私の時給を聞くパート先の先輩

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

落ち込んでます

三ヵ月前からパートを始めました。応募した時の面接で「最初は見習いという事で 求人広告より50円安い時給で始まり 一人前になったら求人広告に表示された時給、その後は仕事ぶりを見て だんだん昇給します」と言われました。
先日、一番古株のパート先輩から「時給上がった?一ヵ月…」と話しかけられ「まだ変わらないです」と答えましたが、他の人達は一ヵ月程度で一人前とみなされ昇給しているのかな…と内心ショックです。私が「変わらないです」と言ったので、慌てた感じで「3ヶ月位は見習い期間て感じなのかな」とフォローされました。
応募した時の面接で「(見習い期間は)大体一ヵ月位ですか?」と聞いたら「う〜ん」と難しい表情で首をかしげていたので、一ヵ月で上がらなくても 特に悲しくありませんでしたが、今は何だかショックです。同じような経験ある方 いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼ながら、パート一ヶ月以上たって研修時給なのは・・・

あなたに努力が足りないと思いますよ。
    普通、研修期間中だけ少し安くなりますが
    たいてい2週間ぐらいで、そんなに長く研修するようなパートはあまりないと思います。

アルバイト・パート→2週間程度。
    派遣→2週間〜4週間程度。
    正社員→1ヶ月程度。
    ぐらいなのでは?

もともと、すぐに入れるような人を雇うのがアルバイト・パートですから
    もしかしたら、周りの人はあなたに不満を感じているところがあるかもしれません。

• 上司の評価を推測

先輩は、上司からあなたがどう評価されているかを「時給があがったかどうか」で判断しているのだと思います。

時給が一カ月で上がれば、合格ラインの評価をもらったのだろう
    まだなら、力不足の評価なのだろう

いままで一カ月で時給上がらなかったひとはどうなったのでしょうか。

先輩は、トピ主さんが長くここで働くひとか、短い間なのかを知ろうとしたのかもしれません。

力不足なら、頑張って成果をだしましょう。
    世の中の多くの人はそうやって頑張って働いています。
    ファイト!

• よくわからないです

お金の話しは公にした者が損をします。

たかが従業員の先輩に人事権はありません。たがらトピ主(弱者)に直接聞いてくるのです。
    力のない中途半端な先輩相手に真面目に答えてはいけません。
    トピ主さんは、のらりくらりと「よくわからないです…」と、あやふやな返事だけをしておきなさい。

見ている人は見ています。

正直者がば○をみる

程度が知れるレベル社員の下て見られる

これが上の見えやすい目線です。

トピ主さん
    閲覧者さん

中途半端な先輩には気を付けてください。

お願いします。

• ありがとうございました

皆さま ご意見ありがとうございます。自分では人並みには働いているつもりなのですが…これから自分なりに努力していきたいと思っています。励ましのお言葉 嬉しかったです。ありがとうございました。