• ホーム
  • 子供
  • つわりは気を紛らわしていれば気にならなくなるんでしょうか?

つわりは気を紛らわしていれば気にならなくなるんでしょうか?

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みしゃ

4ヶ月の初妊娠の妊婦です。ここ数日ずっと吐き気と車酔いの様なつわりがひどくて、すぐにえづくし、家の中に閉じこもり買い物も行けず、家事もできずじまいでひたすらTVを見てるだけでした
そんな最中、大分前に決まっていた短期のアルバイトに事前に断るのも悪いので行ってみて気分が悪くて仕方なかったら、早退させてもらおうと思い行きました。
そうしたら、仕事中はつわりもなくなりお昼ご飯も何日かぶりにお店で普通に食べれました。それから、何だかつわりが軽くなった様な気もします
産休をとった知り合いも、仕事中は気が紛れていたのか家よりつわりが気にならなかったと何人か言っています。やはり、つわりは精神的な物が影響しているから、気を紛らわす為にもたまに働くなり趣味に打ち込むなりした方が有意義な妊婦ライフが送れるのでしょうか?体験談等あれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外に出ればしゃっきり!

5ヶ月の妊婦です。

私も同じでした。

家では船酔いみたいな状況で、あれはダメ、これはムリ なんて言いながらグズグズ食事をしてましたが、妊娠前から受けていたため断れなかった地方での仕事に行ったとき、新幹線の車内でもしゃっきり、先方から出されたお弁当もぺろり。
    でも、家についた途端(マンションのエントランスに入った途端) おえぇぇぇ〜!

つわりの状態にもよると思いますが、私は家から一歩出るとシャッキリしてました。
    これがけっこう自信になり、外出が怖くなくなり、適度に気分転換できるようになりました
    やはり、外では気が張っているんでしょうね

• 人によるかもしれません

こんにちわ.
    私は,妊娠中ずっと悪阻状態でした.
    「少しの間だけ」と言われながら結局臨月まで収まりませんでした.

ですが,仕事はどうしても辞められずギリギリまでしました.
    しんどかったですが,逆に仕事がなかったら寝たきりだったかもしれません.
    点滴もしましたが,仕事は代打がどうしてもきかなかったので仕方なかったと
    いうのもあります.

つわりは人によって全然違うのでこれはあくまで私の場合です.
    トピ主さんがこれに当てはまるかはわかりません.
    大事な時期ですし,無理はされないようにしてくださいね.

• 同じです

妊娠11週の妊婦です
    私も同じで、職場では気も張っているせいか
    ツワリはあまり気にならず頑張れますが
    帰宅後は使い物にならないですよ(一日の疲れもあるかな)

やはり土日は一日時間があっても家事はできないし
    立ち上がるとフラフラで、ツワリが悪化した!月曜から仕事行けない…
    と思うのですが、また月曜になると普通に会社行って仕事できるんですよねぇ
    ある程度気を紛らわせることも有用ですね。

ただ、あまりに酷いツワリはそんなもんじゃないですよね
    同僚は職場でも血を吐くほどのツワリで、本当に気の毒でしたよ

• なつかしい・・・

そうだね。短時間でも楽な仕事をしていたら、
    気分もかわるし わりとつわりはラクだったかな。

あと、好きなテレビを観ている間はつわりを忘れているとか。

あと数ヶ月で、かなりラクになると思うよ。
    その時からは今度は食欲に気をつけないとね。
    いままで我慢してきた分、急に何でもおいしく感じるから。

楽しい妊婦ライフを!

