• ホーム
  • 男女
  • 内祝、合わず人にあげたと言われたら・・・

内祝、合わず人にあげたと言われたら・・・

レス12
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぷぷぷぅ

私(20代後半 女性)は、いとこ(独身40代 男性 実家住まい)から
結婚祝いをいただきました。
人数のバランスからいとこは披露宴に招待していません。

いとこには、以前からプレゼントのやり取りをするような近い間柄で
服をプレゼントすることもあり、好みやサイズも知っていました。
いつも「ありがとう」と言ってくれ、親戚で会うときなど着用してくれていました。

いとこと同居の父母(おじさん、おばさん)には、披露宴に来ていただいているので
引き出物があります。さらに遠方からきていただいたということもあり披露宴から少し日にちをおいて、
私が住んでいるところの名物の生ものを贈っていました。(披露宴の宿泊費は全額私持ちです)

そのようなこともありましたので、お返しは食べ物とかではなく、
半返し相当の仕事でも使えるようなシャツにしました。

1ヶ月近く経ったころ、私のブログにそのいとこから
「頂いたものが合わなかったので母親にあげました。」とのコメントがありました。
私のブログの内容は一切関係のないコメントになります。
メルアドなど知っているはずなのにメールなどもなくブログにそのようなコメントです。
男性用の有名なブランド店で購入したにも関わらず、父親でなく母親にあげたという悲しい結末です。

私は再び何かお返しをしたほうが良いのでしょうか?
その場合、どのようなものが良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変り者だね。

その従妹君。だから40代で独身なんですよ。
    メルアドを知っているはずなのに無関係のブログにコメント付ける、母親にあげた事を書き込む。おかしいでしょ。

再びお返しをする必要は全くなし。
    もらった物をどうしようが、それはもらった方の自由。
    あげた貴方も割り切りましょう。

時々、この手のトピ(あげたお菓子の行方みたいな)が立ちますが
    気にしていたらキリがない。

私なら、頂き物が合わなくて誰かに譲ったとしても、
    送り主の方に、(どんなに親しくても)わざわざその事実をお知らせしません。

• 正直、迷惑だったんだと思います

>服をプレゼントすることもあり、好みやサイズも知っていました。
    いつも「ありがとう」と言ってくれ、親戚で会うときなど着用してくれていました。

いとこはかなり気をつかっていたのだと思います。

人の好みは変わるものですし、サイズだって太る・痩せるで変わるでしょう。
    特にシャツは首周りなどシビアじゃないですか?

今後は衣類のプレゼントはやめたほうがいいと思いますし、今まで衣類をプレゼントしてた経緯があるとはいえ、内祝いにシャツはどうかと思いますよ。

• なぜ洋服?

差し上げた相手が気に入らないからといって、何度も内祝いを渡す必要はありません。
    ただ、洋服が内祝いには向かないのは事実だと思います。

• 衣類を贈るのは...

頂いたものを誰かに譲ることは良くある事だと思いますし、なんとも思わないのですが、それを贈ってくれた本人に言っちゃうのは...良くないと思います。

親戚で会う時に来ていたのは、「もらったのに着てないと悪いから...」という従兄さんの気遣いで、実際は困っていたのかもしれませんね。
    譲った相手がお父様じゃなくお母様なのも、着られる人がお母様しかいなかったとかそういう理由があるかもしれません。

衣類を贈るのって、案外難しいと思います。
    義父が色々頂くんですが、「サイズが合わない」とか「若すぎる」とかいう理由で、夫によくまわってきます。
    私から見ると大丈夫じゃない?っていうものも、義父の感覚だとダメみたいです。

再びお返しをする必要はないと思いますが、一言、お詫びをされてもいいのかなと思います。「選んだものが合わず、失礼をしました」くらいに。

サイズや好みって変わりますから、衣類を内祝いなどにはされない方が無難だと思います。

• トピ主です

レスありがとうございました。

確かに内祝いにシャツというシビアな品物を贈るべきではなかったのでしょうね。

今回は再度贈り物をせずに様子を見ておきます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • えー・・・

そのいとこさんも変わっているとは思うけど、トピ主さんも変わっていると思います。内祝いにシャツ?衣類?今までの贈物が衣類だからって、何で結婚祝いのお返しまで衣類に…?

