家庭教師をやめたいです

レス15
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

あひる

私は15歳、中学3年生です。
受験生なので、家庭教師の先生に来てもらっています。
大学2年生の男の先生で、とても優しくて親切に教えてくださいます。

私は先生のことが好きです。
恋人になれたらいいなあと、ずっと思っていました。
でも、たぶん無理なんです。
なぜかというと、先生は私の姉のことが好きみたいだからです。
私の姉は、今年大学生になりました。
先生は姉に初めて会ってからというもの、よく姉の話をします。
「お姉ちゃん、かわいいね」「どこの大学?」「彼氏いるのかな」などです。
私ははっきり聞いていないのですが、たぶん好きなんだろうなあと思うんです。
先日も、「今日はお姉ちゃんまだ帰ってこないの?」とそわそわしていましたから・・・。

姉は高校を卒業したときに付き合っていた人と別れたんですが(遠くの大学へ行ったそうです)、まだその人のことが好きなようです。
そのことを先生に話したら、先生は姉のことを諦めてくれるのかなと考えたのですが、なんだか告げ口みたいだし、先生もショックかなと思って言えません。

先生が来る日はとても楽しみなんですが、同時にとても憂鬱です。
こんな気持ちで勉強を教えてもらっても、少しも頭に入りません。
悲しくて泣きたくなることもあります。

何度か、両親に家庭教師をやめて塾にしたいと言おうかと思ったのですが、そうするともう先生に会えなくなるし、どうしても勇気が出ません。
ただ、先生が帰った後は、やっぱりもう塾にしようと考えてしまいます。
もう夏なのに、受験も心配です。
こんなままでは高校になんて受からないかもしれません。

もうどうしたらいいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですか

お母さんに
    『先生、お姉ちゃんのことばかり詳しく知りたがるよ。
     なんかお姉ちゃんに興味あるみたい。
     私も、勉強に集中できないから塾か、他の先生に変えたいんだけど』と
    いえば すぐにでも、家庭教師はやめてくれるでしょう。

中学生の女の子に大学生の男の家庭教師をつけるって…。
    あまりに配慮がないですね。家庭教師センターも親も。

女性の家庭教師に変えてもらったらどうですか?

• 勉強第一

かわいいお悩みですね。

今はまだわからないと思うけど、高校、大学に進学したら、その先生よりもっともっといいなぁと思える素敵な男性との出会いが数多くあるはずです。

高校に進学できなくなったら、大変なことになりますね。

塾に行って、真面目に一生懸命勉強した方がいいと思いますよ。

頑張って下さい。

• うーん・・・

トピ主さんのためには、塾にすべきです。

自分を恋愛対象にしてくれないどころか、自分の姉に好意を寄せる人のせいで、高校に落ちてもいいですか?

とりあえずもう夏休みなので、夏は家庭教師ではなく夏期講習にしたい(まだ間に合うか分かりませんが・・)と言って、距離を置くのは?

親には、自分の実力が分からないので他の人と比べたいとか、志望校別の対策をして自分の弱点をはっきりさせたいとか言えば、大丈夫ではないでしょうか?
    先生には、友達がみんな夏期講習に行くの。9月からまたお願いします。くらいでいいと思います。

1月くらい離れても、先生の事が好きなら、また家庭教師を頼んで(先生がお姉さんの事がまだ好きなら来てくれるはず)、告白しても良し、そのまま悶々として高校に落ちてもいいと思いますよ。

行きたい高校に行けないのは悲しいですが、大人になれば高校のレベルなんてあまり問題になりません。
    大学に行きたいなら通過点だし、高卒でも有名校以外はどこの高校を卒業したかなんて関係ありません。

自分のしたいようにしたらいいよ。
    でも、全ては自分の責任ですよ。

• 受験失敗しますよ

ドキンとするような言葉でごめんなさい。

でもこのままではいけません。急ぎましょう。
    中3の夏休みって一生のうちで一番勉強するときだと思います。
    うちの子が参考書を見ながらご飯食べてた時期です。
    塾から出される膨大な宿題に追われ「時間がない、時間が・・」とがんばっていました。

