私は甘いですか?

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

みなみ

二十代後半で事務をしています。
勤続6年で転職を考えています。

入社当初から環境が合わず、職場内の雰囲気や人間性や考え方が嫌で溜まりませんでした。

ですが、今まで何度も転職をしていたので親に申し訳なく、我慢し続けました。
2年程前から実家を出て同棲しています。彼とは結婚予定です。

この御時世なので社員であるという事だし、見極めようと一年我慢しました。しかし、情勢も勿論厳しいままなのは承知していますが精神的に苦痛です。
職場に行くのも上司と言葉を交わすのすら嫌でたまりません。顔すらみたくないくらいです。

実家を出てから母に会社の愚痴や悩みを聞いてもらっていました。理解があるような言い方をしていて、辛い中頑張ったのを認めてもらえていたと思っていました。
先日実家に行った時に具体的に○月に辞める。と伝えたところ、焦らずに考えろとメールが来て、今日用事があって実家に戻ると甘いと言われました。

確かに甘いのかもしれませんが、精神的におかしくなっても体に不調が出ないまでは頑張るべきでしょうか。

ちなみに転職は社員希望はしていないです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで一度やってみたら?

単に辞め癖がついているだけでしょ。
    腹をくくって一度やってみたらいいと思います。
    辞めたら条件はどんどん悪くなると思いますよ。

• もう大人なのですから

トピ主さん、転職するのはご自分の意思で良いのでは
    ありませんか。ご実家に同意を求めていては
    体調を壊してしまいますよ、

十二分に頑張られてきたのですから
    もういいでしょう。

早く見切りをつけましょう。

但し、自己責任です。

• うーーーん

職場の雰囲気・人間関係・仕事内容において、すべてに満足している
    人ってほんの一握りではないのでしょうか。

私も7年現在の職場で働いていますが、やはり日曜日はサザエさん症候群になり、時にはいい歳して泣いてしまう事も・・・(笑)

結婚予定の彼に経済力があるのなら、専業主婦の道もあるし、
    今より好条件の転職先がすぐに見つけられるような資格やキャリアがあるのなら、
    問題ないと思いますが、このご時世です。

今までは容易に転職できたかもしれませんが、
    思っている以上に再就職は難しくなっています。

甘いとは言いませんが、後悔しないよう慎重に物事を運ぶ事をお勧めします。

• 全然、全く、甘くない!!

準備を始めて、気持ちよく辞められては?!

私は、同じ経験をしました。
    同期も、後輩も、先輩も、会社の考えも…すべてが嫌で、居心地が悪く、ストレスがたまり、ついには体調が悪くなってしまいました。

恋人もいなく、当時28歳。
    それは、先の不安もありましたが…思い切って辞めました。
    結果、新しい道が開けて行き、留学までして、人生観が大きく変わりました。

人生、無理する必要はありません!直感を信じて、ここにいても何もプラスがないと感じたら、すぐに飛び立ちましょう!
    後悔するより、先を悩むより、今の自分の気持ちを大切に…。
    トピ主さんは、人生を選択する権利があるのですから!

応援しています。

• 彼は?

同棲している彼は何て言ってるんですか?
    世の中の人はみんな多かれ少なかれ会社に不満を抱えても頑張ってます。
    そもそもなぜ転職を繰り返しているんでしょうか。あまり転職ばかりしていると堪え性がないのかなと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もっと自己分析が必要では?

