これは非常識なのでしょうか?

レス223
トピ主のみ24

えりな

ひと

隣の家の車が先月故障し、廃車になりました。
家庭の事情で来年まで購入予定はないそうです。
隣の家の奥さんをAさんとします。

私の住む地域は公共の交通機関が発達していないため、車がないと不便です。
Aさんは毎日買い物にいっており、ここ1ヵ月ほどタクシーを使ってました。
先週Aさん夫からタクシーにお金を使いすぎと指摘されたようで、
買い物に行くのに困っちゃうという話をしていました。
その後私の携帯メールに毎日のようにメールがくるようになりました。
たぶん買い物に行くのに乗せていってほしいようで、
遠まわしに「今日は暑いから買い物に行くの大変。どうしたらいいと思う?」
などと書いてきます。でも私はAさんを車に乗せる気が全くないので、
それに気付かないフリをして「ほんとに暑いですね」等と無難な返信をしていました。
それに近くのお店に買い物に行くときは私も車を使わず自転車を利用しています。
だから乗せてくれとは行ってこないだろう。という気持ちもありました。

ところがつい先日雨の日に買い物に車で買い物にいったところ、
Aさんがお店の中にいたのです。そしてレジの所で私を待っていました。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 223
次へ 最後尾へ
  • 自分の愛車ですよ!!!

回りくどいのではっきり!!!!

もう旦那様に話して下さい!

『今日は買い物がないので』
    『自転車で買い物に行くので』等々・・・

なんて回りくどい言い方して引き下がる相手じゃないです!!!!!!

すでに感じられていると思いますが、自分の愛車に乗るのにもいちいち考えるようになりますよ!
    『自分の家の車なのになぜストレスを感じなければいけないのか!!!!』
    ってなります。

自由に自分の愛車くらい乗りたいです!

隣人のわがままの為にこんな・・・時間がもったいないです!!!

トピ主さんは隣人がどういうタイプかわかるからスーパーで断ったのです!
    すみません断り方がいやな感じでしたが。

私なら簡単に『まだ寄るところがありますので』っといいます!

旦那様と話し合って下さい!!
    たぶん旦那様をつかった断り方がいいように思います。
    『実は・・・』と。

自分勝手な隣人も旦那様の理由で断られたらそれ以上言ってこないと思います!
    それでも言ってくるようなら旦那様に出てもらえばいいんじゃないでしょうか?!

自分の愛車なんですから

頑張って下さい!!!!!

• 乗車拒否。メール拒否

多分、その手のめげない人は、何度でも図々しく言うタイプじゃないかと。

根負けして、1度乗せたら最後。
    そのうち車買うより乗せてもらったほうが・・・となりかねません。

最後に前言った理由で無理ですとメールし
    メルアド変更してはどうでしょう。

万一遭遇して聞かれれば、
    他の方がおっしゃるように、迷惑メールが多くて・・・と
    何があってもメールアドレスは二度と教えませんね。

あなたの所ばかりメールがくるということは、
    他の人も警戒してるのかもしれません

大体、自転車を使えばいいし、
    生協・ネット宅配だってある

おうちの事情でとありますが、
    そんなに必要ならローン組んで買えばいいことでしょうに・・・

私なら、今後は、遠くで会釈程度の関係で
    話をしないで、距離をおきますね・・・

何度いわれようと、拒否することが大切だとおもいます。
    一度、やると癖がつきますよ

• 非常識だとは思いません

が、店で会ったなら、乗せますね。

それで、次にメールで「乗せていってほしい」ときたらその時断ります。

「自分の生活のペースがあるのであたなの足にはなれません」と。

で、また店で会って、頼まれたら乗せていく。という感じですかね。

• あまり刺激しない方がいいかも

私も、いきなり着信拒否したりメールアドレス変えたりするのはやめた方がいいと思います。一度車に乗せるのを拒否しただけで、トピ主さんのお宅まで抗議しに来る人です。そんなことしたら、何を言いに来られるかされるか分かりませんよ。
    ここは面倒でも、車に乗せろと行ってくる度に断り続けた方がいいです。(断り方は、保険や旦那さんのせいにしたほうがいいです)そのうちトピ主さんに頼むのを諦めると思います。

しかし、毎日タクシー呼んだりお隣に頼んだりしてまで買い物に出かけたいなんて、少し異常な気がします。買い物依存症、とまでいかなくても精神的に少し参っている方かもしれません。今までも親しくなくて、またこれからも親しくしたいと思わないのであれば、あまり刺激し過ぎず深入りしないようにしたほうがよいのでは?

