子どものいない方、子持ちの友人とディズニーランドへ行きますか?

レス48
トピ主のみ4

ドナ

ひと

20歳のドナと申します。
先日、1歳になったばかりの子持ちの友人から「今度ランドへ行かない?」と誘いを受けました。
本人が子供の事は一切言っていなかったので、私はてっきり子供は両親に預けて彼女だけ来るものだと思っていました。
(友人は両親と同居しており、たまに子供を預けている事があるので、私は頭の中で勝手にそう解釈してしまいました)

日程等々も決まった後に、友人が子供も連れて行くつもりだと言う事が判明。
確認不足だった私が悪いですが、誘ってきたのは向こうなので、普通は最初に一言、断りがあっても良いのでは?と思いました。

そして私は、すでに子供が2人いる別の友人に相談をし、
その友人からこう言われました。
・子供を連れて行くつもりなら最初の誘う段階で言うべき
・大体1歳の子供をランドに連れて行くなんて早すぎる
 (そんな小さい子供を連れて行きたいのなら友達とではなく夫と行け)
・小学生ならまだしも、1歳じゃ乗れる乗り物も限られるし、パレードを見るくらいしか出来ない
・ドナ(私)にも子供が居るとしたら、皆で子供を連れて行って楽しめると思うけど…そうではないので、友人の子供の子守りをして1日が終わるだろう
・高い入場料を払うだけ払って全く楽しめないと思うよ

と言う感じの事を言われ、私は行く気が失せてしまいました。
1度約束をしたのに、子供が居ると分かった途端に「行かない」なんて冷たいですよね。
・・・トピックを立てるまでもない内容だとは思うのですが、
皆さんでしたら、こういう状況でディズニーランドへ行きますか?

また、子供が居る友人と付き合う上で気を付けていること、
逆に子供が居ない友人と付き合う上で気を付けていること等々、
もしあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは気の毒ですね

それはトピ主さんが可哀想。
    相談された友人と同じになってしまいますが、まだ小学生だったら一緒に乗り物乗ったりできるのにね。
    園内をブラブラしたり、パレードやお土産見たり、キャラと写真撮ったり(しかもカメラマン頼まれそう)、そういうことくらいしかできなそうですね。
    普通に遊ぶのならかまいませんが、あそこの入場料って高いですよね。かなりもったいない気が。

私は、遊園地に行ったら思いっきり楽しみたいので、余計にそう思ってしまうのかもしれませんが。
    なので私だったら行きません。

子持ちの友人はまだあまりいないので、参考になるレスができずスミマセン。

• 私なら行きません

トピ主さんが無類の子供好き!とかでない限り、相当疲れるし全然楽しめないのではないでしょうか。

小さい子が一緒だと、乗れるアトラクションがかなり制限されますし、大人だけで行った時のように自由にちゃきちゃき動けません。おまけに、やれオムツ交換だのやれお昼寝しちゃっただので無駄な時間がかなり発生します。

私も子持ちですが、ディズニーに行く時は必ず家族だけで行きます。
    自分達のペースで好きに動きたいので、お友達家族とわざわざ一緒に行こうとは思いません。
    子供ってそれぞれペースが違うので、気を遣っちゃって疲れるのが目に見えてますから。

ご友人のお子さんは1歳になったばかりとのこと・・・きっと、親であるご友人がTDLに行きたいだけですよね。
    だったらご主人に一緒に行ってもらえば良いのに。

日程がわかりませんが、この暑い中連れ出されるお子さんも気の毒です。

• お断りします。それか別の場所を提案します。

今回のことを相談なさった別のお友達のおっしゃったとおりになるでしょうね・・。

30代の私は今までにさんざんそういう子供中心のお出かけにお付き合いし、最近になって「子供と動物園かー。止めとく。」とあっさりお断りできるようになりました。

だから私だったら「1歳児とTDLかー。乗り物一切乗れないよね。うーん、●●ちゃんがもうちょっと大きくなって乗り物に乗れるようになったらまた誘って!今回はごめんね。」と全キャンセルします。もしTDL以外なら子供連れでもいいかな、と思ったら「●●ちゃんも一緒だったら別の所に行こうよ。」と別の場所を提案します。

子供のいる友人との付き合いで気を付けていることは、嫌なら断る、子供が一緒のお出かけを了承したなら、子供中心で仕方ないと割り切り、できるだけ協力し、楽しく過ごすことです。その友人とは今までと同じ付き合い方はできないのだと思い(まれにできる人もいるけど)、無理はしない。