『入社当初から環境が合わず、職場内の雰囲気や人間性や考え方が嫌で溜まりませんでした。』 という事ですが、今置かれている環境がどのようなもので、具体的に何が嫌なのでしょうか?
    確かに、世間一般的に、自分の合った環境を備えている会社(部署)なんて、そう在りませんし、まして、上司や同僚全てが、善人で、貴方と性格の合う気の良い仲間だとも限りません。
    皆さん、様々な環境の中で、自分自身の居場所、他人とのうまい付き合い方、仕事のやりがい等を模索しているのではないでしょうか?また、今まで何度も転職をされているということで、
    全ての転職理由を、自分に合わない、環境が嫌で我慢出来ない事を理由にされておりませんか?? 自分自身の中にも問題は無いのか、今一度、問いかけてみることをオススメします。
    そこを踏まえて次の行動をしない限り、正社員でも契約社員、または、パートでも同じ結果(また、転職する事)になるかと思います。
    働きたくても働けない人たち、また職を探して苦労されている人を身近でたくさん見て来ているので、ちょっと厳しいレスになりましたことをご容赦ください。 

• 甘いと思いません。

転職されてから、6年も勤め上げられたのは立派だと思います。
    会社に勤めていると、色々と嫌なことがありますよね。
    そういうものが積もり積もると、精神的に滅入ってしまいますよね。

仕事はすぐに見つかる保障はないかもしれませんが、
    金銭的に問題がなければ、転職を視野に入れられても良いのではないでしょうか。
    結婚もされるのですから、もう少し気持ちにゆとりが持てる環境を探すということも悪いことではありません。

• もう大人なんだから

甘いかどうかより、自分の決断に責任を持てる年齢でしょう?
    人にどうこう言われて揺らぐくらいなら、別に大したことじゃないでしょ。

今、転職市場は大変なことになってます。
    社員希望じゃないから簡単に職が見つかると思っているのなら甘すぎます。
    派遣も契約社員もバイトも非常に厳しい状況です。

結婚予定だから働かなくてもいいや〜と思っているのも甘すぎます。
    結婚を含めた将来のライフプランをしっかり持ちましょう。

そういうところを曖昧にしたままだから「甘い」と言われるのかもね。
    で、図星をつかれたから反発してしまうのでしょう。

年齢の割りには、まだまだ青臭い印象を受けました。

体を壊してまで働く必要はありません。
    必要なのは、この先どう生きていくかを真剣に考えて道を選ぶこと。

• もうちょっと頑張れ

彼と結婚を機に辞めて、彼と話し合って子どもができるまで派遣社員なりになりましょうよ。派遣ならあわない会社は数ヶ月で辞められます。

今辞めても、次の当てないでしょう?

無職でずーっと家にいると、ずるずると主婦みたいになって、結婚してしてオーラも丸出して、彼も重く感じるだろうし、関係がおかしくなりますよ。

26歳でしょう、彼がまだ結婚を考えてないなら辞めるなら次の職を決めてからがいいよ。それとも彼に相談してみたら?彼が「俺が養うからやめていいよ。」というかしら?

お母さんのいうことは、先々をみると正しいよ。

• わかるっ

同じ様な状況がありましたっ
    しかし、母や彼は病気なったらあかんから
    「ほんまに無理やったら辞めたらええ」と言ってくれました。

しかし辞める時に、社長が失業の離職表を出してくれなくて、何度も話合い、やっとこさ辞めれました。

でも、不眠症を抱えてしまい…鬱になりましたよっ
    今はバイト二個掛け持ちして前の収入以上にしてますよ。

めっちゃ気楽やし、景気悪いからって思っていても、企業は都合良く仕事の出来るバイトは大歓迎ですよっ。

大丈夫。
    体調不良より、心が病気になる方が辛いです。

あなたはきっと頑張り屋さんでしょうからギリギリまで我慢して、酷い事になる前に、私は環境を変えた方がいいと思い、かきました。

新しい環境は新鮮でいいですよっ

でしゃばってスイマセン。

• お疲れ様です

お仕事大変ですね。お疲れ様です。

>実家を出てから母に会社の愚痴や悩みを聞いてもらっていました。
    >理解があるような言い方をしていて、辛い中頑張ったのを認めてもらえていたと思っていました。
    お母様は、トピ主さんの頑張りを認めていないわけではないと思いますよ。
    ただ、理解しなくてはいけないのは、単なる愚痴と生活に関わるアドバイスでは話の内容が
    違ってくると言うことです。
    辛い中頑張っていることを認める=転職(社員を希望しない)に賛成とはならないだけです。

同棲している彼とは結婚予定とのことですが、もしその彼が「仕事が辛いから転職したい。パートでもアルバイトでも良い」と言い出したらトピ主さんは賛成できますか?

