ヨーグルトの量目が減った

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

発酵食品

毎朝、朝食にヨーグルトを食べています。

これまでは500g入りのビヒダスヨーグルトを買っていましたが、最近なんと450g入りに減っているのです。値段は変わっていないところを見ると、実質的な値上げです。

各社が一斉に減らしたところを見ると、メーカー間で談合があったと思われます。

このことについて、どなたか知っている方いらっしゃいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ニュースを見ないのですか?

トピ主さんが購入されているメーカーについては、先月、企業から発表があってニュースになりましたよね。
    生乳価格が値上がりしたから内容量を減らして実質値上げを行いますって。
    ご存じなかったのでしょうか。
    それから各社一斉にと仰っていますが、原因が原料の値上がりなので同時期になっただけではないでしょうか。
    実際に他のメーカーでは数ヶ月前から量を減らしているところもありますよね。

• ニュースリリース

メーカーのニュースリリースがありますよ。リンクを貼り付けておきます。
    http://www.morinagamilk.co.jp/release/detail.php?id=673

• ありがとうございました。

ご指摘ありがとうございました。
    ニュースリリースがあったのですね。気がつきませんでした。

日本の酪農業のきびしさから、生産者が減ってしまったのが原因でしょうか。なんとか乳製品生産者が、経営を続けられる環境が生まれることを望みたいと思います。

毎日食べるヨーグルトですが、まだ500g入りを販売しているスーパーがあったので、それに銘柄変更しました。味はビヒダスの方が好きですが、少しでも安いものをとの思いです。

• ビヒダス・ファンです

量も少し減ってしまいましたが、私にはそれ以上に「砂糖」の添付がなくなってしまったことがショックです・・!
     あの、フロストシュガーというのでしょうか?がないとちょっと酸っぱくて・・。ジャムなど入れていますが、やはりあの「砂糖」が欲しいです。別売りしているのは見かけたことがないのですが、あるのでしょうか・・。

• お金がなきゃ作れません。

生産者の生活を維持させたいのならそれなりの対価を支払わなきゃ。消費者が払わないでだれが払うんですか?言ってること矛盾してますよ。

同じ物なら安く手に入れたいという気持ちはわかりますけど、日本の一般消費財の売買ではお客様がえらすぎると思います。だから食糧自給率がさがるんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • かちかち山さん、売ってますよ

フロストシュガー、1キロ程度の袋入りなどが普通にスーパーで
    売っていませんか?もしかすると、製菓コーナーにあるかもしれませんよ。
    わが家は、かちかち山さんとは逆で、あのお砂糖はよーグルトには全く
    使いません。却って、邪魔だなーと思っていた位です(笑)

なるべく安くて良い物をと考えるのは、誰でも自然の事なのでしょうね。
    近所の大手系列スーパーでは、プライベートブランド品(作っているのは
    有名メーカー)があり、これが一番安価です。有名メーカーの品、安定安価
    というのもあり、他のヨーグルトは残っていても、これはいつも夕方には
    売り切れています。

• 横ですがフロストシュガー

かちかち山さん、フロストシュガー売ってますよ。
    製菓材料コーナーや製菓材料店ならある確率が高いかも?
    楽天などの通販でも購入できます。
    「フロストシュガー」で検索すれば出てきます。

• 情報ありがとうございます☆

無糖派様、回答ルパン三世様

フロストシュガーについての情報、ありがとうございます。
    近所の大手スーパー数件ほどにはなかったので、ないのかな・・と思っていました。通販という手もありましたね!
    糖分取り過ぎないように気をつけながら、使いたいと思います!