年齢差のある2人兄弟or2人兄妹をお持ちのお母様に質問です。

レス11
トピ主のみ0

1児の母

子供

30代前半1児の母です。第1子妊娠したのは結婚が決まり具体的に話を進めている最中でした。予想外の妊娠に戸惑いましたが順調に成長し翌年早々無事出産しました。その後、まだ数回しか会ったことのない義理家族から非常識自己中な言動を受け続け、今までにない経験だったせいか精神的苦痛で相当参りました。義理家族から嫌な思いをさせられる度夫にやめてと何度も頼みました。私も我慢の限界を越えていたので興奮して凄い口調で夫に訴えてしまい、夫も自分の親兄弟を悪く言われ相当腹が立ったのか何度も暴力を奮われました。離婚も考えましたが、このままではダメだと思い夫と話し合って2人目を考えることにしました。
1人目の時はすんなり妊娠できたのになかなか妊娠できず、数ヶ月後やっと妊娠できましたが流産してしまいました。その翌年(今年)年明から再開しましたがうまく行かず、本格的に始めたのがこの4月からです。
今息子は4歳。できることなら、来年の3月迄に出産し5学年差で一緒に小学校に通学させたいと思い、最後のチャンスだった先月夫と頑張りましたが、一昨日生理が来てしまいました・・泣
近所や幼稚園のお友達は上や下に2,3歳差で兄弟がいる家庭がほとんどで、うちのような1人っ子はごくわずかです。他のお母さん方にはできているのに私だけできないと思うとすごく辛いし、お母さん方と交流するのも気が進みません。気心知れた既婚子有の友達に相談しましたが「だったら早く作っておけば良かったんじゃない」と今更どうしようもできない事をズバッと言われ、流産した時も心無い言動をされたこともあって今では疎遠です。
そこで、6歳以上年齢差のある2人兄弟or2人兄妹をお持ちのお母様に質問です。育児をしていく上で年齢差があるのが原因で困ったり悩んだりした事はありますか?デリケートな事ですので辛口批判はご遠慮下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんガンバレ!

昔のことを思い出して涙が出ました。
    つらいよね。
    きっと大丈夫、できるぞ!という意志を固く持ってがんばって!

うちは上と下が8歳違いです。
    なかなかできない時期があって病院通ってました。
    うちの場合主人が原因だったので、主人が私よりもいろいろ調べてくれたり頑張ってくれたので、乗り越えられました。

今は本当に幸せです。
    主人も上の子も、どんだけ〜(古っ)、ってくらい可愛がってくれてます。
    上の子と下の子の年が離れていて悩んだことはないです。
    むしろいいことばっかりだし。

久しぶりの赤ちゃんで私もメロメロです。

兄弟がいる場合、上の子を特に可愛がってあげないと嫉妬して、上の子が下の子をいじめる、とか聞いたことあるけど、うちみたいに年が離れてたら嫉妬の対象にもならないみたいです。

でもみんなで可愛がりすぎて、わがままな子にならないように気をつけないと、って思ってるくらいかな。

• 良い風に考えてます

こんにちは。
    私も同じく30代前半、子供は5歳、幼稚園年長です。
    私はたった一人の育児にも毎日イラつき、子供は一人でいいと思っていました。
    でも3年経った頃、もう一人いいかな・・・と。
    ところが欲しいと思ったらなかなかできず、さらに二度の流産。
    その間にも周囲はどんどん二人目三人目。焦りました。
    先日ついに妊娠し、現在4ヶ月です。ギリギリ6歳差での出産になります。
    年の差兄弟は「一人っ子を二回育てるようなもの」など色々言われます。
    でも私は、上の子一人でもイライラしてたので、年が近くなくて却って
    よかったと思っています。
    上の子は来年から小学生です。自分に兄弟ができる意味をきちんと理解していて
    赤ちゃんを心待ちにしています。家の手伝いもしっかりやってくれるし
    これから家族みんなで育児できる事を私はとても楽しみにしています。
    一人目とは違って体力の面が不安ですが、それでもまだ30代前半ですよ!

せっかく年の差きょうだいを望まれるのでしたら、そんな未来の悩み事を想像して
    凹むより、楽しい事をたくさん考えたほうがいいんじゃないでしょうか。
    応援しています!

• 何の為にお子さんを望んでるのですか?

