些細だけど傷ついたこと

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

ちらし寿司

私は一人暮らしの学生ですが帰省中は朝夕の家族の食事を作ったりしています。
ある日、私は皆を喜ばすべく夕食にちらし寿司を作りました。
家族が皆帰宅し、ちらし寿司もあとでんぶと金糸卵を飾れば完成と言うときになって
姉がどこかに行きました。

なかなか帰ってこないので先に食べちゃうか、と思ったまさにその時姉が
帰ってきました。手にはスーパーの袋を下げています。
私は内心苛ついて「どこ行ってたの?」と姉に問えばスーパーの袋から
刺身を取りだし「これ買ってた。せっかくのちらし寿司なのに飾りがでんぶでは
貧乏臭くて嫌でしょ?」とあっけらかんとして言いました。
確かに、あれば嬉しいけどこれから食事と言うときに勝手に失踪したことや
私が皆を喜ばせようと作った料理をいともあっさり「貧乏臭い」と
言い放ったことは許せません。(現に両親は刺身がなくても喜んでいた)
皆さんは似た経験ないですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならお姉さんに感謝かな。

せっかくのちらし寿司がでんぶと錦糸卵だけだと夕食には物足りない感じがしますね。気を利かしてお姉さんが急いで刺身を買ってきてくれたのだからよかったじゃないですか?
     うちだとその内容(でんぶ&卵)だとブーイングかなぁ?最近はうなぎといくらをトッピングしたものが評判いいです。
     ご両親も刺身ありの方がもっと喜ばれたと思います。お姉さんナイスフォローですね!
     うちの姉だと自分が食べたいと思って父親に刺身を買いに行かせるでしょうね。こんな姉に比べたらトピ主のお姉さんよく出来たお方です。

• 頑張ってね!

ちらし寿司さん、えらいね〜。
     私にも実家に妹がいますが、あなたのような心づかいはなかったなぁ〜…もっとも、私もできた姉・娘ではありませんでしたが。

私の兄妹は仲良しで、大きなトラブルはなかったのですが、結婚してから夫の姉から面と向かって「いい子ぶっている!」と言われたことがありましたよ。夫の家でお手伝いをしていたときに、義姉はテレビを見続けていて、一緒に手伝わないことを夫の親からなじられたら、その矛先が台所にいる私に向けられました。
     私はキョトンと…そのあとショックが…。立ち直るのに時間はかかりました。

人間ていろんなタイプがいるんでしょうね。
     何の気なしに発言してすぐに忘れる器用な人。
     あからさまに、意図的に意地の悪い発言をして、自分を沈静化させて、そして自浄させちゃっている人。言われた相手の心中まで解析できない。する能力がいまいち足りない???

お姉さん、ちょっと残念でしたね。兄弟間でも配慮は必要だからね。

ちらし寿司さんのご両親は、優しくひたむきなあなたの成長を心から喜んでいると思いますよ!頑張ってね! 

• 優しい方ですね

なんだか微笑ましく読ませていただきました。

ちらし寿司さんはご家族の皆を喜ばせようという、優しい心の持ち主であることが良く分かります。

お姉さんもまた、トピ主さんの作っていたちらし寿司を、より美味しいものにしようと思って、お刺身を買ってきてくれたのだと思います。

それで、家族一同おいしいちらし寿司が食べられたということが何より大事ではないでしょうか。姉妹の協力もあったことですし...

「貧乏くさくて...」と言ったのは、まあ姉としての威厳を保ちたかったというか、お姉さんはいつまでもお姉さんの役割を果たしたい、という感じではないでしょうか。「やっぱり私が注意してあげないと」みたいな。

確かに料理を作って、「冷めないうちに、最高の状態を味わって欲しい」と思っているのに、他の人達はそれどころじゃなくて、なかなか食卓についてくれない、イラ〜ッってこともよくありますね。

まあでも、食べる本人達がそれで満足ならば、ぐっとこらえて良しとするという、もう一歩の心の広さも、みんなでおいしくいただくための知恵ではないかな、とも思います。

• 傷ついたのですか・・・

それで傷ついたとは、他人は一体何で傷つくのか
    分からなくて難しいものだなぁと感じました。

お姉さんの行動はみんなでもっと美味しく食べようと
    した「気づかい」みたいなものでは?
    まあさきに主さんに一言言ってから買い物行って
    くれたらなおよかったのかもしれませんが。
    「貧乏くさい」と言ったのも姉妹ゆえの気安さだと
    思います。

やはりうちでもちらし寿司の具が少ないとちょっとみんな
    物足りないといいます。
    お刺身が乗ってると喜びますよね。

確かに自分が作った料理にちょっと味が足りないからと
    塩やしょうゆかけられるだけで
    「味付け悪かった!?」と軽くがっかりするので
    そういった気持ちなんでしょうね。

お姉さんも悪気があったわけじゃないと思うので
    あんまり気にしないで、引きずらない方がいいと
    思いますよ。

• お姉さんに同意です。

私も、でんぶと錦糸卵だけのちらし寿司だったら、
    物足りなくてむずむずします。

• 気にしない!

