• ホーム
  • ひと
  • 自宅療養中の方、友達づきあいはしていますか?

自宅療養中の方、友達づきあいはしていますか?

レス41
(トピ主2

家族・友人・人間関係

choco

私はあちこち体を壊していて長い間自宅療養をしています。

はじめのころはまだ軽症で、友達も沢山手紙やメールをくれ、
励ましてくれ、また元気な世界に引き戻そうと一生懸命に
なっていてくれていた印象があります。

だんだん体がにっちもさっちもいかなくなってくると、
友達が会いに来てくれるといっても、お風呂や洗髪が難しく
それが恥ずかしいので会えないと思って何度も断ったり、
また、体の事情も分からないのに説教されるのもやだな、
なんて思っていました。
でもなんとか繋がっていたく、何かしら話題を見つけては
メールのやり取りをしていたのですが・・。

もう家にいて10年以上経ちます。
長すぎるし、体は高齢者のようになってしまい、できないことが
多く、恥ずかしくて友達にもう現状報告ができないので
メールもしないようになってしまいました。
メルアドを変えましたが、教えていません。
心の中では大事に思っている友達もいるのに、淋しく思います。
向こうはもう、私のことを友達と思っていないかもしれないし、
忘れられているかもしれない。
けど、自分のことを話したくないので連絡できません。

他愛ないことも話す同世代の友達が居なくて、孤独だなぁと
感じることが時々あります。

自宅療養をされてる方はどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです!

全く同じ状況です。
    私も自宅療養8年になります。
    同じく初めのうちは友人がお見舞いに来てくれたり、手紙をくれたりでしたが、長くなるにつれて疎遠になっていきました。

友人達が忙しくなかなか昔の友人(私)の事までは・・という事もありますが、一番は自分が療養中で楽しい話題ができず、何を話して良いのか分からなくなり連絡が取りずらくなってしまった事と、どうしても元気な友人をみると羨ましくて、会った時は楽しいけれど、後からみじめで悲しくなるから自分から避けていたというのもあります。

今は年賀状と誕生日カードぐらいの付き合いです。
    メールもほとんどしません。
    寂しいけれど、健康な友人とギャップがありすぎてうまく話せません。
    それでも時が経てばまた仲良くできるかもと思っています。

同じ状況の方がいるんだなとびっくりしました。

• >えいこさん

レスありがとうございます!もう見てないかな?
    レスが全然来なかったので、私自身もう見ていませんでした。
    すみません。

えいこさんも私と同じような状況なんですね。
    お体の調子はどうですか?

私は、はじめは軽症だったのに、間違った頑張り方や無理をしたり
    していて、なんだか段々体がどうしようもなくなってしまいました。
    最近は「友達と付き合えなくてさびしい」と言うよりも
    体がつらくて、夜眠れなかったり、日常生活に困ったり、
    外や病院にも行けなく、途方に暮れているような状況です。
    でもなんとか、考えて、今良さそうなことをやっているのですが、
    これまた間違ってないといいけど・・・と言う感じです。
    病院は、行ってもなかなか分かってもらえなかったり、「行き損」
    みたいなことも多く、ちょっと不信感を持ってしまっています。
    ちなみに私は足腰が悪く、ものすごく冷えている、という症状です。

• >えいこさん つづき

自分のこと長く書いてしまいましたが、あの、もしかして
    えいこさんは
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0613/133945.htm?o=0
    で相談されてるえいこさんですか?
    違っていたらすいません。
    最近痛みが酷いので、たまたま「痛散湯」を検索していたら、
    たどりついて、もしかして?とびっくりしました。
    だとしたら、体がつらいのに明るく、前向きに頑張っている
    様子に、励まされ、尊敬しました。
    長くPCをやれないので、まだ全部は読んでいないのですが。
    違っていたらごめんなさい。

• お元気ですか?>えいこさん

えいこさん、お加減いかがですか?
    どんなふうに過ごしてますか?
    私はほかのトピでたくさんの人にいろんなアドバイス
    もらいましたが、夏から足の状態が悪くなり
    家の中でもあまり動けなくなってしまいました。
    今少しは良くなってきたかな?
    しかし精神状態は落ち込みすぎという感じです。
    時々えいこさんどうしてるのかな、と思っていました。
    もしこのレスを読んだらレスくださいな。

• ごめんなさい、えいこさんじゃないけどいいですか?