• つらぬいて!

雨の日に一度くらい…という意見もあるようですが、
    こちらから声をかけてもいないのに待っている人ですよ。
    今後も使われそうな予感がぷんぷんです。

天然にナチュラルに断り続けるのがいいと思います。

・どうしたらいいと思う?
    →ほんと主婦だって大変だよね〜。
     お互い、あり合わせでがんばろうね〜。

・暑くて歩くのもイヤだから車に一緒に乗せてほしい。
    →わたし今日は自転車だよー。一緒に行く?
     (別にその後車で出かけたって、急に用事が出来たからでいいのです)
    →実はこないだ友達に頼まれて乗せたら、緊張しすぎて、
     帰ってきてからちょっと間寝込んでしまった。ほんと、ダメみたい。

車での買い物先であったら
    →帰りに寄るところがあるから。
     (付き合うよ、と言われても、うんちょっとね、でいい)

とにかく、のらりくらりと逃げることです。
    着信拒否は、今後のご近所付き合いを考えると躊躇しますよね。

ただ、メールはリアルタイムじゃないのだから、
    夕方以降に「今メール見たよ、ほんと暑かったね」でいいのでは?
    謝りの言葉は入れちゃだめです。

• 情けは人のためならず

私だったら、その状況ではAさんを車に乗せてあげると思います。「情けは人のためならず」で、人に親切にするとめぐりめぐって、自分が困ったときに誰か(Aさんとは限らない)に助けてもらえる、ということわざ(?)を私は信じています。困ったときはお互い様です。
    ただ、世の中には様々な人がいます。トピ主さんのようにたとえお隣さんでも関わりあいたくない人、Aさんのように人に親切にしてもらうのが当たり前と思う人…。
    以前こういうことがありました。私が留守中に子どもが学校から帰ってきて(普段は鍵を持たせていますが、その日は子どもが鍵を忘れていった)、どうしても我慢できなくてお隣さんのお手洗いを借りたのです。
    うちのお隣とは挨拶をする程度のお付き合いですが、「今後たびたびトイレを借りに来られたら困るので貸せない」と言われなくてよかったです。

• 相手が非常識だとは思うけど

あまり極端に切り離すような行動に出ないほうがいいですよ。
    そういう人って逆恨みしますよ。何をしてくるかわかりません。

だいたい、車が故障して買い物に行く足がない・・・って言われても、正直こっちが知ったこっちゃない事です。ただ逆に、そういう事を平気で他人に言ってくるあたりが普通の神経してる人じゃないので、メールの受信拒否したりアドレス変えたところで引き下がるわけないような気がします。

今は「こっちからは何があっても頼み事はしない」と割り切りたい気持ちもわかりますが、お互い子供さんがいらっしゃるのですよね。あなたが留守中に子供さんが助けてもらったり、迷惑をかけてしまう事があるかも知れませんよ。何らかの形でかかわりをもたないといけなくなるかも・・・って事も想定して行動した方がよいと思います。

その都度、理由をつけてお断りすればいいと思います。来年になったら車を購入されるんでしょ?いずれ涼しくなるし、諦めてくれるのを待ちましょう。

• わかりますー

私も今同じようなことでちょっと頭を痛めています。
    ボランティアで一緒の方なんですけど・・・

私の場合は自分が駅の近くに住んでいて、私の車を狙っている方はその駅を利用して帰るので、ついでに駅まで送って、ということなんです。
    その方は車を持っていなくて、多分今までも人に乗せてもらって生きてきた感じがします。
    私の方があとからそのボランティアに参加したんですけど、かなり年上ということもあり、ボランティアの施設から駅まで結構距離があるのでつい乗せてしまったのがいけませんでした。
    何度か適当な理由で断っていたら、この間ははっきり乗せてと言われてしまい、断りきれませんでした。
    なんだか図々しいし、人のことを根掘り葉掘り聞いてくるのでお付き合いしたくありません。

