現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは非常識なのでしょうか?

えりな
2009年7月12日 23:51

隣の家の車が先月故障し、廃車になりました。
家庭の事情で来年まで購入予定はないそうです。
隣の家の奥さんをAさんとします。

私の住む地域は公共の交通機関が発達していないため、車がないと不便です。
Aさんは毎日買い物にいっており、ここ1ヵ月ほどタクシーを使ってました。
先週Aさん夫からタクシーにお金を使いすぎと指摘されたようで、
買い物に行くのに困っちゃうという話をしていました。
その後私の携帯メールに毎日のようにメールがくるようになりました。
たぶん買い物に行くのに乗せていってほしいようで、
遠まわしに「今日は暑いから買い物に行くの大変。どうしたらいいと思う?」
などと書いてきます。でも私はAさんを車に乗せる気が全くないので、
それに気付かないフリをして「ほんとに暑いですね」等と無難な返信をしていました。
それに近くのお店に買い物に行くときは私も車を使わず自転車を利用しています。
だから乗せてくれとは行ってこないだろう。という気持ちもありました。

ところがつい先日雨の日に買い物に車で買い物にいったところ、
Aさんがお店の中にいたのです。そしてレジの所で私を待っていました。
続きます

ユーザーID:5184296466  


お気に入り登録数:1994
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:223本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。皆様ありがとうございました。
えりな(トピ主)
2009年7月21日 19:08

沢山のレスありがとうございました。
その後のAさんの様子を見てから最後にご報告しようと思い、
〆るのが遅くなってしまいました。

先週の金曜日に話をし、今日は平日だったのでビクビクしていましたが
何事もなく一日が終了しようとしています。
その後Aさんからは何も連絡がありません。

仮に今後Aさんから何か言ってきたとしても
やはりきっぱりと断る方向で進めていこうと思います。

励ましのレスや提案のレスにとても助けられました。
今回は本当にありがとうございます。

ユーザーID:5184296466
今更トピ批判って・・
オバフォー
2009年7月20日 23:39

トピ主さんは決して賛同してほしいためにトピ立てたのではなく、
ご自分が過去経験されたことを繰り返したくないため雨の日でも同乗させなかった、ということが常識なのか非常識なのか問いたかったのだと思います。

全てを読ませていただきましたが最終的には決して冷たい対応とは思いませんね。

「じゃあトピ主さんは自転車でいきなよ。私は車で行くから」と言ってくるような相手ですよ。トピ主さんだけでなくBさんも迷惑した相手ですよ。

トピ主さんは事前にAさんのことをそういう人だと察知し、何も間違った対応はしていないと思います。

冷たい対応だとか一昔前なら暖かく手を差し伸べる云々とかいう話じゃありませんね。


トピ主さん、事が収束すると今度は奇妙な深読みをしたり、Aさんが可哀想など、なぜだかトピ主批判のレスが多くなってくる傾向がありますので早めに〆られることをお勧めします。

ユーザーID:6395550407
ひえー
モモンガ
2009年7月20日 23:20

じゃあトピ主さんは自転車でいきなよ。私は車で行くから・・・・って
ここまでくると完全にビョーキですよ。
Aダンナさんに言っておとなしく引き下がってくれれば良いのですが・・・・

ユーザーID:0256323927
私も同じような経験しました。
ぶーたん
2009年7月20日 21:51

私の場合は相手が幼馴染でした。
しかも二人もいたんです。
一人は断ると「昔からの友達なのに冷たい!」と逆ギレし、もう一人は断っても断っても「一生のお願いだから・・・」とすがってくるタイプでした。
こういう人達はとにかくしつこいので、強くキッパリと断ることが必要です。
人の物と自分の物の境目がつかないような感じでした。
逆ギレする方の幼馴染は「もし離婚したら、ぶーたんの家に住ませてよ。部屋がたくさん空いているし」と恐ろしい事を言っていました。
ひたすら無視し続けて疎遠にしましたが。

ユーザーID:4380982943
ありがとうございます、参考になりました
とくめー通り
2009年7月20日 3:08

距離感の読めない人っていますけど
ここまでの人って怖いですね

トピ主さんの選択肢はことごとく正解を選んでいたようで…
でも途中で選び間違えていたらと思うと…冷や汗ものですね
本当にお疲れ様でした

ユーザーID:9531049549
これからあてにされないことを祈ります!
ぶっちゃけ
2009年7月20日 1:38

生まれも育ちも知っているご近所さんと、今回のご近所さんは感覚が違いますよね。
昔から知っている人だったら乗せてあげたかも。
でも、煙たい人なんて乗せませんよ。
だから、正解ですよ!

