新生児の子育てに心が折れそうです

レス60
トピ主のみ2

素子

子供

つい先日、初の出産を終えました28歳です。
赤ちゃんは現在、生後10日です。

現在、実家に里帰りをしているので、実母には上げ膳据え膳でお世話してもらって感謝しています。夫は土日のみ私と赤ちゃんに会いに実家に来てくれます。(平日は仕事で来られません)

臨月のころは体が重くて「早く産んでしまいたい…」の毎日でしたが、いざ産まれてみると、赤ちゃんの世話がこんなに大変とは思いませんでした。頻繁なオムツ替え、手間のかかる沐浴、何より夜中に何度も起こされる授乳…昨晩は2時過ぎまでずっと、抱っこ→布団→ぐずぐず→おっぱい、の繰り返しでした。

昼間も一緒にお昼寝するようにしているのでさほど疲れは溜まっていないのかもしれません。昼間は「天使みたいにかわいいなぁ」「疲れるけど、こんなに世話するのも一時だけなんだし」と心穏やかに過ごせるのですが、毎日夜が来るたびに怖くなります。

何より気になるのが、母が疲れていないかどうか…
実家は狭いので、今は私と赤ちゃんと母の3人同じ部屋で寝ています。赤ちゃんが泣く毎に私は抱っこして母を起こさないように隣の居間に行くようにしていますが、ゆっくり眠れないですよね。母は「けっこう眠れているから大丈夫」と言いますが、心配です。

また、あと半月程で自宅に帰りますが、自宅に帰った後家事と育児を両立出来るかも不安です。夫は家事も育児も協力的です。里帰り中の今も、夫がいない生活が寂しくてたまりません。反面、私が今母にかけている迷惑を、これから毎晩、仕事で疲れている夫にかけてしまうのかと思うと、二人の子供でありながらも心配です。。

少し、産後うつのような状態になっているのかもしれません。先輩ママの皆さん、産後の不安等どうやって解消させていけば良いのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先輩ママではありませんが。

「子供は自分の生まれ変わり」と思うといいです。自分がそうであったように、満足のゆく、納得のゆく、後悔しない人生を送り、また生きるのを、今般は親として支え、見守るわけです。
    大変ですが、やりがいのある、素晴らしい役割です。
    高い見地から、広い心で勤められてください。

• 全然恵まれてる!

きっと産後うつではないですか?こんなに恵まれた環境でいらっしゃるのだから、もう少し肩の力を抜きましょうよ!新生児期って本当にあっというまですよ。お母様も大事な娘と孫のため。ご主人様も大事な妻と子のためなら頑張ってくださいますよ。トピ主さんは産後で思いの外体力を消耗しているかと思います。無理をすれば後に響きます。因みに後一月二月もすれば夜もまとめて眠れるようになりますよ。肩の力を抜いて短い新生児、楽しんで育児できるといいですね。

• 全然恵まれてる!

きっと産後うつではないですか?こんなに恵まれた環境でいらっしゃるのだから、もう少し肩の力を抜きましょうよ!新生児期って本当にあっというまですよ。お母様も大事な娘と孫のため。ご主人様も大事な妻と子のためなら頑張ってくださいますよ。トピ主さんは産後で思いの外体力を消耗しているかと思います。無理をすれば後に響きます。因みに後一月二月もすれば夜もまとめて眠れるようになりますよ。肩の力を抜いて短い新生児、楽しんで育児できるといいですね。

• なんとかなっちゃいますよ

懐かしい悩みです。

新生児のお世話、大変ですよね。
    私も里帰りし、生後1ヵ月半でアパートに戻りました。

最初は不安に思いましたが、結構なんとかなっちゃうものです。

お風呂は生後1ヶ月ぐらいから大人と一緒に一番風呂でOKですよ。
    私は実家では母に入れてもらい、アパートでは夫に入れてもらっていました。
    私の役目は洗った後の受け取りです。

夜泣きは生後半年まではまだ良い方で、半年から1歳までが一番大変でした。
    寝ているところを起こされるのがイラッとするので、私が夜泣きが一番酷い時間帯(3時ぐらいまで)は起きていて、泣いたらあやす。
    それ以降は私か夫の起きた方があやす・・・と言った感じで乗り切りました。