• そんなことない

つわりで寝込んだ者です。
    ふたり産みましたが、どちらも水を飲んでも吐いていました。

そんなとき、言う人いましたよ。
    「つわりは気の持ちようで楽になるはず。寝てばっかりいるから辛いんだ。ちょっとは外を歩きなさい」
    いえいえ、そんなの無理です。
    家族が歩くわずかな振動ですら吐いていたのです。
    ゴミをだそうと外へなんとか出られても、ゴミ置き場までのほんの数メートルを休憩なしでは進めない日々。
    仕事なんてとんでもありませんでした。

思うんですが、「仕事をしているときはちょっと楽になった。やっぱり気が張るからかな?」と言える人は、失礼ですがそんなに重い悪阻ではないんだと思います。
    そんなことない!との反論くることを覚悟で書きますが、ほんとうにほんとうの重度の悪阻だと、気の持ち方ひとつで楽になったりしません。

「悪阻って気の持ちようで楽になる」という体験談は、思い悪阻を経験した人間から言わせていただくと、控えてもらいたいです(すみません)。
    「ほら、気の持ちようなんだってさ」と言う人が必ず出てくるからです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じです。

私も妊娠6ヶ月まではつわりがひどく家にいる間はほぼ寝たきりで家事なんかできず、少しスイカが食べれる程度であとはトイレ抱える毎日でした。

介護施設で働いてましたが、仕事中は不思議とほとんど吐き気もなく、割と普通に動けてました。多少のしんどさはありましたが。
    でも昼休みは‥ソファーに横たわって動けず‥。

家から一歩外へ出るとやはり気分転換にもなるし、緊張感も自然とあるのでつわりがあまり気にならなくなったみたいです。
    なので、調子がいい時はお散歩やショッピングなんかにも時々出かけてました。

でもスーパーは色んな食べ物のニオイがするので、ダメでした。

長いようで結構あっとゆー間のマタニティライフ。
    無理せず、楽しんでくださいね♪

• 仕事中は割と平気

4ヶ月の妊婦です。

私も週3日仕事をしていますが、仕事の日はなぜかつわりが軽いです。 でも、家に帰ってくると気が抜けるのかダメになります。。

要は気の持ちようなのか???と私も思いましたけど
    家でシャッキリするのもなんか難しく・・・

一人で外に出かけても、それはそれできついし途中眠くなるし。。

経産婦の先輩などにも聞いてみましたが、一様に
    「仕事してると出ないのよねえ・・」 
    でした。

血を吐くほどの悪阻の場合はまた違うんでしょうが
    標準レベルのつわりだと、こうなのかもしれないですねえ。

ちなみに4ヶ月の私はだいぶ楽になりました!

• 本当に人によると思います・・・。

六ヶ月の終わりまで悪阻が酷かったです。
    よく「気の持ちよう」とか「甘え病」とか言われますが、それは軽い人にしか当てはまらないと思いますよ〜。

何ヶ月も通院の時にしか外に出られませんでした。
    病院も徒歩5分の筈が、20分かけて歩いて行ってました・・・自分の歩く振動がダメなんです。
    鞄にビニール袋、6枚位は常備してました。
    新型インフルの流行ってた時期だったので、マスクをしますが自分の呼気も気持ち悪い。
    手洗いうがいしたら、うがいの吐き出すのに触発されて胃の中身まで吐くし・・・。
    それでも点滴だけで入院までは行かなかったから、根性で水分取ってました。

やっと慣れて楽しくなってきた仕事も辞めてしまいました。
    これが一番痛かったかも。

会社で他の同僚の奥さんの話を聞いてきた夫が「やっぱりちょっとは動かないと!甘え病っていうんだしさ。動けば治るよ」と言った時は泣いてしまいました。
    他の人は他の人でしょー!ってね。

