3・40代になって20代後半にしとけば良かったと思う事

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

かんな

私は28才で結婚したばかりのDinks女性です。

最近良く将来子供を産んでからの働き方をどうするか、よく考えています。
自分の理想を考えるとたまにふと、もし高校生に戻れたら大学の学部は専門性のある学部にして資格などを取って
就職の際も将来を見据えパートでも需要のある職種を選ぶのにな・・などと思ったりします。

それで、小町にはとても生き生きとされている30代40代の女性の先輩方が多いので昔こうしといてよかった・こうしておけばよかったなどどんな事でもいいので教えていただけたらなと思います。
私の状況を見た上でのアドバイスも嬉しいですし、全く関係ないことでも結構です。
女性の働き方以外の意見も大歓迎です。

以下が今の私の気持ち(?)です。
私の性格を考えると専業主婦は暇を持て余し向いていなさそう。
(これからの時代家族2馬力で働かないとリスクが怖いのもあります)
でもフルタイムの仕事と家事の両立では余裕があまりにもなくなりそう。
だからパートタイムでそれなりにやりがいのある仕事がしたい。
子供が小さな内は専業主婦が良さそうと思っている。

現状は英会話学校で受付(?)(事務・接客・営業の要素がある仕事)をしています。
英語が好きで、自分の英語力はまだまだだと思っていますが今の仕事に好きで満足している。
けれど、子供が産まれたら継続は困難(勤務時間帯が夜遅い事が多いため)
将来パートで子供英会話講師になれたらなとも思うけど、子供英語教師はネイティブの方がいいのではという思いから
自分の中で迷いがある。

上記のような状態なのです。
女性の働き方が多様化しているけれど、中々理想どうりは難しいですよね。
子供はいずれ離れて行くので、自分の生きがい(大げさですが)になるようなライフワークを
生涯通して手に入れる事が出来たらすばらしいなと思うのですが。

どうぞよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一点あります

39歳、小学生高学年の娘が一人いる兼業主婦です。
    仕事はパートですが生涯の仕事と思い、やり甲斐をもってやっています。知的障害者の方の支援のお仕事で、お菓子やパン作り、機織りや草木染め、陶芸などの手工芸をし、手作り品の販売をしています。
    子供が大きくなればフルタイムで働こうと思っています。
    私が20代後半にしておけばよかったと悔やんでいることは、ただ一つ、二人目の出産です。
    二人目を妊娠したのですが流産し、その後授かることはありませんでした。
    あの時、二人目を授かるために不妊治療を受けておくべきだったなと悔やんでいます。
    私も夫も兄弟には子供がいませんので、娘には従兄弟も一人もいません。
    将来頼れる親族がいないのは、かわいそうだなと思います。が、今の世の中、親族もあてになりませんよね。一人でも逞しく生きていけないとですね…。

ですが本音でしておけばよかったと思うのは、この一点です。
    全く的外れの意見だったらごめんなさい。

• 20代後半で修得した技術が役立っています

28才でCADの勉強など、今の仕事の基礎となる勉強を、子どもが赤ちゃんのうちにしておきました。
    手が離れてからその技術が生きましたよ。

あれから20年たちましたが食いっぱぐれなく働けています。

欲を言えば勉強しながら、もう一人出産しておけばよかったなというのは思います。
    勉強は妊娠中でも出産前後でも育児中でもできるので、勉強しながら出産もしちゃえばよかったなと。

• 自分は自分でしかない

基本後悔しない人間です。

トピ主様の書き込みを見て
    「後悔する人間はやらない言い訳をまず考える」
    と思いました。

とりあえず、目の前のやりたいことを全力でやることです。
    やったことは無駄にはなりませんが、やらなかったことは何の結果ももたらさないばかりか後悔のもとになります。

• そうですね

30代です。
    しておけばよかった事は、何か有利な国家資格を20代で取れば
    良かったと後悔してます。今更ながら資格勉強なので脳が付いていきません・・・・。早めに何かにチャレンジすればきっと今頃人生違ってたのに・・・、と(笑)後悔してる面もありますが、30代になって勉強した方が断然持続してると思います。。

• 出産!!

他の方も書いておられますが、やっぱり出産です。
    という私は39才専門職、2児の母です。
    32才、35才で男の子を出産しました。
    20代後半〜31才までは超(?)難関国家資格取得の為に
    ほとんど費やしました。
    何とか国家試験に合格し、現在の職業です。

でも、やっぱり子供は可愛いです。
    できれば、もう一人(女の子希望)授かりたい!と思いながら
    既に1年経ちましたが、残念ながら気配なし・・。

今年小学校に入学した長男が「他の子は夏休みが40日もあるのに
    僕には夏休みがない」と学童保育へ行くことを嫌がるのを見て
    もう一人産んで、家にいようかな??なんて真剣に考えてます。

と言っても、仕事大好きの仕事人間なので専業主婦は絶対つとまり
    ませんが、仕事を減らそうかなと本気で考えてます。
    そして、もっと早くに子供達に出会えなかったことを残念に思ってます。

今になって思うこと、20代に戻れるなら、取りあえず20代のうちに
    一人は産んでおくこと!!です。

勉強なんて、その気になればいつでもできるもの!

• 色々あります

現在47才事務パート主婦です。
    29才で出産、3年間在宅で仕事→32才で事務センター・スタッフ勤務→44才で退職、市役所の事務パートで現在まで。

まず32才での就職を正社員に的を絞って本気で就職活動するべきでした。当時娘は3才だったので、短時間を選び「様子見後に考えよう」としました。でも職場になじみそれなりに責任もできてくると「このままでいいかな…」と安易に流れ、転職の機を逃しました。

あと出産後数年間のUV対策、本気でやるべきでした…後悔。

• 30代はまだまだ若い 若い大人

30代は小娘ではないし、若者でもないが、まだ大人として女として未熟で若いということ。を知っていただきたい。

• 特にないかも。

私は38歳で、まだ独身・・・です。
    29歳で転職、現在は独立し、
    自宅で仕事をしている身です。

30代でも40代でも、だいたいの事はやろうと
    思えば出来るのではないかと思います。
    特に資格とか勉強に関することは。

正直、出産に関しては不安を感じますので、
    確かに出産はした方がよかったかなぁ。。。とは思います。

私は子供がいなくて独身なので
    こんなお気楽な事が言えるのかもしれません。

• 医療事務です

育児が一段落してパートに出るも、事務職においては隔世の感ありです。世の中はどんどん変わっているのに、自分だけ取り残された感じ。以前、医療事務を勉強したい!と意気込んだのですが失念し後悔しています。住まいは地方なのですが、個人病院が多くあるため医療事務ができると何かと有利だと思います。実際、個人病院勤務のママたちは多いです。総合病院は、忙しそうなので若い人向きですね。

• 出産と言われても・・・

26歳で結婚しましたが、どう頑張っても子どもができなかったので、
    20代のうちに産んでおけと言われるのはちょっとなぁ・・・と思います。
    別になりたくて不妊の30代になった訳じゃないですし。

私も勉強です。今、資格試験の勉強してますが、30代になって痛感しているのは
    記憶力と体力の衰え。20代のうちにやっとけば良かった。たぶん、20代でこの
    勉強に取り組んでいれば、今の半分の労力で頭に入ったはず。

レス求!トピ一覧