夫ですが「疲れた」など良いながらもお世話は楽しそうにしていましたよ。
    小さい頃からお世話をきちんとしている父親は、子供がとても懐くのを友人の親子を通じて見ていたので、あまり苦には思わないようです。

今不安に思っている事も、子供がどんどん大きくなるにしたがって悩みはどんどん変わっていきます。
    その不安に思う心を楽しんでください。

• わかります〜

私も生後20日の息子の子育てに奮闘中です。

私は里帰りなしで夫婦でがんばってますが、毎日ヒ〜ヒ〜言ってます(笑)
    うちも夜中にグズって寝てくれないです。睡眠不足って辛いですよね。。
    私は、今この時期だけ・・・と自分に言い聞かせてがんばってます。
    赤ちゃんの世話は想像以上に大変ですが、こんなにちっちゃくてかわいいのは今だけですよ〜。

私は退院した当日から家事をしなくてはならなかったのですが(家族が闘病中なんです)、体力も気力も余裕がなくて・・・。本当に辛かったんですが、今はこうしてネットもできるように。だんだんと気持ちも余裕がでてきました。素子さんも日が経つにつれもっと気持ちにゆとりが出てくると思いますよ。

お互い初めての育児、気長にがんばりましょう〜!

• 大丈夫!

新生児ならばそのぐらいの授乳回数こなさなければならないですが、3ヶ月ぐらいになればもっと夜も間隔もあくようになりますし、こっち(母親)側も体が慣れてきます。
    産後の体・・・初めての赤ちゃんの世話・・・私も産後1ヶ月間は不安と疲れでいっぱいいっぱいでした。新生児の面倒みなきゃならないなら2人目は絶対にいらない!と思ったぐらいです。でも、現在無事(?)3歳と10ヶ月の子持ちです 笑
    もう2人目なんて生まれた瞬間からかわいいです。泣いても笑ってもかわいいです。
    沐浴も毎日やっていれば慣れますし、首がすわってくれば楽になります。子供はどんどん大きくなりますから、今この時期にしかない可愛さを十分に楽しんでくださいね。
    お母様のことを気遣われてらっしゃってお優しい方ですね。でもたった1ヶ月のことです、お母様にはできるだけ甘えて自分の体を快復させることを第一に!自宅へ帰ったら、一人で家事育児に奮闘することになりますから。うちも主人は仕事が忙しくてほとんど家事も育児も手伝ってくれませんが、なんとかなりますよ!(家事は手抜きしましょう 笑)

• 私と同じ

私には4歳と2歳の子どもがいます。
    何故だかわかりませんが二人目を産んだ時だけトピ主さんのようになりました。
    私なんて「二人目まで産んでしまいどうしよ〜。乗り切れる自信なんてないよ〜。」と泣いてましたよ。
    どうやら産後で不安定になっていたみたいです。
    1ケ月を過ぎたら出れるようになりますから、たまにはご主人に預けて1時間ぐらい外に出てみたらいいですよ。
    私は夫に子どもを預けてスーパー(この場合外に出ることに意味があるので何処でもいいんです)に行きましたよ。
    息抜きって必要ですから。
    ご主人を頼ってもいいと思います。だって二人の子どもだから。

• ママもいっしょに成長するから大丈夫です!

おめでとうございます!
    はじめての子育てはいろいろと心配ですよね。
    私も最初は不安でした〜。
    実家から自宅に戻るときは、心配で涙が出そうでした。

でも。なんとかなるもんです。
    赤ちゃんの成長と一緒にママも成長していきます。
    おむつ替えも頻繁だからこそ慣れればどうってことないですよ。
    沐浴もそう。それに赤ちゃん自身が成長していけばうんと楽になります。

今はお母様のサポートがあってこそだけど、自分ひとりでは・・・
    と心配なんだと思いますが、
    もう半月も経てばママさん自身も慣れてきますし、
    実家を離れることによって、
    お母様の体が心配、申し訳ない、という気持ちからは解放されるので、
    その点ではすごく楽になりますよ。

そういう意味では、
    自宅に帰ってからのほうが、気兼ねなくお昼寝できました(笑)。

お母様はあと半月大変だと思いますが、
    サポートしていただけるところは、甘えさせてもらって、
    ママさんは気持ちをおおらかに持ってください!

