• ホーム
  • 働く
  • 女性ばかりの職場での昇格・・・もう限界です。

女性ばかりの職場での昇格・・・もう限界です。

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

rinnko

職場はパート・非常勤・正職員と3つの職位に別れています。
人数的には、パート20(うち女性18名人)・非常勤6人(女性のみ)・正職員14名(うち女性9名)といった人数体系です。
6月末で非常勤が1名退職し欠員にパートから1名昇格するのですが・・・そこがもう、泥沼状態・・・。
5月の段階で退職届けを出したのを知ったと同時に、20代半ばの女の子Mは正職員へ「非常勤はぜひ私を!」と目に余るアピールでした。(その女の子はもう、既に3回昇格を見送られてまでも、今回もまたお偉方男性職員以下・・・お願い三昧だったそうです。)
もうひとり、20代半ばの女の子Yも先の女の子とはまた違った、仕事もきちんとこなすタイプの子で、パートの中でも「今度の昇格はY」と思われていた子ですがm職員さんに同じく「昇格」をたのんでいたそうです。
・・・しかしMは、仕事はがんばっていても、素行不良、人身事故、職場的に露出ギミな服装・・・職場的に・・・問題ありで、まず昇格はない。
そこで、次の候補のYと思いきや・・・「同じ年代の女の子同士、YがなったらMが、またあることなすこと仕事にならないほどの噂を広めて、職場環境に影響する」という職員の裏が合ったらしいのですが・・・。
「職員推薦で昇格」と言われたのは・・・私でした。
時期的にも、思っても見なかったこと。でも、いつかはなりたかったポジションだし、自分なりの努力を認めてもらえたんだ!と正直うれしかったです。
・・・そこからが地獄。
「MとY」達は私の荒拾いで、噂好きのおばさんたち見方につけ「残念だったね・・・」と彼女達のご機嫌取り・・・。
突然昇格した私は・・・針のむしろ状態です。
「少しの辛抱」と職員や少数の心ある先輩に影で励まされながらも、黙ってればエスカレートするばかり。「私が辞めたら気が済むの!」ともう精神的にも限界状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「少しの辛抱」

と、仰った職員や少数の心ある先輩の言葉どうりかと思います。

たしかに、少しの辛抱ではすまないかと思いますが、職員になれなたかった人たちが大騒ぎしたがる気持ちも解かりますよね・・・

大変でしょうが、貴女を推薦してくださった人たちのためにも我慢して頑張って下さい。

• 辛抱

トピ主さん、ここで負けてはいけません。

「いつかはなりたかったポジション」とのこと。
    長い目で見ましょう。職員、心ある先輩を味方につけましょう。

貴方が選ばれた理由をその心ある先輩から聞いてみましょう。
    それを糧に職場では強く生きて。

キャリアは下を見てはいけません。
    今後は尊敬できる先輩に近づける努力をすることに集中して。

時間が解決してくれるでしょう。がんばってください。

• 上から見てみましょう

経験あります。
    まさに「針のむしろ」ですよね。
    実際に昇格してそのポジションでの仕事が始まると、さらに地獄が待っていますよ。

でも意外とすぐ慣れます。
    同僚だった人たちを部下としてみるのは最初戸惑いがありますが、業務上必要なことです。
    そしてその目線でみると「十分に働いてもらうにはどうすればいいのか」ということに思いが向いて、感情的な陰口が少し遠のいて聞こえてきますよ。

またあなたを推薦した人たちはあなたが実績を出せないと、自分達の評価を落とすこともあるので味方になってくれるはずです。

本当に少しの辛抱。どのタイミングでも誰でも通る道だと思います。
    せっかくのチャンス、がんばってください。

• それも仕事です

特に今は未曽有の不況で皆さん安定した働き方を強く求めていらっしゃいます。気持ちは察してあげて下さい。
    かといって、人の揚げ足をとり自己を省みない言動がどれだけ評価を下げるか…トピ主さんは体験的に知ったはず。彼女達は反面教師であり、今後あなたが正社員になればいつかは指導教育しなければならない対象です。まずはこの環境に耐えきって、誰からも文句言われない存在を目指すこと。妬みそねみは讃辞と受け取って肝太く男前に進んで行きましょう(笑)女ばかりの職場で成功するには『女にモテる女』が必須スキルです!負けるな!

• 頑張ってください

確かに女性ばかりの職場はオソロシイですね。
    気休めだけど、
    どこで働いてもそんな経験をすると思います。
    私もポッと引っこ抜かれた時に気まずい思いをしました。
    男性だって、態度変るし、言いますよ。
    「キミは女だからね」とかね。下心出す人もいるし。
    よそよそしくなる人もいるし、逆に口調が丁寧になる人もいて。
    でも、悪くないかもって思いました。
    同僚の本性とか自分に対する気持ちが見えたワケだから。
    乗り越えたら自身がつくと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そんなやつらに負けるな!

面倒くさい女たちですね。
    その二人、もしそのどちらかがトピ主さんのように昇格していたらもう片方のことを悪口三昧なわけですよね。
    結局は自分さえよければいいという自己中なダメ人間たちなわけで、
    そんな輩に惑わされてトピ主さんが病むのはおかしいです。

もう少しの辛抱って、ほんとうにそう思います。
    むしろトピ主さんは開き直って仕事に勤しんでください。
    昇格に選ばれたのはトピ主さんなのですよ。
    職場は悪口を言ったり、あら探しをして時間をつぶす場所ではありません。
    そんな二人みたいな仕事できない人間に惑わされず、トピ主さんがトピ主さんの仕事をまんべんなくこなしましょう!
    そしてもっと周りの信頼を勝ち取るべく、強く前進してください。

• 具体的には?

昇格おめでとうございます。
     さて「針のむしろ」状態ということですが、業務に支障は無いのでしょうか?陰口で済んでるなら、皆様の仰るとおり辛抱するしかないでしょう。(度が過ぎれば名誉毀損ですが)
     仕事に影響が出る程の嫌がらせや酷い対応にお悩みでしたら、他の職場に関するトピを参考にされて、証拠を集めたり、外堀を固めたり、上司に相談しましょう。
     ちゃんと周りの方々も分かってます。推薦してくださった人達にニッコリあいさつして、心の中では「私は…勝ち組!ホホホホホ!」と自信を持って頑張って下さいね。

• がんばってください。応援してます。

今はとても辛いと思いますが、今が踏ん張り時です。
    今がんばらねばいつがんばる!!!くらいに思ってやり抜いてください。

私も同じような経験があります。
    上司からも(他部署)いやみ言われたり、同僚からは陰口、直接の嫌がらせ・・・半年は我慢したでしょうか。
    でもこの半年くらいはいつもどこかで怯えてたのは事実ですね。いつ攻撃されるかと。態度には一切出しませんでしたけど。

結果がでれば誰も文句言いません。
    私はそうでした。

いいたい奴には言わせておけ。です。
    態度、言葉には出さず今までどおり過ごしてやりきってください。
    言ってる人達はさらに評価が下がるだけ。
    見ていてご自分が一番わかるのではないでしょうか。

辛さはそんなに長く続くものではありません。
    応援してます。