>確かに甘いのかもしれませんが、精神的におかしくなっても体に不調が出ないまでは頑張るべきでしょうか。
    でも、周りから甘いと言われても、精神面を含めて体調が悪くなっているのでしたら転職もありだと思いますよ。

• 甘くても甘くなくても

誰がどう言おうと好きなように生きていいんですよ

それで幸せになる人もいますし、それでも不幸な人もいます

私は長い間アートの勉強をしていましたが、留学から帰ったのを期に通常のOLになりました
    仕事では、やりたくない事でも自分で出来る事で給料をもらって食べていくという意識で、いろいろな不満やつらい事も、努力だけではない気持ちも必要でした

あるとき、純粋アートの道をはずれずずっと自分のやりたいことが出来るように生きてきた昔の学友に会いました。

”やりたい事をやればいいんだよ”
    と言われました

私は自立がしたくて今の仕事をしてきて、そういう意味でやりたい事をやっているといえますが仕事の内容は選べる人がこの世にどれくらいでいるの?と思います

でも、彼女はやりたい事をやってきて、その間、やりたい事をやりつづける事ができる場所にいるために
    とても努力もしてきたのは本当だと思うし、その結果政府にアーティストとしての資金をもらって外国で制作をしたりして幸せそうです

世間の尺度にとらわれず自分がこうしたいと思うように動いてきた人達はしあわせそうです

• ポイントすれてるよ

お母様が甘いといったのは
    人間関係を理由に転職すること
    ではなく、
    転職先が決まっていないのに退職する
    ことです。

今のご時勢、仕事探しがいかに大変かおわかりでしょう?
    わかっている上であえて次が決まらないうちに具体的な
    退職月だけ決めていることが甘いのです。

「次がなかなか見つからなくても同棲中だから食べることと住むところには困らない」という甘えがクッキリ見えます。彼は無収入のあなたを養えるんですかね?

• 精神の安定はとても大切です

6年と言ったら一つの役割を責任を持って果たしてきたと言えると思いますが
    もし順調だったのなら、辞めるのはもったいない話です。
    ただ、ご結婚されるのであれば相手の収入と結婚生活に見合った
    別の働き方も有るかもしれませんし、現状は微妙ですね。

本題ですが、体に影響が出ておらず
    精神的におかしいと感じているのであれば
    それはそれで対処は必要です。
    まず、ストレスの内容をよく確認してみてはどうでしょうか?

少ない情報の中で印象を書くと、
    トピ主さんが職場を嫌いなので、辛い中頑張ってきたのは分かりましたが
    必要なことを頑張っているのに不当なストレスに遭っているか?
    どんなことが嫌なのか?などは分かりませんでした。

具体的な職場の雰囲気や人間性と自分のストレスを焦点にして
    改めてここで質問してみたらどうでしょうか?
    別のトピにしても良いですし。

若いと丈夫と思いがちですが、心も体もとても大事ですよ。

辞める結論に至る場合は、自分がしてきたことを含めた職歴と
    人生と就業に関する今後の計画を
    ある程度冷静に考えられると良いですね。

• どうしてそんなに親の顔色見るのかな?