もうすぐつわりも終わるのでは?
    軽いなら今から充実妊婦ライフを過ごせますよ!
    私もマシになったので楽しもうと思います♪

• ないない

私はよだれづわりで苦しんだんですが、何をしていようとヨダレは止まりませんでしたよ。
    妊娠判明時は仕事をしていたんですが、ある日突然泡を含んだような飲み込みづらい苦いヨダレが大量に出始め、仕事中でもおかまいなしに出るから頑張って飲み込んでいたものの、胃がガボガボになるのでしょっちゅうトイレにかけこんでオエェ〜。
    仕事に集中したくても気を紛らせたくても、ヨダレがそれを許してくれないんです。
    結局、ヨダレのせいでまともに喋れないのと、しょっちゅうトイレに行って周囲に迷惑をかけてしまうので退職しました。
    その後は家では口にストロー+空き缶でヨダレを出し続け、外出はできるだけ避け、どうしてもの時は古い肌着を刻んだものを入れたナイロン袋を持ってこっそり吐き出せるようにして過ごしました。
    気を紛らせること、いろいろやってみましたよ。映画を見たり本を読んだりドライブしたり。
    ヨダレを吐き出し続けているってことは一瞬忘れられても、ヨダレ自体は産むまでどうにもできませんでした。
    つわりが精神の問題だなんて言う人には、ドラム缶入りのヨダレをプレゼントしたいですよ。

• 人によりけり

現在8ヶ月妊婦ですが、2ヶ月から5ヶ月終わりまで点滴受けながら吐きまくってました。
    当然仕事は休みがち。
    同じ職場の先輩方は揃いも揃って軽い悪阻組で、仕事をしていると気が紛れるとか、家だと甘えが出るから後は気合いだ、とかアドバイスにまったくならないお言葉ばかり頂きました。。。

本当にこればっかりは人によります。
    気が紛れたら楽になる人もいるし、逆に動くことで悪化する人もいるし。

ご自分で楽になる手段を見つけられたならラッキーですよ。
    妊婦生活楽しんで下さい。

• それは楽なつわりだからです

いやいやさんと同様、批判覚悟で書きます。

外に出れば気分転換になるわよ、
    気持ち悪い悪いって思うからどんどん気持ち悪くなるのよ、
    など言葉に非常に傷つきました。

もともと痩せているのに悪阻で7キロ痩せました。
    点滴に通うのも無理で入院しました。
    外に出れば良くなる悪阻って
    もともと外に出れる程度のつわりということです。

• 私もそうなのかも・・・

実家に帰っていたのですが気を張っていたのか?気持ち悪さも軽減、食欲もモリモリ
    友人と外食に行って、イタリアンや天ぷらも食べられる状態
    だけど、家に戻ってきたら、やっぱりチョット気持ち悪いし、サッパリした食事が良い
    何が違うんだろう?と、妊娠が発覚したばかりの私は自分で不思議でした
    これから酷くなると思うから、これからは分かりませんが、あるかもしれませんね。
    勉強になりました。

悪阻も色々なんですね
    酷い経験をしたからって、気の持ちようだと言うな、というのはチョット・・・
    色々違う人が居るって受け止めは無理なんでしょうか。
    生理痛だって色々じゃないですか。
    私は世間の人にも症状の重さは人それぞれって分かってもらった方が良いな

• 私は逆

妊娠5ヶ月の者です。ここ数日つわりはおさまってはきましたが、私はまったく逆でした。
    縦になっていると、気持ち悪いんです。なので、通勤中や仕事中は本当に大変です。不思議と横になっているとかなり軽減されるので、土日はほとんど寝ています。横になっていると気持ち悪く無いからといって家事をしようと立ち上がると途端にゲロゲロ状態になるので、休みはひたすら寝て過ごしていました。

縦か横かと言う物理的な状況に左右されていたので、気を紛らわすとかでどうこうなるつわりでは無かったです。

この手の事は人によるのだな〜とつくづく思いました。

• あなたに合う方法を

あなたが外出する事で楽になるのなら、是非外出しましょう。
    楽になる方法が見つかってよかった!

