嫉妬されて苦しんだあの日々

レス63
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おすし大好き

40代、子持ち、専業主婦です。ずっと同性からの嫉妬に苦しんできました。私は昔から、ボインちゃんで、小顔でお目めぱっちりの色白で、足がきれなのでよくミニスカートをはいていました。

小柄のせいか、今でもとても若く見られます。外出の際にそれなりの格好をしてメークをして出かけると、若い女性からも、あのむかし懐かしい嫉妬の視線を感じます。以前には、この世からいなくなりたいほどに悩んだあの視線を、今では自分のバロメーターにして、「私もまだまだいい女?」と楽しむ事にしました。

もう苦しんでも仕方ないですからね。最近、うれしいのは高校生の子供達から「誰々ちゃんが、お母さんの事、若くて美人だって言ってたよ」と言われる事。横で、ニヤニヤしている夫がどことなく嬉しそう。もう、嫉妬されて苦しんだ日々にさよならします!

同じ経験をしてる方いらっしゃいますか? 辛口、嫉妬のたぐいはご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イヤです

いますよね、嫉妬深い女って。
    ホントに迷惑な人たちです。
    年齢関係なく存在しますね。
    嫉妬深い人は辛辣な罵倒や陰口を言いますから、
    ひがみっぽく陰湿といえますよ。

男性からチヤホヤされた経験がなかったり、
    モテた時期が無い、でもチヤホヤされたい願望が根底にあるのです。
    嫉妬する本人は口では必ず否定するけど、
    あの女(ひと)の格好はどうのこうの。容姿がどうのって、余計なお世話で勝手に叩く女たち。
    なんだかんだ言ったって、嫉妬なんですよね。
    どちらかといえば、ご本人残念な容姿で容貌にコンプレックスが強く、
    男女関係において執着の強い女性が特に嫉妬深いように思います。
    ある程度自分に満足している人は嫉妬しないもの。

嫉妬深い女が好む同性は、ファッションも地味で特におしゃれしない、
    容姿も並以下、コンプレックスを刺激しないタイプといえるでしょうね。

• よかったじゃないですか!

ご自身の辛かった過去をプラス思考で考えられる様になったんですよね?

そういう方なら沢山いらっしゃるんじゃないでしょうか。

どういうレスを期待して投稿なさったのか、全く理解出来ません。

• 羨ましいです

すごくスタイル抜群の美人さんなんですね。本当に羨ましいです。

お子さんやご主人様にとって自慢のお母様なんでしょうね。

わたしは二重顎の三段腹です・・・涙

• はいはい

新しい自分になれたのはおめでたいですが、例えがなんとも嫌味ですな
    それを「嫉妬」と言い切ってしまうのは、お人柄が容易に想像できます
    親友と呼べる方はいらっしゃいますか?

• わたしもボインチャンで美人で新車乗って新居に住んでマス

私もタイトルのような40代の女ですが、
    「嫉妬」を感じたことはありません。
    20代の頃、自転車屋さんのおじさんと仲良くなったら
    そこのおばさんから冷たくされたことはありますが。。。

そこまで他人の視線を「嫉妬」として感じられるもんなんですかね?
    あなたも同じように
    他人を嫉妬の眼でながめているんですか?

• 嫉妬〜?

うーん
    街中できれいな人を見かけると
    「きれいな人だなー」と見たりはするけど
    嫉妬の視線なんぞ送ったことありません(笑)
    まわりに聞いてもそんな人一人もいません。
    モデルをしていたとても美人な友人がいますが、そんな話聞いたことないです。
    なんだか、マンガに出てくる勘違いキャラを思い出しちゃいました。

自分の都合のいいように考えることが出来る人って羨ましいわあ(棒読み)

• 嫉妬の視線?

女ってそんなに嫉妬深いですか?私は同姓の方で綺麗な人を見かけると「綺麗だな〜」「スタイル良いな〜」って思うだけで嫉妬しませんよ。
    視線を感じるのは、見ず知らずの人に対してですよね?
    そんな人がいるとは驚きです。見ず知らずの人に嫉妬って…。

目立つ人には視線を送ってしまうかもしれませんけど、嫉妬の視線っていうのがちょっとよく分からないです。睨まれたとかですか?

