先輩がパワハラに遭っています

レス8
トピ主のみ0

ひばり

働く

職場の先輩女性が、管理職から執拗なパワハラを受けており、とても悩んでいます。

先輩には説明がうまくない上に話が長かったり、デスクワークが不慣れなので正確ですが仕事が少し遅めだという欠点があります。

管理職は、落ちつきのない性格で主張に一貫性がなく、上の人間に媚びを売ってばかりで、いろいろなことを変えさせるのですが、全て改善ではなく改悪につながっています…。
部下を叱ったのに、自分がその部下と同じことを平気な顔でしたりします。

もともと二人は相性が悪かったのですが、最近では管理職が「お前はクビだ!」とか「死んでしまえ!」とか「だからお前は独身なんだ!」などと他の部署にも聞こえるような大声で怒鳴りつけることが増えてきました。因みに先輩は変な仕事はしておらず、仕事内容の把握不足でおかしなことを言うのは管理職のように思えます。

先輩の相談にはよくのっているのですが、最近様子がおかしいので、心配でたまらなくなってきました。

人事に相談しようかとも思うのですが、その管理職は周囲からは極力関わりあいたくない狂人だと思われているので、アテにならないのではないか…という気もしますし。
パワハラに遭っている事実を報告しても、先輩自身が今後どうしていきたいのか(異動など)気持ちが決まらないようなので、他人が動くのもどうなのか…と悩むところもあります。

家庭の事情でおそらく今年いっぱいで退職することになるので、先輩を置いていくのが非常に心配です。

あることから私は管理職をクビにできる手段を持っているのですが、それもまた何か違うような気がします。

人の気持ちは変えることができないので、相談に乗りつつ静観するしかないのかなと考えていますが、あまりに心苦しくトピを立ててしまいました。

皆様でしたらどう対応されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も。。。

同じような事を体験しました。
    私は、被害にあっている方の助けになりたいと
    労働福祉事務所や人権擁護推進局なども訪ね歩きました。

しかし、そこで判ったのは誰も何もしてくれないということです。
    管理職を辞めさせる手立てがあるとのことですが
    どのようなものでしょうか。
    私の場合ですが、どんな帳簿も録音テープも役立ちませんでした。

管理職の方を本当にどうにかしたのであれば裁判を起こすしかないのかもしれません。
    しかし、裁判は辛いものでしょうし
    大きな企業であれば話は違うかも知れませんが
    勝てたとしても、パワハラなどの賠償金は高が知れているようです。。。

ひばりさんは、同じ職場の方を大事にして行きたいという
    社会人としてとても優しい素晴らしい方だと思います。
    ゆえに心苦しく心配なのですね。。。

先輩が方向が定まらないのであれば、退職を無理強いする事もできませんよね。
    仕事を離れてからもひばりさんが良き相談相手・理解者であるだけで、十分なのではないでしょうか。。。

• ありがとうございます

halさん
    コメントありがとうございます。

現時点では裁判を起こすというところまでは来ていません。
    この先、彼女の身に万が一のことがない限り考えてはいません。

管理職を退職させる手立てですが、ここでは具体的には書くことができませんが、公になれば社会問題に発展するような大きな不正を行っています。
    私と先輩は立場上、そのすべての証拠書類を管理しています。
    証拠はかなり詳細で多岐にわたっており、言い逃れはできないと思います。

その不正もあることから、もうすぐ露見しそうですし、そうなると責任を取らされて首を切られるのは明らかなのですが…。

先輩は管理職と一度、大ゲンカする!と言っています。
    みんなが「かかわり合いになりたくない」というような、ある意味気ちがいのような人なので、止めたのですが…。

不正が発覚するのを待ちつつ、先輩の相談に乗って様子を見守っていくしかないのかな…と思っています。

ありがとうございます。

• 不正証拠があるとのことですが

不正の存在を知ってて黙ってるってことですよね?
    会社のためを思って、管理職の上の方に相談しなくていいんですか?
    暴露したとき、どうして今まで黙っていたんだって、問い詰められませんか?

