2歳児の食事、教えてください

レス15
トピ主のみ0

2歳児ママ

子供

はじめまして。2歳2か月の男の子の母です。
食事のメニューについて、皆様に教えていただきたく、トピをたてさせていただきました。

2歳児だと、一日の野菜必要量が210g程度、ということだそうなのですが、すると1回に70gということですよね。野菜70g(内訳は緑黄色野菜30g、淡色野菜40g)というのが意外に多く、いつも食べさせるのに苦労しています。また、内容もワンパターンになりがちで、ついついほうれん草お浸し、いんげんのピーナツバター和え、にんじんグラッセといったメニューが多くなってしまいます。
皆様、どういったメニューで野菜を料理していらっしゃいますか?

また、タンパク質のメニュー、特に豚肉や鶏肉についても、お薦めがありましたらぜひ教えてください!(うちの子は魚が好きなので、白身魚のホイル焼き、サケのムニエルなどばかりです…)

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あまり気にしてません(汗)

一日の摂取量と言っても、まだ大人と同じに食べられないので、野菜料理は必ず入れるようにして、基本はあまり気にしていません。
    でも私自身野菜が大好きなので、結構子供も摂取しているかな〜とは思うのですが。

いくつか例を挙げてみると
    ・朝
    野菜スープ(7、8種)+パン
    トマトジュース

・昼
    煮込みうどん(玉ねぎ・オクラ・小松菜・にんじん)

・夜
    ラタトゥイユ(ズッキーニ・パプリカ(赤黄)・茄子・オクラ・トマト)
    シューマイ(玉ねぎ・たけのこ)
    きのこご飯(にんじん・玉ねぎ・きのこ)

こんな感じです。

他によく作るのは
    きゅうりやにんじんの野菜スティック。
    サラダはツナに酢と醤油を混ぜ・たっぷりレタスとトマトにあえたり。
    炒めた細切牛肉と玉葱に太目の千切りにした丸々一個のキャベツをあえて、お酒と大匙1の粒マスタードで蒸し炒めをしたり・・←娘はこれが大好き。
    納豆に茹でたモロヘイヤ・オクラ、ジュンサイと山芋を混ぜて醤油をかけて食べたり・・。

生野菜は難しいかもしれませんが、上記のように口当たりを少しよくすると食べてくれますよ〜。

• 野菜

二歳四ヶ月の子供がいます。

お野菜は無農薬のものを宅配しているので、ブロッコリーなど、基本的には茹でてそのまま出します。
    トマトはツナの水煮を挟んで出したり、無添加のコンソメで煮込んだりしています。
    胡瓜は酢の物
    かぼちゃやいんげんは煮物(うすあじ)
    ニンジンやほうれん草はピューレにしたり細かく刻んだりして、豚ミンチと片栗粉でハンバーグにしています。
    お魚は、焼き物、煮付けなどや、つみれにしてスープで食べさせます。
    チンゲン菜は炒めて餡掛けにしたり、スープにします。
    カレーの中にたくさんの種類の野菜を入れたりもします。

納豆に茹でて細かくきざんだ野菜と、あおさ、すりごま、無添加だし、ふりかけ、ごはんをまぜてお焼きにしたり、
    野菜たっぷりのお好み焼きもお昼の食事に作ったりもします。

参考になりましたでしょうか?

• アジの南蛮など

うちの娘(2歳半)も魚好きで、アジの南蛮づけを作ると、大人と同量たべます。サバの竜田揚げも大好き。(揚げ物類が多いですね。。)
    しらすやシャケの混ぜご飯にしたり。
    牛ひき肉とごぼう、ニンジンの混ぜご飯も大好きです。
    その他、たんぱく質だと豆類。枝豆、納豆、豆腐、その他の煮豆をよく出します。

野菜は、グラムまで考えていないです。
    今は夏なので、キュウリやトマトをそのまま食べたり。
    オクラ納豆、味噌汁にキノコ類、カボチャなどを入れたり。ほうれん草とベーコンのオムレツ、ナスとひき肉のいため、ポテトサラダ・・・こんな感じでしょうか。

• 私も知りたいわ

2歳半の我が子も食事に困っています。
    とは言え、あまり凝った物を作ってはおりませんが。
    魚を食べてくれるなんてうらやましいです。
    ホイル焼きの作り方など、よろしければ教えていただきたいです。
    私が作るメニューは
    具沢山ポトフ。
    ほうれん草やブロッコリーの白和え。
    茶碗蒸し。
    芋もち(じゃが芋やさつま芋、かぼちゃ等で。)
    パンプキンスープ
    お好み焼き。
    ニンジンサラダ。
    豆腐ステーキ。
    エビマヨ。
    かに玉。
    中華丼。
    豚丼。等
    書き出せば魚料理が見当たらないわ。
    皆さん教えて下さい。

• 食事の楽しさを教えてあげる時期なのでは?