私がchocoさんの友達だったら、寂しいと思います。
    私はあなたと比べたら健康だろうし、当事者でなければ分からない気持ちもあるかもしれませんが、友達なのだからその思いをぶつけてほしかったと思いました。

年齢が分からないのですが。
    子育てをしている時期ならお友達も忙しいかもしれませんが、今なら余裕もあるのではないかしら?
    私があなたのお友達なら、ぜひ連絡してほしいと思います。

当たり障りのない会話でもいいんじゃないですか?
    雪が降ったねとか、クリスマスだねとか。

パソコンに向かうのが苦痛でないのなら、小町で友達を作るというのはどうですか?
    えいこさんが小町友人第一号で、私が第二号です。
    すぐ第三号さん第四号さんもできますよ。

今日の夕食は何でした?
    私はサンマのかば焼き缶詰とキムチ漬けと長いものすりおろしでした。
    私もここ数日調子が悪くて、ご飯支度をさぼりました。

寒いですね。ご自愛ください。

• 私も仲間!

私は自宅療養3年です。今は婦人病のホルモン治療中で、副作用と戦っています。私はなんとか家事をしたり、スーパーに買い物に行ったりはできるので、はたから見たらいたって普通の健康な人に見えると思います。家族も心配はしてくれていますが、内心では「本当はどの程度具合が悪いんだろう?」って思ってるかも。30代ですが、仕事もできなくなってしまったし、結婚の予定もないしで、もう終わってます。友人との関係は皆さんと全く一緒です。約束しても体調不良でドタキャンしてしまうのが悪いし、何より健康でばりばり働いて、休日は旅行やレジャーを楽しんでいる友人と会っても、話も合わないというか「いいなぁ」っていう言葉しか出てこないし、会ったあと自分がみじめになるので自分からあえて疎遠にしています。でも自分から疎遠にしているくせに寂しさを感じたりもします。この先どうしていったらいいのやら・・・。命に関わるような病気じゃないことに感謝しなくちゃいけないんでしょうけど、毎日毎日家にいて、お金も稼げず、貯金も底をつきそうで、何のために生きているのかわかりません。とにかくトピ主さん、ここにもいますからね!

• ありがとうございます

>名々子さん
    ありがとうございます。
    友達は子育てや仕事に忙しい年齢(30代前半)です。
    20代のころは当たり障りのない話題で
    メールしていましたが、だんだん心がつらくなって、
    やめてしまいました。
    小町でお友達、作りたいです。
    でもここは個人的に連絡とれないのがネックですね。
    ちなみに昨日の夕飯はレバニラと豆腐の味噌汁、
    キャベツとツナのサラダでした☆

>るるぶさん
    るるぶさんは買い物行ったりできるそうで、それだけでも
    うらやましなぁと感じます。
    外に行くだけで気分て変わるから。
    でも療養生活長いと、自分にかわからないつらさ、
    いっぱいありますよね。
    私はやっと最近PCが少し触れるようになって
    気持ちが少しだけ楽になってきました。
    お互いなるべくゆったりした気持ちで頑張りましょうね。

• 仲間に入れてください〜!

30代半ば シングルマザーです。
    療養して一年。子供の習い事の行事は意地ででてますがかなりストレス。終わったら2、3日寝込みます。
    ママ友なんていないし
    友達とも会ってないし、電話もでないことが多いです。最近は電話もメールもめっきりへりましたが…。人に会うと本当自分が惨めになります。
    貯金も底つきそうだし、どうしようて感じです。

みなさんとここで出会えてうれしいです。

• こんばんは

少しお元気そうな文章で嬉しくなりました。
    ここで、お体に触らない程度に、文通?しましょう。
    よろしくお願いします。

chocoさんはお若かったのですね。
    落ち着いた文章から40代半ばくらいの方を想像していました、ごめんなさい。
    私は50代前半、夫と二人暮らしです。
    こんな年寄りでもいいですか?

