ゴージャス(強欲?)ケチ!

レス11
(トピ主4

生活・身近な話題

貧女

この小町でもたびたび登場する「セコケチ」。感じは悪いですが、根がケチケチな分、その被害は数円〜数百円にとどまることがほとんどです。ある意味、贅沢好きの「ゴージャス系のケチ」の人の方がたちが悪いのではないでしょうか(そして家計に与える被害が甚大)。

身の回りのゴージャス・ケチの人について語り合いませんか?
どんな人がいるか、またどのように対策しているかとか。

【友人A子の場合】

A子 「ホテルのバーで飲もうよ!」
 私 「すごく高そうだよ」
A子 「大丈夫。いっぱいボーナスもらったから」

私 (わっ、カクテル2800円! 一杯だけにしとこう)

その間、友人は何杯もお代わり&料理もオーダー

・・・・・・・・2時間経過・・・・・・・・・・

ホテル「2万4千円になります」
 私 「2万4千円だって(ちょっと大目に払ってくれないかな)」
A子 「ごめん、払っといて。次は私が払うから」
 私 (え〜、2万4千円も・・・でも私もボーナスもらったし、たまには
   こんな日もいいか。次のお店では私も飲もう)

A子 「やっぱりホテルのバーは料理が物足りないね。次はこってり 
   したものがいい。あ、このお店にしようよ〜」
   (安そうな焼き鳥屋に強引に入る)

私 (焼き鳥屋かぁ。でもこの後でまた別のところへ行くんだろうな)

私が飲み物や焼き鳥を色々オーダーしていると、
 A子「ちょっとづつ注文しないと、さめちゃうよ。私はさっき飲んだから、お酒はもういらない」

そして、30分くらい経過したところで
 A子「私、明日早いからこれで帰るね、あ、私に払わせて」
 店 「1,800円です」
 私 「・・・・」

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すご〜い

A子さん

座布団5枚!

• 人選できない自分が悪い。

それは友達では無く、都合よく利用されると言います。

はっきり割り勘にと言えないような関係は、友達とはいいません。

さようならの人です。

• お人よしが過ぎますぞ!

トピ主さんってお人よし過ぎます!
    そんな人はデコピンだ。

そして私の周りのゴージャズケチ話。
    一緒にお店をやってた友人のお姉さんの話。

お姉さんが妹(友人)に
    「お母さんが入院して忙しいから
    これでウチの家族にご飯作っておいて」
    って頼んだそうです。五千円でした。
    家族は男二人女(お姉さん)一人に
    体格のいい小学生二人。とにかくよく食べる。
    一週間したらお金が無くなって仕方なしに
    出して後で請求したら「前渡したでしょ!」
    って絶対くれなかったそう。(一ヶ月分だそうです)
    あとで「お金を渡したのにせびられた。
    あいつはカネゴンだ」と言われたそうです。
    「じゃあ私が面倒を見るよ!」と言うと
    「私のお母さんだ!病院に来るな。黙って飯でも作ってろ」
    と罵倒されたそうです。

このお姉さん家でパーティに誘われ
    一人5千円請求されました。
    出てきたのは手打ちうどんだけでした。
    しかも美味しくなかった。

また紹介には紹介料としてお金を取ったそうです。

友人の友達間では最強のお姉さんで有名です。

• それでいいの?

せこケチの人は治らない、として、トピ主さんは自分の身を守ったほうがいいですよ。

自分が「ま、しょうがない、いいか」と思えるのならいいですけど、私はそういう人とは割り勘にすらしたくありません。

別会計、もしくは会計時に「私は一杯しか飲んでいないから」と、その分しか払いません。

「ごめん、払っといて」と言う感覚がもうわかりません。
    カモにされてるんですね。

• 疑問

もやもやしてるのだったら、何故「ワリカンで立替とくね」として返してもらわないのでしょうか?