知り合いの栄養士に聞いた話なんですが、そんなに毎食毎食、栄養
    バランスに躍起にならなくても良いらしいですよ。
    一週間単位に考えてトータルでバランスがとれているようでしたら
    それでOKなのだそうですよ。
    そのように考えれば、沢山の野菜を入れたカレーの翌日は少々、野菜が
    少なめのメニューでも良い訳ですし、そんなにカリカリとグラム単位で
    考える必要はないことと思います。

2歳児の子供さんでしたら、体作りの栄養バランスも大切ですが、
    まずは食事の楽しさを味わって貰う時期なのではないかしら。
    殆ど大人と同じ物が食べられるようになり、食事の幅も広がる時期で
    しょう?

肉料理でしたら、咀嚼もし易い挽き肉料理でしたら、ハンバーグや
    肉団子、そぼろ等も食べやすく、子供さんの喜ぶメニューだと
    思いますよ。

• みなさんすごいですね

メニューを見て思ったのですが、もしかして子供用に別料理を作っていらっしゃるのでしょうか。
    私、大人と同じものを食べさせちゃっています・・・(もちろん味付けは気にしていますが)
    安く買えるもの、よそからもらうもの中心で、緑黄色野菜がどうとか全く考えていません。
    昨日の野菜メニューは、
    朝は、蒸し茄子、オクラとトマトのおかかあえ、じゃがいもとたまねぎの味噌汁。
    昼は保育園なのでわかりません。
    夜は、モロヘイヤとえのきのしらすあえ、きゅうりとワカメとタコの酢の物、なすと麩の味噌汁。
    こうやって書いてみると何だか酒のつまみみたいですが、2歳になったばかりの息子が昨日食べた野菜です。
    深く反省です。

• 今となればなつかしい

こんにちは。10歳と8歳の子供がいます。はるか昔、離乳食、その後の食事に頭を悩ませた日がありました。しかも、上の子の時だけ。

結局、最初こそ気にはなっていましたが、総合すると、大人の食事を作る過程で少量を取り分け、柔らかくしたり、味を薄くしたり、等の工夫をすこーししたものを与えていました。例えば、肉じゃが、では、材料が柔らかくなったところで取り分けて小さく切り、少なめのしょうゆ、砂糖とかつおぶしを加えて「出来上がり!」とか、レバーを少しスティック状に切ったものをゆでてマヨネーズにつけて与えたり、とか。あと、納豆もかなりお気に入りでした。(ママとしては後片付けが面倒ですが…)

恵まれた今の時代、栄養不足よりも過多が心配だと思いますので、気軽にいろいろ試したらいかがでしょうか?

• そんなに気にしなくても・・・

4歳と秋に2歳になる娘がいます。
    1歳を過ぎて、普通食になってから、
    何でも食べさせています。
    そばやナッツ類など、
    アレルギーを誘発する食べ物は1歳半を過ぎてからですが。

なので大人が食べるものをそのまま与えています。
    よく考えると、野菜や肉類など、
    必要な割合は、子供と大人、大して変わらないはずです。

子供は、食べる日もあれば、食べない日もあります。
    1週間を通して、バランスよく食べていればいいそうです。

野菜を摂るためには、
    味噌汁、野菜炒め、煮物、酢の物、パスタ、炊き込みご飯、
    お好み焼き・・・何だって、入れれば良いんです。
    にんじんをすったものをホットケーキに入れたりすれば、
    おやつにも野菜を取り入れられますよ。

• あまり気にしていません(汗)

末っ子がもうすぐ4歳なのですが、我が家の場合。

野菜はなんでも好きなので面倒な時はスープにしてしまいます。
    ズッキーニ・人参・玉葱(ペコロスだと大喜び)・セロリ・かぶ(葉の部分も)・ナス…などなんでも5mm角に刻み、ニンニク・生姜とともに炒め合わせてベーコンを加えブイヨンで煮込みます。
    バゲットを浸して食べたりするのも好きです。

鶏胸肉を生姜・長ネギの青い部分とともに茹で、細く裂いた物を春雨・キュウリ・ワカメ・人参・長芋などとポン酢やごまだれであえたり。
    単体でも食べますが、冷奴の上にどーんとのっけるのもお気に入り。

素揚げにした野菜をマリネにしたり、あとは必ずお漬物を。
    ぬか漬けや浅漬け、今の時期は梅酢につけても爽やかでピクルス感覚で食べています。
    春巻きの皮でチーズと共に巻き込んで(長芋・ジャガイモ・カボチャ・枝豆などがお気に入り)細めのスティック状に揚げたりも。

白身魚にお醤油で溶いたマヨを塗ってトースターで焼くのはお弁当にもぴったりなお手軽魚レシピです。照り焼き風でおいしいですよ。

• ありがとうございます!