>離婚も考えましたが、このままではダメだと思い主人と話し合って2人目を考えることにしました。

↑意味が良く解らないのですが・・・
    お子さんが二人になる事で、何が改善さるのですか?
    今抱えてる問題が一層深刻なものになってしまうんでは、ないですか?

質問の答えですが・・・
    我が家は、20歳男、18歳男、10歳女と、3人兄弟です。

お兄ちゃん達は、幼児期から親もびっくりする位仲良しです。
    随分離れて妹が産まれた時、兄二人凄く喜びましたよ。

長男「僕が働くようになったら、妹の欲しい物何でも買ってあげるんだぁ〜。」
    って、本当に嬉しそうに言ってましたし、今も優しいお兄ちゃんです。
    次男も、勉強を親身に見てあげたり、とても可愛がってます。

兄弟は、子供同士助け合ったり、支え合ったり、年齢なんて関係ないんじゃないでしょうか?

子は、鎹と言いますが、貴女の人生を有利にする存在では、ないと思いますよ。
    もう1度、多方面から問題を見つめ直してみては、いかがでしょうか?

• 8歳離れた兄妹育ててます。

上の子がひとりで身の回りのことをできるようになってから下の子を産んだので
    とても楽だった〜。お手伝いもしてくれるしものすごく可愛がってくれます。

娘にはふたりパパがいるようなものです。もうお姫様のごとく育ってます。

今は大学生と中学生ですが試験前には勉強も見てくれるし、
    娘が渋谷と原宿に行きたいといえば「心配だから」と一緒に出かけてます。こんなの2〜3歳しか違わない兄妹ではあまり聞かないですよね?

一人っ子で可愛がられて育った上の子が不安にならないよう下が生まれた時は
    「お兄ちゃんが大事!大好き!」をきちんといつも言葉で伝えみんなが妹ばかりを可愛がる状況にならないよう気を配りましたが
    オムツ替えもミルクも上手な頼れるお兄ちゃんでしたよ。この年の差に後悔はありません。

よく一人っ子を2回育てるようなものともいわれますが最初悩んだ育児に動じなくなってから二人目を授かって私はすごくよかったと思ってます。

• そうですね〜

10歳違いの兄妹です。

ん〜まあ、役員などが学校がダブル事がないので子供それぞれであり、免除にならない事はガッカリ(笑)しますが、

男女なので、年齢差があるうえに、更に遊びも違うし、赤ちゃん遊びに上に付き合って貰ったり、別行動だったり…

逆に上の子供関連が乳幼児がいる前提ではないので、時間・内容・場所、どれも連れて行動するのが苦労です。

ま、でも時折 相手してあげてる上の子供見てると楽しそうだから良かったかな…

でも、ご主人や義理両親との関係は大丈夫ですか?
    水をさすようですみません。

• 6歳差

我が家は小6と年長の男の子2人です。
    最初は遊びも別々なのかと思っていましたが
    未だに仲良く遊んでいます。
    長男は一人っ時代子が長かったため兄弟を欲しがっており
    念願の弟が生まれたので「僕が全部面倒みるよ」と生まれた時から
    お世話してくれました。
    今は野球少年の兄に憧れ次男も野球を始めました。
    次男は兄の友達とも仲良く遊ぶのでそれに混じって
    公園でキャッチボールしたり、お風呂も毎日一緒に入ってます。
    昨年長男に一人部屋を作りましたがほとんど兄弟一緒にいます(笑)
    6歳も違うのにこんなに仲良くできるのは同性だからかも
    しれません。
    男女一人ずつの兄妹は遊びも習い事も別々、というところが多い
    ようです。
    でも親が思うほど子供達は年の差なんて気にしていませんよ。
    長男はもう一人生んでよ、と言います。
    今からだと13歳差、そんなの本人には関係ないみたいです。
    今のところ予定はないですけど。
    年の差で悩むことはないですね。
    むしろ何でも長く楽しめる!と思っています。
    小学校も12年間、中学も6年間〜というように。

• いいことがいっぱいじゃないですか♪

私には、8つ下の妹がいます。
    また、夫には、2つ上の兄と、10下の弟がいます。

夫の親は、「年の差は短い方が楽よ。いっぺんに子育てが終わるから」だそう。
    私の親は「一人ずつゆっくり育てられるから、年の差があってよかった。子どもといられる期間も長いのが嬉しかった」だそう。

私も妹も、お互いが比較されることがなかったので、コンプレックスがありません。自分が一番大切にされたと、両方が思ってます。
    夫は、兄とはライバルの関係だったそうです。兄の命令に従うのが苦痛だった、と。また、父親が明らかに兄を贔屓していたそうで、いまだに父との関係がよくありません。

