二人目欲しいけど 

レス11
トピ主のみ2

ゆきんこ

子供

一才の男の子を育てています。夫は仕事が忙しく、お互いの実家も遠いため、ほぼ一人での子育ては大変ですが、なんとか手抜きしながら楽しく頑張っています。 皆さん「出産の痛みは直ぐに忘れる」と言いますが、私には未だに辛い経験としてトラウマになっており、そろそろと思いながら二人目を作る決心がつきません。
分娩時間6時間と言うと、安産ねと言われますが、身長150cm細身の私にとって、3400gの頭がまんまる大きい我が子の出産(酸素マスクを吸いながらの吸引分娩)はとてもきつかったのです。陣痛の痛みよりも産み出す瞬間の痛み!出血量は多量と書かれていました。私の体が細くて赤ちゃんが苦しんで危なかったと助産師さんに言われました。
もう子供は一人でいいと思いましたが、もう一人欲しいと夫に言われています。無痛分娩などは陣痛の痛みのほかにあの産み出す瞬間の痛みも和らげてくれるのでしょうか?それとも二人目は楽になるものでしょうか?何度も出産しているお母様方、尊敬します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人それぞれでは?

>皆さん「出産の痛みは直ぐに忘れる」と言いますが、私には未だに辛い経験としてトラウマになっており・・・

↑人それぞれではないでしょうか?

現に私の知人は無痛分娩を選択し、スグに忘れたが如く年子を出産し、その後も双子ちゃんを出産して今は4人の子に囲まれています。
    また、別の知人は痛みどころか後遺症が酷く、未だ通院を余儀なくされています。
    私自身も、分娩の際のトラブルで緊急帝王切開を余儀なくされ、産後の肥立ちは激しく悪かったです。

以上のように、お産にはその数だけドラマがあると思います。

トピ主さんは出産の痛みへの心配も、その後の育児などへの不安なども“もっと”ご主人としっかり話し合った方がいいと思いますよ?
    まずは、そこからだと思います。

• 無痛分娩で産みました。

現在31歳の育児休業中の者です。

29歳の時に長女を無痛分娩で産みました。
    本当に麻酔が効くのか、うまく産めるのかと不安がありましたが、
    全く問題なく痛みもなく産めました。

現在、第2子妊娠中ですが、今回も無痛分娩でお願いしました。

何も無理して痛い思いをしなくてもいいのでは?
    と考えてます。

ただ、無痛分娩はリスクもあるようなので、先生にご相談されて下さい。

• 初産は大変だといいますが・・・

3400グラムと言ったら、トピ主さんの体型では本当に大変だった
    でしょう。一年経ったとはいえ、その痛みを思い出せば次の出産
    を躊躇うのは当然です。

でも残念ながら無痛分娩は全ての痛みを取り除く訳ではありません。
    私が読んだ限りでは確か陣痛を無痛にするだけで、生み出す瞬間の
    痛みは軽減するものの、消し去る訳ではなかったと記憶しています。
    (じゃあどこが無痛じゃあ〜とつっこんだ覚えが)(←おい)

信頼できる産婦人科医に相談されてはいかがですか?もしかしたら
    予定帝王切開での出産を勧められるかも知れませんが。また医学は
    進歩していますから、他にも何かよい方法があるかも分かりません。
    (イルカと泳ぎながら出産とか)(ほんとにあるんですってば!)

私自身は30時間ピーク陣痛の果てに帝王切開で子どもを産みました。
    国内ではこの出産方法に対する偏見が根強いので誰にでもお勧めする
    訳にはいきませんが、オプションの一つとしてご紹介するに留めて
    おきます。

最後に。第二子不妊という事も起こりうります。出産は勉強を怠らない
    でくださいね。

• 産んだほうが良いと思います

中1(女子)と小5(男子)を育てつつ、派遣でフルタイム働いている極小ママです。なぜ極小かというと、私の身長は140cm。それでも普通分娩で2人の子供を授かることができました。
    私としては、一人っ子は、家庭で子供どうしの関係がもてず、つらいような気がします。今、2人の子供たちをみていてそう思います。兄弟姉妹は、同志のような関係みたいなので。
    そのことから、兄弟姉妹がいると、子供どうしで遊んだり、学校の話をしたり、家にお友達がいるようです。その分、親も手を離すことができます。
    出産も、育児も、スペシャル大変だとは思いますが(楽しいなんて、きれいごとは言いません)、2人目を考えてはどうでしょうか。
    あと、一つ言い切れることは、子供は、母親の絶対的な味方です。宇宙一、母を愛してくれる存在です。味方は大勢がいいですよね。

• 今から同じ質問をしようとしてました。

こんにちは。
    私もこれから同じ質問をしようとしていました。
    第一子を産んでなんと10年以上も経ってしまいました!!この10年は出産時の恐怖が時々悪夢として甦ってきました。切開した会陰の傷も夢の中では、パックリ開いて絶叫、そして目覚める。みたいな感じです。私の場合、痛みや恐怖は忘れる所か、むしろ増しているとさえ思います。

でももう、そんな恐怖とかなんとか言っていられない年齢になってしまってとても焦っています。私はあんな恐怖体験は一度で十分と思っていますが、周囲が二人目を熱望しています。それに応えたい。でも怖い、の堂々巡りです。

