一人高速道路を運転中、眠くなったら!

レス21
トピ主のみ1

ひろし

口コミ

耐えられないほど眠くなったら、どうしますか?

すぐ道路の端に停車して仮眠を取りますか?
SAやPAまで我慢して仮眠を取りますか?
どっちが正しいのでしょう?私はPAまで我慢しますが、時々、これが命取りになるかな?と思ったりします。
幸い30年以上、無事故無違反でいますが、だから、これからも大丈夫ということでもありません。

次に運転中または、PAで休憩中、目を醒ます皆様独自の方法があれば教えてください。

私は窓を開ける、顔を洗うは、よくやります。
他に方法があれば教えてください。
よろしく、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 駐停車禁止

高速道路の路肩って駐停車禁止じゃないですか?
    故障でも無くそんな所に止めたら危ないですよ。

• 落語のテープは?

お疲れさまです(笑)

高速で脇に寄せて停車,はあんまり聞かないですが,
    SAで起きる方法としては,ふつうに携帯で時間を10分後程度にセットして起こしてもらう,のはいかがでしょう?

オススメの眠気覚ましとしては,落語のテープ(CDでもなんでも)です。
    これはいいですよー。すごく面白かったり,しんみりしたり,話に釣り込まれてあっというまに30分〜1時間経ちます!

• 眠気覚ましには

良く運転しますが、眠くてどうしようもない時はPAかSAで仮眠を取ります。1時間寝るとさっぱりします。
    高速道路の路肩で停車するのは極めて危険だと思います。

また、運転中に目を覚ます方法は、夏なら冷房を入れて極限まで寒くします。冬なら暖房を入れずに寒くします。昔ですが一度暖房がこわれて、真冬に大阪から東京まで走りましたが、眠気は全くありませんでした。

運転中の手袋も眠くなる原因ですね。

• 免許持ってる?

私も仕事で高速道路を一人で運転します。皆さんと同じ答えになると思いますが、高速道路の路肩で、駐停車禁止なのは法律で定められた規則です。やむを得ない場合(緊急避難や車の故障)以外は車を停めてはいけないのです。耐えられないほど眠くなる前に休憩なり仮眠を取りましょう。
    PA・SAでの眠気払いの方法ですが、経験上基本的に何をやっても、効果が長時間持続するものは無いと思います。あえて言えば、少しの仮眠でもとれば大分違うのではないでしょうか? 

• 歌を歌います

ロックバンドの歌をかけながら、大声で歌います。
    歌っていると眠さが飛びます。
    眠気を飛ばすためのプレイリストを作ってるくらいです。

でも一番大事なのは、寝不足にならない生活を心がけることでしょうね。

これからも安全運転、一緒に目指していきましょう!

• それでは

眠くなったら堅焼きせんべいをバリバリ食べる。
    なるべく大きなそしてものすごく堅いせんべいを豪快に食べるのがポイントです。
    骨振動を利用した脳への刺激です。

• もっと計画的に。

確かに高速道路で眠くなる事はあるでしょう。
    道路の端に停車して仮眠したら、本当に危ないです。
    SAかPAで仮眠を取りますが、それ以前に車を遠距離運転する場合は
    睡眠をしっかりとって備えますよ。

居眠り運転で自損事故、自分だけが怪我をする分にはいいですが
    周りを巻き込む事故が多いのです。30年無事故でも明日起すかも?
    大体事故を起した人は同じなのですよ。

PAに着いた時点でまだ眠くなくとも、自分の睡眠時間と相談して
    無理にでも体を休める事も大事です。

事前に、なるべく眠くならない方策を考えましょうね!

• PAまで我慢します

絶対に路肩に停めるなんて考えられません。高速ですよ。
    事故を誘発する原因になります。

知人が高速走行中、路肩に停まっていた車両に接触して制御不能になった車に突っ込まれ、瀕死の重傷を負い、10年たちますが未だに脳障害が残ってます。
    事故から1年入院してました。
    そこからリハビリして何とか社会復帰しましたが、記憶できない、感情の制御が効かないため、仕事も辞めざるを得ませんでした。
    接触した車のドライバーは亡くなりました。
    停めていたドライバーは無傷だったそうです。
    あと5分も走ればPAがあるのに、避難場所でもなく路肩に車止めて小便していた車のせいで、巻き込まれた知人は一生後遺症に悩まされ続けなきゃならないんです。

こういうことを繰り返してほしくないので、路肩には停めないでください。
    どうしてもというなら、少し引っ込んだ避難場所に停めてください。
    それでも本当は停めるところではないので、長時間は無理だと思いますが。