子供のいない友人との付き合いで気を付けていることは特にありません。今まで通りです。ただ独身の友人に、夫の話をしすぎないようにはしています。

• まさに、

子持ちのご友人のおっしゃる通りです。
    本当に、まったくその通りです。

うちの子供は2歳で初めてランドへ行きましたが、乗れるアトラクションは本当に少なかったです。
    なので、"パレードやランドの雰囲気を楽しむため"に行くなら問題ないですが、びゅわーーんとした
    アトラクションに乗りたいなら、かなり不満が残ると思います。
    それに、小さい子供が乗れるアトラクションであっても、待ち時間の長さや暑さなどでぐずることも
    あるし、大変だと思います。

私がドナさんの立場だったら、ひと言言います。
    「赤ちゃん連れてくの大変じゃない?今回親に預けられないのなら、ランドはまたの機会にしようか?
     これからの季節、暑いし熱中症とかも怖いし、何かあったらまずくない?」
    みたいな感じで。
    やんわり伝えても子連れで行くと言い張られたら、完璧に行く気が失せると思います。
    で、断ると思います・・・。

• いやなら言ったほうがいい

うちの娘は20代前半ですが、
    子持ちの仲良しの友達と
    ランドとか旅行とか買い物とか
    時々行ってますよ。
    思いっきり子守して
    楽しんでますね。
    うちの娘は特別子供好きというわけではないです。
    子供がいたら子守は間違いないですよ。
    やっぱり友達との付き合いがどの程度なのかによると思います。
    お友達はお子さんを預けてくるのが
    心配なんだと思います。
    でも今は一才児でもディズニーランドに連れてきてる
    人多いですよ。
    トピ主さんの気持ち次第ではないでしょうか?
    いやなら言った方がいいですよ。
    どんな場所に出かけても子供がいれば
    子供中心になりますから。
    何も言わなければ母親だから連れてくると思います。

• 連れてかない。

こんにちは。私も学生結婚で若くして子どもに恵まれたので、友人たちは子もちではない人が圧倒的に多いです。

子どものいない友人と会う場合、子どもは連れて行きません。
    だってお互いに、面白くないもの。友人たちも気を使うし。
    写メールや写真等も、要請がなければ見せないし、子どもの話も、聞かれなければ話しません。

でも、もしあちらから「子連れで来てね」ってお誘いならば、連れて行きます。
    いちど野外バーベキューの時に連れて行ったことがあります。

ディズニーランドは・・・わたしなら夫か自分の親と行くかな。それか子どもと二人で。
    独身の友人は誘わないです。

• 辛いと思うよ

私は、今は子供がいるので両方を経験してます。

子連れのランド、思うように行かないし
    乗れるものも少ないしお守りだと思います。
    暑いから、水分補給とか休憩とかを頻繁に入れるだろうし。
    私なら、行かないです。

子連れの今、独身の友達に会うのは子供がいない時。
    それさえ守っていれば、どうにかランチぐらいは出来ます。
    けど、自然と共通の話題がなくなってしまい
    疎遠になりつつありますね・・・。
    それが、自然の掟かと思ってます。

• その友達との関係

にもよると思うけど
    この場合の友人では、行かない 冷たいと思われようとなんであろうと断ります。
    最初に言わなかった理由として
    ・最初に言ったら断られる。
    ・後から言えば 断らない。
    ・子供を押し付け自分が遊ぶ事が可能な友人を選んだ
    です。
    いい様に振り回されることが目に見えています。

断れないのならば もう数人誘って別行動をとる事を勧めます。

子供が迷惑という事はありませんが、母親次第でいろんな事が変わります。
    それをふまえて付き合っています。

• 全くもってご友人が正しい

子供連れの親は、わが子のペースを第一に考えるのが
    正しい道です。
    たとえ友人と一緒でも、友人のペースは二の次に。
    子どものいない人からすれば理不尽でしょうが、
    親とは本来そうあるべきなのです。

もし友人を子より優先したら、
    しわ寄せは弱者の子どもに向かいます。
    両者の溝を埋めるべく努力し、譲り合える関係なら別ですが、
    それでもフィフティではありません。
    子どもを「超カラダ弱くてワガママな友人の彼氏」と考えれば、
    想像が付くと思います。
    彼氏の味方のばかりのトモダチと、一緒に居るトピ主さんが
    楽しくないのは当然ですよ。

