RPG、個人プレイ派?オンラインプレイ派?

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

コロッケ丸

先日、ドラクエの新作が出ましたね!
ネットニュースで「前振りの割に、オンラインの協力プレイ機能がない」という理由から低評価をつけている方もいる、という記事を読んで、気がつけば時代も変わったもんだなあと、今更ながら感じました。

従来のRPG、オンラインRPG、それぞれに利点・欠点色々ありますが、みなさんのRPGにおける好みやこだわり等を聞かせてください。

個人的には、どっぷり単身孤独にゲームの世界にハマって楽しみたい派です。
自分も作中に参加できる読書みたいな楽しみ方をしているので。
なので、極端に自由度が高いシナリオより、多少おつかいゲームになっていても物語としてしっかり作られている作品のほうが好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オンライン派

RPGという言葉の通りロールプレイしている感覚がより強いので最近は、もっぱらオンラインですね。
    人と協力あるいは対抗することで、予想外の出来事にも出会えますし。

オフラインゲームでは、海外のゲームになりますが「オブリビオン」というゲームが、自由度が高くその世界で生きている感覚が持てたので好きでしたね。

• ええと

やっぱりオンライン派ですね。
    オンライン・オフラインの区別よりは自由度の方がポイントですね。
    最近のRPGだと自由度が少なすぎです。
    決められたストーリー以外の進め方がまったく許容されてません。
    それだったら小説でも読んだほうがよっぽどマシです。

RPGって役割を演じるゲームであって冒険に出かけるゲームでは
    無いのにその辺を履き違えたゲームが多すぎですね。

極端な例ですがウルティマオンラインなら
    生まれた街から一歩も出ずに他人のポケットから小銭をくすねて
    生計を立てたり、農業をやったり、もちろん冒険に出ることも出来ます。
    そう言う自由度の高いゲームがあるのでオンライン派です。

• 断然個人です!

私も主さん同様、どっぷりとストーリーにはまり込みたいほうです。
    読書をしている感覚って、よーくわかります。
    ドラクエ9もじっくりゆっくりやってますが、
    「オンラインプレイなんて余計なものがついてるしーほんとにもー」
    とぐちぐち言いながら、完全にスルーしてます。
    オンラインでやると、自分の縄張りにはいりこまれたようなそんな不快感がありそうです。

でもそんな機能があるってことは、やっぱり需要があるんでしょうね。
    個人的にはオンラインゲームはパソコンでというイメージがあります。

• コンシューマではオフライン

DQ最新作、見事に駄作でした。設定とかパクリまくってたから発売前から心配してたけど…これで発売日伸ばしたとかありえん出来。
    あくまで個人的な感想なので、良評価する方もいるでしょうが…所詮はエニックスでしたわ…(■信者ではございません)
    DSで出したのが間違いだよなぁ。DQせめて箱で出してほしかったものです。妥協せずにね。狙いはわかる。わかるけど、狙い範疇外の人には見事につまらんよ…。

と、横道それた話はここまでにしてと。
    コンシューマのRPGは基本的にオフラインです。
    かつての聖剣みたいな協力プレイは有りだと思います。
    パソコンでいいやん、と思ってしまいます。

パソコンのネトゲやってますが
    もっぱらソリストです。PTとか滅多にしない。ソロスキーなので。
    イン時間が短いのでソロ多めという節も。
    会話は好きだけど、PTはそんなに…。PVは好きですが。

昔.hackというゲームがありましたが、
    あれの世界になっている「The world」みたいなネトゲがあったら楽しそう。
    やってみたいなと思いました。アイダやらは当然ナシで……。

• 絶対個人

自分の好きなタイミングで始めることが出来るし終わることも出来るから。
    寝る前の1時間
    DSやPSPならトイレに入ってる数分間

また数年ぶりにやりたくなっても
    オフラインなら可能だけれど
    オンラインならサービスが終わってるともう出来ない
    なんてのもありますしね。

• 個人プレイ派です

こんにちは。

私も個人で楽しみたい方です。
    オンラインはなんだか面倒で。
    だから、オンラインモードがついていても使いません。

これからは、オンラインがメインになるんでしょうか。嫌だなあ。

あと、横ですみません。
    最新のドラクエって、一人分しかセーブできないんですよね?
    それって、商魂たくましすぎに思いませんか?思わず、「足元見てるなー。」って声にだしちゃいました。すみません、関係ない話で。

