徳島県民はどこで買い物するのですか?

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ヒイラギ

徳島県出身、東京在住15年目になるものです。
私が徳島にいたころは、徳島駅前の徳島そごうやCITYに買い物に行くのが
楽しみでした。
県西部に住んでいた私は、恥ずかしながらときめいていました。

しかし最近では、明石海峡大橋ができ、バスや車で大阪や神戸に安く気軽に行けるようになったため、
徳島市のデパートは素通りしてそっちへ買物客が流出しているとききます。

もう徳島駅前なんてダサくてときめかないんでしょうか?
池田町や山城町などの方も大阪へ出ますか?
大阪ではどんな店で何を買っているのですか?
どのくらいの頻度で行かれますか?

ついでに仕事帰りに大阪に繰り出して飲んで、翌朝は徳島で働くって可能ですか?

徳島のライフスタイルの変化を知りたくてトピを立てさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事帰りは・・・?

徳島県民でも、出身者でもなく、ただ一度だけ通った事がある者ですが。
    大阪−明石−鳴門−徳島って結構な距離ありましたよ。

• 高速バス利用なら不可能ではないですよ。

私も学生〜社会人で10年ほど徳島市にいたことがあります。
    その後東京に10年弱、今は徳島市と同じ人口レベルの地方都市在住です。

なんだかんだで1年に1回くらいは徳島へ呼び出されて行っていますが
    地元の知り合いによると、神戸、大阪へ人が流れているから
    お店も閑散としているそうですし、
    実際客商売をしている昔からの知人は
    「客が減ったなぁ。」とこぼしています。
    実際その店へいつ行っても閑古鳥です。

ちょうど私が徳島を去る数年前に明石海峡大橋が出来て
    関西方面行きの高速バスが出来て便利になりました。

私の記憶では、出張で朝大阪行きのバスに乗り
    出張終わりでそのまま上司や大阪の仕事仲間と酒盛りをして
    さらに上司のおごりで梅田周辺で飲み直して
    最終バスで徳島に戻った事があります。
    確か9時大阪発、12時前後に徳島着だったように思います。

仕事帰りに大阪へ飲みにはちょっときついかな?
    でも神戸なら2時間程度なのでイケるかもしれないですね。

別のパターンとしては、大阪・神戸で一泊し
    翌朝始発で出れば仕事には間に合うのではないかと思います。

• 我が家の場合は

服や靴はショップが入っていますので、夫婦ともども徳島そごうでお買い物です。装身具や時計は、東新町のI時計店ですね。
     お買いもの先がはっきり決まっている(囲い込まれている?)ので、まったく不自由は感じません。
     徳島駅前・・・ダサイ・・・それはあるかも。

ゆえに同僚や若い方々は、レジャーを兼ねて、高松や神戸、大阪に遠征している様子です。県西部の方々も他県でお買いもの、とよく聞きます。
     橋と高速ができてからは、確かに流出しているらしいです。頻度、訪問先に関しては、個人差があるようで不明です。答えになっていなくてすみません。

「仕事帰りに大阪に繰り出して飲んで、翌朝は徳島で働くって可能ですか?」に関しては、残念ながら耳にしたことはないです。キツイんじゃないかなぁ、と思うのですが。

• 県西部に住んでいます

徳島市内に住んでいるときは駅前のそごうやクレメントビルで買い物をしていましたが県西部に移り住んでからは市内にはほとんど行きません。
    なぜなら香川にたくさん大型ショッピングセンターができたからです。一番近いのはイオン綾川でしょうか。ほかにも三豊や高松に「ゆめたうん」というショッピングセンターがあり、徳島駅前よりは魅力的です。あと北島町あたりも昔とは比べものにならないくらい発展してます。お手軽なところでは愛媛の川之江にもジャスコやフジがあるので、だいたいのところは間に合います。いずれにしても県西部のひとが徳島市内に買い物にはあまりいかないような気がします。あと高速を使って神戸や大阪にも私は行きませんね。ネットで買い物もできるし、昔と違って都会でないと手に入らないものなどあまりありませんよね。

• 駅前で

私は市内出身で
    都内在住です。

最近は北島にある大きなショッピングモールへ車で行ったりしているそうです。

ちなみに私が帰省した時は駅前のファッションビル2件とそごう、東新町でショッピングしてます。並ぶ事がないのでゆっくり見て回り掘り出し物を探します。コスメなんかはそごうで済ませますね。カウンターゆっくり出来ますし。ただ、よく通っていたレコード店が軒並み閉店してますので、音楽好きの若者はどうしてるのか気になります。ネットでダウンロードですかね。
    ポッポ街はアニメイトを中心にオタク街になってますね。
    景気が良い時はポッポ街も賑やかでしたけどね。
    新町商店街はすっかり寂しくなってしまいましたね。私が子供の頃は土日には人が溢れていたのに。