>親戚で会うときなど着用してくれていました。

えー、それは彼の気遣いだと思います。もしかしたら親戚で会うとき「だけ」に着ていたかもしれません。まぁ、本人が「お気に入りだから、年がら年中着てるんだよねぇ〜」とヨレヨレになった服を着て言うのであれば本当に気に入って着用しているんだと思いますけど…。

>私は再び何かお返しをしたほうが良いのでしょうか?

しなくて良いと思います。相手が内祝いを気に入った気に入らないはトピ主さんの責任ではありませんから。

トピ主さんなりに考えて選んで購入したのに、相手の言動はちょっと幻滅という結果になりましたが、トピ主さんもどこか「自分は彼のことは知っている」と過信していたのではないでしょうか。

あまり深くは考えず、「ま、しょうがないねぇ〜」でこの件は終わらせてしまいましょう。

変わり者のいとこのことを考える時間があるなら、その分ご主人に時間を使いましょう!

• 再びお返しをする必要はないと思う

いとこサンは結婚にコンプレックスを持っていた、あるいはトピ主さんの結婚に興味が無かった可能性があります。
     親にうるさく言われてしぶしぶ自腹を切ってトピ主さんにお祝を渡した所、自分には合わないものがお返しとして返ってきて迷惑だったとか・・・あくまで想像ですが。
     まぁ、トピ主サンがひとの反応に責任を持つ必要はないと思います。
     トピ主さんには新婚生活が待っているのですから、今回の件は水に流して終わりという程度の出来事かと思います。

• いとこの彼女か母親の仕業ではないんでしょうか?

わざわざブログを探しあててのコメントの記入。男性の行動とは思えません。ねちっこい男性ももちろんいますが、今回はなんとなく女性のしわざの気がします。いとこなら当然連絡先も知っているわけですし、ブログへ書き込む必要はないはず。トピ主さんの直接の連絡先をしらない女性のしわざなのでは??
    いとこの彼女…ですかね?それか自分のしわざと知られたくない母親のしわざとか?
    あなたが傷つくことはありません。だれの行動にしろ、相手方に非があります。

• 想像ですが

あくまで想像だけど、今までも趣味が合わず、あなたと会う時にだけ我慢して着ていたのかな。10才以上年下のいとこっていつまでもちびっこみたいに思えちゃうものだし、「ちびちゃん」の気持ちが嬉しいと思って、喜んでみせてくれたのかも。
    でも今回は内祝ですからねー。間違いなくふさわしくない贈り物ですよ。大人の振る舞いをすべきところでできていないあなたが不安になったのかも。他の人にも一般的に喜ばれないものをおくってるのかな?って心配になったんじゃないですか?大丈夫かなこの子はって。そろそろ服は勘弁してくれよという思いもあったかもしれません。
    お父さんじゃなくお母さんにあげたっていうのはどういうことかっていうと、「気に入らないから家着にしちゃった」ってことですよね。彼なりに、婉曲的な表現のつもりじゃないですか。(ブログのコメントに書いた理由はわからないけど、メールとかに書いてこの問題をやりとりするのが嫌だったのかも。)
    大切なことを教えてもらったと感謝すべきかもしれませんね。

• んまあ・・・

ご結婚おめでとうございます。

ショックですよね。悲しいお気持ちになられたことと思います。
    私が思うに、きっとその従兄さん、あなたを妹のように愛していらしたので
    ご結婚なさって落胆なさったというか、拗ねていらっしゃるような。。。
    ご自分が良縁に恵まれない僻みもあるのかも・・・。
    ちょっと拒絶の仕方が普通ではありませんものね。
    あまり気になさらないで下さいね。

もちろん、再度内祝いなさる必要はないと思います。
    今度お顔を合わさせる時に気まずいことと思いますが、
    あなたは何も悪くないから普通にしていらして下さい。

• 原則。

贈り物を贈る側も頂く側もいろいろと思いがあり、私からすれば、ブログの君はユニークな方ですが、贈り物の原則があると思っています。

贈り物を贈ったら、基本的に相手がそれをどう使おうが、かまわない。ということ。
    大切にして、しまおうが、使おうが、売ろうが、ゆずろうが、相手の世界なのです。

贈った事実が大切なのですから。もちろん反応をみて、次回の品物をかえてみるとか、気分を害して、贈るのをやめてみるとか、いろんな考え方はありますが、一度相手の手にわたったものは、もう気にしないことです。

そう考えると、楽ですよ。

• ありがとうございました。

今回投稿してはじめて内祝いにシャツをあげることが非常識と知りました。
    大変勉強になりました。ありがとうございます。