こういった方はご近所の迷惑おばさんと化したりして・・・。
触らぬ神にたたりなしです。

多分、Aさんはアスペルガー的な感じ?だと思いますよ。
口振りからして、ご主人は気付いてらっしゃるんじゃないでしょうか。

ユーザーID:4071571080
みちこさんに同意
ロデム
2009年7月19日 22:36

小町にトピ出す時点で、小町に常識を問う時点で、賛同のレスが
多数つくのはわかりきっていたことであり、非難覚悟で言いますが、
このトピには女性特有のいやらしさ(としか、言いようがない)が
見え隠れしています。否定はしません。しませんが、
ひと昔前はこういう人が地域に居ても、それなりの周囲の穏やかな理解と、
温かく差し伸べる手があり共存していたはずだと、思っていますので…。

まあ相当トピ主さんも警戒してるようなので、、引っ越しおばさんみたいな
人なのかも知れません。幸い相手の御主人は理解のある人のようなで、
さっさと車を買って貰うようお願いするのが一番いいのでは?

ユーザーID:2451033510
ひゃ〜!おそろしい!!
sun
2009年7月19日 15:22

>「じゃあトピ主さんは自転車でいきなよ。私は車で行くから」

なんてビックリ!!
驚いちゃいました!
もう非常識を通り越しています!!

こわいですね、本当に。
もう引越しを考えた方が良いかも…
トピ主さんが気の毒すぎる!!

ユーザーID:8824641347
お疲れ様でした
風紀委員
2009年7月19日 14:38

やっぱり、トラブルを起こしては引っ越している人ですか。

きっと小学生のお子さんが幼稚園生の頃は「あそばせて」と人の家を訪ね歩いた人なのかも知れません。

私も一時期ずっと、幼稚園が終わった後に我が家にやって来て、入れて〜遊ばせて〜と駄々をこねられ入り浸るママさんに辟易した事がありました。

「うちは夕飯の時間だから帰って?あなたも支度があるでしょう?」とはっきり断っても、彼女からは「私は大丈夫だから〜もう支度してあるんだ!」と言うズレタ返事でした。

今は「子ども預かって〜」と練り歩き(子どもは有料で預けられるのに、その努力はしない)、心優しい人が餌食になっております。彼女の中に「お互い様」の本当の意味は存在していません。

「うちの子が遊びたいと言っている。お宅のお子さんも退屈しないで遊べる、だから私が子どもを預けるのはお互い様よね」

そんな訳ないだろと追い出した私は、しばらく「怖い人・冷たい人」と噂されていたようです。
Aさんは治る事もありませんが、「嫌い」オーラを出す人には近寄らないと思います。挨拶しても寄せ付けない雰囲気で頑張ってください。

ユーザーID:2868046730
たぶん。。。
こころ
2009年7月19日 12:55

トピ主さん、嫌な思いをされましたね。お疲れ様でした。最後まで冷静な判断と対応、トピの対応を含め、トピ主さんは非常識どころか、成熟した立派な方なんだと思いました。

Aさんは軽度の精神障害をお持ちなのかもしれませんね。

昨今では幼児期にスクリーニングが入り、細かく診断が下るようになりましたが、それは1990年半ば以降に生まれた方なので、現在の大人の中にこういう奇妙な行動をとる人は少なからずいると思います。明らかな知能の遅れなどでなはなく、人との距離感がうまく取れない、空気が読めない程度だと「変った人」として生きていくしかない状況であり、障害なんだという、自らと周りの理解がないまま、Aさんにとっては生きにくい世の中なんだと思います。

