元カノの存在ついて

レス27
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

nene

こんにちは。

ちょっとここで吐き出させてください。
昨日、悪いと思いながらも彼の携帯を盗み見してしまいました。
彼とは付き合って8ヶ月ほどで、3ヶ月前にプロポーズされました。
今はまだ結婚はしていませんが結婚の準備のため同棲を今月から始めています。

ついつい出来心で見てしまったのですが、受信フォルダの「会社」の中に
元カノのメールが2通入っていました。

その内容は、
・あなた(彼)のことが忘れられないから会いたい。
・来月また花火大会に行きたい。
・あなたと同じ車を見ると思い出す。
・今なら変われる気がするし大人の女性になるように頑張るから。
・好きって気持ちだけ伝えたかった・・・。

などなど未練たらたらの内容でした。
先月と今月の2通来ています。

彼から以前、元カノのことを聞いたとき、最悪な人でもうムリと思って別れた。と聞いています。
なので彼はまったく送信していな様子で無視しているようなのですが
なんだかショックです。

それからメールの内容から、元カノの名前が分かったのですが
彼の車のナンバーはその人の名前からとったものだと判明し、Wショックを受けています。

携帯なんか出来心で見なければ良かった、とものすごく後悔しています。
ホント、見たからっていいことなんてひとつもないですね・・・。

昨日は一睡もできませんでした。
彼にももちろん何も言えず(メール返信しないで!とか、なんで元カノのメール取ってあるの!?など)
一人でもんもんとしています。

彼は私だけを愛してくれてるのは分かっているし
信じているのですが、なんだか震えが止まらないです。

被害妄想が膨らみすぎて爆発してしまいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足です。

彼は私が初めての彼女じゃないっていうのは分かっていますし
    彼を信じているのですが、今後彼女の出方が怖いです。

その2通の文面からすると、またメールしてごめんね。という言葉が2通とも入っていたので
    たぶん前からちょこちょことメールをしていたのではないかと思いますが
    そのメールは履歴には残っていませんでした。

上記で書いた車もいまだに乗っているのですが、今すぐ買え換えて欲しいくらいです。
    もうできればあんなナンバーのついた車は乗りたくないです。。。

なんか悔しいのか悲しいのか分からなくなってきて
    涙がとまりません。

長文になってしまい申し訳ございませんでした。
    昨日の今日で整理がついていないせいもあり、文面がめちゃめちゃですが
    お許し下さい。

• 「また」って?

不安を煽るようでごめんなさい、
    でも、「来月また花火大会に行きたい」の「また」って、最近、2人で花火を見ていませんかね?
    前回見たのが去年、付き合ってた時にだったら、「今年も」って書きませんか?
    メールが今月と先月だったのは、間違いないんですよね?
    もしこれが去年の日付なら、単に別れた直後の未練ってことだけど。

確かに、なんで彼女のメールとってあるんだろう、って思いますね。
    「会社」のフォルダなんて、あなたに携帯を見られても、メールはそうそう見つかるまい、と最初から企んだみたいじゃないですか・・・

そういうのも見逃して、結婚するおつもりなら、何かの拍子に「車、買い換えない?」と言ってみるとか(そうすればナンバーも変わるから)
    でも、もやもやしながら結婚準備を進めるのは、よしたほうがいいような気がします。

• 補足です

雪さんレスありがとうございます。

メールは今年のものです。2009年6月と7月です。

・また花火大会に行きたい

というのは、ちょっと略しすぎました・・・。
    書いてあったのは、

・8月の花火大会に誘いたいけど、無理だよね・・・。

でした。

彼とは付き合い当初から毎週会ってるし、今は一緒に住んでいるので
    彼女とは会ってないのは確実です。

メールにも「今はただただ○○に会いたい・・・」と書いてありましたし。。。

辛いです。
    早く消えて、諦めて欲しいと願うばかりです。

• 被害妄想…

携帯を勝手に見て 独りで被害者意識を膨らませている とぴ主さんになんの罪もないのでしょうか?

