反抗期の中学生のような隣のダンナ

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

ちくたく

新興住宅地で暮らしています。
ご近所もだいたい同じぐらいの時期に家を建て、家族構成も似たような感じです。
(全体の8割ぐらいが幼稚園児や小学生のいる家庭で、夫婦は30代が多いです)

我が家はお隣が住み始めてから半年くらいで引っ越してきたのですが、隣のダンナさんが、こちらが挨拶しても憮然としてほんとうに嫌そうな顔で、「・・っす」と吐き捨てるように言います。

我が家を建てる前や建築中、引越しの際など、菓子折りを持って挨拶に行ったのですが、初対面のときからトゲトゲしいオーラ全開で、困惑してしまいました。
建築時の騒音やこちらの態度に怒っているのかもしれない、などと考え、これ以上険悪な雰囲気にならないように、気をつけてきました。
気をつけるといっても、庭でばったり会ったときに挨拶する程度ですが。
ちなみに奥さんもこども(6歳と3歳)はトゲトゲしくはありませんが、こちらが挨拶しない限り無視です。

引越して3年経ちますが、お隣一家の態度は相変わらずです。
あほくさくなって、庭で鉢合わせてもお互い無視!だった時期もありますが、目も一瞬合って、お互い存在を意識してるのに挨拶しないって、すごい気持ちが悪い!
挨拶しても無視しても嫌な気分になりますが、今は自分のために挨拶しています。

全ての人に同じ態度なら、「そういう一家なんだ」と思えるのですが、仲良しのひととウチとで、極端に態度が違います。
今はなるべく鉢合わせしないよう、様子をうかがって隣が庭にいないときに我が家の庭にでるようにしています。
夫いわく「隣は宇宙人一家だからほっとけ」

挨拶続けるか無視かどちらにしても、夫の言葉のように、自分に言い聞かせて気を楽にする言葉を下さるとうれしいです。
アホくさい悩みですんません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家のお隣さん

ウチの隣のご主人もちょっと変わってます。
    そこの奥さんとしゃべっている時、脇を黙って「すーっと」通っていくのです。
    (それなりの年齢の人ですよ。)

数年経ち、地域の集まりで初めてお話しました。
    それ以来、向こうから挨拶してくるようになりました。

そこで出した私の結論は、
    「世の中には親しくなるきっかけがないうちは、挨拶しない人がいるらしい」
    ということ。

私はそういう人ではありませんが、そういう人もいるかも、と軽く考えています。

トピ主さんのご主人ほど面白い話でなくてスミマセン。

• あたらずさわらず

いろいろな距離のとり方があると思います。そういう人達だと理解すればいいのですよ。だって親しくなりすぎて、生活に踏み込まれるのはいやだし、親しくなったが故にトラブルのはもっと大変そうだし。我が家が平和で無事に過ごせるのが一番!簡単に引っ越せるわけではないので、あたらずさわらずの、常識的な応対で済ませましょう。

• 家もお隣との関係は希薄ですよ

マンションで20年来の片隣りのお宅(特に奥さん)とは、子供二人が同じ年で学校も一緒ですが、同じクラスになったことが無いこともあり、ほとんどお付き合いはありません。

こちらからは毎回挨拶していますが、それに対しては、その時の相手の気分しだいで、無視だったり、目を合わせないままの会釈だったり、すごくハイテンションで挨拶を返されたりするので、はっきり言ってちょっと怖いです。

他のご近所の方にも同じですので、「変わった人=関わりたくない人」となっているようです。

外でも感情の起伏が激しく色々とあるようですが、お仕事はされています。

ご自分の気性をご存じの上で、近所付き合いをすることで問題を起こすことを避けているのか、ただ単なる変な人なのかわかりませんが、警戒しながらも、返答にかかわらず挨拶だけは続けています。

トピ主さんとは、相性の問題かもしれませんし、ただ単に相手が変な人かもしれませんが、ここは、「大人の品格」で挨拶を続けたらいかがでしょうか。

変な人だったら、気にするだけ無駄ですよ。