これは非常識なのでしょうか?

レス223
トピ主のみ24

えりな

ひと

隣の家の車が先月故障し、廃車になりました。
家庭の事情で来年まで購入予定はないそうです。
隣の家の奥さんをAさんとします。

私の住む地域は公共の交通機関が発達していないため、車がないと不便です。
Aさんは毎日買い物にいっており、ここ1ヵ月ほどタクシーを使ってました。
先週Aさん夫からタクシーにお金を使いすぎと指摘されたようで、
買い物に行くのに困っちゃうという話をしていました。
その後私の携帯メールに毎日のようにメールがくるようになりました。
たぶん買い物に行くのに乗せていってほしいようで、
遠まわしに「今日は暑いから買い物に行くの大変。どうしたらいいと思う?」
などと書いてきます。でも私はAさんを車に乗せる気が全くないので、
それに気付かないフリをして「ほんとに暑いですね」等と無難な返信をしていました。
それに近くのお店に買い物に行くときは私も車を使わず自転車を利用しています。
だから乗せてくれとは行ってこないだろう。という気持ちもありました。

ところがつい先日雨の日に買い物に車で買い物にいったところ、
Aさんがお店の中にいたのです。そしてレジの所で私を待っていました。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
181210 / 223
次へ 最後尾へ
  • 「情けは人の為ならず」も相手によるでしょう

新聞やTVニュースでご存知だと思いますが、今時は「当たり前の常識」が通用しない人達が少なくありません。

このトピに登場するAさんも、

「はっきり断られたのに、翌日家まで文句を言いに来る」

この一文を読んだだけでも「ちょっと変わった人」であることは簡単に判断できると思われます。

>情けは人の為ならず

これをモットーにされている方はとても素敵ですが、このトピでこれをレスしてしまうのはちょっと視野が狭いというか、頭が固いというか、危機意識が低い人だなぁと思います。
    相手の人柄を読み取ろうとせず、盲目的に自分の理想を押し通そうとするのは危険ですよ。

レスを読む限り、Aさんに限定すればトピ主さんの対応(はっきりお断りする)で正解だったと思います。

• 助け合いとは

してあげたいという気持ちがあって初めて成り立つもので
    何かしてあげたから、今度助けてくれるだろうと期待してするものではないはずです。
    車に他人を乗せるというのは、たとえ少しの距離でも責任が生じます。
    ちょっと位が事故に繋がった結果どうなるのか考えたら、距離なんか関係ないです。
    乗せてあげたら?という人は、免許持ってない人なのでしょうか?
    車がないのはアチラの都合。そして人に乗せてと頼む前にAさんが自分でできる事があるはずですよ。
    それこそ通販や生協もありますし、毎日通うのも向こうの都合で人様に迷惑かけていい理由にならないです。
    相手旦那様に毎日のメールを見せて断るのが一番だと思います。幸い話が通じそうですし。
    その際に、今まで子供さんを助けてきた事も伝えて、どこまでならできるかハッキリ言った方がいいですよ?
    常識・非常識で言うなら、車の持ち主が嫌と言ったら嫌が常識です。
    冷たくなんかないですよ、冷たかったら子供さんも無視してたはずです。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。2009年7月17日 16:43の地球防衛軍様まで読みました。
    ここにこうしてレスを書かせてもらうことで私の中でも自分で気付けなかったことがわかったり、
    自分の気持ちを整理することができ、レスをさせてもらっているだけでありがたいのに
    このトピを見て頑張ろうと思った、などとレスを頂いて嬉しい気持ちになりました。
    私の方もそのようなレスを読んで頑張ろうと思えます。ありがとうございます。

抹茶様のレスにも書かれていましたが、沢山の人がいれば考え方もいろいろですね。
    私も人に助けてもらうことがあると思いますが、その時も前回のレスにも書いたようにやはりお互いに助け合えると思える方に助けを求めると思います。

相手がAさんでも本当に緊急に何か困っているということでもあれば、好き嫌いや今後のことなど考えずに乗せる場合もあると思います。
    でも今回のように日常の買い物とかでは私の考え方ではどうしても乗せようという気持ちになれません。
    いろいろな意見を読ませて頂いたのですが、これだけはどうしても変わりませんでした。すみません。

• トピ主です。結局Aさん夫に話しました

そして今日Aさん夫にも今回のことを話すことになってしまいました。
    昨日のまま何事もなければこのまま徐々に疎遠にしていこうと思っていましたが、昨日のままでは終わりませんでした。
    他のトピなどを見ているとあまり細かくトピ主が報告を続けると嫌がられる傾向にあることは知っていますが、
    ここまでずっとここに書かせてもらっているので、報告させて下さい。

