美輪明宏さんの音楽会に1人で行きます

レス12
(トピ主1

趣味・教育・教養

オーラの泉

初めて行きます。楽しみなのですが、1人で行くのが心細いです。1人だと変に思われないでしょうか?夫に一緒に行ってもらおうと思っていたのですが、どうしても都合が悪くなってしまいました。また会場でグッズ(?)等は販売していますか?(1人なので開演ギリギリの時間に行くつもりでしたが、グッズ販売があるなら少し早めに行きます)また音楽会に行かれた方、ぜひご感想をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとりでも大丈夫☆

トピ主さま、はじめまして。

美輪さんの音楽会、最初は私も一人で行くのが心細くて(当時は大学2年生)、友達を誘いました。でも、着物を着たご婦人から若い女性まで、わりと一人で来ているのを見かけたので、一人でも変じゃないんだ、と安心。次からは、堂々とお一人さま参加です(笑)

グッズは、CDと書籍がありました。パンフレットは無かったのか、売り切れだったのか、手に入りませんでした。売り場はすごく混んでて、本を1冊だけなんとか買いました。なので、ギリギリでなく少し余裕を持って出かけられてはいかがでしょうか?

美輪さんの音楽も、衣装もトークも、本当に見ごたえ聴きごたえのあるものばかりで、音楽会のあとはしばらくゴキゲンな私です。

トピ主さんも楽しんできてください!

• 一人のお客さん多いですよ

私も、音楽会は一人で行った事無いですが、5月に「毛皮のマリー」を一人で観に行きました。
     会場では本(サイン入り)、CD、DVDなどを販売しています。
     音楽会では数年前まで、最後のアンコールの時に花を渡しに行った観客に美輪さん自ら握手していただくというサービスをしていましたが、収拾がつかなくなった様で最近は無くなってしまいました。
     個人的には、美輪さんの音楽会よりも観劇の方が私は好きです。

• 変じゃないです

ホールですから、一人の人、結構いらっしゃいますよ。
    クラシックでも、ロックでも、好きなら一人でもいいじゃない
    ですか。

むしろ、実際の経験談ですが、美輪さんの場合、テレビで
    有名な方なので、興味本位というか、たいしてファンじゃない
    けれど「見に行ってみよう」的な方が二人連れとかで来られると、
    上演中におしゃべりしたりして、迷惑だったことが「2回も!」
    あります。

なのでおひとり様は主催者側も、見る側にとっても、
    一番いいんじゃないかと(笑)。

• ありがとうございます

皆さまから「一人でも大丈夫」と教えて頂き 安心しました。良かったです。本やCDの販売があるんですね!美輪さんの音楽会、とても楽しみです。ありがとうございました。

• いつも一人で行ってます

一人で心ゆくまで楽しみたいんです。
    気心しれた友達でも、帰りに余韻に浸りたいときに
    あれこれ話しかけられると、ちょっとがっかりしてしまうので。
    一人で来てる方、たくさんいますから大丈夫ですよ。

グッズはCD、本、パンフなどいろいろありますし、
    入口付近にいろいろな方から送られたお花が飾ってあって
    見応えがありますから、早めに行かれた方がいいと思いますよ。

音楽会、いいですよ〜。
    一曲の歌が、まるでお芝居を観ているようです。
    歌を聴いて涙が出る事って、あまりありませんが
    美輪さんの音楽会ではいつも泣いてしまいます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • まあ、このように。

ほんとうに小さい音でも、目くじらを立てて大騒ぎする人がいるわけですよ。
    「わあ」
     とか、
    「おう」
     とか、驚きの声でも、振り返って注意する。

相撲、歌舞伎、落語などは、むしろそういう声を歓迎したり、観覧中楽しく飲み食いすることを想定していました。
     しかしそういう日本的なマナーは、だんだん西洋型の「しーん!」というマナーに押されてきました。洋風のマナーしか知らない人々が、それを拡大適用した結果です。
     日本型の娯楽の場合、西洋型の娯楽より長時間で、ずっと緊張していたら、見ている方が保たないんですが。

結果、現在では、老齢者や子供は実質上、観劇やコンサートから閉め出されているのが現状です。
    (毎年五月に行われているラ・フォル・ジュルネなどは、それを配慮し、身動きやわずかな騒音を我慢してもらうよう断った子供用プログラムを別にもうけなくてはならないほどです。)
     日本人は、そういった意味ではとても寛容性にとぼしい国民です。そのくせ楽章間にわざわざ咳をする。

おそらく、上演されている演目に興味が無い人も、身動きもできず、つらいことになると思います。

• 男ですが

もう卒業?しましたが、一時期、美輪さんの音楽会や舞台にはよく(4、5回は)足を運びました。

知り合いのバーのマスターがチケットを手配してくれ、何かの会(ファンクラブではなく)に入ってるらしく、いつも最前列あたりのまん中という特等席。
    おかげで、「黒蜥蜴」の時など、緑川夫人役の美輪さんの瞳の動きまで見ることができ、ぞくっとするほど臨場感を楽しめました。

自分の場合、一人で会場に行くと、同じくチケットを頼んだ知り合い数人が席におり、中年をはじめとした女性がほとんどの会場で、そこだけ男が4、5人並んでて、笑えました。
    女性なら、一人で行かれても全然平気でしょう。

グッズコーナーには、サイン入り書籍も一部売られてますので、お見逃しなく。

ちなみに、あぁ・・・・さん、サバサバされたコメントで、失礼ながら笑ってしまいました。
    勝手な想像ながら、(もちろん、いい意味で)美輪さんファンらしい方だとお見受けしました。

• ぜひ、感想を聞かせて下さい

すみません。トピの内容とずれますが許して下さい

美輪さんの音楽会に行かれたら、ぜひ感想のトピを立てて頂けますか?
    どうか、楽しんできて下さいね。

私も、チャンスを作って行ってみたいのです。
    よろしくお願いします。

• 横レスですがすみません

赤福さん、ぜ〜〜ったいチャンスを作って
    いつか行ってください。

美輪さんの「愛の賛歌」、ぜひとも生で聞いてください。
    圧倒されました。
    2,3日、絶唱する歌声が耳から離れませんでした。

でも、もし「ヨイトマケの唄」を聞いたら、
    その場で大号泣しそうですね・・・。

• 一人でも大丈夫

私が数年前に行った時は、一人で来たとおっしゃっている方が沢山いらっしゃいました。
    サイン本が売っていました。

• 一人がいい

人によると思いますが、私はコンサートや映画、美術展など一人で観たいです。

なぜなら、一緒だと席購入の件や待ち合わせ時間などでめんどうだしコンサートそのものより『一緒に行くというのが目的』になってしまうから。

終わった後の相手の反応も気になります。

行きたい日にちや時間、好きな席、心情で選べる一人が最高。

• 横レスですみません ねねむさんへ

すみません!横レスさせて下さい。

ねねむさん 赤福です。
    ありがとうございます。ぜひ・ぜひ、美輪さんの音楽会に行きたいと思います。

主さんへ、ねねむさんがいうとおり「ヨイトマの唄」本当に号泣ものですよ。私は、亡き祖父から初めてこの唄を聞かせてもらった時に、子供ながらに涙が止まりませんでした。(意味はわからなかったのですが自然に涙が出ちゃいました)大人になった今でも聞くたびに涙が止まりません。
    なんでだろう?てよく考えます。

ぜひ、楽しんできて下さいね