• そもそもゲーム自体ほぼしなくなったけど、個人プレイかな

オンラインが楽しいですが、際限なくやっちゃうので個人プレイの方がいいです。

オンラインゲームは「リネージュ」「大航海時代オンライン」「モンスターハンター」と3本を3年間でやって、卒業しました。
    たまに「モンスターハンター」だけちょっとやりたくなりますが「リネージュ」や「ファイナルファンタジー」といった
    RPGには絶対手を出したくありません。かなり廃プレイをして、週末などもそればかりやっていたので。

将来子供を産んだら、自分の子供にも20歳になる前には絶対にオンラインRPG(オンラインゲー全般)は、やらせません。

• ひとりで

ひとりの世界でどっぷり。
    リアルの他人なんて必要なし。

大昔からのゲーマーの私たちの世代はひとりでどっぷりが当たり前。

• 個人です

個人派です。
    どっぷりはまって、自分のペースで進めたいです。
    本当に読書感覚ですよね。
    ストーリーがしっかりしているものが好きです。

最近はオンライン多くてすごく嫌です・・・
    人と協力しないと絶対にダメってゲームはできないなぁ。
    コミュニケーションをとって、
    同じ時間にログインして、
    とか言うのがもうダメです。

• どちらかといえば

多人数かなぁ……でもできるのは個人プレイのだけです。
    個人用のコンピュータRPGも、TVに映し出せるタイプなら夫と二人で並んで遊んでます。
    「アレ、あのダンジョンどこだっけ?」とか、「こういう神殿って誰がメンテしてると思う?やっぱり信者が供物持ってくるのかね」なんていう話をしながら進めてました。
    携帯用だと仕方ないので一人で黙々と遊んでますが、話し相手が欲しくなります……。
    個人的にはグラフィックはあまり美麗でないほうが勝手に色々想像できて好きです。
    オンラインRPGもUOで一時期遊んでいましたが、どんどん世界観がおかしくなっていってしまって離れました。
    今、他のオンラインRPGを見てもあれほど楽しくはなさそう。

どうせならコンピュータ相手じゃなくて、紙と鉛筆とダイスを持ってテーブルを囲んでわいわいやるRPGがやりたいんですが……メンバーも時間も足りません。
    贅沢な遊びなんですよね、RPGって……。

• 私も個人プレイ派

好きな時に始めて、好きな時にやめられるから。

• 化石派?

コロッケ丸さんこんにちは。

私は時間と手間が許すならRPGは
    断然「テーブルトーク」で楽しみたいです。
    といってもそんなに何かやりこんだわけでもなくて
    親しい友人と「D&D」や「ソードワールド」くらいでしたけど。
    紙と鉛筆と各種ダイスとメタルフィギュアとお菓子と飲み物。
    ヘックスとか方眼紙とか!
    もう長いことやってないですが懐かしいなあ・・・。

そっち方面から入ってしまった私はコンピュータRPGは全体的に
    どうしても「遊んでる」じゃなくて「絶対に逸脱できない枠内の
    一本道の上で作業してる」感をぬぐえないのです。
    オンラインは「PSO」のDC版しかやってないですが
    いつのまにか飽きてしまってました。
    黙々と「経験値作業」だけを楽しめる性分でないので・・・。

このレスがいったい何を言ってるのか全く意味不明という方が
    いたらどうしよう・・・。

• 個人プレイしかできない

私は自称ゲーマーですが…RPGはドラクエとファイナルファンタジーに絞っています。
    他のテニスゲームとかテーブルゲームは、多人数でわいわいやることはありますが、はまりません。
    個人でコツコツ、ぼーっとやるのがいいんです。
    根暗なゲーマーですいません。

• オンラインに不向き

あいた時間に30分だけ遊んだり、遊べない日が何日も続いたり、という生活をするものにはオンラインゲームは向いていないと思ったことがあります。基本的に、同じゲームで遊ぶ友達が回りにたくさんいたり、だいたい毎日決まった時間に遊んでいるような、中高生や大学生向けなのかな、と思います。ドラゴンクエスト9も買いましたが、ネットワーク機能はまったく使わない予定です。

あちこち覗きながらうろうろするのが好きでRPGをしているので、マップは広ければ広いほど楽しいです。そういえば旅行番組を見るのが好きなんですが、根っこが同じかもしれません。
    そのくせ、映画を見るような映像・音響効果を求めていないので、コマンド入力や映像効果を見せられるのに時間がかかるのは面倒だと感じてしまいます。ドット絵が2次元でピコピコ動いてて何が悪いんだー、と思います。

