CELTAコースについて

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

さらさ

CELTAコースに興味があるものです(将来的には大学院で本格的に教えることを学びたいと思っています)。
CELTAの資格は英語を母国語としない生徒を対象に教えることを前提としているため、受講するのはネイティブスピーカーが多いようなのですが、日本人で(バイリンガルではない)CELTAコースを受講されて無事資格を取得された方はいらっしゃいますか?
1ヶ月程度のコースの受講を検討していますが、ネイティブでもかなりハードと感じられる内容らしいので、多少不安があります。

経験者の方アドバイスや経験談など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• CELTA受けました。

私は4ヶ月コース(毎週土曜日のみ)を国内で取っているので、1ヶ月コースとは少し事情が異なるかも知れませんが、正直言ってかなりハードでした。正社員を辞めて、週2回だけ英語を教えるバイトをしながらの受講でしたが、毎日毎日CELTAでの授業の準備とレポートに追われて寝る暇もありませんでした。

授業は本物の生徒を対象に計画を立て、授業をし、その後グループで評価しあうというものでした。その後、色々なメソッドについての講義やディスカッションがありましたが、言語学的な知識とともにリスニング力、会話力(日常会話ではなくて、アカデミックなもの)をかなり要するものでした。私はディスカッションでかなり苦労しましたが、周りの人に支えられて無事に資格を取ることができそうです。授業の計画も、最初は何がなんだかワケがわからない状態でしたが、ネイティブの人が色々と助けてくれたおかげで次第にわかるようになっていきました。

確かにネイティブでもかなりハードだったようです。英語圏の大学に留学経験があれば少しやりやすいかも知れません。私は留学経験がないのでその点で苦労しましたが、受講されるなら頑張ってくださいね。

• トピ主です

はるまきさん、レスありがとうございます!

留学経験などないにもかかわらず、無事受講されたなんてすごいですね!お話によるとやはりかなりハードなコースのようですね。

大変参考になりました。ありがとうございます!