現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは非常識なのでしょうか?

えりな
2009年7月12日 23:51

隣の家の車が先月故障し、廃車になりました。
家庭の事情で来年まで購入予定はないそうです。
隣の家の奥さんをAさんとします。

私の住む地域は公共の交通機関が発達していないため、車がないと不便です。
Aさんは毎日買い物にいっており、ここ1ヵ月ほどタクシーを使ってました。
先週Aさん夫からタクシーにお金を使いすぎと指摘されたようで、
買い物に行くのに困っちゃうという話をしていました。
その後私の携帯メールに毎日のようにメールがくるようになりました。
たぶん買い物に行くのに乗せていってほしいようで、
遠まわしに「今日は暑いから買い物に行くの大変。どうしたらいいと思う?」
などと書いてきます。でも私はAさんを車に乗せる気が全くないので、
それに気付かないフリをして「ほんとに暑いですね」等と無難な返信をしていました。
それに近くのお店に買い物に行くときは私も車を使わず自転車を利用しています。
だから乗せてくれとは行ってこないだろう。という気持ちもありました。

ところがつい先日雨の日に買い物に車で買い物にいったところ、
Aさんがお店の中にいたのです。そしてレジの所で私を待っていました。
続きます

ユーザーID:5184296466  


お気に入り登録数:1994
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:223本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まだ続き読んでないけど
kimi
2009年7月13日 12:51

そんなずうずうしい人は車に乗せなくていいと思いますよ。

ユーザーID:4424446168
続きです1
えりな(トピ主)
2009年7月13日 14:04

そしてレジが終わったときにはっきりと
「帰りに車に乗せていってほしい」と言われてしまいました。
「どうせ帰る場所は同じなんだからいいでしょ?」と。

正直いうと私もどうせ帰り道だし乗せてもいいかな?
と一瞬思いましたが、一度ここで乗せてしまうと
次に頼まれた時に断れなくなるのではないかと思い、
それなら最初から断ろうと決めて断りました。

私がAさんを乗せるのが嫌な理由は3つあります。
1.何かトラブルがあった時に責任が取れない
2.何度も足に使われることになるのがイヤ
3.Aさんとは顔見知り程度の付き合いしかないこと

全部伝えるわけにはいかないので1番の理由だけいいました。
具体的には、「私は運転に自信がないので、人を乗せて何かあった時に
責任が取れないので乗せられません。ごめんなさい」という言い方をしました。
そしてAさんを乗せずに帰ってきました。

すると翌日Aさんがうちにきて
「何もわざわざ車出してっていってる訳でもないのに
あんな断り方をするなんて非常識だ」と文句を言われました。

ユーザーID:5184296466
続きです2
えりな(トピ主)
2009年7月13日 14:06

Aさんの車の購入が来年までないと事前に知っていたのもあり、
来年までAさんの足としてあてにされるのがイヤというのもありました。
またAさんとは今までご近所付き合い程度の挨拶や、
旅行などで留守にする時に声を掛け合うくらいの会話しか
したことがないので、どういうタイプなのかもよくわかりません。
もしかするとそんなに頼ってこないタイプかもしれませんが、
以前住んでいたアパートの隣人が図々しい人で
一度偶然見かけたのでどうせ同じ場所に帰るんだし。と乗せてあげたら
それから毎日のように「パチンコに行くから送ってって」などと
頼まれるというような経験があったので、今回警戒してしまっているのも事実です。

私がAさんに断りを入れた理由は世間一般から見て非常識でしょうか?
もし非常識だったとしてもAさんを乗せるつもりは今後もありませんが、
今後同じような場面になった時にこの断り方では非常識なのであれば
違う答え方をしたいと思い、小町の皆さんの意見を聞いてみたいと思っています。

どんな意見でもかまいません。
皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思います。

ユーザーID:5184296466
メールアドレスを教えたのがそもそもの失敗
パニャコ
2009年7月13日 16:57

挨拶程度の仲でしかないのに、携帯のメールアドレスの交換をしてしまって、なおかつ相手からは毎日のようにメールが来るんですよね?
そのあたりのお二人の関係性がちょっと謎なんですが・・・・

確かにAさんは、ちょっと厚かましいとは思いますが、雨の日であるその時くらいなら、私なら乗せてあげましたね。

トピ主さんは普段は自転車で買物されてるんですよね?
次回からはそれを理由に断ればよかっただけなのでは。
非常識だとは思いませんが、ちょっと融通がきかない人だなとは思います。

万が一、その後に車を出して欲しいと頼まれても・・・

「ガソリン代がかかるから、あまり車には乗るなと旦那に言われてるの。だから自転車で買物に行ってるのよ。ごめんね。Aさんも自転車を買ったらどう?」と言って断ってしまえば角も立たないのでは。

ユーザーID:9350296309
たいへん常識的で、賢明な対応です
コマネチ
2009年7月13日 17:03

土地柄、車が必要であるならば、故障しても困らないように常日頃点検に気をつけるべきです。
どうしても配車処分にしなければならない場合にも、次の車を購入できるだけの貯蓄なども、自分でするべきなんです。