今日はパエリアを作りました。
    3回目ですが、今までで一番上手にできたと思います。
    料理は結構得意なのですが、ここ数年更年期で家事が辛い時があって、手抜きが多くなりました。
    昨日のように缶詰のお世話になる日も多いです。

今年もあと僅か。
    大掃除もしなければならないのですが、気力体力共に無くて全く手を付けていません。
    あまり無理をしないで、「テキトーにやろう」とは思いますが。

外は冬の嵐で冷たい雨が降っています。
    こういう夜は寂しいですね。
    でもお友達が一人増えて、心が温かくなりました。
    また書きます。
    お返事は、どうぞお体に触らない範囲で。
    おやすみなさい。

• 私は7年

私は障害者1級の自宅療養7年目です。不自由はありますが、日常生活はなんとかできます。体を壊したので、仕事を自宅に切り替えたので、外出する必要が無くなりました、見た目は他人からはわかりません。友人との付き合いは、ある程度できますので、一緒に飲みにいけますが、2杯くらいしか飲めません。以前の私は眞露なら2本は飲めました、毎日1本は飲んでました。直る病気ではないのに、いくら説明しても早く体を直して以前の様に遊ぼうとしつこくて、腹が立ちます。飲みすぎでなった病気でもありません。肝臓は問題なく、医者に普段の酒量を伝えたら、おどろいていました、何も知らないのに酒の飲み過ぎで体を壊したと言われたときも、腹が立ちましたね、

• レスどうもです

>シングルさん
    シングルマザーってとても大変なんだろうなぁと、
    たまにTVの特集で観ると思います。
    体調も良くないのですか?
    体に気をつけて休みながら頑張ってくださいね。

>名々子さん
    こちらこそよろしくお願いします。
    40代半ばくらいに感じましたか〜〜
    う〜〜ん思考回路や文章が老けてるのかなぁ・・・
    まぁいいや。

パエリア作るの難しそう、そんなの作れるのすごいですね。
    私は料理は夏くらいまではいろいろ作っていましたが、
    今の体の状態は、母が作るのを少し手伝う、という
    程度しかできません。
    またいろいろ作れるようになりたいなぁと思います。
    得意料理はイタリアンと中華炒め?かな。
    あと肉じゃがも結構得意です。

昨日は冷たい雨だったんですか。
    どの辺にお住まいですか?
    ここ関東は最近はぽかぽかいい天気です。

最近特に一人で心細いことが多いです。
    こうして文通??できる相手がいるとうれしいです。
    ありがとうございます

• >亀さん

障害者認定をされてるということは、
    生活にもいろいろ不便なことがあるのでしょうね。
    でも量は少なくてもお友達と飲みに行けるなんて羨ましいです。
    どうしてもやっぱり、なったことのない体の不調って
    他人は分からないから、見当違いなこと言われて腹が立ったりしますよね。
    仕方ないなぁと思ってみても、やっぱり腹立てちゃうんですよねぇ。

• うわぁ、仲間がちょっと増えてる!

トピ主さんへ。こんな私を「うらやましい」なんて思ってくださるのですね。確かに具合悪いとはいえ、スーパーに自分の足で行けるだけでも幸せと思わなきゃいけないですね。それと皆様に質問ですが、皆様は美容室とかどうされてますか?私は12月あたまにやっとやっと久しぶりに行けました。ホルモン剤の副作用プラスパニック障害もあるので、ほとほと困り果ててます。

亀さん!亀さんはご自宅でお仕事できるのですね!手に職があるのでしょうか?私は今までOLしかしてこなかったのもので。何か在宅でできる仕事があればいいのですが。それと、亀さんがお友達に対して抱いている気持ち、痛いほどわかります。健康だった頃、私は旅行やレジャーが好きだったこともあり、ある友人に旅行に誘われたのですがそのときに「旅行で気分転換すれば体調も治るよ!」的なことを言われ、全然わかってないなこの人。って内心呆れてむかついたことがあります。あのね、病気で具合悪いんであって気のせいじゃないから!って。気分転換で治るものじゃないから!ってね。やっぱり健康な人にはわからないんですよね。

• お気持ちわかります。

私は既婚者で子供がいますが、独身の時から、仕事、親の介護と一生懸命やりすぎて?