でも、幸いAさんは素晴らしい旦那様がいらっしゃるのでよかったと思います。

私もご近似づきあいの良い勉強になりました。ありがとうございました。

ユーザーID:1604131142
ちょっと横ぎみですが
クッキーネコ
2009年7月19日 11:48

「他人との距離を測れない異常な人」と遭遇したことのない方には理解しにくいかもしれませんが、
本当にいるんです、そういう人!
私の経験談も聞いて下さい。

学生時代、アパートで一人暮らしをしていた時、途中から隣に越してきた20才くらいの子。
ほとんど話すこともなかったのに、会ってから数ヶ月後、人のドアをノックして
「カゼひいてつらいんです。何か作って下さい」と言ってきました。
まあ、その時はかわいそうだと思ったので、世話してあげたらどんどんエスカレートしました。

極めつけは、高額な辞書を貸したらいつまでも返してくれず、返却をもとめた時のこと。
「今年卒業したんだから(私の方が学年は上だった)、もう辞書なんかいらないと思ったわ」だと!
私、外国書籍の出版社に勤めていたから、仕事でも結構いろんな辞書が必要なんですけどね。
というか、他人の物を借りて自分の中で正当化したらそのまま自分の物にしていい、という理屈に驚きです。

それからはしっかり距離を置きました。
今でもあのまんまの非常識な性格だろうな。

ユーザーID:4970876597
非常識かどうか問うより
みちこ
2009年7月19日 8:15

非常識かどうかと問われたら「非常識ではない」と大方の方が返答されている通りです。ここでそれを問われればそのようなレスがつくのは予想されていたのではないでしょうか?ここで多くの方に「非常識ではない」とのレスをもらい安心したいだけなのでしょうか?このトピのタイトルを非常識かどどうかとするよりアナタの行為が「人として冷たかった」のではないか?とすれば又違ったレスが付いたのではないでしょうか?
私なら雨が降った日にたまたま出会ったのなら乗せて上げますね。他の日は上手に断ると思います。やはり「非常識」ではありませんが「冷たい」と思ってしまいます。今後、隣近所は付き合いたくないと思っても思いがけないところで助け合わなくてはならない事は起こります。まして車がないと買い物も不便な地域では。

ユーザーID:9972490330
最後に・・
pareru
2009年7月19日 6:53

トピ主さんはもう一切関わりたくないと思っているでしょうが、Aさん宅のお子さんが度々鍵がなくて締め出しを食らっていることは、Aさんのご主人にお伝えした方がいいのではと思いました。
トピ主さんが預かっている事ももちろんご存じないでしょうし、トピ主さんが預かれない状況だったらAさんご主人は父親として心配だと思います。
自分の妻が当てにならないと分かっていても仕事で帰るわけにもいかないでしょうし・・。

私自身も鍵っ子で困った時は自分で何とかしてきましたが、それは運が良かっただけかも知れないと思う時があるのです。

ユーザーID:2555035787
ジャイアンAが現れた!
ジャイアンAが現れた
2009年7月19日 0:46

他人の所有物が自分の所有物であるかのように振舞う人がいると困るなー
主はだんなさんや隣夫に相談してよかったと思う。
乗せてよーなんてどんな顔して言うんだw
主の話を拝見した限りではすみませんとか申し訳ないんだけどとか
あつかましいお願いで悪いんだけどとかそう言う前置きがないんですが、
そういう依頼はやはり通って当たり前、通らないほうがおかしいと思われている
可能性が非常に高いので、過去に大きな貸しがあり、未来に対価が希望できる状態
以外では要求を飲まないのが正解ですね。
ここで車に乗せ、いきなり断ったらそのときにまた揉めないといけないので
ここは一貫して断るほうが後に問題を残さないので、正解だったと思います。
以上、元お客様クレーム処理センターのスタッフより

ユーザーID:8581863949
詳細な報告ありがとうございました携帯からの書き込み
みか
2009年7月18日 21:25

トピ主さん、詳細な経過報告ありがとうございました。
私は都心在住でご近所づきあいが希薄なため、こんな変わった隣人に悩まされたことが今のところありませんが他人事とは思えませんでした。
今回はきっぱり決着がついたようでよかったですね。