学生さんということですが、社会に出ればそんなことばっかりです。

事前準備や地味な作業をコツコツと積んだあげくに
    最後のオイシイところを他の人に持って行かれるという話は
    小町でも定番です。

でも他の人・ご両親はわかってますよ。

そこでお姉さんに不満を言わずに
    「あ、そうだよね、全然気がつかなかったわ〜」
    と言えるくらい器の大きい女性になってくださいね。

頑張れ〜♪

• 一言あったらよかったのにねえ

一言足りないし、一言余計なお姉さんですね。
    「お刺身でも添えた方がいいわね、買ってくるわ」の一言あるだけでいいのに。

でも、姉妹なんて結構そんなもんな気がします。

• トピ主です

皆さん、レスが大変遅くなり申し訳ありません。
    >>あじさいさん
    確かに、両親は姉が勝手にどこかへ行ったことにイラついてはいましたが
    いざ刺身を買っていたことがわかると多少大目に見ていました。
    実際、刺身をのせたちらし寿司は美味しかったのに感謝の気持ちを忘れていた気がします。
    気づかせてくれてありがとうございました。

>>ぽぽさん
    人間関係って難しいですよね。これからもお互い頑張っていきましょう。

>>トビーさん
    確かにそうでした。姉なりに家族に美味しいちらし寿司を食べてほしかった
    であろうと言う気持ちが全く理解できておらず一方的に腹を立てていた自分が情けないです。

>>mizutamaさん
    繰り返しになりますが、私はやはり姉の気持ちを理解できていなかったと思います。
    姉のおかげで美味しいちらし寿司が食べられたのだと前向きに考えることにします。

>>happyunhpyさん
    やはり、でんぶと卵だけでは物足りなく感じる人が多いのでしょうか。
    これから気をつけます。

文字数の関係でいったん切ります。

• トピ主です(2)

>>まりこさん
    そうですよね。美味しく仕上げるための「最後の仕上げ」を姉がしてくれたのだと
    前向きに捕らえることにします。

>>くうさん
    確かに、その一言があったらイラつくことはなかったかもしれませんが
    済んだことだし前向きに考えることにします。

• 普段の関係もあるのかな?

出来上がる頃に完成って時に黙って出かけたのは「言えばよかったのに」とも思いますが、もしかしたら黙って買いに行ったのも優しさかもしれないし。

私なら「うわーラッキー。そうよね、やっぱりお刺身あったほうがいいね!」と喜ぶと思いますが。

• 私なら

ちらし寿司ってご飯にすでにいろいろと具が入ってますよね?
    上に乗せるのは錦糸玉子、でんぶの他、紅しょうがでもあれば私なら十分です。
    絹さやがあればさっとゆでて刻んで飾れば彩が良くなります。

お刺身乗せるのもいいですが、それだと、せっかくのちらしが台無し。

お刺身乗せるなら、普通の酢飯に乗せて海鮮ちらしにしたほうがいい。

ご飯にしいたけかんぴょうにんじんの煮た物、グリーンピースなどが混じっているなら、それだけでおいしいですし。

もしかして、トピ主さんのちらしは、普通の酢飯にたまごとでんぶだけだったのでしょうか?

• 追加

あと、刻みのりはかかせません。

お姉さんみるに見かねて海鮮ちらしにしてしまったのでしょうけど、
    妹さんですから、もうちょっと言葉が欲しいですね。
    というか、お姉さんとの人間関係って普段どうなのかな?と思いました。

• トピ主です

>>炭酸水さん
    言われてみれば、姉は昔から少々不器用な性格だったように思います。
    それでも結局は嬉しかったですよ。

>>akiさん
    はい。錦糸卵とでんぶの下はただの酢飯ではなくあなたのおっしゃるような
    具材が入っていました。刻み海苔と絹さや、いいですね!今度作るとき試してみます。
    姉との関係は良好ですが、今になって思えば私が一方的に腹を立てていただけでした。

レス求!トピ一覧