今回は、適当な嘘をついてキャンセルしてしまいましょう。
    「子連れディズニーにはつきあえない」は、
    今後、機会があったらやんわり、伝えてはどうですか。

• 友達連れてく

あなたもお友達を連れていったらどうでしょう?
    「いろいろな乗り物に乗りたいから。あなたは赤ちゃんいるから乗れないでしょう?一人で乗るのは寂しいし…。」
    嫌だと言われたら「ごめんね。赤ちゃんも来るって思わなかったから。でもお母さんだから当然だよね…。気付かなくてごめんね。入場料高いし、私も楽しみたいの。なんにも乗れないとか一人で乗るのは楽しめないから。ランドはやめて近くの公園にしない?」と言ってはどうですか。
    今の時期は暑いけど…。

• 別の友人さんの言うとおり

たぶん一日子守&カメラマンで終わるかと…
    友人親子が
    「きゃ〜ミッキーがいるよ!」と走って行った後を追って
    「はい、こっち向いて〜!」と、パチリ。
    ダンボさんに乗ってるのを地上からパチリ。
    断らなければ、そんな一日が想像できます。

• 一歳のお子様

がいるにもかかわらず無謀ともとれるお誘いをかけるとはその友人ディズニー大好き人間と思われるのですが。ディズニーが大好きということはそちらに夢中になって「ちょっとこの子見てて」と言ってその場を離れたり(しばらく帰ってこないかも?)、子どもとともに無謀な突入(「だって前に行かなきゃ見えないでしょ」とか言いそう?)を繰り返したり一緒に行った者がたいそう気を揉む展開が想像されるのですけど。なので、今回のケースの場合はなんらかの理由をつけてお断りの方向に持っていきますね、私なら。
     子どもがいないから冷たいとか心が狭いとか言われそうですが、子どもがいないからこそ小さい子がそういうところに連れて行かれる際のマイナス点が気になったりするものでもあるのですよ。一番よいのはランド内に一時託児所があることなのかもしれませんが、時間を忘れて遊びすぎる親が続出するような気もするし難しいところですね。

• 疲れました

一度子連れの友人とランドへ行ったことがあります。正直もうこりごりです。トピ主さんが相談されたお友達がおっしゃる通りです。100%その通りです!なので私だったら行かないです。後から子連れとわかっても、「一度行って懲りてる。あなたもママ友と行った方が楽だと思うよ」と言ってしまうと思います。まだまだお若いトピ主さんには言えないかな?
    子供がいる友人と付き合う時に気をつけている事は、「子供もOKの集まりなのか」「大人だけで集まりたいのか」をはっきりさせている事です。今回のトピのように、後になって「え!?子供連れて来るの?居酒屋だよ!?」なんてことになりたくないからです。

• 行きません

行かないですよ、そんなの。
    お断りしましょう。

>1度約束をしたのに、子供が居ると分かった途端に「行かない」なんて冷たいですよね。

そんなことないですよ。

確認しなかったのがあなたの落ち度なら、それを伝えなかったのはお友達の落ち度。

逆に、あなたが「楽しみだね。〇〇も、その日は母親であることを忘れて、童心に戻って2人で思い切り楽しもうね!」ってメールしたとします。
    お友達はそこで初めて「ドナは、子供抜きだと思ってたんだ。。」と知ります。
    彼女はどう行動しますかね?

「子供も連れてっていい?」と打診するか、「ごめん、子供連れてけないんだったら出かけられないや」とキャンセルするかでしょう。

あなたも、「子供は置いてくるのかと思ってた。誰かに預けてもらえない?」と打診するか、「子供が一緒だったら申し訳ないけど」と断ればいいだけだと思います。

ドナさんばかりが、相手に合わせる必要ありませんよ。きちんと話し合いしましょう。

• 行きません

テーマパークでアトラクションに乗るのが大好きです。
    子どもが小さいとほとんどの物は乗れませんよね。
    なので小さい子どもがいるなら行きません。
    ましてや1歳なんて無理でしょ。
    子ども中心の行動で一日が終わるのは目に見えています。
    別の友人さんの言う通り、入場料の払い損ですもん…。
    冷たいと言われようが、ああいう場所では自分が思い切り楽しみたいです。
    唯一一緒に行こうと思う小さい子どもは、可愛い姪っ子だけです。
    ただ今回の場合今さら断りにくいですよね。
    どうしても外せない用事が出来た事にするか、それが無理なら今回は子どもの世話をすると腹に決めてアトラクションは諦めます。