ユーザーID:8582249359
お疲れ様でした!
ぷりん
2009年7月18日 21:17

私の祖父母(15根前に他界)宅は、1番近いバス停ですら4km弱歩かなければならない程山奥で、農業を営んでおりました。

殆どは自給自足のようで不自由なさそうでしたが、たまに行くスーパーもバス停のあるバス道まで出なくては
無く、自転車にも乗れない年寄りなのでトボトボ歩いていると、軽トラの近所の人達から「乗っていきや〜」と声がかかり、乗せて貰い非常に有り難いと申しておりました。

こういう近所付合いも確かに存在しますが、地域性だと思います。
或る程度の都市であると、近年ではそれなりに近所でさえ警戒が必要なのでなないかと思われます。

“お隣さん”であるが上に今後のお付合いも大変かと思いますが、頼りがいがあり常識的なご主人と、話の通じるA主人と、聡明なえりなさんとで問題解決していけると思います。

今後も頑張って下さい。

ユーザーID:8433212317
最新レス読みました
カヌレ
2009年7月18日 19:34

トピ主さん、お疲れ様でした。

それから、続きのご報告もありがとうございました。ものすごく勉強になりました。

最初からずっと、文面を通して、トピ主さんはとても常識のある、そして非常に聡明な方という印象を受けていました。

旦那様、それからAさんの旦那様も非常に常識のある方達で良かったですね。

私は普段から、ダメなものはダメ、無理なものは無理、とはっきり言う性格なのですが、
今回、はっきり言っても通じない相手がこの世の中にはいる、ということを学ばせていただきました。

今後また何かあるかもしれませんが、今回のように冷静&常識的な判断で、対応されれば
大丈夫と思います。
頑張ってください!

ユーザーID:3159900326
横ですがちょっと気になった
kamaneko
2009年7月18日 18:42

Aさんの旦那さんのおっしゃった言葉の意味は
人との距離を測れない「病気」である・・・ということではないですか?

今までのトピ主さんのレスを読む限りでは、Aさんはずうずうしい人だという感想を持ちましたが
最新レスを拝見したらちょっと違うかなと思いました。
旦那さんも奥さんの異常性を知っておられるし、それで離婚するわけでもなさそうだし。
何か事情があって心を病んでしまったのかもしれないと思いました。

だから親切にしろ・・と言っているわけではなく
世の中には本当にいろいろな人がいるし、健康な人に交じって病気の人もいるということです。
当たり前のことですけどね。

横レス失礼しました。

ユーザーID:3051463990
万が一の時……
ひよひよ
2009年7月18日 18:38

トピ主さんが、もしも事故を起こしたら責任が取れないからと言って、Aさんを車に乗せなかったのは大正解だと思います。
そして、これからもきっぱりと断り続けた方がいいと思います。
こういう勘違いさんは、一度でも甘い顔をすると、それが当然だと思い込んでどんどんつけ上がってくる怖れがあります。
そうなってから断るのでは、さらに面倒なことになりかねません。
何よりも、万が一、本当に事故になってしまったりしたら、それこそどんな無茶な要求をされてしまうか分かったものではありません。
メールが鬱陶しいなら、ご主人を通じてAさんのご主人に角が立たない程度に苦情を申し入れてもらって、それからアドレスを変えてはどうでしょうか。
そして、今後のおつきあいは、顔を合わせたら普通にご挨拶をする程度にして、けして深入りなさらない方がいいと思います。

ユーザーID:8274364964
もしかしたら・・・
チャッピー
2009年7月18日 17:19

もしかしたらトピ主さんが感じておられるよりも、お隣はずっと深刻な状況で、
Aさんのご主人はAさんに運転させたくないから車を買わないのではないでしょうか。
Aさんをなだめる為に来年買うと言っているだけで、
本当は買わないつもりかもしれないと思います。

昨日Aさんの旦那さんのメルアドを聞いておけば良かったかもしれません。
Aさんの問題が急に大きくなった時Aさんの旦那さんか、
Aさんのご実家に連絡が必要になるかもしれない気がします。
多分杞憂でしようけれど・・・
今度話される機会があったら日中の連絡先を聞いておいた方が良いですよ。

ユーザーID:9398924005
 
現在位置は
です