改造マフラー車騒音について、皆様のご意見をお聞かせ下さい!

レス30
(トピ主10

生活・身近な話題

くまのすけ

友人宅に泊まった時、朝突然工事の様な地響きと重低音に何が起きたのかと飛び起きました。原因は近隣宅の改造車のアイドリングでした。
場所は閑静な田舎の新興住宅で、住宅間は約2メートル弱、世帯数は550以上です。
「こんな住宅密集地であんな爆音許されるの?」と聞くと「皆迷惑してるけど前に誰かが言ってくれた時の対応が尋常じゃなくて。関わりたくないから皆我慢してる」との事でした。
町内の人が「早朝の爆音に困っている。せめて9時以降でアイドリングしないで出発して欲しい」と投書した所、そこのお宅(仮にO宅。改造車はご主人のみ乗車。40歳前後でお子さん有)は「車検は通ってる。利用は朝7時〜・数分・月1と“常識的”で何の問題もない為、この投書は”嫌がらせ”と受け止める。文句があれば法的に戦う。誰が投書したか見た人は連絡を」との内容を回覧してきたそうです。これには皆呆れて軽蔑し「何を言っても通じない」と・・・。
しかも実際は朝6時半〜・10分間・ほぼ隔週(週末)の利用であり、音を聞いてる町内中に嘘だと分かる内容をなぜ堂々と回覧できるのか理解に苦しみます。
その家は縦列車庫に3台とめており、その一番後ろにある改造車を入替えている間中ずっと3台全部アイドリング状態。近隣宅はその家から一番離れた部屋でも振動と音がすごく寝ていても起こされます。
夜勤明け・受験生・赤ちゃんなど色々な生活パターンの方がいるため、たとえ月数回でもいつやられるか分からず毎週末不安になり、落ち着きません。また土日はO宅には休日でもそうじゃない人もいますし、休日だからこそゆっくり休みたい人もいます。柵や雨戸を付けたり二重サッシにしたりと、被害者側ばかりが対策にお金と神経を費やしている理不尽な現状です。
O氏の言い分は本当に“常識的”で、住民の投書が“嫌がらせ”なのでしょうか。
長文すみません。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車改造趣味

僕は車の運転が好きですが、改造をしたいと思ったことはありません。
    車高を下げるのは自分の品性に合わせてのこと。
    馬鹿デカいウイングをつけるのは、自分の分身に対するコンプレックスの現れ。
    爆音マフラーは、音のデカさと知性が反比例する。
    上記のように解釈しています。

問題なのは、違法改造するショップがあること、車検対応をウリにしたパーツがあること、ですね。
    実際、車検に対応するのかどうか、僕には知識がありませんが、マフラーに穴が開いてるんじゃないかというような爆音や、まぶしすぎるライトなど、本当にこれで合法?と疑いたくなるパーツが氾濫してます。

この車検対応を錦の御旗にしてるわけですね、この御仁は。
    法的に戦うと言ってるんだから、住民連名で相手して差し上げたらいいと思います。
    アイドリングストップに関する条例などが施行されている地域ならば、それだけでも条例違反を指摘できますよ。
    すぐに法的にどうこう言ってくる手合いは、実は強がってるだけで本当に法律の知識があったりするわけじゃないんです。

少しだけ勇気を出して、無法者退治に乗り出してはいかがでしょう。

• 続きです。

長々すみません。
    町内住民の希望は、『乗車は朝10時半以降・アイドリング停車は時間帯に関係なく必ずしないで欲しい』との事です。騒音はお互い様だから「乗らないで」ではなく、時間帯とアイドリングストップの面で譲歩をお願いしたい。自分ばかりを正当化せずに困っている人の立場で考えて欲しい、と。
    この精一杯の提案も“嫌がらせ”になるのでしょうか。