それがどうしてもできないのであれば、来年まで交通手段は自力で何とかするべきです。
えりなさんのように、自転車を利用するとか、この際健康のために歩いちゃおう!とか。

自分で何とかしないで、タクシー利用ばかりでは、そりゃあご主人も文句言うでしょう。
だって、車の購入資金も無いのに、タクシー三昧ではねえ。
初めから他人を当てにし、それがかなえられないからと言ってわざわざご近所の家に文句を言いに来るような人ですよ。
ルーズを絵に描いたような人じゃないですか。

えりなさんは断って当たり前だし、口実も常識的で賢明であったと思いますよ。

ユーザーID:6918976154
もっと上手い言い方携帯からの書き込み
みか
2009年7月13日 17:03

非常識ではありません。ちゃんと断れる方でよかったです。小町には言うべきことを言えない人が多いので。
でももっと上手い言い方があります。それは、「じゃあ今回だけ」です。一回限りだよと釘をさすことで相手にやんわりと本音をわからせることができるでしょう。

ユーザーID:8582249359
非常識なんかじゃありませんよ。
kurumin
2009年7月13日 17:42

お断りしたって非常識なんていわれる筋合いはありません。
むしろ非常識なのはAさんの方ですね。

車が来年までなかろうが、買い物に困ろうが、
それはAさん宅の事情であって、主さんには全く関係のないことです。
しかも、断った主さんを非常識と非難するあたり、
「乗せてくれて当たり前」と言う感覚の持ち主のようです。

やはり断って正解でしょう。

ユーザーID:2058811504
非常にまっとうなお考えです!
みる
2009年7月13日 18:07

こういう人に一度でも甘い顔をしてはいけません。

「雨だから今回だけね」などと一度乗せてしまうと必ず・・えぇ必ず!!次があります。

トピさんの断られた対応がベストです。運転に自信がないので責任が取れない。

これは1度でも乗せてしまったら使えないですから最初にキチンと言えたことはとてもよかった。

非常識などではありません。このことを非常識と騒ぎ立てる人間とは挨拶程度の付き合いが一番です。

トピさんの対応、間違ってませんよ!

ユーザーID:1742350493
良いと思います
kerara
2009年7月13日 18:07

まっとうな断り文句だと思います。
図々しい人は、結局どうやって断っても文句を言うでしょうからあまり気にされる事はないと思います。

それにしても毎日買い物って不経済ですよね。
生協とか利用されたらいいのに。
周りではグループだったり個人だったりで利用している人が結構います。
あ、我が家も公共交通機関は発達していなくて、大人1人に車1台の地域ですよ。

ユーザーID:0624605366
非常識だとは思いません
えっこ
2009年7月13日 18:10

相手が後日改めてわざわざ、

> 「何もわざわざ車出してっていってる訳でもないのに
> あんな断り方をするなんて非常識だ」と文句を言われました。

と言ってきたのであれば、私ならば「じゃあ、どういう断り方ならば非常識ではないんですか?」って言い返しちゃいます。(笑)
このAさんは"非常識"という言葉の使い方を間違っているような気がしますがそこは敢えてスルーで。(笑)

でも、私ならば帰る時にたまたま一緒になったのであれば乗せて帰るかなぁ…。
ポイントはたまたま行先が同じで帰る方向も同じという点です。
Aさんのためにわざわざ車を出すつもりは毛頭ありませんよ。

ただ一度乗せてしまうと、今後はトピ主さんの車がない事を確認してから(Aさんが)買い物に行くようになるかもしれませんね。(苦笑)

ユーザーID:5352277227
店で会っちゃったらしょうがない
近藤無用ノ介
2009年7月13日 18:26

僕なら、帰りが同じ方向も何も隣の人だし、仕方ないから乗せると思います。
今日は雨降ったから車出したけど、とかなんとか言いながら。
実際、ふだんは自転車で行ってるんだから、乗せようがないしね。
お互い様だし、その時くらいは乗せてあげたらよかったのに、と思います。
でも、AさんもAさんで、翌日嫌みを言いに来ることの方がよほど非常識だと知るべきです。

ま、僕も図々しい隣人とのやり取りはあります。
通勤のとき、駅まで車を使ってたときのことですが、ある時隣のおっさんを乗せたことがあります。
すると、それから毎日車の前で待ってるんですよね。これは参った。
たまにならいいけど、毎日になるとさすがにムカつく。
こっちは駅前の駐車場代ガソリン代自前でやってんだぞ、と。
で、少し早めに出ておっさんとかち合わないようにしたんですが、なんか不条理な感じでしたね。
だから、トピ主さんの憂鬱もわかります。

毎回あてにされるのはお断りだけど、車がない間くらいは都合が合うなら乗せてあげる、じゃダメですかね?
次に頼まれたときは、うちは出かける予定がないからゴメンでいいんですから。

ユーザーID:2478562859
いいんじゃないの
めろん
2009年7月13日 18:59

雨の日の買い物帰り、トピさん自身の事なので断っても全く何も問題ないですよ
私が困るわけでもないので

ただ…お互い様って言う言葉がありますが、今後トピさんがどんなに困ってもお隣さんには助けてもらう事はないですけど、ね

ユーザーID:9701940352
良い断り方だったと思います
チサ
2009年7月13日 19:18

>Aさんに断りを入れた理由は世間一般から見て非常識でしょうか?