婚約者だからってやっていいことと悪い事はあります(夫婦・家族であっても)
    彼が返信してないようなら 被害者じゃないですか メールは誤解を招きやすいものです 安易に見てしまって勝手に被害妄想
    彼がかわいそうです…
    自ら不幸を探してしまった自分に反省してください

• 信じること

今の状態で彼を縛り付けたり、責めたりすると「信じてもらえないのか?」と、元カノへ戻る原因にもなりますよ。
    もちろん携帯を見たことは言っては駄目です。
    不安だと思いますが、疑う女より信じる女を目指してくださいね。

• あなたが負けるわけがない

33歳の男です。
    もし彼のケータイの中にメールが残っているのがイヤなら、誕生日とか何かのタイミングで新しいケータイをプレゼントしたらどうでしょう。

実は僕も誕生日に彼女にケータイを買ってもらったことがあります。
    頻繁にケータイを盗み見られている形跡があり、一方で僕は、受信フォルダに女友達からのメールも残したままだったので、今にして思えば、たぶん彼女の作戦なんだろうなぁ、と思います。

あと、車のナンバーに関しては全く問題ないと思います。
    僕が5年前に作った銀行の暗証番号は、当時つきあっていた彼女の誕生日ですが、
    その数字は「単なる暗証番号」で、お金を引き出すたびに当時の彼女を思い出すようなことは、彼女と別れて3年間、一度もありません。

一緒に住んでるんでしょ。
    彼は一生あなたを守る、という誓いをしてくれたんでしょ。
    いま彼はあなたとの新しい生活に向けて、一緒に幸せになるんだという希望を持ちながら準備している時期です。
    女々しい元カノからのメールの一つや二つ、笑って吹き飛ばしてください。あなたが元カノに負けるわけがないんだから。

彼を信じて大丈夫です!

• 彼に聞いてみたら?

元彼女を引きずる男って結構いますよ。私の元彼も、結婚話が出ている最中でも喧嘩などすると、「前の彼女と別れて仕事が手に付かずに辛かったからお前とも別れたくない」とか未練たらたらでした。
     今の彼氏は、前の彼女のことなどおくびにもだしません。よって、私も変な不安に陥ることなく平和です。
     貴方も一人で悩んでないで、彼に不安をぶつけた方がいいですよ。車のナンバーを見るたびにイライラしどおりでどうすんの?結果、分かれることになっても、私みたいにもっといい彼氏が現れるってこと忘れないでね。

• 誰も悪くはないでしょう

元カノのこと以外にも、不安要素があるんじゃないですか?
    彼と結婚していいのかどうかとか(少し早めに来たマリッジブルー含め)。彼がどういう男性か、結婚前に見極めることが大切でしょうね。

偉そうに書いて、すみません。

でもね、今の不安を、全部元カノのせいにするのは、ひどいのでは…。
    あなたが被害者なのですか?

元カノさんも、性格に問題があるにせよ、まだ別れを引きずっているのでしょう。もちろんトピ主さんの立場からすれば、「早く彼氏の前から消えてほしい」存在だと思います。でも、別れをどのように消化するかは、その人個人の問題であって…トピ主さんがどうこういえる話じゃありませんよ。

本当に彼のこと信じているなら、こんなトピは立てないでしょう。
    どなたかが、建設的なレスをして下さるといいですね(意地悪なつもりで書いているのではなく、私は建設的なレスはできないなと思ったまでです)。

一言いえるのは、結婚後も似たような問題はあるのだし、そのたびにパニックになっていては、心がもちませんよ。

• 信じる気持ちも大事だょ。

イタイほどわかります。元カノの存在ほど気になるものは無い。

でも、彼はアナタに永遠の愛を誓ってくれてるのでしょ?
    信じてみてもいいんじゃないかな?

それでも不安でどうしようもなくなったら聞けばいい。
    勿論。ちゃんと自分の非は詫びて。
    責めるではなく問えばいい。
    きちんと話し合えばいい。

私の彼氏は元カノと『ふたつでひとつの言葉』のアドレを使い続けています。
    ペアリングなんかに彫ってありそうな。

ふと元カノのアドレスを見た時になんか気になって彼氏のアドレスを確認したらそんなオチでした。

ある日彼氏は何の気なしに「俺のアドレスカッコいいだろ?」と言いました。

言おうか言うまいか悩んでいたけど「○○ちゃん(←元カノ)と繋がる言葉のアドレスをそういう風に私に言うの?」と。

別れた後にアドレスを変えていなかったのは別に未練があるからではなかったそうです。

でも、変えてとまでは言いませんが自慢みたいに言わないでほしかった。

相手はこちらが思ってるほど昔の存在にたいした想いは無いのかもしれないです。

元は元って割り切りましょう。

主様が幸せになれますように。

• 自爆だけはしないで!トピ主さん!