• あんまりPCいじらないほうがいいんじゃない?

産後に目を使うとよくないって言いますよ。
    2〜3時間おきに起こされる生活にやっと慣れてきたな〜って感じ出したら3〜4時間に変わったのを覚えてます。だいたい1ヶ月くらいでした。(そんなに遠い昔ではないですが)今一番眠い時期じゃないですか?あんまり色々考えないで寝れるだけ寝といたほうがいいいですよ。

• 気を遣いすぎないで

私は2回とも里帰りせずに出産し、ほとんどお手伝い無しで乗り切りました。その経験だけで言いますと。。

人間、本当に眠ければ結構眠れているもんです。ご主人に気を遣い過ぎなくて良いと思いますよ。うちの夫なんて一旦寝てしまうと、至近距離30センチで娘や息子が泣いていても、全く目覚めていませんでした。。。気を遣いすぎてトピ主さんがつかれきっちゃったらそれこそ大変!ぜひ寝床で授乳しましょ♪ちなみに独立布団に寝かせるとの添い寝の両方を試しましたが、添い寝のほうが赤ちゃんの寝つきがよく、結果的に自分の睡眠を多く確保できました。

また生活リズムは赤ちゃんと自分中心と割り切り、夫とは合わせられなくてごめん!と最初にお願いしておきます。朝食と夕食は用意しておくから食べるのははセルフで頼む、と。これでかなり楽になります。

それから赤ちゃん連れの買い物は体力的にも大変ですから、生協や宅配などを利用してみて。かなーり楽になりますよ。洗濯が大変なら乾燥機を活用。

それから、産後欝かもと思うなら早めに受診を。対処が早いほど回復が早いようです。

• お疲れ様です

大丈夫ですか?

新生児のお世話、本当に大変ですよね。
    我が家も新生児のときは、ダッコじゃないと寝ない、授乳は60分間とかもう本当に気が狂うかと思いました。

おまけに私は退院後4日母が来ただけでしたので…。

素子さんはお母様にも気を使われて、優しいのですね。
    きっとお母様は素子さんと赤ちゃんのお世話を喜んでしてくださっていると思いますよ。お母様に今のご心配をお話ししてはいかがですか?
    きっとだいじょうぶと言ってもらえそうな気がするのですが。

帰ってからは大変かもしれないけど(私達は泣きながら沐浴させたこともあるくらい疲れました)手抜きができることはすべて抜いて、休むことと赤ちゃんのお世話だけ考えてくださいね。協力的なご主人ですからありがとうって感謝して、一緒に子育てをしてください。そうやって今日で9カ月私もやってきました。

少し楽できること、ネットスーパーや育児の相談窓口、ファミリーサポートだとか、少しでもたくさん情報を集めておくとよいですよ。
    保健師さんも相談に乗ってくれるともいますよ。

少しでも心配事がなくなるといいですね。

• 大丈夫ですよ

ご出産おめでとうございます。
    出産したばかりって本当に大変ですよね。

私は今年の三月に一人目を出産しました。
    生後一ヶ月目くらいまでは本当に大変で、ノイローゼになるかと思ったほどです。
    私も素子さんと同じように、実家から自宅に帰ることが不安でした。
    実家を車で出る時、涙がでたほどですから。

でも、自宅に戻ったら戻ったで何とかなるものです。
    あたふたしているうちに一日なんてあっという間に終わってしまいます。
    そのうちに夜もよく寝るようになりますので、大丈夫ですよ。

私は最初に子供が笑った時、本当に感動しました。今まで頑張ったかいがあったと思いました。
    うちは生後40日で笑ったので、素子さんももう少しです。

あとは、あんまり頑張りすぎないで、こまめに実家に帰ったり、旦那さんに少し子供を見てもらって外出したりして、上手に息抜きしてくださいね。

最後に、うちの夫は本当に疲れている時には泣き声では起きませんでした。
    お母様だってもとは素子さんを育てた育児のプロです。私も同じ事が気になり母に聞いたら、そんなこと気にするんじゃないと怒られました。