昨日メールを送信して昨日は何もなかったのですが、
    今日になってまたメールがきました。メールの内容はやはりまた車のことです。
    昨日あれだけはっきり書いて送ったのに、また買い物に行くから一緒に行こうと書かれていました。
    ただ「車に乗せて」とは書いていなかったので「うーん」と思いつつも、
    すぐに返信はせずにそのまま放置していました。
    するとうちに直接Aさんがやってきました。
    「さっきメール送ったんだけど返事がないからきてみた」と言われたので、
    「マナーモードにしてたから気付きませんでした」と言ったところ、
    「買い物に一緒に行こう」とメールの内容と同じことを言われました。

• トピ主です。続き

ここで「今日は買い物に行かないから」などと回避しようかと思ったりもしましたが、実際に今日は買い物に行かなければならない日だったので、嘘をついて後から見られると、ますますこじれるのではないかと思い、仕方なくOKしました。
    ただ、私は最初から今日は自転車で買い物に行く予定だったので、
    「私は自転車だけどAさんはどうします?」と聞くと驚きの答えが返ってきました。
    「じゃあトピ主さんは自転車でいきなよ。私は車で行くから」というのです。
    全く意味がわからず「え?」と聞きなおすと、私の車があいてるんだから貸してくれというのです。
    これには本当にビックリしてしまって、その場では「うちの車は家族限定の保険しかないので貸せません」
    ということしかできませんでした。結果的には一緒に買い物は行きませんでした。

• トピ主です。続き2

後から私の言い方が悪かった部分もあるのかな?と考えてみたりしましたが、もしそうだとしても車を貸してという神経が全くわかりません。
    そしてなんだかAさんのことが恐ろしくなってきました。
    私の感覚とあまりにも違うことを実感した、というような感じです。
    これはやはりAさん夫にも話を通さなければと思い、まずは自分の夫が帰宅するのを待ってから今日の出来事を話しました。
    そして先ほどAさん宅の夫が帰宅したので、Aさん宅に夫と二人で行ってきました。
    お子さんには聞かれたくなかったので、玄関内ではなく玄関から外に出てAさん夫婦と話をしました。

まずAさん夫婦に申し訳ないけど車に他人を乗せることはできません。ご理解いただけませんか?
    と私の夫が切り出したところ、Aさん夫は全く事情が飲み込めていないようでした。
    Aさんが話しているわけがないですよね。Aさん夫は寝耳に水状態だったのだと思います。

• トピ主です。続き3

そこで今までのことを全てこまかに話すのではなく、何度も車に乗せてと頼まれていて、今まで2回はっきり断ったけれど今日も乗せてくれと言われたことのみを話しました。
    これからもお願いされても乗せられないので、車が必要であれば違う方をあたってくれないか?
    ということを一気に話しました。
    (他をあたってくれというのは小町のレスの中にあったものを使わせてもらいました)

するとAさん夫は「本当に申し訳ない」と何度も頭を下げて「今後はそのようなことのないようにするから今回は勘弁してくれないか」と言ってきました。
    私たちは今後そんなことがなければそれでいいのでそこまでで帰ってきました。

帰宅した後すぐにAさん夫だけがうちに来ました。
    そしてAさんは今までも何度もこのようなことがあり、人との距離を測れない人なのだということを延々と説明され、最後に「車のことに限らず妻からの普通ではない要望や出来事があったらすぐに私に相談してください」と話して帰っていきました。

• トピ主です。続き4

Aさん夫がまともな方だったことが本当に救いです。
    でもAさんが隣人なことには今後も変わりないので、しっかりと線をひいて付き合っていこうと思います。

以上が今回の顛末になります。
    たぶんもうAさんからも何も言ってこないのではないかと思います。
    いえ、そう思いたいというのが正直なところです。

大部分の方は普通の感覚の方だと思いますが、
    世の中にはAさんのように普通の感覚ではない方もまじって存在しているようです。
    私は二度目の遭遇ですが、いつ皆さんが遭遇するかもわからないので
    こんな人もいるんだなと体験談として読んでいただけたらと思います。

• 地球防衛軍さんの言われる通りだと思います。

知っている人で、Aさんみたいな人が幾人かいます。
    人にしてもらうのが当たり前。
    してくれなければ不満で不満で・・。
    こういう人たちには「情けは人のためならず」は通じないと思います。
    つけこめると思えばどこまでも、です。