目を覚ます方法ですが、私は運動してます。汗かくくらいしっかりと。

• 一人ビンタ

自身をビンタします。
    効果絶大です。

• 路駐厳禁

そもそもどうしても眠気に耐えられないような状況で車を運転して欲しくないですが、高速道路上で眠くなってきたら最寄りのSA/PAで休憩するか、最寄りのICで一般道に降りることが基本です。

高速道路の本線上はいかなる理由においても法律により駐停車禁止です。
    突然の故障などのやむを得ない事情があっても違反に問われるはずです。
    法律云々以前に、故障で路肩に駐車していたら後ろから追突されたという例は数多くあり危険です。

ところどころに高速バス停留所あるいは単に管理用施設と呼ばれている場所が道路脇に設置されていて、そこに車が停まっていることがありますが、ここも一般車両は進入禁止です。

• まず…

高速道路の運転は単調なため、集中力を欠きやすいのは分かりますが、
    絶えられない程に眠くなるような事態に陥るのはどうかと思います。
    30年間、無事故・無違反でこられているため緊張感が薄れてますね。

まず、基本に立ち返ってみてください。

寝不足で運転してないですか?
    2〜3時間毎にきちんと休憩とってますか?
    休憩の際に軽い運動(ストレッチ体操)をしてますか?
    (※教習時の資料より)

その上で対策を求めるとおっしゃるなら、
    毎日のように起こっている交通事故のニュースを読んで
    気の緩みがどのような事態を巻き起こすか認識してください。
    本日7月15日の読売ニュース地域版@福島県「常磐道6人死傷・運転手起訴」とかね。
    この人も無事故・無違反で表彰された程の優秀なドライバーでした。

• 私はガムをかみます

>道路の端に停車して

これが高速道の上ではダメなことは皆さんのおっしゃるとおりです。

私の場合はガムをかみます。
    かむという行為は集中力を高める効果がありますから,眠気を薄れさせることが
    できます。もっとも,かみ続けることに意味があるので,スルメでも,鮭の燻製
    でもかまわないと思いますが。

しかし,眠くなるにはそれ相応の理由がありますので,PA又はSAまでガムで耐えて,
    着いたら休みます。

• 有難うございます。

道路の端の停車は絶対に駄目ですね〜肝に命じます。

私の、よく走る高速道路は道幅が広く、交通量も1分に1台もないような道なので、つい、そんなことを考えました。

反省して、早目の休憩でドライブします。

• まずは睡眠の確保。

真夜中によく見かけるのがセンターラインを越えるか越えないかの蛇行を繰り返すクルマやトラック。危なっかしいことこの上なしです。
    道路端に止めるよりはPA,SAで仮眠が一番なのですが…たとえ30分の仮眠でもスッキリして運転ができます。とにかく眠気を感じ始めたらPA,SAで休憩&take a nap.

ところで、確かに道路端に停車するのは交通違反かも知れませんが、これ以上どうしようも無く睡魔に襲われてしまった場合、たとえ5分でも脳味噌をシャットダウンするための「緊急避難」として停車するのは止む無しかと…。いずれにせよ「無事故」であることがクルマの運転では何よりも大事。いえ決して違反を勧める訳ではありません。

私の場合は、強烈な眠気防止ドリンク、例えば「眠眠打破」を飲みます。結構強烈です。6時間以上は正気が保てる場合が多いです。

• 結局事前の対策が大切なのです

> すぐ道路の端に停車して仮眠を取りますか?

そんなことは 絶 対 に やってはいけません。他の方のレスにあるとおり、追突される原因になります。路肩に停車していた車に後続車が追突した、というニュースをよく聞きませんか?
     また、路肩は渋滞時などの緊急自動車の走行路としても確保されています。仮眠程度でふさいではいけません。

まず、高速や長距離を運転することのある人は、車にブラックガムを常備する等の対策を常に取っておくべきです。そして最寄りのPA・SAまでたどり着き、そこで気分転換に体操とかするなり思う存分仮眠なりするのです。

あと、「運転中または、PAで休憩中、目を醒ます皆様独自の方法」ですが、私は基本的に、長距離を走るときはそんなひどい眠気におそわれないよう事前に体調を調整するので(結局これが一番の対策なんですよ)運転中については
    ・ブラックガムをかむ
    ・カーステレオの音楽に合わせて声を出して歌う
    で問題なく対応できています。
     仮にPAで仮眠しなければどうしようもないほどの眠気であれば、「仮眠する」以外の対策はないのでは?