• 皆が通る道

気休めになるかどうか、、、、
    私もだけど、きっと世界中の新米ママさんは同じ道を通ってますよ!
    出る言葉は「ゆっくり寝た〜〜〜〜い!!(泣)」です。

そして経験者が言う言葉は同じです。
    「みんなそうやって子育てしてきたんだよ」です。

私は里帰りする実家がありませんでした。
    緊急帝王切開でしたが一週間で退院して家に戻って一番にしたことは掃除です(笑)
    いたむお腹を抱えながらも猫の世話もして普通に過ごしましたよ。
    もちろん家事は手抜きです。宅配の食材を頼んで、洗濯も沢山洗い替えを用意して週末まとめ洗い。

みんなそうやっていろいろ工夫して頑張ってます。大丈夫!これが二人目だとそんな事言ってられないくらいもっと大変らしいですよ

ご主人の協力があるなら乗り切れます
    寝不足になるのも家族の証し。お父さんもお母さんのしんどさを実感できて良い父親になれますよ。

手を抜けれるところはどんどん手抜きで!オムツも紙おむつだっていいし、授乳がしんどかったらミルクでもいいし、
    眠たかったら添乳でだっていいし。家事も手抜き、布団も敷きっぱなしでいいですよ。ガンバレ

• 今日は昨日より楽なはず

子供の成長は早いものです。私も妻も大変でしたが毎日少しづつですが
    楽になってます。子供の笑顔(表情が出るようになったら)見たらまた気持ちが変わりますよ。
    旦那さまの協力を得てじっくりと子育てを楽しんでください。

当方4歳前の男の子と2歳ちょっとの男の子
    毎日兄弟げんかで奮闘中ですがなんとかやってます。

• 気楽に考えて

現在3ヶ月になる子供を持つママです。
    私も一ヶ月の里帰りをしていましたが、母親は仕事で家事もしながら子育てしていました。
    それでも、今思えばすべての家事をしないで良かった分、楽だったなぁと思います。

夜は夫は起きてくれません。
    赤ちゃんがどんなに泣いても起きないパパは多いようなので、あまり気にしないでもいいんではないでしょうか??
    例え起きてしまっても、二人の子供ですし一緒に育ててくれると思いますので、「夫に悪いなぁ〜」なんて考えなくても大丈夫だと思います。

私は、生まれたときから、お風呂は夜入れて、湯疲れさせて寝かしていました。
    一ヶ月くらいするとリズムが出来、おうちに帰ってきてからは、4時間くらい寝てくれましたよ。
    今では、11時間寝る日もあります。

お母様も、おうちに帰ってしまったら、毎日は会えなくなってしまうので、今だけ迷惑をかけても大丈夫だと思います。

今は慣れないことだらけで大変だと思いますが、日々成長していく我が子を見るのはとても楽しいですよ。

• ファイト!!

そうやってお母さんはあなたを育ててくれたんですよ。感謝しましょう。

最初の子は特に、不安が付きまとうものですね。私は5歳と8歳の男の子の母ですが、今ではあのころが懐かしいです。
    みんなそうやって、あなたのような不安を抱えながら、一生懸命育てているんです。そしてきっと子供たちは、そんなあなたに沢山の幸せをもたらしてくれますよ。

うちはやんちゃで、生まれて3年間、充分親孝行してくれましたから、今の大変さも何とかやっていますが。

お母さん、強くなってください。あなたがいないと生きていけない小さな命が、そこにいるのですから。産後鬱は、いつか必ず消えます。そのことをいつか、笑って話せる日が来ます。それまで周りのいろんな手に助けられてください。きっと良いお母さんになれると思います。

• 手抜きして

ミルク飲ませちゃったら?

私は母乳推進の厳しい産院で出産しました。
    母乳が思うように出なくて、娘の体重がものすごく減ってミルクを出してもらいました。
    助産師さんによってはイヤミも言われました。本当です。
    退院してからも罪悪感いっぱいでミルクを飲ませていました。

もし、トピ主さんに「何が何でも母乳」の信念がないなら、夜はミルクでもいいんじゃないかな。
    寝てくれますよ(笑)

• 大丈夫ですよ!