• 私なら行きません

せっかくディズニーランドに出かけて数千円払って、
    子供向けのアトラクションばっかりというか、アトラクションほとんど全部ダメでしょ?
    なら行きたくないです。
    子供を連れてくると分かったから断ったでも私は良いと思いますけど、だって彼女も自分の子供のせいで人が楽しめなくなるという事を言われなきゃわかんない人か、黙っといておびき出してトピ主さんを子守に利用したいかどちらかだから。
    でも当たり障り無くしたいなら、その日は用事が出来た、でもいいのかなあ?

• 私なら行かない。

少し状況が違いますが、、レスさせてください。

知人からペアパスポートをもらったので、学生時代からの友達を誘ってランドに行きました。
    ランドに入ってから友達が乗り物酔いするからアトラクションが限られることが判明しました。
    私の心が狭いのは認めます。「だったら誘った時に遠慮してよ〜」と、少しだけ思っちゃいました。
    なんか損した気分、とさえ思いました。自分で買ったわけでもないのにね(苦)

一歳児となんて…お金払って何にも乗れず疲れるだけですよ。それを損したと感じないのは親だけです。
    冷たいと思われるのが嫌なら、天然のふりして「抱っこしたまま色んなアトラクション乗れるのかな〜?」って切り出してみては?

• 私は行きました。

当方、結婚10年子どもなし30代のぱむと申します。
    私は、子どもが好きなので今も授かることを祈っています。

私の友人は、学生時代からの友人です。
    子どもは園児でしたが、3人でTDL行きましたよ。
    確かに乗り物も制限されるし、幼いので疲れれば休憩をとったり、パレード中は、『見えな〜い』と言われ大人二人とも155cmというチビですが交代交代おんぶしましたよ。

友人との関係次第かもしれませんが、私は子どもと一緒に行くことは構いません。
    でもこういうことは、それぞれの考えがあります。
    トピ主さんのご友人が反対の意見を言ったから!と行く気失せるというのではなく、ご自身の意見で決めた方がいいと思います。
    よく周りに意見を聞く人がいますが、「決まった答」がないものを聞きまわり結論を出すのはいかがなものかと思います。

TDLは、大人同士でも一日遊ぶと疲れます。ましてお子さんいると気を使うことが増えます。行ってから後悔しそうならば、正直にお断りしてはいかがでしょう。(正直、行っても1歳のお子様がかわいそうだと私は思います。これから行く予定ならば暑いですからね。)

• あなた次第だと思います

トピ主さんがディズニーランドをどういう風に楽しみたいかによって楽しめるかどうか変わってくると思います。

私は未婚時代に1,2歳の子供を連れた友人や乳児連れの友人と何度も行っていますが毎回目一杯楽しみましたよ。
    私は年間パスポートを持っていたので入場料を気にする必要はありませんでしたし、いつでも行けるのでアトラクションに乗れなくても不満もありませんでしたので。
    まぁもともと一人で行ってもパレードなどがメインで乗らないんですが。
    むしろ小さい子がいるおかげでキャラクターが優先的に来てくれるので私にとってもメリット十分でした。
    下手に幼稚園くらいの子よりおむつしてるのでトイレの心配もありませんでしたし。

そんなわけでパレードやキャラクターとの交流をメインに楽しむならアリだと思います。

• これから暑い季節なのに!?

1歳児でしょう、無理ですよ!
    よほど、ディズニーランド慣れしてる人じゃない限り大変ですよ。

>日程等々も決まった
    ってことは、夏の期間中ですよね?

無理ですって・・・子供が熱中症起こして、救護室に行くのがオチですよ。

別のお友達が教えてくれた項目にプラスして、

荷物持ち(夏は、特に荷物が多いですよ〜)
    ベビーカー担当(子供を手をつなぐので押せないから)
    キャラクターとの写真はとれず(むしろカメラマン?)