ただし、周囲の人に話す際、けしてご自分の経験を「一般論」に引き上げたりしないよう、お気をつけくださいね。
    もしも次の妊娠のときに精神論ではどうにもならないつわりになったら、ご自分の首を絞めることになりかねませんから。

私自身は一人目は寝起きに必ず吐く程度で軽いつわりでした。
    なので日中は気軽に外出していたのですが、ある日突然、普段ならよくよく気をつけないと気付かないような外出先の匂いで強烈な吐き気に襲われました。(主人には「言われてみれば微かにそんな匂いもするような…」という程度の匂いだったそうです)
    つわりが終わるまでその匂いの場所には近づけず、その場所でだけ気が抜けていたとは考えにくいので、そういう症状だったのでしょう。
    二人目は一人目よりも更に楽だったのですが、吐き気よりも腰痛が酷く、時々ぎっくり腰のようになってへたりこんでいました。
    上の子がいたので、起きている間は常に気は張っていたのですがね。
    まぁ、つわりではなかったのかもしれませんが。

• そんなことない

現在7ヶ月の妊婦です。
    私は2〜5ヶ月まで悪阻がひどく、ほぼ寝たきりでした。
    テレビを見ようにも画面に酔ってしまってダメでしたし、水を飲んでも吐いていたため点滴を打ちに病院へ通っていました。
    体重も10キロ減り、赤ちゃんの成長が見られて嬉しいはずの検診で病院に行っても、イスに座っているのが困難でベッドに横にならせてもらっていました。

気が紛れるように日中散歩に行ってみたら?など言われましたがそもそも自宅のベッドから起き上がることが困難なのです。
    みしゃさんも悪阻で辛いでしょうが「気の持ちよう」みたいなこと言わないでください。
    そのつもりがなくとも、少なからずその言葉で傷つく妊婦さんはいます。

• そうとはいえない

何人かの方が書かれていますが、トピ主さんは気の紛らわし方が発見できたということでラッキー、重くないほうのつわりかと思います。
    なので、「気の持ちようだ」なんて今後周囲の新人妊婦さんに絶対言わないでくださいね。

私も自分で「どっちかといえば楽なほうだったんじゃないかな」と思う程度のつわりでした。食べても空腹でも気持ち悪かったけど、水分は取れたし、かなり限定されてたけど食べられるものもあったし。

でも、ある日どうしても炭酸飲料が飲みたくて近所の自販機に意を決して行ってみたんです。徒歩3分くらいの距離でした。
    つわりが楽になる午後でしたが…吐き気に続いて貧血でぶっ倒れそうになりました。

その後徐々につわりがよくなってきたかな〜と思っても、私は外出すると悪化してましたね…

そんな私の場合は数日に一回、がんばってシャワーを浴びると若干すっきりしてました。
    でも風呂場の匂いで吐いてる妊婦さんもいますし、ほんっとーに人それぞれです。

• そうでもないような・・・

子供2人生んでいます。

上の子を妊娠中は酷いつわりでした。水を飲んでも吐きました。すべての臭いがダメでした。吐く胃液さえもなくなり、胆汁や血を吐いていました。脱水になって点滴も受けました。

それでも吐きながら仕事してました。職場でも家でもあまり変わりませんでした。仕事で気がまぎれるというより、職場では無理するので家に帰るとぐったりで余計酷くなってたように思います。

一番酷い時期がそんなでしたが少し軽くなってきた頃には、人と一緒だと食べれたり、ということはありました。

他の方もおっしゃっていますが、酷くないつわりだと仕事で気が紛れて軽くなるかもしれませんね。

• 人それぞれ

といってしまえばそれまでなんですが。
    私は病院で妊娠してると言われたその日につわりが始まりました。6週目でした。暗示にかかりやすいんでしょうかね(苦笑)。
    仕事をしていたのですが、一般的には5〜6か月目くらいには落ち着くといわれていたんで、それまでの辛抱だと耐えようとしました。実際、盛夏だったこともあり職場のトイレに何度駆け込んだかわかりません。