どなたかも仰ってましたが、勝手に携帯見ての結果。
    しかも彼は返信もせず会ってる形跡もなし。
    3ヶ月前にプロポーズを受けて現在は結婚へ向けて準備中。
    ここで自爆したら…後でとんでもなく後悔しそうな気がします。

だって、彼は元カノに関して放置してるんですよ。
    勝手な予想ですが、もう気持ちがないから(要するに無関心)だから気にならないんだと思います。

未練たらたらメールが来てもスルー。消すのも面倒で放置、とかね。
    トピ主さんがもし全く興味のない人からメール来て、わざわざ消しますか?
    私ならメールのことすら忘れて放置、そのまま流れて履歴から消滅。

彼はまさかトピ主さんが勝手に携帯見てるなんて思ってないと思うので、だから余計そのままメール来ても消さずにただ放っておいてるんじゃないですか?
    車のナンバーも彼にとっては過去の話で、まっったく気にしてない気がします。

せっかくの幸せな未来をぶち壊したいんですか?
    「携帯を見られて俺は疑われてる?」って思われて、ギスギスした空気にしたいんですか?
    過去より今の彼をきちんと見てあげないと後悔するのは100%トピ主さんです。

• レスありがとうございます

みなさまレスありがとうございます。

なんだか皆さんのお言葉や励ましですこしづつ元気になってきました。

バンビさんの言うとおり、自ら不幸を探してしまった自分がホント情けなくて
    タイムスリップして、携帯を見る前の日に戻してもらいたい・・・。と、反省反省です。

Makotoさん、ありがとうございます。
    レス読んで号泣してしまいました。大声で泣いて(もちろん彼がいないときに・・・)
    ちょっとスッキリしました。
    自信を持って、彼を信じていこうと思います。

ありがとうございました。

• やっぱりダメかも・・・

すみません、やっぱりダメみたいです。。。

なんかいろいろ詮索しすぎました。
    また彼女からメールが来ているんじゃないか、と
    彼の携帯を毎日チェックしてしまいます。

去年の彼のスケジュールまで(いつ有給を取っているか、など)
    チェックし、この時(去年の8月)元カノと旅行に行っていたんだなー
    と。。。また不幸のスパイラルに陥ってしまいました。

元カノと旅行(神戸)に行った4ヵ月後、私も同じところに連れて行ってもらったのが判明しました。
    バカみたいです。
    同じもの食べて、同じホテルに泊まって、私が何も知らずに喜んでいる
    姿をみて彼はどう思ったのか・・・。

私と付き合ったのも、元カノを忘れたいからという口実なんでは?
    とネガティブに考えてしまったり、今は私の家の実家の近くに一緒に住んでますが、元カノを忘れる為にこっちに引っ越して来たのでは?と疑ったり(彼と元カノは同郷。)、付き合ってまもなくプロポーズしたのも
    早く元カノを忘れるためなんじゃないか、、、と思ったり。

すみません、続きます。

• 続きです。

彼の携帯フォルダの中に、いまだ元カノからのメールが大事に取ってある
    じたい、許せないんだと思います。

彼を信じているのですが、ずっと一緒にいないと元カノに会いに行ってしまうのではないか、とか、私が意地悪なことしたら元カノのところに戻ってしまうのではないか?とか、だからもう今彼から離れられないです。