体が実家を出ても精神は『お母さんのいい子ちゃん』のまま実家暮らしですね。二十代後半ならそんなに親の意見は重要じゃないでしょ?転職を繰り返してもあなたの人生ですよ。

そうは言っても苦言を呈してくれる存在は貴重です。でも甘いと言われて『体を壊すまで頑張るべきか』という方向に考えては無意味です。

まず、周りとうまく行かない原因を自分の中に探してみては?周りのせいにして転職を繰り返しても結果は同じですよ。次の行き先で納まる自身はありますか?あるなら次に行けばいいと思いますけど、無いならトピ主さんにも改善の余地があるってこと。

• いやなもんは嫌!

最初から違和感があったにもかかわらず6年間も務めたなんて、私から見たら尊敬に値します。
    他人にはどう説明してもその嫌さは完ぺきに伝わらないものだと思われますので、ある人からは「あなたは甘い」と言われることもあるかもしれませんね。私は6年間同じところに努めたことがないし、その嫌さが何となくですがわかりますので、甘いとは思いません。
    ただし、おやめになった後で「やっぱりやめなければよかった」とかぐじぐじした場合、その時点で初めて「甘い」という言葉が出るんだと思います。今のご時世で新しい就職先を見つけるのは難しいと思います。ましてや同じ条件では・・。それでもその嫌さから解放することのほうが自分にとって大事だと思われるのならば、そうしたらいいと思います。精神的に追い詰められるのってホントにつらいですからね。甘いと言われないためには自分に合った良い職場を見つけて一生懸命仕事をし、日々の生活を充実したものにすることですかね。

• 基準は自分

甘いも甘くないも他人評価より自己採点をシビアになさってみることをおすすめします。仕事上の実務スキル、人間関係を円滑に進めるコミュニケーション力、仕事に対する向上心と問題解決力。全てにおいて自主的に取り組んでいらっしゃるなら、どの環境にあっても活路は開けると思います。個人的にはお母様のご心痛を察して差し上げられない時点で、甘いと指摘されても致し方ないのではないかと感じました。ちなみに自己評価はご自分の基準でかまいませんが、雇用はご自身の都合でなされません。冷静にご深慮を

• 相談相手は母親だけ?

内定時から転職を考えるのはどうかと思いますが、6年は我慢しすぎです。
    お母様以外に転職や職場環境と自分の考えや気持ちを相談できる相手はいませんか。単純には、彼氏さんや同じく働いている友達。
    私は、転職経験はありませんが転職してきた同僚の話や、友達の転職話を聞いていると、実に人それぞれの都合や職場があります。

また、お母様がお勤めが長いなら参考になるでしょうが、結婚前に3年ほどやパートだけ程度なら、おそらく時代も勤め方も違うので、理解されるのは難しいでしょう。むしろ、勤めが長いお父様のほうが的を得た意見が聞けると思います。
    あちこち相談して、複数の意見を参考にされたうえで解決策を決めた方がいいとおもいます。まずは、快眠快食、ご自愛ください。

• 転職の理由による

甘いかどうかは転職の理由、転職先によると思います。

みんなに納得してもらえる転職ならかまわないと思うので、
    まず「良い」転職先を見つけてから、
    退職すれば「甘い」転職ではないです。

正社員を希望しない理由がわかりませんが、
    それが、やりたい職種が正社員の募集がないようば場合は、それもありだと思いますが、
    ただ、安易に考えるなら甘いと言われても仕方ないでしょう。

このご時世なので、退職してから後悔する方もいっぱいいます。
    まず、転職活動をしてみてはどうですか?

• 辞めた後

彼と結婚して専業主婦になりますか? 転職するなら、目処は付いていますか?
    いずれにしろ、目処を付けてからなら、構わないと思います。
    ただ、20代後半ということは、最高齢?の29歳として、働き始めて最長でも14年くらいですか?
    マイナス6年として、8年かそこらで何度も(一度や二度ではないということですよね?)転職をしていた ということは、
    一箇所に長くて2年かそこらしか居ないのでしょう? 
    それだけ長続きしなかった理由は、御自分では何だと思いますか? 全てが職場の環境が原因だと思いますか?
    まず、その辺をきちんと分析する必要もあると思いますよ。

それから、ごめんなさい、率直に言いますね?
    20代後半の女性が実家を出て尚、母親に会社の愚痴や悩みを聞いてもらい、尚且つ、辛い中頑張ったのを認めてもらえた 等と言っていることが、
    甘いです(苦笑)
    そんなことは、社会人に成って1年、2年で卒業しなきゃ・・・。
    これから結婚したら、彼のご両親、親戚とのお付き合いも増えますよ?
    今度は、仕事に加えて、婚家の愚痴や悩みも逐一お母さんに報告するのですか?