皆様、トピ主すらなかなか見つけられなかった(汗)トピに、レスありがとうございます!!

混ぜご飯やスープ、ひき肉料理、納豆メニューなど、具体的なメニュー例、助かります。
    また、もっと気楽にとのアドバイスも、ありがとうございます。
    かなりやせ気味との指摘を小児科医から受けて(といっても、アメリカに住んでいますので、アメリカ人の子供の体格に比べてなのですが)、やや神経質になっていました。最近は蛋白も野菜も毎回秤で計っていました。
    味付け、こちらでは1歳過ぎたら大人と同じでOKと言われ、一応2歳過ぎた頃から辛いもの以外はほぼ大人と同じ味付けだったのですが(煮物、炒め物など)、まだ薄めの方がいいのでしょうか…

tamaさん、
    ホイル焼き、手抜きメニューでお恥ずかしいのですが、白身魚と玉ねぎみじん切り、きのこ類をホイルに包み、バター少々と醤油、料理酒ほんの少しをたらして、20分から30分ほどオーブンで焼くだけです。魚がふんわり仕上がるので好きみたいです。

引き続き、メニュー例やご意見などいただければ幸いです。

• 医師の意見は参考にしない方が良いですよ

アメリカで育児をされている方から時折、聞く話ですが、どうも日本人の
    子供は栄養が足りていない、発育が悪いと指摘されることが多いようです。
    でも、日本では全く問題がないことが多い。
    どうも、アメリカ基準と日本のそれとは、かなり違いがあるようですよ。
    取りあえず身長は子供さんなりに伸びている、細身であっても元気が良ければ
    日本の医者でしたら全く問題視はしないはずです。
    アメリカの医師の意見を鵜呑みにしては、何れ肥満体の心配をするはめ
    になりそうです。

離乳食の完了期については、現在は日本では1歳半位を目安に離乳を
    完了すべきとされているようですが、現在の10代位の子供さんの時代は
    1歳を過ぎれば大人と同じ食事でOKでした。
    トピ主さんの子供さんは既に2歳を超えておられるのですから、大人の
    味付けで問題はないはずですよ。

• 在米です

2歳の男の子の母です。
    子供の食事には大変苦労します。
    痩せていて食が細いので
    たくさん食べて欲しいと思い
    用意してもほとんど食べなかったり・・・

毎回の食事作りとても疲れるので
    ちょっと楽したいときの
    メニューをひとつ。

アメリカのスーパーで売っている
    マルチャンの即席ラーメン・チキン味です
    (味が濃すぎずに美味しい)
    (安く売っています。6pack入りで1$39¢でした)

私がお昼に食べてたら欲しがり
    一口上げたら喜んで食べたのがきっかけです。

冷蔵庫のあまり野菜をたっぷり入れます。
    先日は、キャベツ、にんじん、わかめ、コーンを具にしました。

スープは残すようにしているので
    塩分の心配はしていません。

たまにはどうぞ。

• 青汁入りホットケーキ

2才の子供がいます。うちも食が細いタイプなので、苦労しています。

ホットケーキに粉末青汁を混ぜる方法もありますよ。
    下のサイトで紹介されていたので、試してみました。
    見た目はちょっとですが(笑)、大人がてべても美味しかったです。

粉末青汁自体に甘みがつけてあるので、ヨーグルトにかけてやっても喜んで食べていましたよ。

ご参考となれば幸いです。

• 再び、ありがとうございました(とぴ主です)

皆様、いろいろなご意見、ありがとうございました。
    少し気が楽になったと共に、いろいろなアイディアもいただけて、ほっとしました。
    これからも無理せずがんばりたいと思います。
    ありがとうございました。

• もう〆ちゃったかな?!

同じく2才児の親です。
    参考になれば嬉しいので発言させて下さい。

うちは、軟らかく煮た根菜、生で食べるトマト等は
    よく食べてくれたのですが、葉物が苦手でした。
    食べにくいですもんね…

私がゴマ和えが好きなもので、頻繁に食卓に出るのですが
    その「ゴマすり」をさせてみたら
    楽しかったらしく、ほうれん草1わペロッと食べてしまうくらいの勢い!
    和え物はイケる!と、「くるみ和え」「ピーナッツ和え」「白和え」と
    和え衣作りは息子におまかせ。
    粗みじんしたほうれんそう、小松菜、かぶの葉、ペロリです。
    おためしあれ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