3児の母です。

>私と赤ちゃんと母の3人同じ部屋で寝ています。

ここが問題なだけだと思います。
    つまりお母さんに気を使わなきゃいけないから夜に不安になるんですよ。
    起こしちゃいけない、とか思うから赤ちゃんの世話が大変に思えるのです。
    自宅に戻ったら気を使う必要が無くなるので返ってその部分はラクになると思いますよ!

それより旦那さんを起こしちゃいけない!とか絶対思っちゃ駄目ですよ。最初が肝心です。家に帰ったら早速2人で育児です。

赤ちゃんが夜泣きしたら即旦那をたたき起こして

「泣いてるからオムツ替えて!」

と、赤ちゃんを差し出しましょう。

そんでオムツを替えてもらってから授乳しましょうね!絶対配偶者に遠慮しちゃ駄目ですよ!そうしないと旦那さんが育児に参加できるチャンスが無くなっていきますよ。

心配しないでね!お母さんも赤ちゃんは泣くもんだと分かってます。ぎゃあぎゃあ泣かせて、お母さんにも一緒に育児を楽しませてあげましょうね。

• 今の時期にそんな嘆いてたら…

私は二人目を1ヵ月前に出産しました。

新生児のお世話ってそんなに辛いですか?
    しかも生後10日って事は退院して数日って事ですよね?

うちは上の子が今3才ですが、この3年間振り返っても、
    今、赤ちゃんの育児をしていても今はまだ比較的楽だなぁ〜と思います。

生後10日でしたらまだ寝てる時間の方が長いと思います。

>抱っこ→布団→ぐずぐず→おっぱいの繰り返し
    との事ですがおっぱいが足りないんじゃないでしょうか?
    初産って事ですし乳腺も全て開いてる訳じゃないと思うので
    足りない分はミルクで補っても良いかと思います。

おっぱいの出がやたらと良い方もいらっしゃいますが、
    初産で新生児から完母は難しいかもしれないですね。

1ヵ月を過ぎたら起きてる時間も長くなってくるので
    おっぱいでもオムツでも無いのにぐずぐず又はギャン泣きが増えてきます。
    今のうちに上手に睡眠時間を見つけられると良いですね。

• どこかで誰かが

深夜2時に授乳をしています。トピ主さんと同じように「世の中私だけがこんなに辛いんだ」と思いながら。

私もそうでした。

お化けとか、もう、全然気にならないくらい昼夜逆転生活。昼間は天使の彼女は夜中0時から世界が真っ暗である事・静かである事に泣き続け、おっぱいをあげても泣き止まず、一度思わず布団をかぶせた鬼母は私です。

毎日0時〜午前4時まで泣き続けてました。3ヶ月くらいから楽になりました。

親はうるさいと思っていたでしょう。でも、親が一緒の家ではなかったら、私、我に返ってかぶせた布団をはがす事もなかったかもしれません。

今は、とにかく昼間寝ましょう。PCなんてやらなくていい。世の中の何も考えず、とにかく体を休めます。そうしないと、昼夜逆転&泣き声のストレス&気疲れで、心が壊れます。

自宅に帰ったら、家事は手抜き推奨。
    とにかく母親が睡眠を取って、ゆったりした気持ちになることが最優先です。半年も過ぎれば、あの苦労は何だったのかと思えるようになってます。

ちなみに2人目は、新生児から夜8時就寝〜朝6時まで起きない子でした。不思議です。

• 産後うつの経験あり

産後、トピ主さんと同じ気持ちになりました。昼夜逆転の上に2〜3時間おきに泣かれました。なんで子どもなんて産んじゃったんだろうと泣いてばかり。身体中が痛み、自殺願望も出てきました。里帰り出産して、4ヶ月たっても(自宅に戻れなかった)同じような状態だったので、心療内科に行きました。1年ほど薬を飲み完治しました。
    気をつかわず、家族に甘えてください。お母さんにみてもらって、1日別室でゆっくり寝てください。あと、自分と他人の子育てを比べないこと。
    経験者からのアドバイスです。

• えー!

2才と6才の男の子のママです。

生後10日ですか。一番ラクだったなー。
    これからのほうが、もっと大変ですよ。

• 大丈夫?