しかし実際はそのころからさらにつわりはひどくなり、5ヶ月目には妊娠悪阻で水さえ受け付けなくなり入院。結局吐きすぎで胃を傷め胃潰瘍になり、6〜8か月目くらいまで長期の欠勤になってしまいました。つわりだと病気ではないので傷病手当なんかでるはずもなく(妊娠悪阻なら出るそうですが)、そうでなければ仕事を辞めることをすすめられたかもしれません。
    何も満足にできず、苦行の日々でした。
    ちなみに胃潰瘍はつわりがおさまったであろう頃にかかりましたが、その境目がないためどこからがつわりでどこからが胃潰瘍なのかわからないほど。長いムカムカ生活でした。出産準備もギリギリです。
    妊娠しても仕事がんばろうと頑張っていたのに、悔しかったです。

• 続きです。

長々とすみません。

ただ、とにかくひとつだけ言えることは、無理しても決していいことないです。
    がんばれるのならそれにこしたことはないです。
    ですがつわりなんかまさに個人差。
    あなたがふらふらになりつつも周囲に大丈夫だと気丈にふるまっても、「あ、じゃあけっこうたいしたことないんだね〜。個人差だから!」と思われるだけなんです。

実際、このときあなたの苦しさを本当にわかってくれるのは、おなかの赤ちゃんだけです。
    つらければつらいほど、それは赤ちゃんの「ママ無理しないで、休んで」というサインなんですよ。

• 良かったですね。

ふとした事で悪阻が改善できたトピ主さんは羨ましいです。

私もトピ主さんと同じ妊婦ですが、仕事中は何とか気合で頑張っています。申し訳ないと思いながら職場のトイレで悪阻を落ち着かせる事もしばしばですが、仕事に影響のない程度なので一先ず安心しています。仕事から帰るとキッチンやお風呂の匂いでグッタリすることも多々ありますが、水も飲めない、点滴で栄養補給、などの悪阻ではないのでレベル的には一般的とか良い方と思っています。
    悪阻って大変!ってヒロインに思っても、妊婦さんは通る道ですし、負けずに頑張って生活されているでしょうから。私はどうやって家事を手抜き出来るか?に知恵を絞っています。今はお惣菜ですね。節約にはなりませんが、無理をするより良いはずと言い聞かせてます。

ただ不思議なのは喧嘩腰のトピではないのに、噛み付いてこられる方が解りません。気合だけで悪阻をコントロール出来ない事は解ります。しかし中にはそれで乗り切った(乗り切らざるをえなかった)妊婦さんもいらっしゃると思うのです。なのでわざわざ噛み付く事か?と感じます。トピ主さんは工夫して妊婦ライフを送ろうとされているのです。

• 軽度と重度は違う

つわり以外でもそうですよね。
    何でも「軽い人」と「重い人」は違うので「コレは気の持ちよう」と言うのは良くないと思います。
    「軽度のコレは気の持ちよう」と言うべきではないでしょうか。

私は軽度のつわりだったので、トピ主さんと同じでした。
    入院した友人や、妊娠後に体重が何キロも落ちた友人には当てはまらないでしょう。

• つらいものは、つらい

一人目の妊娠中に、夫に「つわりは気の持ちようだ」と言われ、「こんなに思いやりのない人とは、無事に出産したら離婚しよう」と真面目に思いました。出産したら、「夫はつわりも経験していないし、理解できないのも当たり前だ」と落ち着きました。が、一人目の子は既に中学生。10年以上の前のことを未だによく覚えているということは、相当、恨みに思っていたのだと思います。

私はピークでは一日5,6回ぐらいは吐く程度のつわりでした。また、産む日まで毎日吐いていました。仕事もしていました。仕事上でトラブルが発生すると、確かに1,2時間はつわりをあまり感じずに仕事ができました。が、その後は、いつもより、辛くなりました。普段は吐く回数は多かったですが、普通に椅子に座って仕事はできる程度でしたが、1,2時間頑張った後は、ほとんど動けなくなりました。