うちは、小さい頃は、確かに同等では遊ばなかったです。でも夫も兄と遊ぶよりは、友達と遊ぶほうが楽しかったそうです。

ちなみに、夫は、弟はかわいがっていて、やっと成人した弟を飲みに連れていくのを楽しみにしています。
    私も妹とは、同じママとしても仲良くしてます。

そういう我が家は、6歳になる娘がいます。
    うーん、そろそろ二人目を考えようかな、それとも一人っ子でもいいかな?なんて思ってるところ。

• 男の子は優しいから

うちも6歳違いの兄妹です。
    お兄ちゃんが優しくて、お手伝いもしてくれて助かりましたよ。

ちょっとだけ困った事は運動会ですね。
    うちは二人共、保育園だったので毎年運動会が2回あって
    しかも殆ど我が子の出番はないんですよね(笑)
    逆に小学校に3人通ってるお母さんは、動きっぱなしで休む暇が無さそうでしたけど(笑)

私はお兄ちゃんに妹の名前を付けさせたんです。
    少しでも兄妹の絆を深めて欲しいという願いを込めてのことです。
    お兄ちゃんが考えた名前に親が漢字をあてて名づけました。
    大学生と中学生になった今も仲の良い兄妹ですよ。

• 計画的に六歳差兄妹です

私自身が二歳差の姉妹でしたが、やきもちからケンカばかりでした。友達の姉妹が六歳差で「妹がかわいくてしかたない」というのに、衝撃をうけて、自分も子どもを持つなら年を離そうと思いました。
    実際長男を産んだら、育児のあまりの過酷さに、二人目もいっぺんになんて体力的に絶対無理!でした。計画的に六歳あけて女の子ができましたが、長男に助けられることもあるし、一人っ子のようにどちらにも手をかけることができるので、私はとても満足してます。大変なのは年をとった分の体力的な所、何かず〜〜〜っと育児しているような気分になることです。体力的な根性(いっぺんに兄弟育児)と精神的な根性(長期スパンの年の差育児)のどっちかの選択みたいな気がします。一人ひとりに充分な愛情をと考える人に年の差兄弟が多いように思います。

• いまのところ無いですね

現在小2と2歳児、6歳差の兄弟をもつ母です。
    うちも同じ小学校には通えない年の差です。
    いまのところ、困ったこと・・・具体的にはないですね。

長男が次男を思っていた以上に大事にしてくれて、次男も長男にべったり。母の取り合い、みたいな部分が年の近い兄弟さんに比べると少ないかな?と個人的には思います。予想外に兄弟間が仲良い姿が幸せで・・・現在第三子妊娠中です。

小学校の役員等はきっとこれから長い間毎年ドキドキしながら当たるかな〜当たらないかな〜とは思うのでしょうが、子どもが通う学校のことですし当然の義務かなと。学校・保育園の行事も別々ですがそれぞれに子どもの様子が見られますし面倒とは思いませんね。

私の周囲でも6〜8年ぶりに赤ちゃん誕生、というご家庭も実際沢山ありますよ。
    不安もあるでしょうが・・・トピ主さん、応援してます。

• 7歳差兄弟です

うちは夫が単身赴任で家にほとんどおらず、タイミングがなかなか合わないのもあり、7歳差で去年の12月にやっと2人目出産しました。

お兄ちゃんはずっと兄弟を欲しがっていたので、本当によく面倒を見てくれます(宿題を忘れるくらい…汗)し、妊娠中も「重いものは俺が持つ!」ってかなりいたわってくれました。

下の子が今7ヶ月になりましたが、もうお兄ちゃん大好きで、家に帰ってくれば、兄ちゃんを探してニコニコ愛想振りまいてますし、兄ちゃんが先に家を出たりしてしまうと、すんごい怒ります。

兄ちゃんも、今じゃ、朝はゴミ捨てからうさぎの世話、帰ってくれば風呂掃除&準備、私がご飯作っている間にミルクをあげてくれたり…挙句の果てに最近は洗濯を回すことまで覚えてくれました。

下のに付きっ切りでも、全然嫉妬もなく「いいよ、ちゃんと見てあげて!」って、色々理解もしてくれますし、歳が離れてて良かった!って思うほうが多いかもしれないです。

小学校がかぶらないのがちょっと残念ですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