• ホーム
  • 話題
  • 向き合ってしゃべらないの?(TVドラマで)

向き合ってしゃべらないの?(TVドラマで)

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

なっちゃん

TVドラマで家庭内でも会社内でも屋外でも、二人が会話をする時、二人がいつも
同じ方向を向いていて、お互いに向き合って話をしていないことが多い。
実生活になかで、人の話を背中で聞くってことはまずありえない。
TV写りで、二人の表情が一度に撮ることができるということは理解できるが
いつも、不自然さを感じてます。
サスペンスもので、最後は、いつも断崖絶壁の場所で、謎解き的な会話をする。
そして、パトカ−が遅れながらやってくる。そんな場所まで行かなくても、、

細かいツッコミですが、まあ、チョ−マンネリで、それはそれ安心して見ることも
できるという部分もあろうかと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    例えば異性と付き合い始めの頃に「居酒屋」に食事に行ったとします。
    この場合はカウンターじゃなくて「テーブル(向かい合い)」を利用しますよね?
    でも、長く付き合っているとカウンターの方(横並び)が良くなる。

つまり「親密度」の表現として、そういう映りになっているのではないかと...

サスペンスの断崖絶壁は.....これは鉄板ですね(笑)。
    水戸黄門の印籠みたいなもんでしょ。

まあ、番組内容自体が「地方の名所紹介」に「こじつけた事件」がストーリー内容なので、「サスペンス」として観るんじゃなくて「この県にはこういう名所があるんだ」と思ってみると良いのでは?

.....とか言いつつ、私は見ないんですけどね。

• 簡単です

セリフや映像が一本調子になってしまうからです。
    テレビの場合、映像やセリフはリズムで構成されています。
    向き合って、礼儀正しく会話……は退屈でリズムを壊します。
    映像が止まってしまうから。
    会話自体も退屈なモノになってしまうでしょう。
    要するに「もたない」作品になりがちです。
    本心を隠すにも便利ですし。

我が家ですが、夫婦で向き合っての会話はまれです。
    それで、たぶん円満かな?

サスペンスの崖等は、案外、ないと視聴者からクレームが来る
    ような気もします。
    ま、それは様式美ということで、お酒を飲みながら見るのが、
    ちょうどいいかも。

• 横かな

だから 韓国ドラマが好きです。
    日本のドラマと違った角度から映してくれる自然な流れが好きですよ。

• 同感です

ホント、トピ主さんの仰る通りですよ。私もずっと疑問に思っておりました。

何か見ていてがっかりしますよね。いくらドラマとは言え・・・

• もうひとつ

家族がテーブルを囲んでご飯を食べるとき画面側には誰も座らない。
    他の3辺はぎゅうぎゅうでも・・・しょうがないとわかっててもいつも思う。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありますね〜

定番ですけど〜
    ◎切れた電話に「もしもし!もしもし!」その後受話器を見つめる。
    ◎離れた場所(道路を挟んでとか)の会話。
    聞こえないってば。
    ◎風呂上がりにタオル一枚でうろうろ、よいタイミングでハラリ。
    ◎大勢対一人のけんかのとき、順番に1〜2人ずつしか、かかってこない◎押されたり、ころんだりして、誤ってキスしてしまう二人。なかなかないよ〜。