英検1級対策

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

yoko

今度、英検1級を受けようと思っています。
いま大学の3年生ですが、学生のうちに資格を取りたいと思ってがんばっています。

合格された方で、実践された単語対策・また2次試験でのスピーキング対策などあれば、ぜひとも教えていただきたいです!!

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合格者でなくてすいませんけど

TOEICの自己ベストは835で、英検一級も何とか、と思って何度も受けたけど、正直歯が立ちませんでした・・・(最高でも55%ぐらいだったかな?)

単語、難しいですよね。
    最初のボキャブラリーのところ、難しいんですけどそれでも6割は取らないと。
    長文も、やはり問題はボキャブラリーでした。知らない単語が次々出てくるともうどうしようもありませんでした。

前は「こんな難しい単語、ホントに覚える意味あるの!?」とか思いながら勉強していたけど、在米の今、それらの単語は日常的に使われているものたちであることがよく分かります。日本人の単語力がそれほど劣っているのですね。

大学・大学院で生物学をやっていたので、長文の生物系の問題はすらすら読めました。得意分野の基礎知識があると長文は意外に楽です。いつもそういう問題から解いていました。

聞き取りは最も楽なパートなので、9割欲しいですね(しかし僕はここが特に苦手でした)。

あまりアドバイスになってなくてすいません。
    大学生で合格できたら素晴らしいと思います。がんばってください!

• がんばってね

合格者です。

自分の仕事柄(フリーランスでの翻訳業、主に英訳)、一次試験にはいずれ合格するだろうと思っていました。
    なので特別な一次対策はしませんでした。
    自分がトピ主さんの年齢の頃は、英検1級には到底届かない英語レベルでした。
    (結構な年月が経過し)TIMEがまぁまぁ辞書なしで読めるようになった頃に、合格レベルに達していたかな、という感じです。

ただし!2次試験には苦労しました。
    試験内容はご存じかと思います。出されたトピックの中に、自分が非常に精通しているものが偶然あれば、まぁなんとかやれるかもしれません。
    が、だいたいは焦っているうちに時間は過ぎます。
    私は3度目の挑戦で2次に合格したのですが、そのときは250ワード程度のスピーチを50通り暗記して臨みました。
    そこまで頭に入っていれば、どれか出題されるだろう、という安心感がありました。

トピ主さんのご健闘をお祈りします。

• 英作文に関して

同じようなトピがありますね。

「英検1級が受からない」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0701/248949.htm?g=08

トピ主さんにも参考になるのでは?

ここのJackalさんが書いている、「英検の好みを理解しましょう」というお話、僕にも分かります。

僕も英語で論文やブログを書いて、それをネイティブの先生に添削してもらったり何度もしていたのである程度自信があったのに、いつも英検の英作文の点数がボロボロで、何だろうなあ〜と思っていました。

で、ある時試験後に模範解答のところを見てみると・・・
    ???
    イントロとか2行で、内容的には全然面白くなく、文法的にも平易で、「これが模範??」みたいな印象を受けました。

何かポイントがあるのでしょうね。英作文は意外に比重が大きいので、そういう対策をしていくといいでしょう。

• 一級は一級をもって制す

最も簡単で有効的な対策は、やはり過去問を勉強することだと思います。

時間的に余裕がありましたら、過去5年位までの問題を徹底的に(ここが重要)
    勉強することだと思います。通り一遍で満足してはいけません。
    答えは見てもいいが何回か復習しましょう。

読解に関しては、幾つかの文を精査しましょう。
    そして、早く一読で文意を掴むことがききるようになるまで練習する。
    作文、要約などは実際にやってみる。(先に模範解答例を見ても差し支えない。)

リスニング問題は50回は聴きましょう。(好きな歌を覚えるように。)
    何十題かをこのように聴いて自己トレイニングすると、
    初めての問題もかなり容易に理解できるようになります。

スピーチ(二次)は与えられたテーマを時間をセットして練習しましょう。
    模範例文はかなり容易な英語です。そうです。即席なスピーチですから、
    簡単な英語で話しましょう。気後れせずスムーズにしゃべりましょう。

過去問以外に、英語番組を視聴したり、雑誌新聞などを日常的に
    接することが役立つことは勿論です。

以上、私が実際に行った方法です。

• まず実力

高校のとき、私にいじわるをする英語教師がいました。大学に入ったとき、ふと「あれは私の方が英語がうまかったからではなかったか」と思いあたりました。そこでいきなり英検1級を受けてみたら、受かりました。受験の準備は全くなしで、英検そのものが初めてでした。実力があれば受験対策は、いりません。

英語に限らず実力をつけるのが先決で、資格はついでに取るものだと思います。資格を目標にする人たちは、資格を取ったとたんに進歩が止まります。私の経験では、ほぼ例外なしです。

英検は運転免許のような資格ですらありません。「英検がない者は英語を使ってはならない」という法律はないですから。英語を母国語とする人たちの中に入ったら、英検1級なんて無価値です。

英検は、他人の英語を評価する自信のない人たちが権威を頼りに判断するための、日本国内だけの基準です。その裏返しで、自分の英語に自信のない人が日本国内で威張るための道具にもなってます。そんなものを目標にするのは、つまらないという意見です。

• 準一級でごめんなさい

18才のときに準一級合格したものです。(一級でなくてごめんなさい)

1次はギリギリ合格、2次は余裕で合格しました。

1次は本買ってやたら詰め込めば合格するでしょう。
    2次は4コマ漫画を独り言のように英語で説明する練習をすることをお勧めします。後は試験官と対面した時(初めの1,2分間)にどれだけ「こいつは英会話できるな」と相手に思わせるか、がコツです。試験ルームを出る寸前まで、ちゃんと英語で会話をこなしましょう。日本語は一言も使っちゃダメです。僕の場合は英語が話せたので2次は楽だったんですが。でも1次は苦労しました。

レス求!トピ一覧