私は綺麗な人を見ても嫉妬しませんので安心して下さいね(笑)

• 辛口でも嫉妬でもないと思いますが

私も同年代、状況、顔の作り、身体的特徴もほぼ同じです、でも小柄でコンプレックスです
    ちょっとでも太れば、豆タンクといった事も思わないでもありません。

嫉妬されてなどとは、思った事も感じた事もありません
    「小さくて可哀想」といった視線はよく感じますし、実際そう思っている人も多いです。

また20代後半からは年相応にしたく、ミニスカートなどは恥ずかしくはきませんでしたし、
    はきたいと思いませんでした。今でもそうです
    今だにミニをはいているとの事、有る意味羨ましいです。私には絶対に出来ない事です。

でも若作りをしているなどと、周りの人に言われないのですか?
    また直接言われなくても、そのように思われているなどとは考えないのですか?

私は絶対に若作りなどは、したくない方です
    若くもないのに、若さにしがみついている様な気がして、かえって恥ずかしいと思っています。

でも自分だけでそう思う分には自由ですし、そう思ったり、思えた方が幸せなのかもしれません
    でも小柄だったり、40代以降の人に、嫉妬の視線を送る人は、あまりいないと思いますよ。
    考え違いなのでは?

• 視線ねぇ

子供たちのクラスメートや友達から、「わか〜い」「かわいい〜♪」ってよく言われます。私と高校生の娘はかなり似ているらしいので、「○○(娘のこと)かと思った!」なんて言われることもしばしば。
    それは言い過ぎだろ!と思いますが、本気で言っているらしいです。

その点は似たような経験をしてますが、嫉妬の視線とやらはよくわかりません。
    そもそも、人の視線なんかあまり気にしませんから。

私はママ友さんや夫の友達からも「きれいだね」「美人だよね」って言われますが、でもそんな人ごまんといますよね。
    スリムで若くてオシャレでかわいいママさんなんて、珍しくありません。
    小町にも、自称美人はいっぱいいますもんね(笑)。
    写真載せられたらいいのにね。

• 私も40女で、、、

トピ主さんとほとんど同じ体験をしています。女性が嫉妬している時に見せる視線は、普通の視線と全然違いますよね。これはされた事がない人には、全く理解出来ない事でしょう。私も子供達の父母会などに行くと、それはそれは嫌みな顔で見られ事があります。私も小柄で美人で、同じくボインちゃんですので、若く見えるだけでなく、つい目立ってしまうのは仕方ないとは思うのですが、嫌みな人を気にしても仕方がないので、楽しむしかないですねー。

• 環境もある

トピ主様は、どんな環境にお住まいですか?
    私は結婚して田舎の新興住宅地に越してきてから、周りにすごく嫉妬深い人が多いです。
    土地柄か、「新参者」のやることなすこと気に入らないのか、近所の人や子供の幼稚園、小学校の保護者の方々は気難しい方ばかりです。
    僻み、妬みはえてして噂話とセットです。田舎の人は娯楽が少ないので噂が大好きで他人が異様に気になる。幸せそうな人は気に入らないらしいです。それで妬んで根も葉もない噂話をして楽しむ。若年もオバサンの感覚で保守的で嫉妬深いです。それが当たり前の環境で育っている方々です。綺麗な人、目立つ人は常に妬み噂、嫉妬の対象です。だからみんな同じような外見です。まわりにいる人でも、その嫉妬深い人の味方をする人が現われると二人はものすごく意気投合して喜々として噂しあっています。
    私は他人のことは気にならないですけど、妬む人は狭い世界に住んでいると思います。

• 人の事や容姿の事ばかり言う人

20代後半専業主婦です。3歳の娘がいます。
    私の姑(50代)はとても嫉妬深いです。特に女性間の容姿に敏感に反応します。私は同居し昔からある古い住宅街に住んでいますが、窓ガラス越しに近所の奥さんがお出かけする服装をみながら「まあ、派手な格好ねえ、いやらしい。」とか、小町には書き込めないような酷い言葉をつぶやいています。
    まさに嫉妬だと思います。姑は年の割には細く長い足が自慢の人で、「あの人は足が自慢よ、でも短いねえ。背が低い・・」とか細かいことをブツブツ言っています。
    ショッピングモールでも、クルマ内の助手席から歩いている人を見ながらでも、そんなふうにやっていますよ。
    コンプレックスの裏返しかなあと思うのですが、人のことばかり気にし過ぎるように思います。
    だから主さんは気にすることなく、おしゃれを楽しんでください。