とても体調が悪くなり寝込んでいることが多いです。ママ友なんていませんよ。つきあったって相手の都合に合わせて遊びにいけませんの。あまりのつらさにいらいらして、主人に当たってばかりのときもあります。

おまけに子供には、ママはいつも寝ていて掃除しないとか(本当は少し調子がいい時にやってるから、だから、ゴミだらけにならないでしょ!)って言い返す始末で、子供に言われるとすごく落ち込みます。でもたまーにですが、調子のいい時、英語が好きなので勉強をしんどくないとき疲れない程度にしてみたり、簡単なボランティア(責任問われないし、時間も調子のいい時だけでOK)そういうのに参加してみたりします。やっぱり疲れますが、いろんな人と出会うので、さみしくなくなりますし気の合う人も見つかります。

今年は、とうとう入院してしまいましたが。スレ主さんの病気のほうが、もっと深刻なのかも知れませんが、大人になると健康でも友人と疎遠になりますよ。体調がよければ、自分の好きな趣味をやって、お友達を作られてはどうでしょう?メールで友達作りは難しいですよ。

• お友達増えましたね!

40代なんて言ってごめんなさいね。
    勝手にそう思い込んでしまいました。
    私が体調を崩したたのがその頃だったからでしょうか。
    本当にごめんなさい。

私は北海道です。
    今日は湿った雪と強い風が吹いています。

パエリアは結構簡単ですよ!
    私も料理の本やインターネットで調べて作ってみたのですが、初回から結構美味しくできました。
    ポイントは大きくて浅いフライパンを使うことみたいです。(専用パンが無くてもできます)
    ご飯が薄く広がって炊けるのが良いみたい。
    インターネットで見ると色々出ていますよ。

今日はこれから病院に行って、明日から夫の親の家に行きます。
    こんないい年をしたおばさんですが、高齢の親が私達が行くのをとても楽しみにしているのです。
    親の家にはパソコンが無いので、しばらく小町はお休みです。

chokoさん、
    お友達も増えましたね。
    体は辛くても、ここで助け合い励まし合いながら頑張りましょうね。
    それではよいお年を。

• レスどうもです

みなさん書き込んでくださってありがとうございます。

今日もぽかぽかのいいお天気です。(関東の田舎)
    今日は婦人科へ行ってきました。
    両松葉杖なので目立ってしまいます。
    今まで婦人科系は大丈夫だったのに、一つ通う病院が増えてしまいました。
    まぁちゃんと治療をしていかなければ仕方ないですよね。

>るるぶさん
    自分の足でどこへでも行けることが私の一番の願いなので
    お買いものいけるの羨ましいんですヨ。
    それから美容院のことですが、私はもう何年も行けてなくて
    前は妹に、今は母に切ってもらってます。
    悲しいですが、いろいろと体の不調というか不都合で美容院は
    無理になるので仕方ないです。

>kokoroさん
    勉強やボランティアするのも気分変わってよさそうですね。
    私も英語好きなので少しTVとかで勉強しようかな。

>名々子さん
    北海道なんですね!これから雪が多くて大変でしょうけど
    美味しいもの、きれいなところ沢山ってイメージで、
    憧れの地ですわ。
    年末年始、楽しく過ごしてきてくださいね。

• おうちで何してますか?

私は外出がほとんどできなくて、病院へやっとたまに行く、
    ってくらいなんですが、家での楽しみもなかなか見つけられなくて。
    最近ノートPCが手に入ったのでやっとPCがたのしみになりました。
    みなさんは、おうちで何か楽しみ、趣味とか何やってますか?
    教えてください☆

• こんばんは

「自分の足でどこへでも・・」私も目標ですよ。一応出かけられますが、車で近所のスーパーやホームセンターに買い物がほとんど。体調不良とパニック障害で、遠出はできません。昔あんなに好きだった旅行も5年くらい行ってません。この間TVで明治神宮が出ていて、久しぶりに行きたいのですが、家から1時間半以上かかるので無理そうです(泣)前は電車でも飛行機でもなんでも乗れたのに・・・。他の方のレスにも出てきましたが、来年はボランティアしてみたいんです。障害者施設や老人施設のお祭りなんかのお手伝いとか。ボランティアなら、お給料が発生しないので万が一、当日体調不良で行けない、あるいは行っても途中で具合悪くなって早退ってことになっても、あまりとがめられないと思いますし。あと、家では家事ですね。母がいないので掃除・洗濯・料理です。大掃除もちょこちょこ頑張ってます。それでも時間はあまるので、私もパソコン開いちゃいますよ。ほんと在宅で何かお仕事始められたらそれがいいんだけどなぁ。
    ではでは今から夕飯作りです。今日は麻婆茄子と焼き魚(メロ西京漬け)、大根のお味噌汁に明太子です☆