この私にだって思春期はあったわけで思いを寄せる男の子もいて、トピ主さんの気持ちは理解できますが、それでも今はその気持ちを封印するときなんです。
    それにその家庭教師の先生には「合格させるぞ。」という熱意が文面から感じられないです。

頭を切り替える意味で、夏季講習だけでも塾に行って周りの熱気を感じてください。
    皆、真剣ですよ。(現場にいたから分かるんです。)
    このままだと勉強に集中できないでしょ。
    不合格になっても家庭教師さんは責任とってくれませんよ。
    すぱっと思いを断ち切らないと後悔することになります。
    あと、模試もどんどん受けて入試の雰囲気に慣れる度胸をつけましょう。

がんばった人にだけ天使は微笑みます。
    志望校に合格してから素敵なボーイフレンドを見つけましょう。

• ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
    やっぱり、受験生が先生のことでぐずぐずしていてはいけませんよね。
    わかってはいるんですが、会えなくなるのかなと思うとやっぱり寂しいんです。
    それとも、会わなくなれば気持ちも落ち着くものなんでしょうか。

夏期講習には申し込みました。
    先生も他の受験生の様子を見られるのはいいことだと言ってくれたので。

もしも先生にやめてもらう場合、先生にはなんて言えばいいんでしょうか。
    両親には塾に行きたいと言えばいいのですが、先生はどう思うんでしょうか。
    私が先生の教え方に不満があったと思われてしまったら、なんだか悲しいです。

自分で考えればいいのかもしれませんが、先生を傷つけないような断り方が浮かびません。
    すみません。
    よろしくお願いします。

あと、告白してしまうのはよくないことですか。
    先生には迷惑でしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 告白はやめた方がいい

先生の雇用主は貴方ではなくて親御さんなので、親御さんから断って貰うべきです。
    貴方が直接先生にお断りの言葉を言うというのは筋違いですし、余計に混乱するだけだと思います。
    先生には最終日にこれまでの授業について丁寧にお礼を言いましょう。
    そうすれば貴方が先生の授業内容に不満があった訳では無い事は伝わると思います。

告白は止めておいた方がいいです。
    多分その方が綺麗な思い出として残ると思います。

• 無駄?

告白するのは高校受験が終わってからにすれば?

今、告白したら受験と恋愛の両方とも良くない方向へ進んでいくような気がします。

ただ、トピ主さんはあまり他人の意見を素直に聞けないタイプの人のようにお見受けしました。

告白はやめたら?と助言しても、たぶん無駄なんだろうなぁ…。

• 青春してるね

昔の漫画本なんかによくあったようなお話ですよね。家庭教師の先生を好きになるって。

家庭教師をするくらいだから頭もよくてきっと素敵な先生なんでしょう。でもとぴ主さんは受験生。勉強に力を入れなければ後々後悔する事になりかねません。塾に変わるかそれとも他の先生にかえてもらうかして今は勉強頑張ってください。

先生を傷つけないうまい断り方ね。「教え方は悪くないけど、塾の方が合っているような気がする」とかそんなことしか思いつきません。
    先生が傷つくとか考えるより今は受験に集中のときですよ。

あととぴ主さんは人の意見を素直に聞けないタイプの人のようにお見受けするってレスありましたけど、私はそうは思いませんでした。とても素直なかわいいお嬢さんだと思います。

• 受験がんばれ!