VIVRE後、ラフォーレかナムコのアミューズメント施設になればいいな、なんて淡い夢を抱いてます。

今はネットで買い物出来ますし、あんまり街でショッピング出来なくても問題ないのかもしれませんね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私は高松が多いです

徳島市内にはあまり行きませんねぇ。

山越えで高松に行く事が多いです。三越や天満屋もありますし…。

もっと西部の方は愛媛に行くらしいですよ。

• 生粋の徳島県民です

確かに、今と昔とでは全然変わりました。
    明石海峡大橋のお陰で高速バスの行き来が盛んになった事もありますが、四国内でも高速道路が整備されて、隣県へも車での移動が楽になりました。
    更に、香川に大きなショッピングセンターが増えてきたため、私の様に子供がいる家族は高速使って香川へ行く人が多いです。

一方、徳島でも郊外ではショッピングセンターが増えてきたため、大抵はそちらの方に流れています。ある所では映画館も併設されている所もあって、今では映画といえばソコです。駅前方面にあった映画館は、ほぼ閉館してしまいました。
    駅前は、今や寂れる一方です。大きな理由としては、駐車料金が掛かるという事があると思います。ショッピングセンターだったらタダで停め放題ですから。
    駅前再開発の話もチラホラ聞きますが、駐車料金の問題がある限り、何やっても無駄でしょうね。

私も高校の頃は、放課後よく自転車で駅前まで行って遊んだり買物したりしてました。
    今でも高校生は学校帰りに駅前に行ってるかもしれませんが、人は少なくなったと思います。

ちなみに大阪−徳島は片道2時間半位なので、日帰りは可能ですよ。

• お隣のものですが

つい先日、仕事帰りに神戸に車で行って、食事してまた帰ってきました。
    隣の県でも可能なので徳島からだったらぜんぜん可能ですよ!
    淡路島さえ渡ればいいんだし。土日は橋も1000円だし。
    二人だと高速バスよりも安かったです。
    高速バスもたくさんあるので便利ですよね。

徳島の方は、結構遠出がお好きなのかな?という印象です。
    私の住んでる地域の大型ショッピングセンターは徳島ナンバーの車でいっぱいです。

• う〜ん・・・

私も徳島を離れてずいぶん経ちましたが。

さすがに会社帰りの飲みは地元ですると思いますよ。
    5時に仕事が終わったとして1時間半で神戸へ
    9時の最終で1時間半かけて徳島に戻る
    飲むだけの時間はあるって言えばあるけど
    次の日も仕事なら、それこそ酔狂なって感じです。

ときめきは少ないけれどちゃんとあると思います。
    買物だって通常は駅前に出ますよ。

どんなに楽に行けるといっても神戸や大阪は遠出です。

• 神戸在住徳島勤務。

ちょっとずれますが。
    徳島出身、徳島勤務の友人は、大阪在住、大阪勤務の女性と結婚し、
    神戸に住んで高速バスで毎日徳島に通っています。
    (奥様も勿論大阪まで通っている)

台風など強風で明石海峡大橋が通行止めになると
    "遠泳で帰らねば"と笑わせてくれます。
    (水泳部出身だから不可能な距離ではないのかも)

島を幾つも越えて通勤するのは、東京在住の私には想像もつかないのですが、
    新幹線通勤程度の割合でいらっしゃるそうですね。

通勤ができるということは、会社帰りに神戸で飲んで、終バスで帰宅、
    なんてこともできるのかな??と
    勝手に想像しています。

• 鳴門市に住んでいます。

生まれてから45年間ずっと鳴門市に住んでいます。
    高校生くらいの頃は、徳島市内に行くのがとても楽しみでした。
    東新町で映画みるのが好きでした。今は映画館はありません。

結婚して子どもが生まれてからは、子どもが鉄道が大好きでしたので、列車で徳島駅に行き、そごうやクレメントで食事と買い物していました。

たしかに、北島町にショッピングセンターができてからは市内へ出かけることは少なくなりました。映画も見れますし便利です。

京阪神方面は地元の旅行会社が定期的にフリータイムの日帰りツアーを組んでいて安いので時々利用します。買い物にも利用できるので申し込みされる方は多いです。

あと、やはり香川方面での買い物も便利になりました。
    県西部からだとやはり香川に出かける方が多いと聞きました。

うちは子どもが徳島市内の高校に今年入学したのですが、高校生にとっては
    駅前のポッポ街、徳島シティ、クレメントなどは楽しい所だそうです。