• 柔軟性があればいい

自由におしゃれを愉める人への僻みがあるんじゃないかな・・。
    でも小柄だったり、40代以降の人に、嫉妬の視線を送る人は、あまりいないと思いますよ。考え違いなのでは? とまで言えちゃう人って、なんだかなあと思いますよ。女性の魅力って一つの固定されたモノじゃないし、環境や考え方でかなり異なるし、40代で魅力的な女性や綺麗な人はいっぱいいるだろうし、いてもいいだろうし。
    何歳だからと決めつけることでもないんじゃない?
    いくつになっても、女性でいることは素晴らしいことですよ。
    人の容貌なんか気にしない人にとっては、全くどうでもいいことだから、
    何か物申すこと自体が嫉妬じゃないかな。

• 嫉妬って本当につらいです

わたしはたいしてスタイルがいいわけでも、顔がキレイなわけでもないです。
    身長なんて162cmしかないし、体重だって48kgもあります。
    バストはEカップですが、夫からは小さいと言われます。
    丈が合うのはMサイズですが、ブラウスなどの上着類はたいていバスト部分でボタンがとまりません。
    スカートもMサイズにすると、ウエスト部分はダブダブなのに腰周りはキツイし・・・
    顔にいたってはよく“メグ・ライアン”に似てるって!!
    私、生粋の日本人なのにひどいです。
    そんな私を夫はいつも“コブタ”と呼びます。
    周りの友人にそのことをいうと、“それ自慢?”って、悩みをわかってくれません。

顔もスタイルも、もっと標準サイズになりたかったのに
    本当に嫉妬ってこわいですよね

• 断言します。

いくら綺麗でも、
    20代の女性が40overのおばさんに嫉妬することはありません。
    絶対にありません。断言します。

だいたい見ず知らずの人になにを嫉妬すると言うのか、謎です。
    綺麗な人を見ても嫉妬したことなぞありませんから。

大方「あんなオバサンになって若い格好してイタイなー」程度の視線でしょう。
    気にすることはありません。
    年相応の格好をすれば、その視線もなくなりますよ♪

• んー

ほんとバブルを経験した人って
    若作り=若く見られる
    と思うんですよね。

• ・・・

イ、痛すぎる・・・この人

• 人を見る目がない。

>誰々ちゃんが、お母さんの事、若くて美人だって言ってたよ
    について。

その高校生は人を見る目が無いのですね。
    人生経験が16〜8年間くらいじゃ無理かもしれません。
    もっともっと人生経験を積むようにご指導ください。

私は40代半ばですが、歳を取るにつれて歳相応なのが理想だと思うようになりました。
    時々若く見られると『私はそんなに浮ついて見えているのか?もっとしっかりしなければ』と恥ずかしくなります。

• ボインちゃん???

ボインちゃんて40歳以上のかたは普通に使うことばですか?

まだ小さいときに聞いたような死語ですね。  20代の女性が嫉妬の視線を送るというのは勘違いかも。
    それと、本当に嫉妬されるのを回避したかったら、ミニスカートとか穿かないと思うのですが。

• 相当勘違い

え、それってイタイ視線でしょう。
    それを嫉妬なんて、相当のオオバカ勘違いさんですね。
    よく見ますよ、そういう人。
    周り気にしてて満更でもない顔している人。
    大丈夫ですか?

• トピ主さん良かったね

気持ちの持ちようを変えられたようで、良かったですね。

それにしても、なんとも、そこはかとなく面白いトピでした。
    ぷー!じゃなくて、くすってかんじ。

嫉妬はしてませんよ。私も小柄で顔が小さくて今でも20代に間違えられて、会社の新入社員に憧れられてしまって困る位なので。
    なんか、自分で書いてても、クスッで感じでした。

• 嫉妬を防ぐ方法

嫉妬って、
    自分と同レベルの人に対して抱くものらしいですよ。

私はトピ主さんと同年代の元モデルですが、
    たいして売れないまま来ちゃった私が嫉妬するのは、
    同期で、自分より格下だと思ってた人にたくさん仕事が来た時かな。

明らかに自分よりランクが上の人のことは、
    嫉妬じゃなく、憧れの眼差し、何かを学びとろうという眼差しで見ます。

マエノリさんとか、チコさんとかを見て、
    憧れはしても、嫉妬の嫌な目付きでなんて誰も見ないでしょう?

トピ主さんが綺麗なのはわかるけど、
    綺麗度合いがまだまだ半端なんだと思います。(ごめんなさい)
    誰もが黙るような、突き抜けた美しい人を目指して、磨きをかけられたらいいのでは?

