研究室がうまく使えない文系研究者

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

蒲鉾

学期末になるとひしひしと感じるのですが、研究室がうまく使えません。

こんな教材があったよなと思って探しても出てこず、気のせいだったかと思っていると、忘れた頃に家で見つかったり、研究室を探してもみつからないので家だろうと思ったら家にもなく、ではやはり研究室かと行ったり来たりする(しかも途中で忘れて何日も間があく)、使い回すべきだった資料の存在を忘れて同じようなものを作ってしまうなど、愚かなことを繰り返しています。

一見、部屋は片付いているように見えます。自宅も、研究室との行き来で行方不明になるもの以外は無事で、授業関係のものが集中的にダメなのです。教えているのは専門を離れた語学で、大学を研究の場と思えず、研究室は事実上「教材準備保管+待機室」。本来の研究をする自宅には、語学関係のものはあまり持ち込みたくないのですが、それが徹底できているわけでもなく、中途半端な状態です。

理系の方は研究室で仕事するとして、文系の方はどこでどうしておいでですか。大学で他人の研究室に入ることは少なく、入ってもせいぜい数歩だし、私は閑ですが人は忙しそうなので、なかなかこういうことを聞く機会がありません。これを心がけたらうまく片付いた、これを使ったらよかったといったものがあったら、教えていただけませんか。(私がやってよかったと思うのは、自宅で文献を内容の(独断的)年代順で並べるようにしたことぐらいです。同じ本を二冊買ってしまうことがなくなった)

極力、紙をやめて電子的に管理すべきかと思うものの、依然として紙も多く、また電子ファイルに落とせば行方不明を避けられるとも限らず、そうなると行方不明以前に存在を忘れてしまわないかと… でも分類の問題を解決するか、相性のいい検索ツールを探して、ウェブストレージを使ったら、自宅と研究室が一気に見通せるようになるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同僚に聞けば?

そんな、同僚に聞けば済むような話をわざわざ小町で聞くなんて。

閉鎖的な大学なのでしょうか?
    それとも、コミュニケーション能力がありませんと告白しているのでしょうか?
    研究室がどうこうというより、そっちの方が問題なのでは?

• 教材は全て研究室へ

研究者ではありませんが、標題の対策しかないと思いました。今から膨大な資料の整理をしましても…あとから増えますよね、資料。

探す範囲を狭めれば、まだマシと思います。
    家に持って帰った資料は翌日研究室へ。そのために手帳やスケジュール帳を使う。

専用スペースがあるだけ、うらやましい話です。事務屋としては。

• ありがとうございます

コメントありがとうございます。やはり一方にまとめるしかないですか。たしかに今日も問題を作るために教材を持ち帰っていますが、問題を作りおえてファイルで送ったところで教材のことは忘れてそのまま家に置き去りになるというのは、まったくありそうなことです。持ち込んだものをチェックして返却リストとしてとして使う方法を考えてみます。

研究は自宅、大学では授業のみというのは、できるだけ大学にいたくないということでもあるから、畑違いの下っ端語学教員が「同僚」にこういう質問をすれば、大学で研究しろと言われるか思われる可能性が高く、自宅ベースの研究活動の中で研究室をサテライトとして効率的に使う管理術を教えてもらえるとは考えにくいので、匿名で訊ける一般のBBSで、似たような経験のある人が目を留めてくれることに期待してお尋ねしているわけですが…

授業の準備でも、構成やマテリアルの調達・編集など主なところは学外でやって、大学ではほとんど物理的な準備のみというやり方に無理があるのでしょうか。