そんなこと決めつけないで

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

hiyo

長年の不妊治療を続け、この春、待望の
赤ちゃんを(男児)授かった37歳です。
私自身兄妹3人です。若い時は、自分も子供を産むんだったら3人ぐらいは欲しいと思っていました。でも、自然妊娠は、無理ということを医師から告げられ、不妊治療に専念して10年経ちました。やっとやっとの我が子です。が、きっとこの子は一人っ子になると思っています。二人目の希望は全く無い訳ではありませんが、また一からの治療です。そして、妊娠中もずっと切迫流産・切迫早産で入退院、安静生活でした。臨月になる前に、急性腎不全を起しかけて、帝王切開で2000グラムに満たない我が子をこの腕に抱きました。医師いわく、「妊娠にはかなりの負担がかかる体ですね。」と言われました。でもやっと授かった我が子に、よく、生まれてきてくれたね、と感謝の日々です。
先日、後輩が同時期に生まれた息子さんを連れて遊びに来てくれました。
その時、
「男の子の一人っ子って、我儘ですよね。マザコンだし自己中になりま すよ〜。」と、彼女。
彼女は私の事情も知っているので、
きっと、次もがんばりましょうという励ましの意味で言ったとは思いますが、すごく落ち込んでしまいました。また、ある本には
『女性は二人以上産まないと、真の女性にはなれない。』
と書かれてありました。(真仏宗教の本でした)
これもきっと、社会のために、未来のために子供をたくさん産みましょうということだとは思うのですが。
兄妹のよさは、自分の育った環境からよくわかっています。
でも、一人っ子でも、周りに沢山いる甥っ子たちに可愛がられ、
色々教えてもらい、人の輪の中に参加させてあげて、『謙虚に、思いやりのある子に』育てたいという思いを持っています。
ただ、不安も無きにしも非ずです。
どうぞ同じようなお立場のママさん、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも男の子ひとりっこ

現在40歳、男児の母です。結婚前、妊娠期、出産後一貫して「子供は複数」と思い込んでいました。ところが夫がウツ病に。精神的負担をこれ以上かけられない、ということで子供はもう作らないことにしました。私自身は「子供は一人でいい」と思えるようになるまでかなりの葛藤がありました。

ところが・・・
    育児休業中に知り合った専業ママたちと会うと、「チョコレートさんはもう一回育休とっても、またもとの職場に戻れるんでしょ?また3年休んだらいいじゃない。子供にも兄弟姉妹がいたほうがいいよ」という説得を受けるのです。

はあ、もうほっといてよという感じです。夫がウツなことを話そうかなあとも思うのですが、変に同情されるのもいやだし。

以前新聞で「世の中はカワイソーコールに満ちている」というエッセイを読みました。

結婚してなくてカワイソー
    子供がいなくてカワイソー
    仕事がなくてカワイソー
    男の子しかいなくてカワイソー
    女の子しかいなくてカワイソー
    賃貸でカワイソー

きりがありません。

兄弟姉妹が多くても「末っ子はわがまま」という偏見もありますしねえ。

• 一人で十分

多分あなたがやっと授かったことや、大変!などと話しの端々に入れてはなすから、これがこのまま育ててしまうと大変なわがままな子供を作る気がして、もう一人生んだら?と言ったのではないですか?
    私も友人達の中で、あそこの家は不妊治療で作ったことを話してるけどみんな子供のかわいさは同じだし、ちょっと自分の子供が特別みたいにしているから付き合い辛いわ…
    もう一人出来れば普通の母親になれるよね〜
    なんて話したりします。

トピックス主もそう見られて言われたのでは?

て゛なければ一人生んだら十分ですよ‥‥頑張ったんでしょ?
    冷静沈着に周りを見てください

• 人の言うことは無視

ご出産おめでとうございます。人が何て言おうとあなたはあなたでいいんです。まったく人と言うのはどうして何やかんやと煩いんでしょうね、黙っていりゃあいいんですよ。

あまり言うようなら余計なお世話よって言ってやればいいいんです。

それより、育児、陰ながら応援しています。

• 問題ないですよ

お話を読んでいて、立場は違いますが…レスしてみました。
    私は23歳で結婚して1年後、息子を出産しました。
    残念なことにその妊娠中に夫が亡くなり、私は息子出産と同時にシングルマザーになりました。忘れ形見ということで、家族が見るとかなり甘やかした状態で育ててしまったと思いますが、現在中1の息子は我儘には育ちませんでしたよ。
    マザコンでもないし、自己中でもありませんが、かなりマイペースでどこでも自分の世界に入ってしまうのはちょっと困りますが(←性格的なものだと思います)…総合的にいえば、一人っ子でも全く問題ないですよ。
    hiyoさんは息子さんのために「人の輪の中に参加させてあげて、『謙虚に、思いやりのある子に』育てたい」という思いを持ってらっしゃる…素晴らしいと思います。自信を持ってください。
    後輩さんも悪気は全くなかったと思いますし、今は生まれた息子さんにこれ以上ない愛情を注がれるのが一番いいと思います。
    これから…息子さんが大きくなるにつれ、事情を知らない人にいろいろ言われることもあるかもしれませんが、自分流で子育てを楽しんでくださいね。

• ・・・

目の前にいる子供のことだけを今は考えればいいのでは?

兄弟がいれば… あと一人産めば…
    欲をいえばきりがないですよね。

もしかしたら今 目の前にしているそのお子さんだって
    あなたの腕の中にいなかったかもしれない大切な存在なのに
    いざ産まれてくると またあらたな欲…。

しかも、他人の言葉に振り回されて 大事なこと見落としてますよ。
    10年かかったんでしょ?
    苦労して苦労してやっと授かった 大切なお子さんでしょ?