• 個人プレイ派で、オンラインゲーム未経験です

私は、いまだに初代PSのソフトを中心にプレイしていますが、仕事や家事、他の趣味との兼ね合いもあり、日常的にプレイする時間やタイミングもかなり限定されますので、従来のRPGが合っていると思います。
    それに従来のRPGでもスーパーファミコン時代のソフトのリメイク版なども含めると、まだ未経験で今後プレイしたいソフトがたくさんあります。

オンラインRPGもとても面白そうですが、自分がどれだけネットの向こうの他のプレイヤーと連携して、なおかつ何らかの達成感を得られるほど楽しめるのか…、という自信がありません。
    あと、私はRPG大好きですがアクション操作はすごく苦手なので、そういう要素のあるゲームは難しい気がします。

個人プレイのRPGであれば、ストーリー性のある作品も自由度の高い作品も両方好きです。

• 個人プレイ派

オンラインを一時だけ遊んだことがあるんですが…
    キーボードを打ったり、コントローラーを動かしたりで忙しい。
    「ファンタシースターオンライン」でのことです。

以来、DSでRPGをしてます。
    「世界樹の迷宮」「7thDRAGON」は昔、RPGをプレイした方なら懐かしく感じるかもしれません。
    自分のペースで遊べるのがいいです。

ヨコですが、ガジ様
    一人分しかセーブできないのは、敵のエンカウントなどの処理の関係で保存要領が一人分しか設けられないことがあるそうです。
    商魂というより、仕掛けが多いと考えていただけるといいなあ。

• Onlineがメイン

私のこだわりは、重厚な世界観とストーリー、そして高いアクション性、さらにはよくできた3Dダンジョンかな。
    長く洋ゲー畑を歩いているので、萌え絵や日本産、韓国産のグラフィックはダメになってしまいました。
    また、いわゆるクリックゲーもダメです。
    onlineで20近いタイトルのゲームを経験しましたが、もう日本産、韓国産には期待していません。
    本当は日本産にも頑張って欲しいんですが、がっかりさせられるばかりです。

そんな私の好みに合っていたのは”Age of Conan”でしたが、いかんせん過疎でgrp組むのもままならず引退しました。
    今はとりあえずつなぎで、オランダ産のゲームを米鯖でやっていますが、年内サービス開始予定で期待しているゲームはありません。

ところで、すでに書かれていますがシングルプレイでは”oblivion”がよかったですね。
    いまは同じ開発会社の”fallout3”のほうに移行しましたが、”oblivion”は素晴らしいゲームでした。もちろん”fallout3”もよくできていますよ。

はー、、、どこかで私の好みに合うonlineゲーム出してくれないかな。

• そもそも小町にはオンライン派少なそう

人と組んでするので、自分が抜けると人に迷惑がかかると思ったり、毎日しないと疎外感を覚えたりして、どんどんプレイ時間が増えてオンラインメインの生活になってる人居ますよね。
    で、そういった人は男性が多く、女性中心の小町では少ないかなぁと。
    そもそもそういったやり込んでる人は小町で時間潰しに来ないでしょうし、オンライン上で雑談するのではないですか?

専ら個人派ですので、オンラインゲームもオフラインでやってましたね。
    個人的にはフリーシナリオが好きですね〜。
    ストーリー物はチャチく感じますし、やり込み難いので嫌いです。

• オフライン派

RPG大好きです。
    でもオンラインは絶対にしません。
    元々協調性のない性格だし、他人と歩調をあわせて行動するのが苦痛です。やめるのも始めるのも自分のペースで決められないなんて、娯楽の道に反しています。
    オンラインに走っているものが多い中、今回のドラクエのシステムは嬉しかったです。

• 今はオンライン派

個人プレーのものは一気にやってしまい、ゲーム機でやる物は1週間〜1ヶ月ももたずクリアしてしまうので・・
    それと比べてオンラインはアップデートで色々追加されるしアイテムも豊富、長くやって貰おうとイベントも充実してるので楽しいです。
    色々な人達と交流もありそれも楽しみのひとつですね。他の人と差をつける事ができるのもオンラインならではだと思います。
    今はPSPなどで人気のあるモンスターハンターのPC版をやってますが、PC版も面白いですよ。

• あれれ

>びあんかさま
    大昔って一人で遊ぶゲームの方が少なかったと思います。
    テーブルトークもカードも複数人でやりますよね?
    1人はファミコンとかパソコンでゲームをするようになった
    最近からじゃないですかね?
    そして大昔よりさらに昔からゲームをしてることに気づきました・・・

>お呼びでない?さま
    テーブルトーク良いですよね。
    最近はあんまり集まれないのでオンラインになっちゃいますね。
    日本ではサービス終わってしまいますが、
    ロードオブザリングオンラインも良いですよ。

• 好み、人それぞれ!