恋がプラスに作用して、
    受験が終わったら告白するんだ!
    という勢いでしたら、応援するのですが。。

お姉さんの事で本当にツラいのでしたら、お母様に何とでも話をして、辞めて頂いた方がいいと思います。勉強に集中する訓練、と思って今は勉強第一になりましょう。
    高校生になった自分を想像して、がんばってください。
    きっとワクワクするような事がたくさん待っていますよ。

• 井の中の蛙 大海を知らず

あひるさんの先生、素敵な人なのですね。

>大学2年生の男の先生で、とても優しくて親切に教えてくださいます。

『優しくて親切な人』世の中には大勢います。
    『優しくて親切な人』を、装い人を騙す人もいます。

先生は悪い人ではないでしょう、しかし『優しくて親切な人』なのは仕事だから。

それでも先生が素敵に見えてしまうのは・・・

あひるさんの周囲にいる男性と比べるとお父様のようにオヤジぽくなく、同級生男子のような頼りなさ・ガキぽくもなく今現在、1番素敵な方なのでしょう。

しかし、今後あひるさんの世界が広がったとき家庭教師の先生が1番素敵だと言いきれるでしょうか?

貴女のHNは「あひる」さん。
    「あひる」って水鳥は飼育されるようになって体が変化して数Mしか飛べなくなっちゃったんだって…

貴女は「あひる」のままでじゃいけないと、おばちゃんは思う。
    今、何をせねばならないかよく考えて優先順位を決めましょう。

広い世界には更に素敵な男性が大勢います。

素敵な女性だと言っていただける人に成長してくださいね。

• 遅くなってすみません

レスに時間がかかってしまってすみません。

今日、やっと両親に家庭教師をやめたいと話すことが出来ました。
    両親からは「いい先生だって言っていたのにどうして?」と散々聞かれました。
    でも「友達と塾に行きたいから」と言い続けました。
    両親には、「友達と塾でおしゃべりするだけなんじゃない?」と言われました。
    「がんばるから」と言ったのですが、両親は私には家庭教師の方が合っていると考えているようです。
    「友達と行きたい」という言い方も悪かったかもしれません。
    結局、「とりあえず夏期講習を受けてみて、その様子を見てから決める」と結論は先送りされました。

両親に納得してもらうにはどうしたらいいんでしょうか。

• 具体例

あひるさんはしっかりとした文章を書いている割には、行動が伴わないようですね。

それはさておき、塾に行きたいと思ったのはなぜ?
    このままだと高校へ行けなくなるかも…
    と思ったのですよね?

素直にそう言えばいいと思いますよ。

どうして?と聞かれたら先生の教え方は上手だけど、家庭教師だと塾よりも勉強量が足りないから不安だし、成績もそれほど伸びてないから…とでも、伝えてみては?
    どうせなら、自分の実力よりももっと上の高校を目標にしましょう。

• 所詮、若い男

今さら言っても仕方ないですが、なんで女の子のあなたに男子学生の家庭教師をつけたんでしょうかねぇ、あなたの親も。
    「いつもお姉ちゃんの事聞いてきて、へんだよ、あの先生」って言えば良かったのに。
    それに、15のあなたにはまだピンと来ないかもしれませんが、家庭教師先の生徒の姉に関心が行き、あなたにも分かるようにあれこれ質問をするというのは、どうなんでしょうね。
    プロ意識に欠けるというか(まぁ、所詮バイトだけど)。
    そんな男ロクな奴じゃありません。
    一体あなたのところに何をしに来てるんだか。
    「彼氏いると思いますよー」くらい言ったらいいのに。

• 最新レス読みました。

『塾だと、今 自分がどのレベルまできていてどの高校を
     目指せる状態にあるのか具体的に数値が出るから、塾に行きたい。』

『○○先輩は、あの塾に行って夏期講習で一気に実力がついて
     ○○高校に受かったっていってた』

『あの塾は、自分ができなかった問題の類似問題を、できるまで
     パソコンからいろんな問題を出してもらえるから徹底的に
     学べるんだって』

母親って、こういう言葉に弱いです。

とにかく、夏期講習を受けさせてもらえるなら
    毎日、『こんなにすごいんだよ!』と塾をアピールすることです。 

• がんばります

アドバイス、ありがとうございました。
    夏期講習をがんばります。
    両親には塾の良さを話していこうと思います。

あと、先生にとって私はまだまだ子供なんですよね。
    だから、きっと告白してもうまくいかなかったですよね。
    がんばって高校に行きます。

ありがとうございました。