母が必要以上に性的な話ばかりする

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

嫌〜

レス

• ありがとうございます

>のんのん様 >眺めのいい部屋様 >eえすぱ様

レスありがとうございます。

>最近では、結婚しないといって責められています
    同じです。女子高に行ったせいだ(母のせいでは無い)とやたら言っています。
    やはり>コンプレックス ですか・・・
    過去唯一の恋愛(片思い)を半世紀も経っているのにネチネチ語る事はあります。

>母は不幸せな結婚をしました。
    うちの母も後悔しきりの様です。ですからその半世紀前の片思いに思いを馳せ?

>祖母が・・・
    年取るとそうなってしまうのでしょうか・・・?嫌ですねぇ。

結局、やはりコンプレックスなんでしょうか?
    もっと若い頃は親戚に子供の作り方や避妊のアドバイスとか、先輩面してました。
    子供ながらに傍らにいて、本当に嫌でした。

こういう人は一生こうなんだと思って諦めるしかないですね。

• 私の祖母がそうなりました

私や兄が夜の洋画を見ていてHなシーンがあると「そんなの見てるんじゃない」なんて言っていたのに、それから20年後、だんだん大昔の愚痴を祖父にいろいろ言うようになり、うんざりした祖父が出て行くと、「外に女がいる」なんていうようになりました。
    また、私がいると、祖父に「若い子がいて良かったねえ」なんて言って・・・ショックでしたよ

>マリオン様 >まみ様

>「コンプレックス」ですか・・・なるほど。
    外見は絵に描いた「まじめ」な感じで、自分でも真面目を売りにしています。
    とても厳しい父親に育てられ、理由があって結婚できないと思っていたものの、30歳で(昔では超晩婚)焦って父に泣いてすがって結婚して貰ったみたいで、結婚後の性生活は普通の人の四分の一しかだ(父が病気がちな為)ってまた、聞きたくも無い話を私に嘆いて来ました。

だから欲求不満を私に嫉妬してるのか?とも思ったりしていました。

>兄弟を通して願望を満たしたい ???
    考えた事もありませんでした。
    でも、兄弟が女性関係が幾ら華やかでも、それを否定するんです。
    それ程華やかで無い、真面目だと。私から見れば、これまた唖然。

>性ということしか価値観のベクトルが向かない
    >ありのままを受け入れられる安心感・・・がない
    私も母に関してずっとそう思っていました。

兄弟が結婚して自立後は、不仲だった父に四六時中べったりで、良く解りません。
    私と父が話しているだけで、間柄を疑うんです。

• お母様のしあわせ

推測ですが、
    お母様はその手の話をする相手がトピ主さんしかいないのでしょう。
    また、そういう話が大人だけができる話題(今は中学生も驚かないよーな)
    だから一種の優越感を感じているのでしょう。

そして、これはおそらく最大の理由ですが、
    お母様は人恋しいのだと思います。
    女性として認められたいのだと思います。
    長年、女性として幸せを感じてこなかったのでしょう。

かたや、女になっていく娘が自由に生きている姿をみると
    嬉しい反面、今の時代の若者はいいなぁと
    嫉妬心が芽生えるのでしょう。

わたしの母は性的な話こそありませんでしたが、
    恋の話は山のように聞かされました。
    デートでどこへ行ったとか、です。
    毎回相手が違うので、いったい何人彼がいたんだ?と不可解でした。
    でも何故か母は不幸せな結婚をしました。

話をやめさせるよりも
    何故そんな話をしてしまうのか
    お母様の心理を見抜けば、
    いくぶんトピ主さんのストレスが軽減されると思います。

• 相手にしないことですよ

うちも同じような感じです。学生時代は下着の色にまで口を出し、「あんたは男を挑発する気か」「襲われたいのか」なんて言われていました。パンツが絶対見えないように、小学生からきっついガードルはかされていましたしね。おかげでものすごいむくみ体質です。

でも、男兄弟には寛容なのなんの。「女の子と遊ぶぐらいどうってことない」といって野放し。

おかげで恋愛もせずに仕事に没頭していましたが、終電続きだったある日、「本当は男がほしく○春してるんでしょう」とまで。これには正直、殺意が湧きましたよ。

うちの母親の口ぐせは、「男は浮気するもの」「男は子どもなんかほしがらない」でした。
    父親は浮気などの問題行動、まったくなかったんですがね。

最近では、結婚しないといって責められていますが…。「男も引っかけられないドアホ」だそうです(呆)。

ようは、コンプレックスだと思うんです。自由に恋愛を楽しみたかったのに…!という気持ちが、娘に投影されているんじゃないでしょうか。

相手にするだけ本当に無駄ですから、不快そうな表情をして、「いい加減にしたら?」と突き放せばいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • きっと