• 食べていけるかどうか

自分で食べていけるならいいのでは?ご自分の判断です。

食べていけないけど、家族に頼るわ。
    食べていけないけど、彼がいるからいいわ。
    それだったら甘い。でしょうね。

食べていくために、また家族を食べさせていくために、嫌な仕事で我慢してやってる人も多いです。
    そういう人は次の仕事を決めてから辞めるでしょう、そうせざるをえないからです。

それで、彼はなんて?
    彼が了承済みで俺が食わせていくよ、というならば「彼がいるからいいわ」でもいいと思います。

• 甘いと思います。

次の転職先が、必ずしも良いとは限りません。
    もっと、苦痛な職場かもしれませんよ。

ご結婚の予定があるとの事で、結婚されて、お子さんが産まれたら、
    辞めざるをえないかもしれません。
    あと数年ガマンされた方が良いのでは?

ストレスで医者にかかるようなら別ですが。
    良い職はなかなかないですよ。

• 自活できるならいいでしょう

仕事をやめても誰にも頼らず自活できるなら仕事をやめてもいいと思います。精神的につらいのはどうしようもないですから。

仕事やめたら実家に帰ればいいやー、彼氏に頼ればいいやー、という考えだったら甘い、と思います。

• 良いお母様だと思うけどなぁ

トピ主さんが頑張っていた事を認めてくれていた→だから辞めるのを焦らず考えろ(もうちょっと頑張って)、と言う。
    凄く一貫性が有ると思うけどなぁ。

トピ主さんの期待値は、頑張っていた事を認めてくれた→だから辞めるのも認めてくれるなんですね。

「なんでも親なら受け止めて!」という感じなのでしょうか。そこが「甘い」と言われたのでは?

社会に出たら、嫌な事は沢山有るし、我慢できなければ転職したって良い。
    いつまでも実家に甘えていると、親が死んでからみなみ(娘)が困る。
    お母様は、そう思ったのでは?

親もいつまでも元気ではなく、20代後半の娘もいつか結婚するだろう。結婚したら、また大変な事が多い。自分で解決していかないとならない。
    お母様は「親離れ」の時期が来たと思って、厳しくしているのでは無いでしょうか。

お母様も、帰る所が無い訳でも無い(同棲している)から、今回は厳しいのでしょう。
    本当に病気になったりしたら、絶対助けて(甘えさせて)くれますよ。
    かと言って、本当に病気になる必要は有りません。

まずは、転職活動頑張って下さい!

• 具体的なあなたが受けている被害は何?

人間関係など、いろいろ書かれていますが
    嫌な人はスルーするという方法があります。

あなたが具体的にどのような被害を受けているか、がわからないので
    なんともいえません。
    どこの会社でも嫌な人はいます。

でも、それでいちいち辞めていたり転職していては
    履歴書にもたくさん書かなければいけなくなってしまいますし
    逃げ癖がついてしまいます。

特に、実質的に自分が不利益をを多く蒙っているわけではないのなら
    我慢することです。

• 申し訳なくはないでしょう

自分で意思決定して、新たな困難があったら
    それに対処していけばいい。

転職しないほうがよかった事態になったら、
    お母さんに「だから言ったのに」みたいに言われることを
    危惧しているのかな?

お母さんの存在が、あなたの生きる力を殺いでいるように思います。