぱり同じなんですね。

もう一つ高校の修学旅行でのアホエピソードを思い出しました。「11PM」という大人向けのお色気番組がその昔ありました。皆その手のものに興味シンシンのお年頃。その名の通り夜11時過ぎから始まるのですが、消灯時間はもちろん9時。そこで同室の友人達と先生の夜間巡回に備え、旅館の押入れにあったありったけの布団で高さ2メートルのバリケードを部屋の入り口に作り11PMを皆でムフフ〜とみました。
    途中で想定通り先生がドアを開けて入ってきたのですが、開口一番「なんじゃこりゃあ」。先生がバリケードを必死で乗り越えている間に、テレビに一番近いところにいた子がテレビにとっさに毛布をかけて(100円テレビなので電源を切れない)部屋の電気は煌々とついているのに全員爆睡の演技、ピクリとも動かず・・先生はその様子を見て無言のままバリケードを乗り越え去っていきました(笑)

• 茶碗蒸し事件

中学の時の修学旅行でのこと、夕食は長テーブルに座って和食でした。
    食べ始めてしばらくして、テーブルの左端の子から「茶碗蒸しがない」という声があがりました。
    なんとなくざわめく一同、ふと見るとワタシと右の席の子の間に手つかずの茶碗蒸しが。
    あれ?もしかして、これがワタシのぶん?
    ということは、ワタシが間違えて左の食べたせいでしわよせが左端の子に?
    瞬時に状況を把握したワタシはその茶碗蒸しを持ち、左端の子に届けました。
    「なんかむこうで余ってたみたい」と言って。
    余らせたのは自分なのに、善意の第三者のふり。
    「ありがとう」と感謝されて、ごまかし作戦成功。
    と思っていたら、向かいに座っていた友人が全部見ていて、後で笑われました。

• 仇を取って!

小学校の修学旅行で、日光に行った時のこと。

東照宮で、クイズラリーのイベントがありました。
    (東照宮に関するクイズが直前に配られ、班ごとに自分たちの足で正解を見つけて、その日の晩に成績優秀班が発表される)
    その開始の号令を、今か今かと待っていた、その時でした。

突然、私の腕にぢくん、と激痛が!

驚いて、服の上からばたばた払ってみると、Tシャツの袖の中から、小さなハチが転がり落ちてきました。
    ハチに刺されるなんて、これまでの人生(たかだか11年ですが)で初めてです。
    それも、よりにもよって何で、楽しい修学旅行中に……ッ!

と、怒り心頭に発した私がしたことは、地面でもがくハチを指差し、同じ班の男友達にこう叫ぶことでした。
    「こいつに刺された! 踏んで! 仇討って!」……自分で踏めばいいのに、どこの女王様だ(苦笑)。

でも、親切な男友達は、皆でちゃんと仇を討ってくれました。
    その後、保健の先生に薬を塗ってもらった私は、そんなトラブルをすっかり忘れてクイズラリーにはしゃぎまくったのでした。
    (ちなみに、私たちの班は5位でした)