トピ主さんのお母様は男女の仲、性ということしか価値観のベクトルが向かないのですよ。
    もっと人間的な価値観や親子の情だったり、友情だったりいろーんな価値観が世の中にある中で、男女の仲のことでしか世の中を計れないのです。
    かわいそうですよね。
    それはコンプレックスでしょう。
    恋愛にしか価値観を見出せないのです。
    女性として愛されるか愛されないか、それがお母さま自身の存在価値なのですから、とても不安定な価値観なのです。
    ありのままを受け入れられる安心感のある愛情を受けたことがないのかも
    しれませんね。
    もしかしたら、お母様の成育歴に何か問題があるのかもしれません。

お母様の価値観はなかなか変わらないでしょうが、
    ことあるごとにやんわりと言ってみてはどうでしょう?
    「もうお母さんはすぐ男女の関係にするんだから。」とか冗談っぽく。
    お父様が楽しそうなのも「ただ単に趣味が合ってるからじゃない?」って。
    やっぱり「母親」の立場の人がすぐにそういう発言をするのは
    品がないし欲求不満なのかしらと思われるし、人間性を疑われますよね。

• フロイト派の適応例でしょう

お母様は、典型的なフロイト派の適応例だと思います。

おそらく、幼い頃から性的なものに人一倍関心があったのでしょう。でも、世代的にも、貞淑に、家庭的に、ということを求められ、抑圧されて生きてきた。だけど性欲や興味自体がなくなったわけではないので、心の中に興味と嫌悪の両方があるのではないでしょうか。こういうのを「コンプレックス」というのです。

そして、男性である自分の息子(トピ主の兄弟)を通して願望を満たしたいと無意識のうちに思っているのかもしれません。

理解する必要もないし、やめさせるのも無理でしょう。ヨーロッパだったらフロイト派の分析を受けることで本人が自分自身と折り合いをつけることもできたかもしれませんが。

ストレスを軽減するには、家を出るとかして、トピ主がお母様から離れるのが一番ではないでしょうか。

>みかん様

そうですね。理解不能なので、離れる事が一番ですね。

でも、本当に、性的な話か、とにかく男女間の話しかしないのが謎です。
    病院の担当医が独身か否かもかなり気になっている様ですし。
    兄弟の友人の不倫話。
    芸能人の男女間の話。かなり嫉妬心から来るものもあり。

年取るほど、性的関心が強くなり、父に対する嫉妬心も酷くなって来たのが
    本当によく解りません。
    父と不仲の期間が数十年?今は年取って、仲違いを止めたので、いきなり関心へと変貌か・・・?
    痩せてヘロヘロな父に「女が・・・?」なんて思う方が驚きです。

でもやはり、数十年言われて辛かった事を言いたい自分もいてしまいます。
    何て言えば良いのか解らないのです。

• 母親の心理を理解する必要はない

果たして理解する必要があるのでしょうか?

うちの母も似ています。
    女性の性を解放する考えは進んでいる、知性的、新進的な母親のつもりだった様です。
    でも小学生の内から母親から性的な話を聞くのは正直言って苦痛。
    また子供は愚かですから、学校で母から聞いた話をして友人にヒカレた経験もあります。
    とても恥ずかしかった。

うちの場合、元々信念というものが無い母ですから、どういうつもりでそういう話を娘にしたか本音は分かりません
    本人も分かってないでしょう。
    これに限らず一緒に居るとこっちが混乱して疲れるので、ここ数年逢っていません。

性的な話はとてもプライベートな事。
    聞いてもいないのに話すのは相手の事を考えていない行動です。
    聞いた途端嫌な距離感を感じて、身体の筋肉がこわばるのは普通の感覚でしょう。

男の甲斐性などと許容される弟さんも被害者です。
    弟さんのパートナーになった女性は将来嫌な思いをするかもしれませんね。
    でも、お母様は今後も変わりますまい。

子育て、教育の面では最低な母親です。
    理解しようとせず、近寄らないのが一番です。