10年空いたら、初産といっしょ。と聞きました。トピ主さんは産後まだ1年目なんですね。私のように10年も苦しむ人間も居ます。この10年間は誰にも相談できずに生きてきました。未だにどこに相談したらいいかもわかりません。

なるべく早くトピ主さまが誰かに専門的な人に相談できて、背負っている重荷を下ろせますように。(その前に私は自分の重荷を下ろさなくては)

• トピ主です

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。まとめてのお返事、大変申し訳ありません。
    臨月のころ、お産に対する恐怖でくじけそうでした。そしてお産の時も地獄だと思いました。痛みに弱い体質なのかもしれません。
    無痛分娩や専門家への相談、またユニークなオプションも紹介いただき、大変ありがとうございました。ねこたんさんも10年忘れられないだなんて・・お互いよい解決策が見つかるとよいですね! 
    母や姉たちは安産だったようで、二人目は楽になるよ〜なんて言われていますがどうなんでしょう!主人も大丈夫大丈夫!しか言いませんが・・ 
    引き続きご意見がございましたらレスよろしくお願いいたします。

• 二人目は楽ってな

もちろん個人差も、状況の違いもあるので一概には言えませんが
    二人目は早い!そして楽!って良く聞きますよね。
    私自身は、一人目は13時間
    二人目は1時間半でした。
    痛みも一人目の半分くらいに感じました。
    あんまりあっけなくて、産んだ気がしないくらいでしたよ。

それこそ案ずるより産むが易しです。

• 和痛と普通

1人目女児を和痛、2人目男児を普通で出産しました。

和痛の麻酔は分娩台に上がって産まれる寸前(子宮口9センチ大)でされたので、ばっちり陣痛の痛みを味わいました・・・。が、麻酔の注射が効いてからは先生と話す余裕もあり、髪をかき上げながらゆったりとしたお産が出来ました。

2人目男児は普通分娩だったのですが、陣痛時間3時間のスピード出産でしたが頭が丸くて大きく、とても痛かったです。でも陣痛は1人目より痛くなかったです。(というか、慣れ?)

産まれる時はもちろん2人目のほうが痛かったです・・・。

和痛(無痛)は、普通の出産時の3割くらいの痛みだと言われました。

• エピ使ってください

アメリカに住んでいます。こちらでは無痛分娩があたりまえです。
    痛みが怖くて2人目を諦めるだなんて勿体無いです。
    気力、体力共にあるうちに是非無痛分娩で生んでください。
    こちらではエピデュラルという背中から入れる麻酔を使います。
    日本でも使用している病院はありますよ。
    陣痛の痛みも出産の痛みもありません。
    出産の瞬間の感覚(痛みではなく)はありますから、ちゃんと生んだという実感は伴います。いきむことも出来ます。

といっても、私自身は自然分娩だったので全て友人から聞く話ですが。
    自然分娩だったというと、アメリカ人だけではなく日本人にも驚かれます。
    それくらい、こちらでは無痛分娩が主流なんです。
    痛み=体に害 と思われています。

• トピ主です

引き続き、レスをいただき大変ありがとうございます。
    二人目は楽と言う意見もあり安心しています。
    実家の近くには一軒しか産婦人科がなくて、先生の方針として陣痛の痛みは嬉しいもの、無痛分娩などありえないという事で、無痛にするなら遠くの病院に変えるしかありません。また、リスクなども気になるところです。
    育児は楽しいので何人でも大丈夫ですが、出産という大仕事は気が重いですね・・
    ふと思い出したのですが、出産直後に無口な先生が「大変でしたね、二人目は楽になりますよ」と言い残して帰られたのです。そのときは二人目なんて冗談じゃないと思いましたが、産婦人科の先生が言うのですから根拠があるのでしょうかね? 二人目は小さめな赤ちゃんが欲しいです・・

• 6月末に無痛で産みました。

私は恐怖のあまり無痛という選択以外考えられず無痛で産みました。

それでも妊娠中は出産の恐怖で震えていました。ただ、私の無痛は子宮口4,5センチまで麻酔無し(それ以降は硬膜外麻酔)の為陣痛の痛みを味わいました。背中を丸めて麻酔のチューブを通してもらうのが辛かった(陣痛で痛みに絶えながら背中を丸めるのは大変)。でも、陣痛が痛いので注射の痛みは感じなかった。

麻酔を入れてもらったら嘘の様に痛みが飛んでいった。でも、陣痛の波は身体がぴくぴくする感じでわかりました。ただ、いきむのは苦しかった。痛かったというより苦しかった。(力入れるから当たり前?)ただ、麻酔のききは個人差があるようです。無痛の場合陣痛が弱まる場合が多く促進剤も使いました。

いきみ始めて30分強で産みました。(陣痛は初期の軽〜いのから入れると24時間以上)入院してから9時間位。この種の無痛は子宮口が早く開けば開くほど麻酔を早く入れてもらえるって事なので私は自分の子宮口を呪いました(笑)計画的に陣痛を起こし麻酔を注入する分娩もあります。病院を選択出来る地域なら探せばあります。調べて病院に偵察がてら説明してもらいましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