• あなたは

あなたはその上司からは少なくともいじめは受けてはいないようですが、自分が他の人間に陰湿ないじめを受けたとき、自分の身を守り、いじめを解決したことがありますか?(できますか?ではなくて、あえて、したことがありますか?と聞いています)

あなたの優しい気持ちは理解できますが、人の命を背負って戦う以上、完璧を要求されます。溺れている人を助けようとして一緒に溺死するいたましいニュースがあります。助けようとした人も、優しい気持ちだったと思います。しかし現実は残酷で、水も人間関係も、想像した以上に身動きが取れないものなのです。

助けようとするなら、優しさ以上に感情に動かされない冷静さと周到さも必要です。自分のことなら「捨て身、相討ち」という手段も取れましょうが、自分の身も、ましてや相手の身も捨てられない状況で上司「だけ」を追い落とそうというのは相当なことだと思いますよ。不正事実を握っているというだけでは完璧とは思えません。自分と先輩の身も非常に危険にさらされます。

狂人とまで言われるのなら、たとえ退職に追い込んだとしても、今度は怨念の塊になって個人的に復讐をしてくることは考えられませんか?

• 言う意味がないからです

mknewbさん
    その不正については上層部も知っていて、隠している事実です。
    なので上層部には言う意味が全くないと思っています。

そしてその不正は現在、既に捜査が入っており、このまま行けば大なり小なり組織もしくは携わった部署の責任者が処分されるというのが、わかっています。誰かの生死がかかっているわけでもなく。また金銭的に損失を受けるのは組織だけだとわかっているので、黙っているというのが現状です。

• レスが遅くなりました

黒鉛筆さん

レスが遅くなって、申し訳ありません。
    私は学生の頃、大して親しくないクラスメイトをいじめからかばって、逆にいじめを受けたことがあります。
    とても辛かったですが、今現在も続く親友と家族・先生の支えがあったこと。そして自分は決して間違ったことをしていないという意識で、乗り越えることができました。

いじめをした相手に対して、あまりよくないことですが、逆に嫌がらせをして(本人の目の前で悪口を言う、名門校に推薦入試で合格しあからさまに自慢する)などして、抵抗した結果、最後には全員に謝罪されました。

レスをいただいてから、その上司と話す機会があったので、パワハラについて話し合い、「他人」のために結局辞める覚悟で大げんかしてしまいました。

上司もその後、何か思うところがあったらしく、先輩と和解したようですが…。怪しいので、人事部長に報告に行きました。

上司は不正がバレることを非常に恐れてストレスがたまった結果、周囲に当たったと言っていますが、信用していないのでこれからも成り行きを見守るつもりでいます。

レスをありがとうございました。

• ひどいですね

20代後半の女性です。パワハラを受けらている先輩の方と似た体験があるので、主旨がずれていると思いますがレスさせていただきました。

私は以前、契約社員として勤めた会社を退職勧奨を受けて退職しました(従うしかない雰囲気)。表向きの理由は、「能力不足」で、実際その点もあったかもしれませんが、上司が個人的に自分を気に入らず社長に促したことが明白でした。この上司(女性)もまわりに狂人扱いされていますが社内の権限が大きく、以前にも気に入らない人を退職に追い込んだ例が何件かあると聞きました。仕事と関係ない容姿のことや家族構成について難癖をつけられたり、ミスすると大声で罵倒されたりしました。

退職後は呆然としてしばらく何もできませんでしたが、1ヶ月後に求職活動を開始し、今は新しい会社に就職し、何とかやっています。以前の会社の同僚、先輩は退職の際に残念がってくれ、数人と今も交流があります。
    結果的に良い転職の機会だったと思っています。

封建的な中小企業でのことなので参考にならないかもですが、先輩さんがもしこの先異動などのことがあったとき、最終的に良い結果になってほしいと思いました。

• トピ主さんへ

トピ主さん。
    ヨコですが言わせてください。

トピ主さんは人に優しくて真っ直ぐで強くて、とても素晴らしい女性ですね。
    いじめをかばっていじめを受けた、私も同じことがありました。
    でも私はかばったことを後悔していました。

それでも社会に出て、また出る杭で、上司ともめました。
    最後は自分が屈し、公にして騒いだことを半分後悔していました。

でもトピさんがご自分が正しいとおっしゃって行動したこと、
    私も同じ思いで行動したので、本当は自分も間違った行動を起こしていません。
    なのに、間違っていない行動を起こしたのに
    周りの人と同じように流れに身を任せていられない自分を
    逆に恥じていました。
    でもトピさんのレスを読んで私は自分の弱さにはっとしました。
    そしてトピさんのレスを読んで心強く思いました。

本当にありがとう。
    私も自分の行動はまちがっていなかった、恥じる必要はない、と思えました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