次からはきっぱり断ろうと思っています。
    ごめんなさい、自分のことばかり。

メールですが直接来られたら気分悪いので
    「前お話した理由でお乗せ出来ません。他の方を当たってください。それから携帯の調子が悪いのでメールに気がつかないことがあるかもしれません。」とか携帯を変える事をにおわせておいたらどうでしょう。

• 相手が非常識で図々しいけど

雨の日の場面、私なら乗せてあげたと思います。
    その断り方だとちょっとわざとらしいし、後で他の誰かを乗せているところを見られたら終わりですよ。

トピ主さんは今後Aさんを乗せる気はないとのことですが、私なら「私が買い物に行くときであれば乗ってもいい」と言います。
    自分が行きたい日、行きたい時間にのみ車を出し、Aさんの都合には合わせないようにして。
    同じ目的のお店に行ったあと、「ついでにここも寄ってほしい」と言われたら、連れていく代わりにガソリン代+手間賃を請求。
    反対にトピ主さんが他に寄りたいところがあれば、30分でも1時間でも待っててもらう。
    そして、「私に合わせるの大変でしょう?車早く買ったら?え、お金ないの?どうして?ご主人のお仕事○○よね。そんなに厳しいの?大変ねぇ〜」と同情しまくって惨めな気持ちにさせる。
    ついでに「そんなに家計が厳しいならこことここを切り詰めたら?」と余計な世話をやく。
    車の中でこんな話をし続けたらAさんも嫌にならないでしょうか?
    ならなくても、相手の都合に一切合わせなければトピ主さんの負担も少ないですし。

• 仕方ないよね

トピ主さんは今までの隣人の様子や経験などから、警戒してるんですよね。
    本当ならお互いに助け合えればいいのだけど、その隣人じゃ私も警戒して、ついでとは言え同乗を断ると思います。
    この隣人が日ごろ常識的で、トピ主さんとも普通のお付き合いしてたような人なら「お互い様」と声をかけたりしてますもんね。
    状況は違いますが、私も似たような経験があります。私は理由も言わずに、子供を預かってほしいと言う隣人に参ってました。保育士の資格を持ってるので、友人などには「保育料もらいなよ」と言われてました。(隣人は私を保育士とはしりませんけど)
    あまりに頻繁で、何のために預からなければいけないのか理由も言わないので、もうホトホト嫌になり、電話は居留守使ったり、メールは気がつかなかった〜って言ったり、今日は嘘でも用事があるから無理と断るようにしました。すると新たなターゲットに頼んだりしてましたが、徐々に不審がられ、誰も手を貸そうとはしなくなってましたね。
    私もこの隣人に助けてもらいたくないので、子供お願い〜の件以来、一切頼ったことないです。トピ主さんも毅然と対処して乗り越えてくださいね。

• 勇気ある人です

トピさま
    はじめに断って良かったですよ。ご近所さんでよくはっきり断りきれましたね。

いい顔して 乗せてあげるのは簡単です。断る事のほうがむしろ大変なのです。私だったらいい顔する方で後でぐちぐちに考えるタイプなので尊敬します。

非常識でも何でもありま
    せん。ご近所さんの為にもそれで良かったのだと
    思います。長い目で見ればトピ様の決断が間違いないと!
    もうーすでに間違い
    なかったですね。
    雑音は
    気にしない
    気にしない。

• はっきり断る

メールを無視しても絶対に直接やってきますよ、メールで断りを入れたほうが良いとお思います。
    「親戚に警察関係者(ここポイント)がいて、最近は事故が増えているからお前も十分気をつけろ、他人を乗せたりして巻き添えにしたら大変なことになるんだぞ」と言われた。
    参考まで。

• 心配しています@自転車に乗らない理由

「出口の病」で苦しんでいる方、お気を悪くされたらごめんなさい。
    Aさんが上の病気でなく、怠け者でたかりやさん、の線が濃厚だと思いますので、「Aさんのご主人に相談」という案でこんなのはどうでしょうか。

「失礼ですが、最近、奥様がお買い物の折に“拙宅の車に乗せて欲しい”とおっしゃるので・・・もしかしたらどこかお悪いのですか?」
    「まあ、ご主人にご体調も言いづらい事かもしれませんね。ただ、自転車に乗るのもそんなにお辛いのであれば、恥ずかしがらずにお医者様にいらしたほうが・・・」
    とっても心配ですー わたしの知人もそうなのでー 女性はよくあるのですよ、 とかなんとか。

