今“がん”と闘っている人はいますか?

レス43
(トピ主0

心や体の悩み

くるみおじさん

レス

• 一緒に前を向いて

私も部位はちがいますが、がんです。
    3bで顔付きが極悪な性質の悪いヤツだそうで、5年生存のデーターがない!
    と言われたとき、身辺整理を始めましたが、3年半はクリアしました。

亡くなった友人も大勢おりますが、元気な人に共通なのは
    1「考え方がかなりポジティブ」だということです。
    2それと大事なことは、主治医と良好な関係を保つ。
    3常に情報を得て、治療の提案をしてみる。
    かしこい患者になりますと、先生も本気で頑張ってくれます。
    (それが当たり前でしょうが)

最後に元気の秘策として、患者会・セミナーへ参加したり
    イベントに参加して交友を広げる。
    私はRFL(リレーフォーライフ)全国14ヵ所開催(2009年)へ行き
    沢山の人と知り合うことが、一番の薬になっております。
    「ひとりじゃないんだ」と実感できるイベントです。

サバイバー(患者)に配布される紫のバンダナを巻いて
    サバイバーウォークを経験してみて下さい。
    きっと元気百倍・勇気凛々を経験できます。
    薬にも勝る気の力を実感して下さい。
    RFLで検索すると、各開催地が乗っています。

• あ、それから

>フコイダンを飲まれている方は、抗がん剤投与の副作用が全くない人も多く、実際がんが小さくなったという方もいらっしゃいます。

こういう表現や「効果があった」などという表現は薬事法違反にひっかかります。

フコイダンやその他のサプリはあくまで「健康補助食品」であり、薬局や薬店で売られている風邪薬などの薬とはまったく別物です。
    健康補助食品で癌がよくなる可能性があるなら、誰も苦労して闘病してませんって。

• 西洋医学との相乗効果

私の母は直腸癌のStage2です。
    最近手術をしました。フコイダンを飲んでいます。手術で癌細胞はすべて取り除くことができました。
    「新フコイダン療法」「快適医療ネットワーク」で検索してみてください。
    私は医療従事者ですが、この療法に対する考え方は効果があるのではないかと考えています。

• リレーフォーライフ

こんばんは〜
    3:42 のゆずさんが書いておられる
    リレーフォーライフに 過去2回(日本で開催3回)
    参加しました、私も大腸から肝転移 でいま通院中ですが
    今のところ普通に暮らしています。
    RFLはガンの方たち仲間のイベントで 本当に
    仲間達と楽しい時間を持ち 心強く そして本当に元気を貰ってきました♪〜
    http://www.cpsp.jp/index.html 
    今年も全国あちこちで開催されます、 去年「肺がんで10月に手術するよ」という方と知り合って お互いに勇気を分け合って いい時間を過ごしました。
    ぜひ参加して仲間と話ししてみてください、
    ちなみに http://rflfukuoka.iinaa.net/rfl_japan_map.html
    ↑開催地 マップです♪〜

• 論争がしたいのならよそでやってください。

ここはくるみおじさんが、戦う為に同じような立場の人達の意見を募って励ましあえれば、または自分の不安を和らげる事ができればと思って立てたトピじゃないですか。民間療法についてアドバイスした人も、聞かれたからアドバイスしたまでのことで、それを取り入れるも取り入れないのもトピ主さんの自由です。トピ主さんだって別に病院の治療を止めて民間に変えるなんて言ってませんしね。ここは療法について議論する場ではありません。がんばっているくるみおじさんを苦しめるようなまねはやめてください。

おじさん。私も癌を持っています。長い戦いになるでしょう。でも私は先生からこんな言葉をもらいました。「癌の好物は悲しみとストレス、苦手なものは笑顔ですよ」ってね。私もそう思います。私も自分がやってみたいという療法や行動を取り入れできるだけストレスを貯めない生活を心がけています。落ち込んだときには「しまった癌に好物与えちゃった」って思うと落ち込んでなんかやるもんかって思えますしね。なのでトピ主さんもせっかく自分を奮い立たせる為に立てたトピで落ち込む事の無いよう笑顔でいてくださいね。大変だけど一緒に笑って生きていきましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 民間療法ねえ…

この病気になって色々なものを勧められました。パパイヤのジュースにサルノコシカケ、HACCとかいう物、訳のわからんハーブなど。しまいには宗教まで。
     値段が高くなくて、日常使えるようなの物ならしばらく続けもしました。
     ある日癌じゃなくてもっと他の病気、例えばうちの主人の糖尿病なんか、民間療法で治っただろうか?いや、そうじゃない。ちゃんとお医者さんに行って、栄養指導してもらったり、薬をもらって良くなったんだ、そう気付きました。
     もちろん、民間療法も頭ごなしに無駄と言うのは乱暴かもしれませんが、今通っている病院のお医者さん達が食事をする間も惜しんで患者を診てくださっているあの姿を見ると民間療法で治れば苦労しないという意見の方に正論を見てしまうのです。
     さて、私の日常気をつけていること。野菜をたくさん食べること。他は、バランスよく食べること。肉食は良くないというけれど、5年間肉を断った人がやはり再発したと言うのでこれは関係なかろうと、食べています。運動すること。毎日楽しく過ごすこと。
     明日の命を保障されている人はたとえ健康人でも一人もいません。死ぬまで楽しく過ごしましょう。