私はこの先ずっとこんな思いで彼のそばにいなくちゃならないのなら
    いっそ別れてしまいたい・・・辛い・・と、変なことばかり
    考えてしまいます。

確かに元カノを放置しているようですが、本当はレスしたいのではないか?会いたいのではないか?と勘ぐってしまい自分もいます。

元カノを忘れるためなら身近な誰でも良かったんじゃないか?別に私じゃなくても良かったのでは?と、毎日メソメソしています。

私も彼が初めてではないし、色々と思いではありますが、頭では分かっているのですが、気持ちがついていけません。

そんな時、みなさんのレスを見て
    「自身持たなくちゃ!」と思い奮い立たせている毎日です。。。
    でもそれも持続できず、また書き込みしてしまいました。

• 分かります…

私も似たような状況でした。
    彼は年上で、元カノは私と同い年。
    彼と元カノが付き合っている時に出会い、私とは仕事上の付き合い程度の関係でした。
    元カノと別れた(ふられたらしいです)と噂で聞いた時も「へーそうなんだー」位でしたが、数ヶ月後、彼からの猛烈アタックで私と付き合うことに。
    元カノはとても可愛い女性で(外見も内面も)、彼は私と付き合ってからも、元カノを物凄く引きずっており、それが原因で何度も大喧嘩。
    書き出したらキリが無い程の未練タラタラ男でした。
    ある大きな喧嘩をした時、「これ以上疑心暗鬼になりたくない。携帯見せっこしよう。」と、提案。
    「やましくないなら今見せて。」とダメ押しの一言も添えて。

勿論、彼の携帯には元カノからのメールがありましたし、ご丁寧に写メまで残っていました。

その後、彼は必死に謝りました。
    私は、そんなに元カノがいいなら別れる。なんだか私のトコに引き止めてゴメンネ。と告げ、一切連絡を絶ちました。

ですが、あれから6年。彼は今も私の隣にいます。今では、周りの男性が眩む程の「イイ男」になりました。

スミマセン続きます

• 携帯買ってあげるに一票

最新レス、拝見しました。
    <去年の彼のスケジュールまで(いつ有給を取っているか、など)
    チェックし、この時(去年の8月)元カノと旅行に行っていたんだなー
    と。。。また不幸のスパイラルに陥ってしまいました。>
    これを見て一瞬、浮気旅行かと思いましたが・・・。
    でもトピ主さんは、彼と付き合い始めて8ヶ月なんですよね?ということは、おつきあいが始まったのが去年の11月くらい?
    ということは、去年の8月は、まだトピ主さんと付き合ってないとき?だったら旅行は問題ないのでは?
    婚約者さんも元カノからのメールに返信されてないみたいだし、メールが来るのも毎日ではなさそうだし・・・。そこまで気にする必要はないと思いますが・・・。

• 分かります… 続き

トピ主さんが、彼に内緒で携帯を見てしまったのは、絶対にいけない事だと思います。

でも、将来を共に歩んで行く人を疑いながら、モヤモヤした気持ちで一緒にいるなんて、辛くありませんか?

トピ主さんのモヤモヤした気持ちを解消してくれるのは、他の誰でもない、彼氏自身ではないでしょうか。

トピ主さんが、これからどうする事が正解かは分かりませんが、婚約者の可愛いヤキモチを受け止めてくれる、そんな男らしさが彼氏さんにはありますか?

トピ主さんと彼氏さんの幸せを願っています☆

トピ主さん、あまり考え過ぎず、素直な気持ちで彼氏との日々を歩んで下さい☆☆

• 大丈夫だって!

元気だしてください!!
    主さん、明らかに自分で自分を追いつめてる状態です!

彼が元カノのメールを消さないのは独身最後のナルシスティックな行為と思い、ほっときましょう。
    「女の恋は“上書き保存”、男の恋は“名前を付けて保存”」て聞いた事ありません?男の人は終了した「元カノフォルダ」を消さない、そういうもんらしいです。
    本当に未練があるなら隠蔽工作します。無防備なメールなんか絶対に残さないですよ(笑)

元カノと同じ旅行コース、私もやられた事あります!
    「この野郎〜…」とは思いましたが、たぶんその場所が好きだったり、単に新たなコースを考えるのが面倒だったのでしょう。
    よく知ってる場所なら確実に彼女を楽しませられるという安心感もありますし。

主さんは長い恋愛期間という経験がありますでしょうか。
    今後は彼に対してがっかりしたり、逆に見直したり、色んな事が山のように待ってると思います。
    子供ができたら、お母さんは小さな事で泣いてなんかいられないと思います。

彼が伴侶に選んだのは元カノじゃなくて、あなたです。
    がんばって、強くなって、いい奥さんになって下さい!