角が立たないと思います。

• いいご判断だったと思います

「車が無いから隣の人に乗せてもらっちゃえ」と依頼心たっぷり。
    「会ったのに乗せないのは非常識!」と怒鳴り込みに来る。
    どう考えてもAさんのような人と「ご近所だから無難に…」とはいかないと思いますよ。
    『一度くらい』『今回だけ』という仏心を出すと、こういう人って絶対につけ込んできます。
    こちらから頼ることはないのですし、はっきり絶縁でいいのではないでしょうか?
    毎日催促メールだなんて、心の弱い人ならストレスで体を壊してしまうくらいに不快。
    毎日「今日は買い物に行きません」ってわけにはいきませんしね。

メアド変更か着信拒否でいいと思いますよ。
    そもそも「非常識!」なんて喧嘩腰で来たのは向こうなのですし、言い訳も必要ないです。
    近所にあることないこと振れ回られるかもしれませんが、Aさんと少しでもお付き合いすればトピ主さんに非が無いことはすぐに分かるでしょう。
    常識のない人は無視が一番です。

• 理由は同じ。

何度乗せてと言われても、断わる理由は同じで良いのでは?

「何かトラブルがあった時に責任が取れない。」

これ一本で貫きましょう!!!

• ボランティア?

うーん、「今日は出かけません。」の次に「他の人をあたってみてください」ってどうですか?
    もしくは、「そんなに(車に)乗りたければ、ローン組んでかったら?○×銀行の金利は低いみたいよ」とか、言ってみる(書いてみる?)のはどうでしょうか?
    もしくはいろんな銀行から資料をとってきてさりげなく郵便受けにいれておく・・・など。
    短い人生に、一緒にいたくない人と一緒にいる必要は絶対ないと思います。身内でもないですしね。買い物に行く時間をずらしたらいいのでは?
    「NO」と言えない苦しみ、よくわかります。
    しかも相手が年上で格下に見られているなんて・・・
    けちって言ってる人もいるみたいですが、Aさんって絶対いっかいでも気を許さない方がいいタイプだと私も思います。

• 事情によるよね。

今回は私も乗せる事に賛成ではありません。

なぜならお隣さんは若いし、車を購入する為の倹約もしていなさそうだし「お隣を利用して無しで済ませられるならその方が安上がりで便利で事故の心配もしなくてよい。事故にあって治療が必要になってもトピ主さんに請求できる」位考えていそうだからです。

だけど、それはやはり今回のケースだからであって「頼まれても他人を乗せないのが小町の常識」にしてしまうべきではないと思います。

仕事でとある田舎に行く事が多いのです。地元のバスは2時間に1本あるかないかで、最終は7時です。
    いつも泊まる宿からコンビニ迄車で20分程です。
    ちょっとしたスーパー迄はバスで小1時間。地元の数件ばかりの商店街には何もありません。
    歳を取って車に乗れなくなったら、誰かに乗せてもらわないと暮らして行けない所だと思います。

そういう所ですから住民は色々協力しあってている様です。
    病院前の停留所で看護師さんが運転士さんに薬を渡すと3つ程先の停留所で待っている人に運転士さんがさっと渡したりします。

人を乗せるのは恐いし、迷惑だけど、そういう所ではしてあげなければならない事だと思います。

• 大丈夫ですよ〜

Aさんの思い通りにならない限り、Aさんは怒って、Aさんとは疎遠になるのだから

「断り方の多少の言い回しなんて関係ない」っていうのが、この問題の核ですから、気にしなくていいですよ。

世の中にはそういうタイプの厚かましい人がいますから。

こういう人とは、縁ができない方がいいんです。他人と関わる=自分が相手を利用する、っていう構図しかない人ですよー。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。2009年7月15日 12:40のぴろり様まで読みました。
    トピ文の状況だったら私なら乗せてあげます。という意見が多くて、普通に考えたらそうだろうなと思います。
    私の今回の対応は世間一般の感覚からはずれているのだと思います。
    言い訳になりますが、どうしても以前の隣人のことが頭をよぎりました。
    その時によく知らない人は今後は一切乗せないことにしようと後悔しました。
    それがずっと頭にあったのかもしれません。