皆様のコメントをフムフムと楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
    最近はハマるソフトがなく、ゲームはご無沙汰ですが、基本的にゲーマーなもので、ゲーム話というだけで無条件に楽しいです。

個人でどっぷりの皆様、わかりますわかります(笑)

お呼びでない?さんのレスから、TRPGもあったなあ、オンラインプレイの元祖だなあと、やったことはないんですが妙に懐かしい気持ちになりました。

ヘルアポカリプスさんに同意で、DQはテレビゲームがよかったです。
    「オンラインのゲーム自体は好きだけど、時間の縛りや会話が…」との理由から足が遠のいている場合は、ソリストの道を歩むのも有りですね、

そういえば、好きだった既存のシリーズが、次作はオンラインらしいと噂になって、その時、萌え萌え言って成人向けの同人誌を作っている方達が、ゲームの世界にまで入り込んで踏み荒らしていく気がして、物寂しく思ったものです。
    (独占欲?が強いのかな?)
    オンライン作品はオンラインで、オフラインはオフラインで、変えるなら新レーベルで、という線引きは求めたいところ。

• オンラインでソロプレイです。

まとまった時間が取れないことが多いことと、長時間パーティーを組むのは、結構疲れるので、ソロプレイが中心です。
    結局、非オンラインゲームを個人プレイするのと変わらない・・・と言われてしまいそうですが、

NPC(人間が操作していないゲームキャラクタ)以外は全て人間という環境なので、ゲームの中で発生するイベントなども、個々のPC(人間が操作するキャラクタ)の行動が絡むため、意外性というか、ハプニング性というか・・・何が起きるか、そのときにならないと・・・というところに面白味を感じてます。

それから、ゲーム内のキャラクタを通じて、現実の年齢差や居住地域に関係なく、ゲーム内の仮想世界を共有して遊べること、チャットなどで話せることも魅力に思ってます。

自分は40代なんですが、他の世代のプレーヤーさんたちと交流出来るのは、なかなか面白いし、他世代の人の話も興味深いです。

• あらら

naruさん

大昔は人によって感覚が違いますから。
    って、naruさんがそれを指摘して何を言いたいのかわかりませんが。

私の大昔は私のHNから想像してくださいな。

今は時代の流れがはやいので大昔はあの当時。
    本当のRPGの語源の昔は古代、有史以前かな。

なにはともあれ、私はひとりが好き。
    オタクはお宅で他人と接触を切って自分の都合のいい時にする。
    人の都合なんざ関係なしです。

といっても主婦の私には子どもも夫もいるのでなかなか。
    ビアンカも夫も子どももいるし。
    まあいいか。

でも実はオンラインももしかして好きかも。
    なぜしないのか、というと私は自分がどっぷりになって
    「今日はあの人とパーティー組みたい」
    とかなってしまいそう。

どっぷりになるオンラインは私にはきっとアブナイものだから近寄らないのかもね。

• オンライン派だけど・・・

私はローズオンラインというネットゲームで遊んでいます。

今までオンライン、オフラインともにゲーム全般苦手だったのですが、
    初めてオンラインに触れ、協力プレイというか、とあるスキルを身につけるクエスト(課題?)を、フレンドの人たちが手伝ってくれたときには感激しました。

普段は、私もローズの物語の中でまったり単独プレイしていますが、
    たまには皆でやる刺激もいいなぁと思っています。

どちらも味わえるから、私はオンライン派でしょうか。
    人見知りなのでなかなか相手を探せないというのは、リアル世界と同じです。

• オフライン派

最近、コンシューマーRPG自体をやらなくりました。
    戦闘をルーチンワークに感じてしまい、かつ、システムが煩雑すぎて…。
    もっと手軽に出来るRPGがやりたいですね。
    DSのDQ4、5、FF3くらいの重さがいいです。

さて、話がそれましたが。
    私はオフライン派です。
    オンライン上でのコミュニティのつきあいに
    億劫さを感じてしまうので、性格的に向いていません。
    ゲームはひとりでのんびり楽しみたいです。

オンラインの楽しさを否定するつもりはありません。
    仲間でわいわい楽しむのは、魅力だと思います〜。

レス求!トピ一覧