• 大変ですね

全くもって羨ましいです。そんなふうに嫉妬されてみたいですよ。でも嫉妬されている人は、苦しんでいるんだなーとよく解りました。職場の友人ですごくかわいい人がいますが、彼女も小ちゃくて、なんとも言えない色気があり、同僚の男はみんなお嫁さんにしたがっています。ただ同僚の女性社員の中には、それはそれはすごい目で彼女を見ている人がいました。でも彼女は気にしていませんでした。「いつもだから、良いのよ」と達観していました。トピ主さんも気にしない方が良いですよ。妬むより、妬まれる人間でいた方が良いに決まっていますから。

• 自信がないのでは?

美人のお母さん、あこがれです。でもそんな事をくよくよ思っているお母さんは頂けません。魅力的ならもっと自信を持った方が良いですよ。誰が何を思っていようと、良いではないですか。旦那さんにかわいがられ、子供さんの友達からも褒められ、これ以上、何がお望みですか? 40になっても可愛いと言われるなんて、なかなかない事ですよ。

• こわっ

わかります。嫌なものは嫌ですよね。きっとトピさんはどうしても人の目を引いてしまい、意地悪な人間からは「なんであの人だけあんなに若くて、きれいなのよ?もう年のくせに!」とか思わせてしまうのでしょう。芸能人のように整形できれいになっている様な顔ではなく、ごく自然に美しい人って確かにいますからね。私も40代になっても、きれいでいられたらと思います。

• くよくよ?

< ボインちゃんで、小顔でお目めぱっちりの色白で、足がきれい
    そりゃー男がほっとかないでしょうし、旦那さんも自慢の奥さんでしょうよ。
    だけど、ここでそんな事を言ったら、余計に嫌な思いをするんじゃないですか?
    あなたのトピを読んだだけで、何人の人は現に、嫉妬を臭わせるレスをしているじゃないですか。
    若い子からはきれいに年を重ねて、ご主人からも愛されているという事が、あなたの雰囲気からも感じられるから、きっと羨ましいのですよ。みんな悪気はなく、ただきれいだと見ているだけですよ。
    くよくよしない!!

• うちも苦労しました

私ではないんですが、子供がちょっとかわいいので気持ちは解ります。

「変な男に引っかかって遊ばれる」だの「あの夫婦の子ではないんじゃないか?」とか「一緒に遊んでいると引き立て役になっちゃうから」とか
    本当に人間としての品格を疑うようなことを陰で言われたことがあります。
    中にはなんでも自分が一番じゃないと気がすまないお母さんがいたりして、
    本当に厄介でした。でも、私も開き直りました。

トピ主さんが「辛口、嫉妬のたぐいのレスはご遠慮ください」と書いているにもかかわらず嫉妬、辛口のレスがついていること自体が主さんが苦しんできたと言う事を証明していると思います。陰でいろいろ言っておきながら、「気にしすぎ」「自意識過剰」「皮肉を言っている」になるんですよね。

本当に陰湿でしつこいんですよね。「一言物申さなければ気がすまない」んですよね。でも、主さんはそういうことに振り回されて生きることに終止符が打てたんですよね。良かったと思います。そういう開き直れる強さがないと、嫉妬や陰口に振り回されて人生が終わっちゃいます。

それはとっても勿体無い事ですから、強く前向きに生きて行って下さいね。

• フー子さんに同意

そうそう、田舎は目立つと攻撃の的です。
    なので、嫉妬されて嬉しい位の気持ちを持つのは一番いいかも。
    私も、その域に達したいですわ。

• 年相応

色々な人がいると思いますが、年相応が一番良いのでは?自然が一番ですよ。ただどうしても若く見えてしまう方、例えば元々童顔、肌がきれい、または体つきが若々しいとか、それは良いですよね。トピ主さんは無理しているのかしら?それとも自然に若いのでしょうか? 元々、可愛い方なのなら、もう頑張る必要ないですよ。可愛い人はいくつになっても可愛いのですから。

• 40才になった時

小学生の子供がいる主婦です。子供が高校生になって、自分が40才になっても(外見も)褒めてもらえるママになりたいです!どんなストレスにも負けず、若さを保つのって努力がいるはずですよね。
    私くしごとですが、いつも体重はチェックしています。美容にも健康にもひびきますからね。

レス求!トピ一覧