レスの中でお互いに子供がいるという勘違いをしてらっしゃる方がいましたが、
    私にはまだ子供はおりません。今後はできる可能性もありますが・・・。
    また、自転車に乗らない理由が出口の病とは思いつきもしませんでした。

メールアドレス変更と拒否については皆さんがおっしゃる通り突然すぎるしやりすぎかも。
    と思い直したので、今のところはするのをやめました。
    昨日はメールでお願いされたことでいっぱいになり、感情的になっていたのかもしれません。
    皆さんにレスをもらったおかげで冷静になることができました。ありがとうございます。

• トピ主です。ご近所の方の話

ところで今日ゴミの日だったのですが、ゴミを捨てにいったところたまたま近くに住む奥さん(Bさんとします)に会いました。
    Bさんも友達というわけではありませんが、最初の頃にこのあたりのいろいろなルールについて
    私とAさんに教えてくれた方でそれをキッカケにお互いに実家からの荷物がきたときにおすそ分けしたり、
    この地域の困ったことがあった時に相談にし合ったりしている仲です。
    今回のAさんのこともずっと相談しようか迷っていましたが、自分の中でも思いつめていたのでBさんに話すことにしました。
    するとちょっとビックリすることがわかりました。
    BさんもAさんと何ヶ月か前にちょっとしたトラブルがあったというのです。

Bさんのお宅にはマッサージチェアがあります。
    立ち話をしていた時にAさんがマッサージチェアを買うか迷ってるという話をしたので、
    Bさんがうちもあるから試してみる?とAさんを家にあげたそうです。
    (マッサージチェアがあることはこの時初めて話したそうです)

• トピ主です。近所の方の話(続き)

その時はマッサージチェアを試してお茶をして何事もなく帰ったそうなのですが、
    それから事あるごとにマッサージチェアを貸してほしいと家に来るようになったそうです。
    ひどい時は一週間に5日(平日毎日らしいです)来るようになり、
    さすがに参ったのでAさんに毎日来られるのは困ると話したところ、
    今回の私の時と同じように「自分からあるっていっておいて非常識だ」と怒ったそうです。

Bさんの場合はBさん夫に相談してBさん夫からAさん夫に話してもらったところ、
    それ以来来ることはなくなったという話でした。
    BさんはBさん夫に自分がマッサージチェアをあることを話したことで、
    Aさんにしてみたら自慢されたと思われてなった結果だと叱られており、
    話した自分が悪いと思っていたので今までずっと誰にも話していなかったそうです。

• トピ主です。今晩相談します

Bさんの話をきいてAさんはちょっとそういう普通ではない感覚の方だとわかりました。
    私も自分一人でなんとかしようとせずに、まずは今晩夫に相談してみます。
    今まではこんなことを夫に話しても、とためらっていましたが、一筋縄ではいかない人かもしれません。
    皆さんのレスの中に夫から禁止されている等と理由をつけて。というものが沢山ありましたが、
    それを理由の一つに加えるとしても夫に話を通さないことには使えないし、
    今回の件で夫含め他人を理由にしてまで断ることかなと迷っていました。
    また、事故をしたことがある等嘘までついて・・・とも思っていましたが、
    そんなことをいっている場合ではないのかもしれません。

まずは今晩夫に相談します。またご報告させて頂きます。

• 嫌われるくらいのほうがラクかも

元々、親しくしたい人でもないのですよね。賃貸で、一生おつきあいという方でもないですし。

「お断りします。他をあたってください」

で押し通せばいいと思います。

• くどくど言い訳をせず、すっぱり断る!

みっちゃきさんのレスに大賛成です。
    理由なんかいちいち言ったり、うそを考えたりする必要あります?
    電話でも直接でもメールでもいいですが、
    『悪いわね、ごめんなさい。ダメなの』 一辺倒で 行きましょう。
    『なぜ? 雨も降ってるのよ』
    『そうね、でもごめんなさい。ダメなんです。悪しからず。』
     『暑いし歩いていくとたいへんなのよ!』
    『申し訳ないけど、車はどうしてもダメなんです。』
    『なんで? どうして!』
    『悪いけれど、お乗せできないので。』

このとき、相手を納得させようとなんらかの理由を言う必要 なし です。
    言えば今度はそれに食いついてきます。
    あくまでもはぐらかし、でも絶対言わず、乗せられないこと だけ を言うべきです。

以下、なにを言われてもえんえんと続く・・・わけにはいきませんよね。

頃合を見計らって『生憎お役にたてません。これで失礼します。』
    と電話を切る、その場を去る、返信する。

• うそも方便

嘘でもいかかですか?