例えば
    1.足が悪いけれど車の運転もできる・山登りも出来る
    足が痛いからと言われ、近所の人が掃除と食事の支度をしてあげたら
    毎日のように「してくれ、してくれ」って。
    しないと親しくない私にまで愚痴をこぼす。
    2.昔の仕事関係の知人は、腰が痛くて友達に家事をお願いした。
    タダで(食材等も)してもらったそうです。
    1年以上毎日家事を頼んでいるけど、嫌な顔をされるようになったと電話で私に愚痴をこぼしてきた。
    なんで私に電話?と、怖くなった。
    3.私の事です。
    かなり年上の知り合いから、出かけたいので車に乗せてほしいと連絡があった。
    「一回ならいいか」と、送り迎えをしてあげた。
    それから、タクシー代わりに使われ
    断ったら「タクシー代がもったいない」と、凄い嫌味を言われた。

Aさんにはその対応が正解だと思います。

• 最新レス読みました

きっぱり言えてトピ主様はすごいです。
    だいたいの人はなあなあになって押し負けてしまうと思います。
    またこれからも嫌な頼みごとをされるかもしれませんが、頑張ってください!

「情けは人のためならず」をタイトルとする人が増えましたが、
    みなさんこの言葉こそトピ主様に当てはまるものはないと思っているのでしょう。
    このAさんに情けをかける必要はありません。そうすることで
    Aさんもそのうち自分の過ち気づくでしょう。

• 昔は、とか うちの田舎では、とか 

ちゃんとトピ主さんのレスを読んでない人のレスが目立ちますね。
    「他人の家に直接怒りをぶつけに来る人」の足代わりになれ、っていう人たちがとっても信じられない。おもしろがってわざと書いてるんじゃないかとさえ思う。
    「雨の日なら乗せてあげて」って他人事だから言えるんでしょ。
    学生だった頃、ある日どしゃ降りの中自転車で帰宅中、お隣さんのバンが現れて私と私の自転車までもバンで家に送ってくれた。自転車だとあと20分はかかる道のりだったので非常に助かったけどその後も、雨が少しでも降るごとに「お隣さんの青いバン」を探している自分がいた!もしお隣さんのバンを駐車場などで見つけてたら、待ち伏せまでして乗せてもらえるのを待ってたかも知れない!今なら泥まみれの自転車をバンに積んでもらったことなど、本当にありがたいことだと分かるけど、「今なら」ですよ。私が特別にバカなんでしょうけど。ここのAさんは当時の私と同じか、もっと異常!昔は、とか うちの田舎では、というのを他人に押し付ける人の神経が分からない。時代や場所に関係なく厚顔無恥な人はいる!何事もケースバイケースでしょ!「臨機応変」って言葉をご存知?!

• 情けは人のためじゃなくて自分のため?

本当にそうなんですか?
    誰かに助けの手を差し伸べるたびに
    「ああ、これであたしもいつか助けてもらえるアテができたわ!」と思っているんですか?そんなの「よこしまなこころ」って言いません?
    誰かを助けたときにお礼を言われて恐縮して「いえいえ、お互い様ですから」って照れ隠しに言うことはあるかもしれないですが、まさかそのとき本当に「だから、次はあんたの番だよ!期待してるよ!」って思ってる人なんかいませんよね?!
    自分のしたことは自分に戻ってくる、という意味合いでの「情けは人のためならず」は何となく信じていますけど、でもそのことを念頭において「情けはあなたのためじゃないのよ、アタシのためよ!」ってことで誰かを助けたりするわけじゃないでしょう?
    「自分が困ったとき、どうするおつもり?」って、なんだか気持ちの悪いお言葉ですこと・・・。

• 情けは人のため…

これは、どなたかが指摘されていましたが、人を助けると回りまわって自分も(人に)助けて貰えるって意味ですね。
    さて、Aさんの性格は、マッサージ器を購入したお隣さんが
    >Aさんに毎日来られるのは困ると話したところ、今回の私の時と同じように「自分からあるっていっておいて非常識だ」と怒ったそうです。
    これに尽きますね。
    もし貴方の車で事故を起こしたら、Aさんは軽い打撲でも絶対に入院し
    当分退院しないでしょう。退院しても、あそこが痛いここが痛いと言って、慰謝料も払えと言ってくるでしょう。