>色々教えてもらい、人の輪の中に参加させてあげて、
    『謙虚に、思いやりのある子に』育てたいという思いを持っています。

あなたはこんなに “いい答え”をご自分で持ってらっしゃるじゃないですか。
    これで、誰に何のアドバイスが欲しいのですか?
    私はあなたがいった以上の素敵なアドバイスなんか持ってませんよ。

まだ不妊治療で苦しんでいる女性はたくさんいます。
    どうかご自分の幸せをかみしめてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にしない気にしない

色々ウルサイ人がいますが、いちいち気にしなくていいです。
    一人っ子でもステキな男性は沢山います。

• トピ主です。

レスをありがとうございました。
    自分自身の自信のなさが
    子どもにとって一番ダメですね。

たくさんたくさん待って、やっと、出会えた
    我が子に、愛情たっぷり、
    私たちの家庭の愛し方で
    育てていきたいですね。

ただ、このようなご時世です。
    友達をたくさん作って、
    充実した人生を送れるよう、
    しっかり後押ししてやらなければ、
    と思います。

• 同じような立場ではなくて申し訳無いですが、

世の中の、”一人っ子”に対する偏見と先入観にうんざりしている、あなたと同い年の女性です。(子供は持たない主義で、おまけに独身です)もうね、そういうつまらない事を言う人の意見なんか、無視して下さい。下らないですよホントに。私(女性)のいとこも男子で一人っ子ですが、ごく普通の30代の男性ですよ。おまけにその、女性は子供を二人以上持たないとどうたらって、ナンですかそれは。それを言ったら、私の母にも、私のいとこの母親にも大変失礼ですよ。世の中の一人っ子の母親全員に対して失礼ですよ。ホント、つまらない外野は気にしないようにして、息子さん大事にしてあげて下さい。応援してます。

• 立場は違いますが。

今の時代は、突然今の時代になったわけではなく、
    過去を積み重ねてできあがったものです。

なので、いまだに過去の主流の考え方が紛れている部分もあるようで。

結婚したら、子供まだ?
    一人産めば、二人目は?
    二人目産めば、三人目は?
    あるいは、まだ産んでいない性別を言われるとか。

このあたりは、すたれてはいないもんなんですね。

個人で抵抗しようったってそう簡単にはいかないのかもしれません。

ま、どういう家族構成であったとしても、
    何かしら言ってくる人はいるもんだ、と
    思う方が気が楽かもしれません。

決めつけて押しつけているのではなく、
    どこかで見聞きしたことを
    深く考えずに話しちゃっているだけってことも
    あるのではないでしょうか。

世間話ってそういうところでもっている
    部分があるような気もしますし。

私は二人目出産後、すぐに医師から、
    「じゃあ、次は、三人目ね」って言われましたよ。
    医師でさえ(冗談ですけど)言うんだな〜と
    しみじみしました(笑)。

• トピ主です(2)

ありがとうございます。
    結局・・・周りの目を気にしながら
    生きている自分というものが見えてきますね。

そうではなく、我が子を見つめていかなければならないのに。

なんでしょう・・・これから、すごくすごく
    我が子との家族との
    思い出をたくさん作りたいな、と
    思えてきました。

今、息子の成長を記録を作るのに、
    ビデオやデジカメでの
    写真は撮って納めていますが、
    他にも、手書きで絵を描いています。
    初めは、最近ネット上で出ている
    「生まれてきてくれてありがとう」
    等の赤ちゃん誕生絵本を用意しようと思っていたのですが、
    我が子独自の手作りのものがないかな?
    と考えているうちに
    絵と詩でスケッチブックに描いていけば絵本になるのではないかと
    考えました。
    きっと子どもが一人でも二人でも
    その時できる私の思いを精一杯届けようと
    思うと思います。

私は私なりの息子の母親でいたいです。
    ありがとうございます。

• 同じ立場です

我が家も一人っ子です。
    元々疲れやすい体だったのですが、妊娠中に腎機能が悪化して途中で入院になりました。幸い子ども自身が予定日より早く出てきてくれたのですが、お医者さんからは次はどうなるか分からない、と言われました。
    私は長男の嫁なんですが(男は主人のみです)生まれた子は娘でした。それでも主人は私の体のほうが大事だから、と一人っ子決定となりました。

子供が小さい間はいろんな人から「次は?」「一人じゃ可哀想」と言われました。事情を知っている人にも「産んでみればいいじゃん」と言われた事もありました。
    だからhiyoさんの気持ちよく分かります。
    でも家の場合、子供が小学生になった頃からあまり言われなくなりましたよ。親の付き合いがちょっと薄くなるからだと思います。
    今は辛い気持ちになる時があると思いますが、受け流すようにしてくださいね。
    私は先日「一人っ子じゃ駄目」とあまり親しくない人に言われたんですが「ん〜、産みたくても医者からもう無理って言われているんですよ」と笑顔で返しました。       つづきます

• うちも同じです2

つづきです。
    うちの子は幼稚園の頃は先生に「一人っ子だからこうなんです」というような注意を受けてましたが、受け持ってくださった先生によって評価が分かれたので相性だったのかな?とも思います。
    小学生になってからは逆に「え?一人っ子なの?」と言われる子になりました。
    お子さんと笑ったり喧嘩したり、めちゃくちゃ褒めたり時には雷を落としたり・・・そういうことでいいと思いますよ。
    お体大事にしてくださいね。