本当に、つわりは人それぞれです。

• 人それぞれなんでしょうね〜

トピ主さん、こんにちは。
    現在4か月のあやと申します。最近つわりが落ち着いてきて食欲もアップしてきたように感じてます。

今回は食べつわりで起床時が最高に気分不良でしたね。朝から白ごはんが食べられずにトーストでした(塩っぱいものを物を好んでました)
    仕事は普通にフルタイムで継続(デスクワーク)していますので午前中10時半〜11時の昼食前にクラッカーを食べたりしてました。
    もちろん、昼食もがっつり食べてます。夕方も16時くらいに何か食べて…って感じです。
    週末は平日より全身倦怠感がひどいので寝て過ごしています(寝だめです)勤務中は気も張っているせいかそこまでつわりを感じないのかも??

「何してたら症状が軽いか?」を自己分析できるといいですねー。
    以前読んだ本には「吐き気がひどい時は背中(肩甲骨〜首)の筋肉が張っているからそこをほぐせば軽減」って呼んだ覚えがありますよ。
    吐きつわりだったら試してみてくださいね。

お互いに元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね☆

• それは軽い悪阻だから、幸いでしたね

本当に重度の人は、まず起き上がれませんし水も飲めません。
    気軽に出歩いてみては?気分転換になるよ、なんてうっかり勧めたら大変ですよ〜。
    人によっては脱水症状が悪化してしまいます。

悪阻って、本当にその時々、その人によって異なります。
    なので自分に合った気分転換の方法は自分で見つけるしかないのです。

ちなみに「悪阻は気の持ちよう」と言う解釈は医療関係者の間でも、段々タブーとなりつつあるようです。
    ある研修医が「悪阻は気の持ちよう」と患者を励ましていた所、それを聞いた教授に穏やかに窘められていたのを聞いた事があります。

「悪阻は個人差がある。気の持ちようで軽くなるのなら誰も入院したりしない。君は励ましのつもりだろうが、これほど苦しんでいる人を目の前にして医療従事者が精神論で片付ける事はあってはならない」と…。

この人、肩書きだけじゃないんだ〜と思った瞬間でした(笑)

トピ主さんは自分の症状から自然と「気の持ちようかな?」と思われたのでしょう。
    ただ中にはそれでは治まらない悪阻の人もいる事、知って下さいね。

• ただただ羨ましいですー!!

私は、働いてる間も、職場でも吐いてました〜。
    水も飲めなくなったので、点滴受けたりしてました。
    仕事を辞めても、吐き気は止まらないまま、ただ今8ヶ月。
    たいした量食べれないから一向に体重も増えないし、貧血も起してフラフラ。噛み付くつもりは毛頭ありませんが、どうしようもなくツワリが重い妊婦にとっては、やっと、ツワリは気の持ちようではないという事実が広まりつつある中で(まだ、誤解してる方も多い)また「気の持ちようだ」という考えが広まることって、恐ろしいんですよー。自分自身、苦しくてたまらないし、赤ちゃんのためにも、もっと食べてあげなければという自責の念もある中、「気の持ちようだよ、甘えだよ」って言われてしまっては、八方塞がりで。
    ツワリの軽い妊婦さん達は、ホント元気で、キラキラしててマブシイです。同じ産むなら、ツワリは軽い方がぜーったい良いですよ!!ホント、羨ましい〜〜。でも、無理はなさらないように!!
    お互い、元気な子を産みましょうね〜!!

• 二度目です

二度目のレスになります。
    前回では批判的なレスをしてしまいすみませんでした。
    トピ主さんは「気の持ちようだ!」というような書き込みではありませんでしたね。
    自分の悪阻に対してどうにも対処ができなかったのですが、そのときの周囲からの心ない言葉を思い出して批判的になってしまいました。

その後、経産婦の友人に聞いてみたところ「仕事中はつわりが出なかった。でもそれから家に帰るとグッタリしていたよ」という人もいました。やはり人それぞれですね。

トピ主さんのつわりも早く終わりますように。
    お互い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。