ゴージャス(強欲?)ケチ!

レス11
(トピ主4
お気に入り12

生活・身近な話題

貧女

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なぜかなかなか切れないもんですね

    みなさん、レス&ご心配ありがとうございます。
    A子とはすでに切れてます。でも、最近別の友人から私のことを勝手だとかなんとか文句言っていた、というのを聞いて、しみじみ思い出しているだけです。

    私の母の友人にもいました。
    ご主人が町工場を経営している奥さんで、お金持ちなんですけど、ケチな人。
    買い物大好きで、通販の食品、美容器具、便利グッズなどを次々と買い、残ったり気に入らなかったりすると母に押し付ける。母が断っても断っても、宅配便や人づてに送ってくることもありました。

    そして、見返りに高級レストランなどの支払いを期待する(要求しても財布を出さない)

    母が「あの人と付き合うといつもこっちが損するみたい」
    とぼやいていました。でも、そうして口に出してぼやくようになってからも10年くらいは付き合ってました。とくに利害関係もないのに。

    中年にしては派手なハートモチーフのダイヤのペンダント(100万円相当)を押し付けられたこともあります。そして母の持っているシックなジュエリー(140万円)を要求されたこともあります。もちろんダイヤを返しましたが。

    ユーザーID:8769338278

  • サイボーグ・ハウス

    さっき書いた母の友人ですが、この人(以下Bさんとします)の家はすごいです。

    遠くから通うのが面倒で郊外に家を買わず、工場の隣の小さな家を増改築を重ねて住んでいるのですが、建て増ししているはずなのに訪問するたび狭くなっていました。理由は通販で買いすぎたモノを収納するクローゼットを作りすぎなのと、電化製品を買いすぎていることです。

    Bさんはリモコン式テレビを誰よりも早く導入したくらい、ものすごいものぐさです。昭和のうちに電動ベッド、暖房便座、24時間風呂、ディスポーザー(条例違反)、外国製の巨大な掃除機など、すべての部屋が電化していました。

    最近道でたまたま出くわした母は、Bさんの家まで無理やり連れて行かれたそうです。すると家の外階段および内側にには電動リフトが設置されていました。さらにサイボーグ化が進んだようです。

    そして母に「いいでしょう、住みたかったら一部屋空けてあげる。月3万でいいわ。食事作って掃除してくれるだけでいいのよ。材料費も半分出すから」

    もちろん、丁重にお断りしたそうです。ちなみにBさんは体重100キロを超える大食漢です。

    ユーザーID:8769338278

  • 家ディナーはカウントしない?

    私の友人A子と外食するとすごくお金がかかるので、「会おう」と言われると、「家で用意するよ」と言うようになりました。

    私はあまり飲まないのですが、お酒も持ってきてくれることはなく、「お酒用意してないの」というと「じゃ、これから買いに行こう」という流れになります。そして、なぜか勘定はこちらもちです。

    そして、例の外食の奢り合いの順番が、私→A子→私の家ディナー だったとすると、次は当然のように、私の番になるのです・・・(トホホ)。

    ユーザーID:8769338278

  • なぜそんな人と友人なのか

    私も私の母も、ゴー(強)ケチさんとは若いころに知り合いました。だから、ろくに人を見る目なんて持ってませんでした。

    他の掲示板で有名なサイコ系の「セコケチ」さんほどではないので、離れるのもけっこう手間取ったりします。

    ゴーケチさんの特徴としては、

    ・一回一回割り勘にせず、「奢り合い」形式にしたがる
    ・「100円くらいでケチケチしなくていいよね」(と言いながら絶対
      自分ではその100円を出さない)
    ・ゴージャスにたかりたい時は、自分もたくさんお金を持ってきている
     みたいなことを言う(だからって自分で払うとは言ってないけど)

    もともと金持ちなので、「そういうものなのか」と納得したり、だまされたりしてしまいます。

    あちらは、いかにも人のよさそうなのを狙ってたんでしょうね。

    ユーザーID:8769338278

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