• 煎餅

かったいヤツをバリボリ食べれば眠気は消えます。
    ブラックガムの10倍効きます。

• 一般道を走っていたときですが

やはり、唐突にものすごい眠気に襲われました。
    一般道だったので、隣にいた娘に手のひら揉んでもらったりしたのですが、眠気、一向に去らず。

気分転換として、えいや!と適当なCDをかけたら・・・これがツボでした。

それは、中島みゆきさんの「歌暦」。
    ご存知の方も多いと思いますが、冒頭に収録されている曲「片想’86」の最初の歌い出しが「目を覚ませ〜〜早く〜」です。
    大爆笑して、一気に眠気がすっ飛びました。

もし中島みゆきさんに興味があるのでしたら、一度お試しを。

• 路肩に停めないのは当然として

道幅が広く、交通量が少ないと、寧ろ衝突される恐れが高い気がします。
    やはり一番いいのは、すでにレスが付いているように、充分な睡眠をとり体調を整え、時間に余裕を持って運転するということですね。教本にも載ってたような気がします。

感覚的に、突然耐え難い眠気が襲ってくるような気がしますが、結構兆候みたいなのはあります。 私の場合は、『走行ラインが車線の真ん中をキープし辛くなっている』『無意識にハンドルを強く握り、前走車や路面を凝視している』等々。 これに気がついたら、さっさと次のSAに入ります。我慢したり無理しません。数十分仮眠をとり、ストレッチなどして再出発。

でも相手は睡魔ですから、兆候に気付かなかったり(或いは無かったり)して、不覚にも陥ってしまうことが儘ありますね。 その場合の対策は、アクセル踏み込み景色を早送り〜無理矢理集中…は冗談として、音楽かけて唄ったりなどしますが、最近ではハバネロ系の激辛スナック食べてます。口と胃がすごいことになりますが、結構効果あります。(あ、考えただけで…汗)

• どうかご無事で

私もよく眠くなります。

私の場合はご指摘にあるような予兆は全くありません。どんなに機嫌よく走り始めても寝るときは5分も経たずに寝てます。助手席に話しかけているその最中に突然眠っている、歌っている最中に突然眠っている等、危険極まりない事態になります。落ちるように瞬間的に寝てしまっています。前夜の夜更かし等はありませんし、昼夜も問いません。

睡眠外来には行っておりませんが、医療関係の友人には数年前に新幹線運転手の居眠りで有名になった睡眠時無呼吸などの睡眠障害を疑われています。

この状態になると、20分やそこら仮眠しても効果は殆どありません。SA、PAで1時間くらいしっかり寝ます。

今は殆ど運転することもありませんが、運転時はこまめに休憩、仮眠をとるようにしますが、SA間で睡魔に襲われた時は最寄のSA、PAまで窓全開、ガム、熱唱ありとあらゆる手段で凌ぎます。最善策は運転手交代です。

• 揚げ足とるような発言してる人がいますが

ホンマにヤバイと思ったときは路肩駐車で睡眠でいいでしょう。

路肩駐車禁止とか、計画的にとか書いてる人いますが、
    そんなことは分かった上での相談だと思います。

居眠り運転で大事故起こすことを考えるなら、路肩駐車で睡眠のほうがずっとマシ。できれば故障中の注意喚起のプレート(赤の△)とか置くとか。

非難されることもあるでしょうけど、
    運転者の非常事態なんて車外の人間は分かりません。
    非常時に最低限事故を防ごうとすることが重要だと思います。

目を覚ます方法については

ウガイ、顔洗い、歯磨き、頭に水をかける。
    集中して寝る。かな。

• 首の後ろを冷やします

運転中なので片手運転になるような事は避けたいものの、どうしても睡魔が襲ってきた場合には、居眠り運転よりは断然いいですよね。

ということで、手の届く場所にアイスノンか、最近流行の冷たい首巻タオルを常備しておくといいですよ。タオルは水をたっぷり含ませてからビニール袋に入れておきます。

私の場合ではありますが、首の後ろを冷やすと、頭がスッキリ冴えて、マンネリ化しがちな高速運転中の意識がハッキリと正常に戻ります。

余談ですが…
    私はミントガムの味は好きなのですが、ミント(ハーブ)の作用でお腹にグルグル来てしまうので、トイレに行きにくい高速道路では眠気覚ましとして食べることができません。むしろ便秘の時に役立てています(話がそれてしまってスミマセン!)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