私は今2か月半を過ぎたところです。
    里帰り中とにかく育児のみに集中しました。
    父も母も初孫が可愛くて、世話するのが嬉しくてたまらない様でしたよ。
    孫に好きなだけ会えるのは、里帰りしている間だけですからね。
    夜中の授乳は他の方も書かれているように、添い乳です!
    助産師さんにこれを教えてもらってから、劇的に楽になりました。
    幸いうちの子は、お乳を吐くことが無かったのでおっぱいのときは
    ゲップもさせずに寝させています。
    今も毎日添い寝していますが、起きてすぐに口に乳首を入れて飲ませてあげるとわりとすぐまた寝てくれます。
    自宅に帰ってからは、主人とは寝室を分けました。気を遣うので…
    素子さん、ちゃんと栄養とれてますか?授乳期ママ用サプリメントとかも
    活用して体力つけて頑張りましょうね
    うちの子は1か月くらいからよく笑顔をみせてくれているので癒されてます

• 気休めですが

赤ちゃんのお世話大変ですよね。お腹にいる時は早く生まれないかなぁって思ってたのに、生まれて可愛いのも束の間、寝る間もないくらいですね。

トピ主さんの話を読んで今高校生の娘が生まれた時のことを思い巡らしていました。

里帰り中はやはり母の世話になりましたが、ぐずってぐずって何をしても機嫌が良くならない時母が「今日はおさるの子守やね」、何故か一日機嫌よくて親の私もスムースな一日を送った日は「今日はお地蔵さんの子守やね」とよく言ってました。

その時はおさるだろうがお地蔵さんだろうが私はしんどいよって思っていましたが、ふとそういう風に考えると力が抜けるというか‥。

何のアドバイスにもならないレスで申し訳ないのですが、もう少し大きくなると今よりはずっと楽になりますよ。

私はあれだけ眠れない夜が辛かったのに今は赤ちゃんを育ててみたくてしようがありません。年齢的に無理ですが。
    トピ主さんが羨ましいです。
    赤ちゃんの表情、仕草、匂い、今を存分に楽しんでくださいね。

• 心が折れるって

そんな表現はないですし、子供に失礼です。
    無事に生まれて、実家で…恵まれ過ぎて驚きます。
    しかもまだ1ヶ月たたないのに。
    私は両親居ないうえに、子供は生まれてすぐに入院、主人は出張ばかりでしたが、皆がとおる道なので、ゆっくり母になりました。
    今は二歳のイヤイヤで、虐待する気持ちが分かるくらいです。

協力してくれる人がいるなら甘えながら、母になればいいのです。

• 大丈夫です。頑張って!

新生児の育児 慣れない時期は本当に大変だと思います。
    お疲れ様です。
    でも大丈夫!
    子供は 嫌でも大きくなっていきますし 母親も必ず慣れてきます。

28歳で第一子。偶然私と同じです。
    現在 23歳と21歳の息子の母です。
    もう子育ても終わってしまいましたが
    子供を育てるのは大変ながらも 本当に楽しく輝ける日々でした。
    もう一度やりたいくらい!
    その事を伝えたくて レスします。

私は訳あって 実家を頼れなくて
    出産時 里帰りしませんでした。
    実家の母は健在でしたが 頼りに出来ませんでした。
    自分の事で忙しい人で。

よって新生児の時も うちで一人でみました。
    夫は毎日仕事で超忙しく 帰宅もとても遅かったです。 
    出来る範囲では協力してくれ 助かりましたが
    今思っても孤独な育児でした。

育児も家事もお風呂も 全て私一人。
    でも慣れれば何とか出来ました。
    親子揃っているだけでも 幸せでした。
    そして とても大変だけど この赤ちゃんが頼れる人は
    母親の私しかないのだと 思っていました。

折角巡り合った命 大事にしてください!