• るるぶさんボランティアはいいですよ。(横です))

横になりますが、るるぶさん、障害者授産施設、地域生活支援センターなどの病気かかえてる方のボランティア、いいですよ。精神障がいの施設も人手不足。前もって自分が病気で体調が悪いことちゃんと伝えておけば休んでも文句なんか言われません。頼りにされるとさみしかったよーっていわれますよ。他の職員さんもやさしいですしいろんな世代の方と仲良くなれます。

立ち仕事が無理なら、座り仕事もあります(内職みたいな、でもすごい短時間)。通所されてる方と話すだけでもOKです。十分役に立ちます。自分の愚痴も聞いてもらえます。

ドタキャン、途中で帰宅もOK。病気は違えど、結構かかえてる問題は同じだったりします。同じ様な病気なら、なおさら分かりあえるでしょう。最初、面接の時に洗いざらい言っておけばしんどくなることありません。すべて受け入れてそれでも来てくださいっていう所は、まず大丈夫だと思います。

社会福祉協議会か保健所に聞いてみては?毎日自分のできる範囲で生きていればいいのだと自分に言い聞かせています。死なないだけ立派だわーと自分を褒めてあげてます、子供がいるので。

>chocoさん、一人なんかじゃないじゃないですか。ネ!

• たまに会社の同期と外出します

私は病気で左半身麻痺のため退院後は五年ほど病院以外の外出はほとんどない状況でしたが会社の同期が年に数回誘ってくれ

• 今まさに

私もお仲間に入れてください。
    正規を辞め、パートにしたのですが、3月に期限を迎えます。もしかして期限前に辞めるかも知れません。リウマチです。それも予測して、今の仕事先には親しい人もいません。年内に私物を引き上げました。

専門サイト、病気サイトなどネットにはいろいろありますが、私の専門のものは仕事への未練を刺激しますし、病気サイトは貴重な情報がある反面、話題がそればかりになってしまいます。また、医師の治療方針が違うと、つい相手の治療を批判することもあったりするので、(善意とわかっているのですが、)結構難しいです。
    読書の話題も時々小町でもありますが、それもよいですよ。今は大抵の本はネットで買えます。好きな本についてのブログを探してみるのもいいと思います。
    お勧めしたいのは簡単なネットゲームです。mix○のアプリをやっています。あまり複雑なものになって、ネトゲ中毒になるのは困りますが、簡単なものなら、ほどよく友だちができます。アプリゲームはただのきっかけです。そこから日記に行ったりするのは、楽しいですよ。ただ長い友だちでいられるかどうかはわかりませんが、療養中なら調度いいかも。

• はじめまして

はじめまして。40代前半の独り暮らしの女です。
    わたしも強いストレスによりいろいろと不自由になってしまって、そして一人です。心許せるのは猫だけ。
    主さんのお気持ち、ほんの少しかもしれませんがお察しし、出てきてしまいました。
    心細い気持ち、淋しい気持ち、でも検討違いのことばが辛い、というお気持ち等々・・
    少なからず私も長いこと感じて過ごしています。
    言いたくないことやわかって欲しいとか思ってないことまでいろいろ話されるとちょっと・・
    やっぱり距離をおきたいと思ってしまいますね。
    でも一人はとっても寂しい、心細い。はがゆいです。
    私みたいな人もいますよ。
    どうか、ご無理なさらずにゆったりと過ごされることを願ってますね。

• kokoroさんありがとうございます!

ボランティア、良さそうでますますやってみたくなりました☆詳しい情報ありがとうございます。

お給料が発生する仕事だとそうもいきませんけど、ボランティアなら自分のできるときにできることをすればいいのですね。誰かの役に立つなんておこがましいけど、自分の気分転換というか、人と触れ合えるいい機会になるといいなと思います。

さっそく調べて、来年は是非やってみようと思います。kokoroさんも今年は入院されたのですね。私も先日、ちょっとした手術で入院しました。来年は今年よりはちょっとでも元気にパワフルに過ごせるといいんですけど。働いてないと、何も悪いことしてないのに無職なだけで罪悪感みたいなものがあるし、たまに苦しいけどなんとか自分のできることを見つけていきたいです。chokoさん、今日は体調いかがでしょうか?おやすみなさい。