• 結婚するのはあなただから

はじめまして。
    私もトピ主さんと同じような悩みがあり、同じような
    不安があったので、思わず書き込みをしてしまいました。
    絶対彼はあなたのことが大好きだし、結婚するのはあなただよ!!
    彼が「ファルダ」に保存してあったこと、元カノからのメールを捨てていなかったことに不安が募る気持ちとってもわかります。

結婚するのだから、今後一生ずっとそばにいるのは
    あなただから、思い切って聞いてみてはどうでしょうか?
    「メールをみた」とは言わず、
    「今日ネットで発言小町みていたら、元カノのメールを保存している男がいるんだって〜。そんなの最悪だよね」
    みたいな感じで切り出し「あなたはそんなことないよね〜」
    みたいな。。。(無理がありますかねぇ)
    でも、私ならどんなことをしても彼に聞きます。
    だって一生一緒にいるのに彼に不信感持ってたら幸せになれないもの
    頑張れ!!!

• 考えすぎ

勝手に被害妄想してますね・・・
    そんなに彼を信じられないのに、結婚して大丈夫?って不安になります。(辛口でごめんなさい。)
    「メールを大事にとってる」て言うけれど、私なら「何とも思ってないから、メールをそのままにしている」と受け取ります。
    逆にやましいなら消去しているんじゃない??(私の経験上の意見ですが)
    返信もしていないんでしょ?なら全然問題ないのに勝手にどんどん凹みすぎ!
    元カノは彼が結婚するって知って「自分の物を取られる!」て多少感情的になってるんじゃないかしら?
    放っておいて問題ないと思うけど・・・
    「会社」のフォルダーに入っていたのも付き合っていた時代に設定したままとかかもしれないし。
    そんなに不安ならメルアドとかケー番を変更してもらったら?
    でも旅行のこととか、不安がどんどんエスカレートしてるよね?それってメルアドとか変更して解決する問題じゃない気がする。
    他の人と付き合っても上手くいかないんじゃない?今まで付き合ったことない人でないと。
    不幸な自分に酔うのはやめなさい!彼と別れたくないなら「彼を信じる!」と決意して、もう被害妄想は止めなさい!

• 以前もレスさせていただいたMakotoです

neneさん、こんにちは。以前もレスさせていただいたMakotoです。

ケータイって、一度見るとその後も見てしまう・・・っていう気持ち、わかります。
    でも、何回もそれを繰り返していると、当然いつか彼にバレます。
    あなたがケータイを見ていることを知った彼は、ロックをかけるなどして隠そうとするでしょう。
    そして、同じようにあなたのケータイを見るでしょう。あなたもそれに気づく。
    お互いに「自分は相手から信頼されていない」という仲になってしまう前に、今すぐ彼のケータイを見るのはやめて下さい。

お二人の思い出の場所にデートしてみたりしたらいかがですか?
    彼に連れて行ってもらった場所ではなく、二人で見つけた場所がオススメです。そこには彼はあなたとしか行ったことがないんだから。
    その場所で、お互いが幸せを誓った時の感情を思い出してください。

それでダメでも・・・たぶん修復できる手段は山ほどあるはずです。
    「やっぱりダメかも」なんて言わないで。

これからも、ちょくちょく覗かせていただきますね。

• Makotoです。続きです。

続けるつもりはなかったけど続きです(笑)

ふと思いました・・・。
    彼のケータイを毎日見てるということであれば、もう彼にバレてる可能性もあります。
    なにか、そんな空気を感じることはありますか?
    もしバレているっぽいなら、「ケータイ見ただろ」って言われる前に、彼に謝らないと。
    きちんと、neneさんが全面的に悪いことを認めて、ものすごく反省していることを伝えてください。(反省してるんですよね?)
    謝ったうえで、「見つけちゃった以上は見過ごせないから、元カノの連絡先とメール2通を削除して」ってお願いしてみてください。
    うどんさんのレスを例に出して「今回は“上書き保存”にして」っていうのもアリかもしれません。
    そして「もう絶対にケータイを見ない」と彼に約束してください。

重要なのは、メールを残していた彼は決して悪くないということ。
    どんなに感情的な喧嘩になっても、絶対に彼を責めないで。
    「メールを残していたあなたを許してあげる」的な発言はやめて下さいね。
    まして返信もしてないんだから、誠実な彼じゃないですか。

ここの全員がneneさんを応援しています!