ご飯だって、お土産だって、自分が好きな様には見れませんよ。
    子供主体だから、言う通りに動かなきゃならないから、「お付きの人」状態ですよ。

「自分は、幼児と行ったことないし、大人の都合で振り回しちゃったら可哀想だし。
    今回は止めよう」って。

子供メインで楽しみたいのなら、家族かママ友と行くべきです。

独身相手には、一人で参加、これ基本(というか理想)

他の方も言ってますが「子供連れ」「子供なし(預け)」の線引きはしっかりと。
    それを双方が理解し、努力することが付き合い持続のカギかと。

• 皆様のおっしゃるとおり

我が家の場合ですが・・・。
    下の子が小学校低学年の時に、その友達のママに誘われたのですが理由をつけて断りました。
    なぜかというと、うちの子は低学年の割りに身長が大きく、その友達は小さかったんです。
    ちょうどディズニーのアトラクションにほぼ乗れるであろうわが子が我慢させられるか、その子だけ乗れずに泣き出すのが容易に想像できたからです。
    小学校の同級生でさえ、こんなこともあるのです。
    ディズニーはチケットだけでも高額ですよね。
    「交代で私も乗ってくるからその間、子供見ててくれる?」なんてこともあるかも知れません。
    高いチケット代を払ってその親子に気を使いながらなんて・・・考えただけでうんざりです。(ゴメンナサイ)
    お断りするなら、なるべく早めにしておいた方がいいと思います。

• 複数ならいんだけど

二人と子供は厳しいですね〜

でもこれはお友達が一言足りなかったですね。
    ママになった以上子連れの有無はお友達にも配慮しないと。

近々の予定ですよね?
    真夏のランドに乳飲み子は自殺行為ですよ、暑くて。
    ベビーカーは地面に近いから熱中症になっちゃいますからね、
    よほど気を付けてあげないと。
    嘘でも知り合いの子供がなったとか言っちゃうとかどうです?

お友達も悪気はないんでしょうけど、
    行ったらどうなるかをたぶん考えてないのかな?
    1歳じゃ動くミッキー確認すら出来ませんからね、恐らく。
    子供の為というより、自分が行きたいんでしょうね〜

そんな感じでとりあえず「子供置いていけないの?」とか、どうですか?
    無理って言われたら、
    「じゃあ何かあったら困るから私は二人(+子)では行けないよ」って。
    凄いいい案だなって我ながら思いましたけど?(笑)

• 行きましたけど

1歳の子供連れの友人に誘われ、子どものいない私ともう一人の友人とで行きました。

でもね・・・やっぱり高い入場料払って子連れの人と行くもんじゃないと思いました。
    アトラクションも限られるし、歩き始めたばかりの子で抱っこすればいいものを
    「歩きたいの〜?」と行ってカートから降ろし、人ごみを歩かせ・・・
    (当然私たちもゆーっくり歩かねばなりません)

あんまり何も考えず行きましたが、後から後悔しました。。。

彼女は元からあまり人に気配りできる人ではないのは、わかってたことなのに行ってしまった・・・

子連れで行くなら、旦那と行け!! です。

• 場所を変える

こみんごさんやまうさんと同じ意見になってしまいますが、この暑い時期に1歳児を連れてディズニーランドは止めた方が良いです。

園児くらいであれば”暑い””喉が渇いた”という意思表示ができますが、1歳児だと「大人しく眠っているとばかり思っていたのに、気付いた時には熱中症や脱水症状でグッタリしていた」という事態にだってなりかねません。
    お友達にはお友達なりに子供を連れて行きたいと思う理由があるのかもしれませんが、今の時期である必要はないと思います。

時期を抜いても、確かに1歳児を連れてだとほとんどのアトラクションを諦めなくてはなりませんものね。1歳の子供を連れての思い出作りなら、ご主人様と家族で作ってもらった方が良いです。

事情を話して涼しい場所に変えるか、約束自体をキャンセルした方が良いと思います。

• 幼児持ち年パスママ

断りましょう。

主様が、単なる付き人となる可能性100%です。
    荷物番や買出しにコキ使われる事間違いナシ。
    と云うか
    全ての行動に時間が掛かるので
    思わず自分から「買ってくるよ」と申し出てしまったりします。

気遣いの出来る人は
    お誘いした時に、子連れと伝えてきます。
    主様のご友人は気遣い出来ない人なので、云わなかったのです。
    そんなご友人と行っても、お金が勿体無いだけです。
    残念ですが、今回は断念しましょう。

断り案:その1
    「親戚が入院し、様態が思わしくないので
     直ぐに駆けつけられる様にしたい」
    数日したら「持ち直した」とでも云っておきましょう。

• 困ったご友人ですね。

皆さんがレスされてる通りだと思います。

そのご友人はあなたに世話させる気満々ではないでしょうか?
    (アトラクションなどを楽しみたいなら預けてくるはず)