利用される方も悪いと思う。
    って言うか、そんな人を友人として選んだのがまず悪い。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ケチではなくて

単に自分の飲み食いした物を支払わないのですから、ケチというよりは、「たかり」でしょう。

• なぜかなかなか切れないもんですね

みなさん、レス&ご心配ありがとうございます。
    A子とはすでに切れてます。でも、最近別の友人から私のことを勝手だとかなんとか文句言っていた、というのを聞いて、しみじみ思い出しているだけです。

私の母の友人にもいました。
    ご主人が町工場を経営している奥さんで、お金持ちなんですけど、ケチな人。
    買い物大好きで、通販の食品、美容器具、便利グッズなどを次々と買い、残ったり気に入らなかったりすると母に押し付ける。母が断っても断っても、宅配便や人づてに送ってくることもありました。

そして、見返りに高級レストランなどの支払いを期待する(要求しても財布を出さない)

母が「あの人と付き合うといつもこっちが損するみたい」
    とぼやいていました。でも、そうして口に出してぼやくようになってからも10年くらいは付き合ってました。とくに利害関係もないのに。

中年にしては派手なハートモチーフのダイヤのペンダント(100万円相当)を押し付けられたこともあります。そして母の持っているシックなジュエリー(140万円)を要求されたこともあります。もちろんダイヤを返しましたが。

• サイボーグ・ハウス

さっき書いた母の友人ですが、この人(以下Bさんとします)の家はすごいです。

遠くから通うのが面倒で郊外に家を買わず、工場の隣の小さな家を増改築を重ねて住んでいるのですが、建て増ししているはずなのに訪問するたび狭くなっていました。理由は通販で買いすぎたモノを収納するクローゼットを作りすぎなのと、電化製品を買いすぎていることです。

Bさんはリモコン式テレビを誰よりも早く導入したくらい、ものすごいものぐさです。昭和のうちに電動ベッド、暖房便座、24時間風呂、ディスポーザー(条例違反)、外国製の巨大な掃除機など、すべての部屋が電化していました。

最近道でたまたま出くわした母は、Bさんの家まで無理やり連れて行かれたそうです。すると家の外階段および内側にには電動リフトが設置されていました。さらにサイボーグ化が進んだようです。

そして母に「いいでしょう、住みたかったら一部屋空けてあげる。月3万でいいわ。食事作って掃除してくれるだけでいいのよ。材料費も半分出すから」

もちろん、丁重にお断りしたそうです。ちなみにBさんは体重100キロを超える大食漢です。

• まじレスしていい?

家族以外とは外食しない。
    私はこれで解決しました。

• 家ディナーはカウントしない?

私の友人A子と外食するとすごくお金がかかるので、「会おう」と言われると、「家で用意するよ」と言うようになりました。

私はあまり飲まないのですが、お酒も持ってきてくれることはなく、「お酒用意してないの」というと「じゃ、これから買いに行こう」という流れになります。そして、なぜか勘定はこちらもちです。

そして、例の外食の奢り合いの順番が、私→A子→私の家ディナー だったとすると、次は当然のように、私の番になるのです・・・(トホホ)。

• なぜそんな人と友人なのか

私も私の母も、ゴー(強)ケチさんとは若いころに知り合いました。だから、ろくに人を見る目なんて持ってませんでした。

他の掲示板で有名なサイコ系の「セコケチ」さんほどではないので、離れるのもけっこう手間取ったりします。

ゴーケチさんの特徴としては、

・一回一回割り勘にせず、「奢り合い」形式にしたがる
    ・「100円くらいでケチケチしなくていいよね」(と言いながら絶対
      自分ではその100円を出さない)
    ・ゴージャスにたかりたい時は、自分もたくさんお金を持ってきている
     みたいなことを言う(だからって自分で払うとは言ってないけど)

もともと金持ちなので、「そういうものなのか」と納得したり、だまされたりしてしまいます。

あちらは、いかにも人のよさそうなのを狙ってたんでしょうね。