気難しい人との付き合い

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

yuki

あるテニス教室に通うようになって1年たちます。同じクラスにいる10歳年上の人のとどう接していいかわかりません。

10歳年上の彼女はテニス歴が長いらしくとてもお上手です。本当ならもっと上級者のクラスのはずなのですが、ほとんど毎日通っているせいか、私が通う曜日はちょうどいいレベルのものがなくやむを得ず?格下のクラスで練習しているようです。(ちなみに私は学生時代からテニスをはじめました。子育てなどでとぎれとぎれに練習してきたので初心者ではないけれど毎日練習している人にはとてもかなわないレベルです)
生徒同士のラリーになるとどうしても私が足を引っ張るようになるのでその方は明らかに私と対するのが嫌であるという態度をとります。こちらが待っているのにわざとガットのゆがみを直すようにしていつまでも打ってこなかったり、打っても気が入っていないというかわざとどうでもいいように打ってきたり・・・・
また、練習前後に挨拶しても無視されますし、練習後コーチと皆との雑談になった時なども私の発言にかみついてきたりバカにしたりと失礼な態度をとり続けます。

これはその方が「私にこのクラスに来てほしくない」という意思表明だと思うのです。気晴らしのテニスのはずがストレスになっています。
ただ、月謝を払っているテニス教室でほかの生徒さんに遠慮して辞める必要があるとは思えず今まで続けてきました。
諸々の理由でテニスはやめたくないのですが、その人との人間関係をもっと良好にするにはどうしたらいいのでしょうか。挨拶しても無視する人に挨拶し続けたり、あなたは嫌いと表明されているのに居座るのは大人げないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かんじ悪い人ですね。

お気持ち、とてもよく分かります。
    私ならスクールのクラスをかえるか、スクールごとかえます。
    安くないレッスン料を払って嫌な思いをされなくてもいいのでは?
    他人を変えるのは大変なことです。
    もともとあなたを受け入れない器の小さな人と、仲良くしようと思ったところで、余計なストレスを感じるだけですよ。
    ただ、やはりテニス(その他のスポーツでも同じでしょうか?)には「レベル」というものがあり、試合にしても練習にしても、それに見合ったところで頑張るのがよさそうです。
    というのは、テニス歴2年の私が市民テニス大会に参加したところ、常連の強豪に惨敗し、「もっとレベルの合った大会に出たら?」と厳しいお言葉まで頂きました。
    確かに『レベル』は大切ですが、それを鼻にかけて上からものを言う態度の大きい人はたくさんいらっしゃいます。
    でも、『レベル』を上げるだけがテニスじゃないと思いますよ。
    何よりテニスが楽しくできて、気晴らしになる、そんなスクールを探してみたください。
    なんだか支離滅裂ですが、テニス愛好者として、黙っていられませんでしたので・・・。