貴方は損をするだけで、何のメリットもありません。

人の車に乗せてもらう人は、あつかましい人が多いと思う。
    以前、免許のない人とゴルフに行ったら、なんと真っ赤になるまでビール
    を飲み、帰りの車では爆睡されました。「トイレはどこ?」「あれ?もう着いたの?」

Aさんの夫を交えて話し合う余地なんてありませんよ。車に乗せないことで謝る必要はないし、乗せない理由を延々と述べるわけにもいかないでしょう。
    貴方のご主人から、Aさんの夫に「メールで迷惑している」と伝えてもらえばいいことです。

• 横ですみません

勘違いしてますねぇさん、
    このトピで「情けは人のためならず」を何人かの方が使われていますが、お一人を除いてすべて、あなたのおっしゃるところの正しい意味合いで使われていると、文脈から判断できます。あまりご心配には及ばないかと。

もっとも、最近では誤用とされているほうの意味がだんだん市民権を得てきてるようでもありますね。私自身は歓迎しませんが。

• 常識か非常識かは分からんが

トピ主さんが「乗せたくない」と思われたのなら、「乗せない」でいいのです。こういう問題に「常識的な答」はありません。もし「乗せないなんてかわいそう」などと言う人がいたら、その人が乗せてあげればいいだけのこと。ご自分の勘を信じてください。

トピックを読む限りでは、私も乗せません。

• 北米在住ですが、トピ主さん支援

この問題は、こちらでもあります。良識と言うのは万国、人類共通だと思います。いくら人種や環境が違っても、良識のある人、ない人がいます。

ただしこちらは、日本と比較すると自分で自分の身を守っていかなければならない環境ですので、自立している人が多く、助け合いの精神を発揮できやすいと思います。

わたしも良く乗せますし、乗せてもらいます。でも、良識のない人もたくさんいますよ。

日本人社会は、自らは自覚していないと思いますが、安全な社会のせいか、人に甘えてしまう人が多いように思います。
    それだけ、心を許せる社会なんですね。

Aさんは、わたしも乗せません。
    トピ主さんの、嘘はつかない、はっきり乗せない理由を言う、そんな態度に好感が持てます。

ところで、エコを理由に車を持たないで、いつも乗せてもらう人が、周りのひんしゅくをかっていました。

• Aさんは、まともではない。。。

>すると翌日Aさんがうちにきて
    「何もわざわざ車出してっていってる訳でもないのに
    あんな断り方をするなんて非常識だ」と文句を言われました。

> ひどい時は一週間に5日(平日毎日らしいです)来るようになり、
    さすがに参ったのでAさんに毎日来られるのは困ると話したところ、
    今回の私の時と同じように「自分からあるっていっておいて非常識だ」と怒ったそうです。
      ↓
    どう考えてもAさんは、まともではないですよ。
    一切関わらないのがいいです。
    Bさんの話も聞けてよかったですね。
    Bさんのときは、Aさんの旦那さんに言ったら解決したのですよね?
    Aさんの旦那さんに早く報告したほうがいいのではないですか?

「車に乗せてくれるよう頼まれたが、事故に遭った際などに責任も
    とれないので断ったら、非常識となじられ精神的に参っている。
    断ってもしつこく車に乗せてくれとメールがくるので、大変なストレス
    になっている。どうにかしてもらえませんか?」という風に。

これからもメールが送られてくるたびに、憂鬱な気分になるのは嫌
    じゃないですか?

• 単にお隣さんが非常識というか図々しいだけ

何人かがおっしゃるような、お互い様の精神が通用する世界では、Aさんのように図々しいお願いをしないと思いますが。

・「買い物に行くので車に乗せてほしい」メールを毎日送る
    ・雨の日にスーパーで会ったとき、自分から「乗せてほしい、どうせ帰る場所は同じなんだから」と言う。
    ・断られたら翌日文句を言いにやって来る・・・。
    まったく非常識なのはどっちだよ、って感じですね。
    自分で何とかしなさいって。車が出せないなら宅配とか自転車とか使えばいいだけの話でしょ。

トピ主さん、とりあえずきちんと断れてよかったですね。
    そんな異常な人と関わっていると、まともな友人も離れてしまうかもしれませんよ。

でも、トピ主さんに断られたことで、今度はご近所さんにAさんのお願いの餌食となってしまう人が出てくるかもしれませんね…。
    こういう人ってどうしたらいなくなるのかな。本当に迷惑ですよね。