• mix○

>cocoさん
    mix○は楽しそうでいいなと思い、
    つい最近招待してもらって参加したのですが・・・
    マイミクとのつながりが濃すぎじゃないですか?
    妹に招待してもらったので、妹のマイミクが妹の友達が多いので、
    自分の体のこと、現状とか書きにくいなぁって思っちゃいました。
    あんまり、実際の近い人間関係の人に知られたくないので、
    mix○のことは、退会も含めて悩み中です。
    mix○みたいで、実際の人間関係と遠くでできるとこ
    ないかなぁって思ってます。

>ほっこりさん
    ほっこりさんも、おつらそうですね。
    でもネコちゃんいいな。
    うちもネコでも飼えたらなと思ってるのですが、
    アレルギーが…。
    お互い、ゆったりとした気持ちでいきたいですね。

>るるぶさん
    ボランティア来年はじめられると良いですね。
    私はまだまだボランティアとかできそうにないけど、
    来年はもうちょっと進歩したいですわ。

• 2010年ですね。

年が明けましたね。皆様はどんな新年を迎えているのでしょうか。ところで、ミクシィですが、私も登録していて以前は日記も書いていましたが、直接知っている友人がマイミクになっていると、書きたいことも書けないというか、全然知らない人よりも友人のほうがかえって知られたくないことが多いので、ミクシィの日記はやめました。やめてブログにしました。某有名なブログサイトです。友人にはブログを始めたこと誰にも言っていないので、ブログなら知らない人ばっかりが見に来てて、コメントもつけないように設定しているので気楽です。ミクシィは退会したいのですが、私は自分の病気やお薬のことで、たくさんコミュニティに入っていて、そこでの情報交換がとても役立っているので退会できません。はっきり言ってコミュ活用のためだけにミクシィ利用しています。さぁ、明日(今日)はゆっくりしよう。実は喪中なので、年賀状もこなくて気楽です。元旦から人さまの幸せいっぱいの年賀状を見るのはちょっときついので。

• あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
    みなさんお正月をどうやって過ごされてるのかしら。
    私はおせちとお雑煮を食べて、年賀状の返事を書いたほかは
    いつもと一緒、という感じです。

>るるぶさん
    ミクシィのことですが私もコミュニティを見るためだけに
    今は使っています。
    でもコミュニティのやめ方もわからなくて今戸惑っています。
    やはり発言を知人に見られると、ちょっと書きにくくて
    いやですよね。

• 私も

両松葉杖だし、美容院にもずっといつてないですよ。
    私は、庭に出て、自然に話しかけます。自然がそのままのこっつている所に住んでいるので。
    あと、近くに教会があるので、いつています。ボランティアもしています。
    トピ主さん、以前に、:自業自得で体をぼろぼろにというとぴをたてなかっつたですか?
    そのときレスしたものです。
    自然に話しかけると自然が答えてくれますよ。
    それから本では、カーネギーの”道は開ける’とかいいですよ。

• わたしもですよ

療養2年になります。
    ずっと無職です。
    病気が長引いて、ずっと付き合っていた彼とも別れました。

まわりは、結婚や出産に大忙しな年代。
    複雑な気持ちはありますが、それでも…やっぱり人それぞれの人生ですよね。

友人や前職場関係の人とは手紙やメールで季節の挨拶をしたり、御祝いがあれば体調をみてデパートに買いに行ったり。こんなことも大切なリハビリになります。

友人と会うことが気が引けるの、よくわかりますよ。話題がないですから。
    親しい友人ほど会いにくくなってしまうような。。

でも、無理矢理会うこともないし、いつか自分が会いたいなって思ったときでいいんですよ、きっと。

大丈夫、自分の大切な時間を自然にいきましょう!
    お互い、自分を信じてゆっくりいきましょ。

• はじめまして

こんにちは
    40代前半の者です。
    私も長く自宅療養しています。(もしかすると亀さんと同じ状態かもしれません)
    外出先で気分が悪くなるのでは?という懸念があって、
    すっかり出不精です。
    以前は一人でどこでも行けたのに。

こちらを拝見して、あぁ私だけじゃないんだ、という思いです。

• 結構いらっしゃるんですね。

今回レスをもらって
    病気などで自宅療養してる方が結構いるんだなぁって
    わかりました。
    私だけじゃないって、それだけでも励みになります。
    ありがとうございます。

レス求!トピ一覧