O氏にも言い分はあると思いますが、沢山の人の迷惑を無視して「自分の趣味だから好きなように乗って当然」と悪びれずに乗り続ける事が納得できません。
    最近はなんとか8時頃になったそうですが、それでも5分以上の3台同時アイドリングは相変わらず、との事です。
    O氏は「10分弱だし短い時間」と思っているようですが、目覚まし時計でも数十秒で起きるのに、あんな爆音と振動、1分しなくても起こされたり不快に感じます(体験済みです)。
    大切な友達が、仲間皆が憧れる素敵なお家の引越しを考えるほど困っているのに黙ってられません。
    どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。そして、もし何かいい対処方法があったら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

• ええと

まずその改造が違法改造なのか合法改造なのかはっきりさせる必要があるかと思います。
    うるさいと思うから違法と言うのは通じません。
    厳密に測定方法や音量の数値が定められています。

また車の騒音とは別に環境騒音としての規制やアイドリング規制などもありますが
    これは地域などによって規制が変わるのでちょっと調べてみると良いでしょう。

あと友人宅のコトならあまり首を突っ込まないのが良いと思います。

• TERON様

早速のレスありがとうございます。
    >問題なのは、違法改造するショップがあること、車検対応をウリにしたパーツがあること、ですね。
    私も同感です。どうしてあんな爆音が車検を通過する事が出来るのでしょうか。環境面・地域の人の騒音被害はどうでもよいのでしょうか。

>アイドリングストップに関する条例などが施行されている地域
    条例が施行されている県ですが何も言えないのが現状のようです。

>少しだけ勇気を出して、無法者退治に乗り出してはいかがでしょう。
    勇気が出るようなレス、本当にありがとうございます。自分で体験して初めて友達の辛さを実感しました。文字数の関係で表記出来ませんでしたが、ずっとこの悩みを聞いていたのです。ですが何もできなくて、悔しくて・・・。
    周りの方達も関わり合いたくない思いの方が強くて住民連名は難しそうですが、車好きでもTERON様の様な考えの方がいらっしゃると分かっただけで、本当にうれしいです。
    長文読んでくださり、ありがとうございました。

• そうですねぇ・・・

1.地方自治体に相談する。役所には生活環境に対する相談窓口があると思います。
    2.法律相談所に相談してみる。どこに相談すればいい位のアドバイスはくれると思います。
    3.地域の政治家に相談してみる。町内会などでまとまれば話を聞いてくれるかも。人格がよければ何か動いてくれる。選挙が近いとなお動きが早くなる。

いずれにせよ、個人で戦うのでなく、町内会などを利用して集団で戦ってください。

改造車の場合、車検の時だけ標準車に戻して通し、再度改造車に戻した可能性もありますので、車検が通ったと言う理由は何の言い訳にもなりません。

聞いた話なので真偽は不明ですが、私の住んでいるところでは朝8時前に規定以上の音を立てると罰則があるらしいです。マンション建設業者が住民説明会で話していました。

• naru様

>まずその改造が違法改造なのか合法なのか
    記載の通り、車検を通っているので法律上では”合法”なのでしょう。ですが、ここで質問させて頂いたのは違法か合法かよりも、題名の通り、O氏の言動についての意見を伺いたかったからです。困っている人・迷惑に感じている人がいても、違法でなければ何をしてもいいのかどうか。住民の行動が”嫌がらせ”になるのかどうか、たくさんの方の意見を聞かせて頂きたかったのです。

>あと友人宅のコトならあまり首を突っ込まないのが良いと思います。
    これが赤の他人だったり、友達本人から「首を突っ込まないで」と言われていたら、naru様の仰るとおりです。ですが、この行動が少しでも友達の助けになるのなら、この短い首を何回でもどこにでも突っ込みたいと思っています。でしゃばり者の不快な行為でしょうが、ご容赦ください。
    仲間内の意見は皆同じですが、naru様のような考えの方もいらっしゃるのではと思い、思いきってトピをたてました。
    違法でないからあのような行動をしてもいいと考える方もいるのですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• ええと・・・・

被害者被害者と言うのであれば、向こうさんも言っているし、法的手段に訴えたら?

どの程度の改造かわからないけど、必ず暖気しなければならないレベルの改造っていうのもあります。

もしそれを戻せというのであれば、主さんがお金を出せば?