「以前、他人様を乗せて後ろから追突されて乗っていた方が
    クビを傷めた。(または、入院させたことがある)
    安易に他人様を同乗させた結果なので
    責任を感じた。家族、親類等からも二度と他人様は乗せるなと
    しかられ、あれ以来乗せないと決めた」と。

>顔見知り程度の付き合いしかない
    とのことですが、以前あなた様と同じように一軒家の貸家に
    住んでいた事があります 隣の御家族とは挨拶のみで数十秒でも、
    立ち止まって何か話しをした事はありません
    これが「顔は知っている程度」の部類じゃないでしょうかね・・

トピ様は結構、お相手の家庭事情まで細かく
    知っていらっしゃってますので。
    立ってでの話しでも、座ってでの話でも、形は置いておいて
    世間話をする仲を「顔は知ってる程度」とは言わない気がしますが・・
    あえて言えば「御近所の御知り合い」だと思いますよ

ですから、世間話をよくする仲なので 「車乗せて〜」
    など、気軽に声を掛けられてもおかしくはないように思えます

ここは一つ「嘘」で切り抜けたらどうですか?

• 私も、情けは人のためならず

確かにちょっと図々しい方のようですが、私ならその雨の日は乗せてあげます。
    逆に、もしかしたらこの先その方にお世話になったり迷惑をかけることがあるかもしれない。
    ご近所さんなら特にです。
    そう考えたら、そこまで拒絶はできません。
    トピ主さんは生きているうえで、誰にも迷惑かけたり世話になることはないと思っているんでしょうか?

• 厄介な隣人はストレスの原因になりますね

お気持ちお察し致します。私も隣家の世間知らずの上から目線に関わりたくなくて、距離を置いています。問題は災害時などの困った時でしょうけれど、機械警備保障だけが命綱だと割切って、この費用にはこれでもかこれでもかとお金をかけています。我家は少人数、隣家は大勢で、多勢に無勢と思うことが過去に何度もあったからです。
    兄弟間でさえ、既婚で他人が入れば、ギブアンドテイクが大前提です。他人は当然ギブアンドテイクが基本なのに、Aさんのような呆れた一方的な利用依存型は、皆から嫌がられますね。肝心な時には誰もいない、利用されるだけだった私の経験から、いいとこ取りの役立たずに対しては敏感に反応してしまいます。自分にできないことはあっさりと諦めることも「大人の決断」です! 

車の利用と家の訪問は、片側利用では相手にストレスを与えて成立たないことは、小町でもたびたび披露されています。本当はAさんにも小町で学習して欲しいですね。子供のいないトピ主様のアドレスを緊急時の為に聞き出し、利用するなど、Aさんは私も大嫌いなタイプです。
    何れ、転居も視野に入れてみては如何でしょうか?

• 体重過多

運転に自信がないから、何かあったら恐いから、お断わりします。
    理由はそれで充分だと思います。
    更に、ご主人と相談なさって、夫に反対されていると付け加えられれば大丈夫だと思います。

• 提案

買い物のときだけ車に中身が空のダンボール(組み立てたもの)を詰んでおいて、
    乗せて欲しいと言われたら、荷物がいっぱいで乗せられないと断る。
    誰も傷つきませんし、事実ダンボールだらけでは乗りたくても乗れないでしょう。
    趣味でフリーマーケットをやっているから仕入れが大変なの、とでも。
    どうですか?恥ずかしいかな?

• 絶対に関わっちゃダメ

家にもし入れていたらきっと際限なく入り浸り一度送迎すれば延々と足に使われます。
    私はこの手の輩に遠慮しない性質なので自分で鉄槌を振り下ろしますが
    トピ主さまは優しい対応しかできないようなので主人間で釘さしてもらうのがいいかと存じます。

先頭へ 前へ
91120 / 223
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