• あまり参考にならない話ですみませんが…

現在1歳半のうちの子も、昼も夜も抱っこじゃないと寝なくて、産後1ヶ月は大変でした
    でも本当に不思議なもので、その時は一日中辛くてしょうがなかったんですが、何とかなっちゃうんですよね
    子供も昨日は抱っこじゃなくちゃ寝なかったけど、今日は添い寝で寝てくれるようになったり…
    私はまともに家事ができるようになったのは、6ヶ月過ぎたあたりかな…
    そして心が折れそうなときは浜文子さんの「抱きなさい
    子を」と「赤ちゃん」という詩を何度も読みました(ネット検索で閲覧可能なのでよろしければご覧になってください)

お母様の心配もされて素子さん優しい方ですね
    私の話ですみませんが、1ヶ月実家で世話になり、帰る時にうちの母が言ってた言葉です
    「あなた(私のことです)の子育てを手伝うことは、お母さんからあなたにしてあげられる最後の子育て。私も自分の母親に沢山助けてもらったから、娘のあなたに同じようにしてあげたかった。この1ヶ月、お母さんあなたと過ごせて本当に楽しかったよ」
    子供の時以来、十何年ぶりに母に抱きしめられ泣きました
    素子さんのお母様もきっとそんな気持ちじゃないかと思います

• ネットはしない方がいいですよ。

まだ産後10日ならまだネットもしない方がいいです。一ヶ月はのんびり・・できないんですね。今一歳の息子がいますが私も最初の頃の子育ては大変でした・・。産後二週間は気持ちがハイで何も大変と思わずにすごく頑張ってしてました。
    ところが三週間目に熱をだして・・それから二ヶ月泣きながら暮らしてました。今思うと産後ウツだったのでしょうね。本当にちょっと何かあると涙がとまらない、、つらかったです。そのとき医者に言われたのは「壊れ物じゃないんだから多少放ってても赤ちゃんってのは丈夫なんだよ」でした。その時まで赤ちゃんのそばにずっといなきゃ・・わたしが守らなきゃ・・。と思ってたけど「そうか・・大丈夫なんだ・・」って少し楽になりました。
    まあその後も母乳が足りない体重が増えないなどしょっちゅう検診に引っかかり色々大変でしたが一年なんてあっという間です。来年になれば自分の足で歩いて食べて、、「赤ちゃんなんてのは心配せずとも勝手に大きくなるよ」という言葉どおりにあの頃あんなに心配してたのに彼も今じゃ丸々した元気な男の子です。

• 永遠じゃないんだから

私は、自分たち二人の家に 産後すぐ帰りました。翌日から、お昼に、買い物と、洗濯 食事作り だけ数時間 家政婦さんに3週間きてもらいました。
    夜は、夫が出張が多く 生まれたての子 二人だけが多かったです。洗面所でお風呂をして ほとんど大変な時期一人でした。

実家の母は、1日きてくれただけです。夫の母は目が見えないので来なかったし・・・
    そんなの考えたら、かえって恵まれすぎるほど、後が不安なんですね。

最初から一人なら、忙しすぎて、うつになれなかったです。
    反対に、今、暇なほど欝ですよ〜
    3ヶ月待ってみてください。ぷくぷくの可愛い子がたまらなくなります。
    子育ては、永遠ではない いえ、赤ちゃん育ては永遠ではないといったほうがいいですね。

私の場合、赤ちゃんが寝ているときは、寝る、起きているときは 泣くのも仕事と言い聞かせていました。

• 分かりますーー

私も大変でした・・・(遠い過去ですが・・・)

知らない土地・当然友達なし・夫は夜中の仕事・子供よりオレの面倒を見てと言う夫・・・。

相当、イライラしてました。
    母が産後一週間だけ手伝いに来てくれましたが、帰った後、これからどうしようか号泣しましたね。

それでも、何とかやってこれたのはやっぱり自分は「母親」だからだったのかな・・・。

鬼母だったけど、子供も高校生になってますが一応まともに育っています。

うちは夜泣きがひどかったのですが、なんでだろうと・・・よくよく考えてみたところ事、私が昼間イライラして接していた日は必ず夜泣きをする事を発見。
    それからは、心して落ち着いて育児をするように気をつけるようにしました。

今、くぼた脳研(名前忘れた!)の久保田カヨ子さんの子育ての話を聞くと一から子育てしたくてたまらない衝動に駆られています!

だから、トピ主さんがとっても羨ましいです。

みなみにお母さんは大丈夫ですよ。自分の娘の子供だもん。少しでもお役に立ちたいと思っていますよ。きっと私も将来そう思う時が来るしね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