子供が叫んでも誰も助けないのに、迷惑なことだけは口を出したがる。
    さっさと直接話に行けばどうですか?

• 警察に

警察の交通課に事前に連絡−激しい爆音の車が近くにいるが整備不良車輌と思われるので取り締まって欲しい−しておいて、その爆音がしたら即連絡。すぐに整備不良のステッカーが張られますよ。

• 集団で戦わなきゃ

自治会や町内会には入っていますか?
    そこに苦情を申し入れてみてはいかがでしょうか?

TERON様に言うとおり、すぐに法的云々言う輩は実は法律を知らないヤツが多いです。
    相手をねじ伏せるために口からでまかせで言ってみるらしいのですが・・・。
    家の近所では、住宅街の中ですが抜け道になっているため車通りが多い交差点があり、近隣のマンション住人が違法駐車&停車を多数したため、通行に支障がでていました。あまりのひどさに自治会が対応しましたが、「法律違反じゃないから停車は可だ!何が悪い!!」と交差点の曲がり角でエンジンをつけっぱなしで寝ている人も何人かいました。なので、道交法の説明も書いてマンション住民に何回も文書でお願いしたみたいです。個人だったらできなかったと思います。

町内会から行政に訴えれば何か動いてくれるかもしれません。
    とにかく、非常識なヤツと個人で戦うのは大変困難ですので、集団で対応しましょう。

• 車のマフラー音には「この大きさ以下の音量でなければならない」という明確な規定があります。それを超えていれば違法で、その場合、警察に言えば取り締まってもらえます。なお、警察への通報は匿名でできます。

しかしトピ主さんたちも、ただ集まってああでもない、こうでもない、と騒いでいるだけで、法律がどうなっているのかさえきちんと調べようとしていないようですね。状況を改善したければもう少し自分たちでもいろいろと頭を使うことです。

• むずかしい

そのご近所の方は、それぞれ警察に相談するなどのことはされていると思います(最近の警官は弱腰で、暴走族がうるさいと通報しても来てくれなかったりしますが・・・)。

誰が悪いかは議論の余地なしなのですが、トピ主さんの家でないので意見に困りますね。
    仮にトピ主さんが「勇気を出して、無法者退治に乗り出し」たりしたら、後で他の方法でご友人たちが仕返しをされるかもしれないのです。

そこに住んでいる方たちも常識ある市民なのに、有効な手だてを打てないのだから、住人でないトピ主さんがいくら腹が立っても現実的にどうしようもないことはあると思います。つまり、トピ主さんの正義感がご近所の誰かにとっては迷惑になることもあり得ます。慎重に考えて下さい。

• 理詰めで

爆音の迷惑、ご同情もうしあげます

さて
    ・頻度を記録する
    ビデオなどがよいでしょう
    ・騒音測定する
    業者にたのむ
    ・騒音に関する法律や判例を調べる

などご準備されてから、町内会長名義で抗議文と期限つき改善要求文章を、内容証明で送る。
    期限過ぎれば告訴する旨、書きましょう。

金はかかりますが、慰謝料として請求しましょう

それでもダメなら弁護士たてて裁判しましょう

苦情は客観的な証拠が必要で、証拠集めしてるのが相手にわかれば、それだけでも抑止力になります

という感じでどうですか?
    先ずは住人のみなさんへの根回しから始めればよいと考えます

ご参考になれば幸いです

• 勘違いしているような…

そういう時は警察です。道路交通法上の整備不良ですから

通報内容は、O宅の車両の音が煩い。本当に基準範囲内か調べて欲しいと
    いつ、その爆音が響くか判っているから、その時間に警察に待機していて貰えば良いわけですから
    そして、個人ではなく、地域住民の総意であることを示すために、なるべく多くの人の署名を取るなりするといいでしょう
    もしくは地区選出の議員さん(市議なり区議なり)を通して話をする
    議員さん経由はかなり迅速な対応が期待できますよ、びっくりするくらい