• 獲物にならないでよかった

トピさまお疲れ様です。

私はトピさまが冷たいとも非常識だとも思いません。
    それどころか、根が優しい方だし、極めて常識的だと思います。

以前の悲しい経験がなかったなら、トピ主さんは
    雨のスーパーで出合った隣人を、ためらいもなく
    車に乗せて差し上げたでしょう。

でも、今回は勇気を出して断って良かったです。
    また、相手を気に病む必要もありません。

だってA子さんは、「マッサージチェアをうっかり貸したら、
    週に五回もB子さんの家に上がりこんだ」人なんですから。
    今回、トピ主さまが車に乗せるのを拒んだなら、A子さんは
    次の「心優しくて、しかも、相手に毅然と言い返せない人=獲物」を
    狙って動きますよ。

要するに、彼女にとって、獲物は誰でも良いのです。
    この場合、車さえ持っていれば。
    だから気にしないことです。

肝心なのは、自分が決して獲物にならないこと。
    これに尽きます。
    がんばって!
    もう少ししたら、相手は次の獲物を探しに行きますよ。
    断言出来ます。

• あなたが正しいよ!

メールの文面に
    『今後も頼まれても車に乗せることはできません』
    これを入れたのは大正解ですね
    もう普通の神経なら頼んでこないでしょう

気軽に乗せてしまう人って多いんですね、危ないですよ

私は事故経験者です
    追突されて入院し、頚椎の手術までしました
    今も後遺症があります

学生時代、長期の休みに車で旅行にいった同級生が事故を起こし
    卒業間近なのに、1人亡くなりました
    3人が重傷で、運転手は軽傷でした。

内定も取り消され、みんな可哀想でしたが運転手も可哀想でしたよ。
    好意で運転をかってでたのに、事故にあったら責められるんだもの…

事故って、自分だけが気をつけていても起こる時は起こるんです。
    貰い事故ってありますからね

友達のお兄さんは貰い事故で首から下の麻痺が起こってしまい、寝たきりです
    相手が保険に入ってなかったので、毎日の介護費用が大変だそうです

ちょっと近所まで…
    それだって油断はできません
    人の命を乗せて走るんです
    責任は重いですよ

キッパリ断って下さい
    そういう図々しい人は、事故にあったら要求額も凄そうだね

• 隣人はすごすぎる

お疲れ様でした。
    最初から断っていて正解でしたね。
    買い物で車に乗せてもらうために、レジのところで待ち伏せされていたことが、おかしいですものね。
    尋常じゃないことに気付いていたトピ主が賢明だということですね。

普通なら、乗っていく?と誘われない限りは、余程の緊急以外は言いませんものね。

なにより一線引けてよかったですね。

• お疲れ様でした。

興味深く読んでいました。
    その後どうなったんだろう、と気になるトピが多いので、
    最後まで報告して下さって、すっきりできました。
    トピ主さんは、とてもまともな対応をされてたと思います。
    さまざまなコメント意見にもきちんと耳を傾けてらっしゃいました。
    Aさん夫が、話の通じる方でよかった・・・。

• トピ主さんありがとう。

嫌なご経験でしたね。
    私も肝に銘じさせていただきます。顛末書いてくださってありがとうございました。

Aさん、読んでいて「普通でない」匂いがぷんぷんしていました。
    なのに「雨の日にのせてあげないなんて・・・」というレスが割と終盤までついたことに驚いています。
    あんまり読み込まずに書かれたレスなのかしら。

トピ主さん、あなたは正しい。
    相手が良い方だったら乗せて差し上げたところですよね。
    断れて良かった。トピ主さんが自分を守れてよかった。

魔が差すということがありますが、Aさんを乗せた時に限って事故にあうとかあると思います。
    乗せてあげた人がAさんか「他の良い方」かでは事故の時全く違ってきます。
    トピ主さんは冷たくないし間違っていません。

• もしかしたら・・・

もしかしたらトピ主さんが感じておられるよりも、お隣はずっと深刻な状況で、
    Aさんのご主人はAさんに運転させたくないから車を買わないのではないでしょうか。
    Aさんをなだめる為に来年買うと言っているだけで、
    本当は買わないつもりかもしれないと思います。

昨日Aさんの旦那さんのメルアドを聞いておけば良かったかもしれません。
    Aさんの問題が急に大きくなった時Aさんの旦那さんか、
    Aさんのご実家に連絡が必要になるかもしれない気がします。
    多分杞憂でしようけれど・・・
    今度話される機会があったら日中の連絡先を聞いておいた方が良いですよ。