私はトピ主さんの断り方、とても良かったと思います。正論だけに相手は太刀打ちできませんから。
こういう人は何をいっても「ケチ」だの、「今度の場合だけは特別にお願い」だのなんやかんや言ってきます。
「事故があったら責任が取れない」が非常識な理由なわけありません(笑) 滅茶苦茶な言いがかりでしか文句がつけられなかったってことでしょう。
上手に回避できてよかったですね。

ユーザーID:4698975790
非常識とは思いませんが…
4号車
2009年7月13日 19:33

もろもろの事情
(Aさんの車が廃車・購入は来年・毎日届く車に乗せて欲しい感漂うメール)
を無視して考えると、
雨の日のスーパーで出会ったお隣さんを乗せてあげないのは冷たい印象はありますね。

上手く立ち回るなら、そこで乗せてあげて帰宅後にメールで
「運転ヘタなのに、他人様を乗せて何かあったらどうするんだ! 二度と自分の運転に家族以外は乗せるなって夫から大目玉食らっちゃいましたー。」みたいなメールでも出しておけば良かったかな。

ユーザーID:5869848944
常識的です携帯からの書き込み
よた
2009年7月13日 19:55

トピ主さんの対応で大丈夫です。だいたいが車に乗れなくて困っていても自力で何とかしようとしますから、スーパーで会ったとしても同乗をお願いしませんよね。このご近所さんはほぼ間違いなく図々しいタイプと思われます。皆さん、挨拶程度のご近所さんに乗せてって言えます?言えないですよね…。

どなたか、近隣に良識的な方がいらっしゃったら先回りしてこの件を話しておくと良いですよ。後々のトラブルで味方になってくれると思います。

横ですが。
「今回だけ特別」は図々しい人には通用しません。「今回だけ」を乱用するのが図々しい人なんです。こちらの常識は通用しません。

ユーザーID:1348851355
あてにしない人が携帯からの書き込み
やかな
2009年7月13日 20:07

わざわざ家に文句言いに行かないって。頼る気満々だから断られて怒るんだと思いますよ。
次は直接ダメって言わず、寄り道するから…とかって話したらどうかな。

ユーザーID:7454093105
私も疑問
saki
2009年7月13日 20:10

それなら何故メールアドレスを教えたのかしら?

ユーザーID:4017043942
常識の問題じゃない
TR
2009年7月13日 21:04

断り方は確かに冷たい感じがします。「ごめんなさい。これから実家へ寄るので」とか言えば良かったかもしれません。
でも「責任が持てない」という断り方が非常識とは言えないでしょう。

乗せてあげないことが非常識というのなら、それも違うでしょう。
常識がどうのこうのではなくて、あなたが自分の車に乗せたくない、それだけの理由で十分だと思います。

まあ、私なら、買い物に行く際に一声掛けてあげますけど。

ユーザーID:0035174568
無視無視
こぐま
2009年7月13日 21:06

>すると翌日Aさんがうちにきて
>「何もわざわざ車出してっていってる訳でもないのに
>あんな断り方をするなんて非常識だ」と文句を言われました。

まあ、これじゃあ お付き合いしない方がいいでしょうね。

今後無視していいと思いますよ。

ユーザーID:4606233860
トピ主です。ありがとうございます
えりな(トピ主)
2009年7月13日 21:58

レスをくれた皆様、ありがとうございます。
全てのレスを何度も読み返しています。
まとめてのレスになります。すみません。

メールアドレスを教えたのが間違いと言われてしまうと
たしかにそうかもしれないと思います。
以前Aさんの子が鍵がなくて家に入れず困ってうちにきたことがありました。
その時に何かあったらお互い連絡取れるようにしようといわれ、携帯番号とメールアドレスを交換しました。
後から考えてみると私が何か困ったことが起こることはほぼないので、
いつも何かお願いされるばかりです。連絡先交換はしない方がよかったかなと思います。

あと自転車ですがAさんも持っています。
持っているけどなぜか乗りません。(理由はわかりません)
そして私も近場は自転車で買い物をしますが、雨の日や少し大きなスーパーに行く時は車を使います。

同意してくれた方ありがとうございます。
ちょっとホッとしました。

でも上手い言い方を提案して頂き、目からウロコです。
一回だけといってもまた頼まれたら…と思うのは私が心配しすぎなだけですね。

ユーザーID:5184296466
 
現在位置は
です