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。

元カノメール発覚から1週間たちました。
    みなさんの励ましのお言葉とアドバイスのおかげで
    すこしずつ元気になってきています。

ただし、車に乗るときはまだなんかモヤモヤイライラしますが・・・。

みなさんのレス読んでみて思ったのが、自分ってホントまだまだ
    子供だなーと思いました。
    彼の前では大人の振る舞いをしているつもりなのですが、こうやって
    自分が書いた文章読んでいると、自分のことしか考えてないなーと
    思いました。

Makotoさん、ありがとうございます。
    携帯チェックやめたいです。
    彼の携帯が鳴るたび、ドキドキして疑ってしまう自分はまだここにいます。
    そのたびに「チェックしなければ・・・」と思って、毎回見てしまいます。
    最低です。
    この先、何十年と私は彼の携帯がなるたびにこうやってチェックするの?と自分で問う毎日です。

携帯を見ている行為自体は絶対にバレてないと思うのですが
    私の言動で、いつかはバレる日が来ると思います。

続きます。

• トピ主です。続きです。

この間、ポソリと「車を買い替えたい・・・」と言ってしまいました。
    言った後、自分でもハッ!としてしまったのですが
    こういう何気ない会話から、「携帯チェックされた??」と思われてしまいますよね・・・。

自分の自信のなさが情けないです。
    もっと自信を持ちたいです。

自分の文章を読み返してみて、「私、こんなジメジメしてたっけ?」
    と思うほど、いま心がうじうじジメジメしています。
    (だいぶよくはなりましたが・・・)

ちょっとづつではありますが、元気に!前向きに!と考えているのですが
    まだまだ時間がかかりそうです。。。

• だいじょうぶ。

彼が彼女からのメールに返信していないのであれば、「昔の彼女と連絡をとっている」と厳密には言えないのではないでしょうか。彼女が連絡を取ろうとしているのであって、彼が彼女に連絡をとっているわけではありません。無視しているということは、その彼女は彼の世界にはもはや存在していない、ということです。
    デートの時に彼があなたを前のガールフレンドとの思い出の場所に連れていったことは、彼が鈍感であまり気が利かない人であるから、とも解釈できますが、「想い出の上書き」をしているという解釈もできると思います。つまり同じ場所でデートする事で、「元カノとの思い出の場所」であった場所が、次々とあなたとの思い出の場所、にとって変わられるわけです。
    気になるものを気にしないようにするのは難しいことですが、何といっても今は夏!! 大好きな人といろいろな場所に出かけて、楽しい思い出をたくさんつくってください。

• もう、これからは携帯を見るな!

悪癖がついてしまいましたね。

私が男で彼氏だったら、そんなことされたら引きます。

気になって気になって我慢できないかもしてませんが、絶対我慢してください。
    悪癖がずっと続けば、いつか貴女は自分からばらして、取り返しのつかない事態になるでしょう。

• みなさまありがとうございました。

みなさま、レスありがとうございます。

元カノメール発覚から1ヶ月がたち、落ち着いています。

先週、携帯は2人で買い替えました。(おそろいです♪駄)
    なのでもう元カノのメールは残ってません。

でもまた8月上旬に一回だけ、元カノからメールがきていました。
    (また盗み見してしまいました・・・・)
    ・あなた(彼)のことが大好きです
    ・もういっかいチャンスをください!
    ・あなた(彼)とじゃないと全てつまらない!

など、つらつらと書いてありましたが、不思議と心は落ち着いています。
    彼が返信するわけがない、と自信があるからです。
    (実際、返信していないです。)

このメールも結局携帯を買い換えたので残っていません。
    また来たらイヤだな、とは思いますが。

この1ヶ月、彼との思い出をいっぱい作って元カノに負けないくらい
    楽しく過ごしたい!と焦っていたときもありましたが
    そんなとき、どっかの偉人さんの言葉を見つけました。

「過去にこだわるものは未来を失う」

今の彼を見て一緒に楽しく生きようと思います

• お幸せに♪

言語学に詳しい知人が言ってたのですが、
    外国語を勉強したりする上で、3つの期間があるのだそうです。

1.新たな言語や文化に触れて、すべてが新鮮ですべてが楽しい「ハネムーン期」
    2.単語が難しい、とか、文法が苦手、などネガティブな考え方が出る「反抗期」
    3.それを過ぎて、手の抜きどころもわかってきたぞ、の「中和融和期」

盗み見、ほどほどに。

いつまでもお幸せに♪

レス求!トピ一覧