• 万が一の時……

トピ主さんが、もしも事故を起こしたら責任が取れないからと言って、Aさんを車に乗せなかったのは大正解だと思います。
    そして、これからもきっぱりと断り続けた方がいいと思います。
    こういう勘違いさんは、一度でも甘い顔をすると、それが当然だと思い込んでどんどんつけ上がってくる怖れがあります。
    そうなってから断るのでは、さらに面倒なことになりかねません。
    何よりも、万が一、本当に事故になってしまったりしたら、それこそどんな無茶な要求をされてしまうか分かったものではありません。
    メールが鬱陶しいなら、ご主人を通じてAさんのご主人に角が立たない程度に苦情を申し入れてもらって、それからアドレスを変えてはどうでしょうか。
    そして、今後のおつきあいは、顔を合わせたら普通にご挨拶をする程度にして、けして深入りなさらない方がいいと思います。

• 横ですがちょっと気になった

Aさんの旦那さんのおっしゃった言葉の意味は
    人との距離を測れない「病気」である・・・ということではないですか?

今までのトピ主さんのレスを読む限りでは、Aさんはずうずうしい人だという感想を持ちましたが
    最新レスを拝見したらちょっと違うかなと思いました。
    旦那さんも奥さんの異常性を知っておられるし、それで離婚するわけでもなさそうだし。
    何か事情があって心を病んでしまったのかもしれないと思いました。

だから親切にしろ・・と言っているわけではなく
    世の中には本当にいろいろな人がいるし、健康な人に交じって病気の人もいるということです。
    当たり前のことですけどね。

横レス失礼しました。

• 最新レス読みました

トピ主さん、お疲れ様でした。

それから、続きのご報告もありがとうございました。ものすごく勉強になりました。

最初からずっと、文面を通して、トピ主さんはとても常識のある、そして非常に聡明な方という印象を受けていました。

旦那様、それからAさんの旦那様も非常に常識のある方達で良かったですね。

私は普段から、ダメなものはダメ、無理なものは無理、とはっきり言う性格なのですが、
    今回、はっきり言っても通じない相手がこの世の中にはいる、ということを学ばせていただきました。

今後また何かあるかもしれませんが、今回のように冷静&常識的な判断で、対応されれば
    大丈夫と思います。
    頑張ってください!

• お疲れ様でした!

私の祖父母(15根前に他界)宅は、1番近いバス停ですら4km弱歩かなければならない程山奥で、農業を営んでおりました。

殆どは自給自足のようで不自由なさそうでしたが、たまに行くスーパーもバス停のあるバス道まで出なくては
    無く、自転車にも乗れない年寄りなのでトボトボ歩いていると、軽トラの近所の人達から「乗っていきや〜」と声がかかり、乗せて貰い非常に有り難いと申しておりました。

こういう近所付合いも確かに存在しますが、地域性だと思います。
    或る程度の都市であると、近年ではそれなりに近所でさえ警戒が必要なのでなないかと思われます。

“お隣さん”であるが上に今後のお付合いも大変かと思いますが、頼りがいがあり常識的なご主人と、話の通じるA主人と、聡明なえりなさんとで問題解決していけると思います。

今後も頑張って下さい。

• 詳細な報告ありがとうございました

トピ主さん、詳細な経過報告ありがとうございました。
    私は都心在住でご近所づきあいが希薄なため、こんな変わった隣人に悩まされたことが今のところありませんが他人事とは思えませんでした。
    今回はきっぱり決着がついたようでよかったですね。

• ジャイアンAが現れた!

他人の所有物が自分の所有物であるかのように振舞う人がいると困るなー
    主はだんなさんや隣夫に相談してよかったと思う。
    乗せてよーなんてどんな顔して言うんだw
    主の話を拝見した限りではすみませんとか申し訳ないんだけどとか
    あつかましいお願いで悪いんだけどとかそう言う前置きがないんですが、
    そういう依頼はやはり通って当たり前、通らないほうがおかしいと思われている
    可能性が非常に高いので、過去に大きな貸しがあり、未来に対価が希望できる状態
    以外では要求を飲まないのが正解ですね。
    ここで車に乗せ、いきなり断ったらそのときにまた揉めないといけないので
    ここは一貫して断るほうが後に問題を残さないので、正解だったと思います。
    以上、元お客様クレーム処理センターのスタッフより

先頭へ 前へ
181210 / 223
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