• 民間療法信者さんは詭弁ばかり

>民間療法を否定なさるのであれば、西洋医学のみでガンを100%完治させてみせてくださいよ。西洋医学で完治すれば、民間療法を受ける患者さんはいなくなるはずです。

感情的な言いがかりです。そもそも「ガン」は完治しない病気だと何度言わせれば・・・
    そもそも「西洋医学」のみとは誰も言ってませんが。東洋医学も医療行為ですが、「民間療法」は医療行為ではなく、「医療もどき」です。
    それをなくすことは「その人の自由」だから無理でしょう。
    「神は存在しないから神を信じるな」といって、神を信じる人がいなくなるわけではありませんので。
    まさに、詭弁。まさに、暴言。

• 勧めないでほしい。

民間療法をするのは勝手なんですけどね、人に勧めないで欲しいんです。
    民間療法を人に勧める人は悪徳業者か、病気を正しく理解していない人です。
    ああいう類のものは、お金に余裕のあるが眉につばつけながら嗜む物です。

自分がするのは勝手ですが、人には勧めないでください。

フコイダンの話が出ていますので、私も経験談を。
    癌の診断がついた患者さんに病院での治療を勧めましたが、拒否をされました。怪しい
    医院でフコイダンを「騙されたと思って飲んでみなさい」と勧められ3ヶ月。手に負えない
    くらい悪くなって「騙されました」といいながらうちの病院にまたやってきました。
    もうどうにも成りませんでした。

• やっぱり理解が足りない。

>私だって手術も放射線治療もホルモン療法もしなかったら、
    >助かっていたかどうかわかりません。

手術、放射線、ホルモン療法をしなかったら助かっていたかどうか
    わからないではなく、間違いなく助かっていません。

藁をもすがりたい気持ちはわかるんですが、藁の太さで比較すると

現代医学>>>>越えられない壁>>>>民間療法 です。

そのことを正しく理解いていない人は、人に勧める資格はありません。
    だって命が掛かってるんですよ?

• 私は闘ってないカナ

くるみおじ様、こんにちは30代の主婦です。
    私も同じく告知を受けたとき達観した人です。
    病気が進行していくことも、それをもはや止められないこともわかっていたのに「なら、葬儀のスタイルを決めておかなくっちゃ!」なんて暢気でした。

でも、一時期はとっても不安になり(何が不安なのか不明)眠れない夜を過ごしましたが、ある人の死をきっかけに落ち着くことができました。

それは、ガンで逝った大切な人が、最後まで気丈に、亡くなる前日まで自らの足で歩き、笑っていたことです。

自分の命が尽きようとする限界まで私は私でありたい。短くても長くても私はこのことを強く望んでいます。

最後まで笑顔でいたい、最後会う人に私の笑顔を覚えていてもらいたい。

私の大切な人の最期は私に最期のときへの勇気と希望を与えてくれました。
    そして私が笑顔で心穏やかに暮らせることで家族との時間も穏やかで優しいものとなっています。

私の心が絶望から平穏を取り戻せたきっかけを記したのですが、的外れでしたら申し訳ありません。

トピ主さんが心の平穏を取り戻せますよう、お祈りいたします。

• 腫瘍内科その2様

貴方様のレスに賛成です。民間療法を信じている方達を批判するつもりはありませんがレスを読んでも納得が出来ません。
    因みに母を乳癌で亡くしました。5年間の戦いでした。このトピはとても繊細です。喧嘩腰はそろそろやめましょう。
    つらいです。

• 精神安定剤なんですよ

手術して放射線して注射して飲み薬毎日飲んで・・それでも死と隣あわせにいることが辛くて不安で涙が止まらない。そんな時主治医に民間療法についてきいたところ、飲んでいる人もいますよと言われました。だからおこずかいの範囲で抗酸化作用の強いサプリ(フランス海岸松樹エキス、フコイダンなど)を買い、食事に野菜ジュースや乳酸菌飲料(ヤクルト、りんごヨーグルト)を必ずとりいれました。

家族旅行に行ったり、友達とランチして笑いまくり、好きなカラオケに行って大声だして、ストレス溜めないようにしました。手術から7年経ちました。今のとこ体調は安定しています。当時いろんな治療をしても、うつ状態になってしまう私にとって民間療法は、お守り、精神安定剤です。

民間療法はがんに効いたのか分かりませんが、サプリを飲むようになって、幼児の頃から長年悩まされていたアトピーがとても改善されました。だから民間療法を全否定する気にならないんです。がんとアトピーは同じでありませんが・・・              
    くるみおじさん、奥さまに抱きしめてもらってください。私はがんになってから怖くて夫にギューってしてもらって落ち着きました。

• 更に

>フコイダン利用時の効果確認(大きくなっているか小さくなっているか)は患者のするべきこと
    >でその間、検査もしなかったのは患者の落ち度であって民間療法が悪いわけではないのでは?

自己責任論ですか?この場合は悪いのは怪しい医院であって患者さんは悪くないでしょう。それこそ患者さんは癌を宣告されて通常の精神状態ではないわけですから、悪徳業者に引っかかったのを、自己責任ですませるのはなんだかなと思います。

>そんなにあなたに診察されるのが嫌だったのですかね。
    >あなたも患者もお互いにコミュニケーション不足だと思います。
    →病」のみならず「人」も診ていますか?

診察されるのが、嫌ならまたうちの病院に来たりしませんよね。
    民間療法の効果を否定する医者が患者の話を聞かない、「人」を診ない冷たい医者であるとするのは、この場合あてはまりません。

いくつかの質問は答える意味がなさそうなので省略させていただきました。

とにかく、するのは勝手ですが人に安易に勧めないでという事を私は言いたい。