断っても冷たくないので安心して下さい。
    少し勇気は要るかも知れませんが頑張って断るor預けて欲しい旨を伝える事が最善策です。

• 行ったことありますよ。

10年近く前のことですが、私と友人と友人の1歳の子供と一緒にTDLに行ったことがあります。寒かったので子供がぐずってしまい、途中から別行動になったのと、夜のパレードも見ないで早々に帰宅してしまいました。確かに1歳児で乗れる物はかなり限られます。予定通りに行動できなかったので不完全燃焼な思いがあったのですが、後で振り返ってみるといい思い出になっています。ディズニーランドに行けるだけでもうれしいのです。
    途中別行動でもかまわないのなら、一度行ってみたらいかがでしょうか? アトラクションなどは別行動でも食事やお茶だけ一緒にするという手もありますよ。お友達が別行動を嫌がらないタイプだといいですね。もし子守りがいやなら無理しなくてもいいと思います。小さい子はあまり夜遅くまでいられないと思うので、お友達に先に帰ってもらってその後1人でゆっくり楽しむのもいいですね。
    ディズニーは1人でも楽しめる所です。

子連れ友人と同行するのに否定的な意見が多いですが、トピ主さんとお友達の性格にもよると思います。
    せっかくだから夢の国を大いに楽しんでくださいね!!

• 行ったことはあります、が

トピ主さんの場合はお断りして良いと思います。
    子連れと大人だけではやれることが大きく違いますから、誘うほうがいろいろな事態を考えて条件など言わないとフェアじゃないと思います。

私は未婚子ども無し予定無しの少々淋しい状態で、仲良しの友人が誘ってくれるのはとても嬉しいです。
    子持ちの場合は最初のうちに連れて行くか否か、それでよいかと確認してくれるので不快になったことはありません。

わかっていればこちらでも楽しめる方法を考えたり、当日はベビーカーを押させてもらったり抱っこさせてもらったり、純粋な視点での発言に驚いたり、お子さんがいるからこその楽しみではしゃがせてもらいます。

でも、予告が無いときついですね。
    どんなに良い子でも、やはり相手をするなら心構えが必要だと思いますから。

ましてや1歳ではまだ早いでしょーと思います。
    上の子がいるならまた別ですが。

ちなみに私、寿退社した先輩が費用全額+お小遣い付で誘ってくれて子守しつつ楽しんだ思い出もあります。
    先輩のストレス解消メインでしたが、納得してのことなので平気でした。

• 子供のペースに合わせる

というか、母子のペースに合わせて行動するはめになっちゃいますよ。
    友人に「自分は子供がいるんだから子供といっしょは当然」という人がいました。
    当然子供を預けて1人でくるだろうと思うような場所(ちょっと高級なイタリアンやフレンチなど)でも当然な顔をして子連れで登場。
    子供と2人の世界なので周囲の注目の的。かなり恥ずかしい。
    本人が言ってました。「子供がいるんだから私と会うということは子供もいるということ」と。
    あまりに自己中心的なので疎遠になりました。

だって、全てを子供のペースで行動するから部屋から出るだけでも10分くらいかかるんですよ。
    子供の気が向くまで待って着換え。子供の気が向くように玄関まで移動。子供のペースで靴を履く。子供のペースで立ち上げって、扉を開けて・・・いつまで私は玄関で待ってりゃいいんだ?と。
    そんな状態の私には目もくれず子供ペースで行動したその日の最後は「楽しかったね。また遊ぼうね!」と。
    いえ、ぜんぜん楽しくなかったですけど・・・ていうか、むしろ私いらないじゃん。

ランドでこうなったら悲惨ですよ?

• お友達のおごりならいいけど

兄の子供たち(当時14、12、11歳)を連れてディズニーランドに行きました。

これだけ大きな子供たちでも、スペースマウンテンなど、いざとなると「やっぱり怖いから乗りたくない」と言い出したり、逆に大人は興味がないアトラクションに乗りたがったりします。

私のチケットも含め、全部兄のおごりだったので、「この日はお守り」と決めて、完全に子供たちを優先しました。それでも疲れましたよー。日当が欲しいくらい(笑)

1歳の子連れでディズニーランドに行きたいというのなら、お友達にせめてチケット代を出してもらわないと割を食った気分になるでしょうね。

「子連れと知ったから行かない」は冷たくないですよ。「預けられないなら別の場所にしない?」と提案してもいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