• 要望を出すなら、現実的なものにしないと

10時半過ぎにアイドリング無でなんて、相手も意固地になって、余計拗れると思いますよ。3台の車を入れ替えて出すなら、そのつどエンジンを止めてを繰り返すなんて、余計に時間がかかってしまいませんか?
    それと、10時半に出発しろとは、遠出をせずに近所で乗り回してろって事で、別な迷惑になりそうですけど。
    最近は8時になったのなら、相手も少しは考慮してくれたとして、もうそれでいいと思いますけどね〜

トピ主さんは、泊まりに来た御友人の立場で言っていますが、入れ込み方がどう見ても当事者ですね。

• SAE様

>被害者被害者と言うのであれば、法的手段に訴えたら?
    すみませんが実際に引越しを検討する程の「騒音被害者」なので、被害者側の意見となってしまいます。
    繰り返しになりますが、今回は法的うんぬんではなく、O氏の言動についての考えをお伺いしたかったのです。
    私達の仲間内は「人が嫌がることはしてはいけない」という、幼い頃に両親や幼稚園で教わった教えが常に念頭にあります。
    ですから、正直O氏のような発言が信じられなかったのです。
    自分の行為に困っている人がいる事が分かったのです。同じ回覧をまわすにしても、もし自分達だったら一言でも迷惑をかけた謝罪をしてから、それでも9時以降に車を出せない旨を記載し、自分が出来る限りの対策を提案して理解を求めるようにお願いしたと思います。

>もしそれを戻せというので〜
    「続き」を読んで頂けたでしょうか?「乗らないで」ではないので戻して欲しいとは思いません。

>さっさと直接話に行けば
    常識的に、冷静に、こちらのお話しも聞いて頂けそうな方ならばそうしたいのですが。あの回覧の時点で無理そうです。仕返し・嫌がらせの可能性の方が大なので。

• ええと

ちょっと勘違いされているようなので。
    私は合法なら何をしても良いとは思っていません。

あなたや町の人の主観でしかうるささは伝わってこないのです。
    それでは本当にうるさいのか騒音に対して神経質な方が多い町なのかわかりません。

なのでまずは事実関係を確認するべきであると申したのです。
    そして車検に通っているからといって合法とは限りません。
    車検時に合法であったというだけです。
    非合法に通したり、通した後の経年変化もありえます。

また騒音規制法についてはいかがでしたでしょうか?
    地域によっては騒音計の貸し出しも行っていますし相談されてはどうでしょう。

• あと

スミマセン。
    騒音規制法より環境基本法ので話した方が良いですね。
    http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
    騒音についてはこの辺で確認できます。

• ぽん様

たくさんのご提案、ご丁寧にありがとうございます。とても励みになります。
    他の友人も色々調べているのですが、1で教えて頂いた事を元に、国土交通省が匿名でも受け付けている改造車騒音などの通報ホットラインを見つけました。
    警告して下さるようなので、そこにも相談してみたいと思います。

>個人で戦うのでなく、町内会などを利用して
    自治会があるようですが、「ご近所トラブルはご近所同士で解決を」という所らしいです。色々な考えの方がいます。「被害者面してるが、趣味で好きな時間に乗れない方だって被害者だ!」と言い出す方もいるかも知れないので、一致団結は難しいかもしれません。

>朝8時前に規定以上の音を立てると罰則があるらしい
    自治会でも何かルールを作ってくれると一番助かりますよね。”常識”の感覚が人それぞれこんなに違うのかと、愕然としています。
    私達は趣味の楽器を演奏する部屋は防音造りにし、小さなお子さんが多い町なら時間帯を20時までにするなど配慮していますが、感覚が違う人からは「神経質でやりすぎ!好きな時に好きなだけ弾けばいいじゃん、家の中なんだし」位に思われているのでしょうね。

• ぽい様

>警察の交通課に事前に連絡−激しい爆音の車が近くにいるが整備不良車輌と思われるので取り締まって欲しい−しておいて、その爆音がしたら即連絡。すぐに整備不良のステッカーが張られますよ。

そうなのですね!知りませんでした。
    やはり「対処方法」となると、もう警察や国家の力をお借りしないとどうにもならないのでしょうか。
    なんだか悲しくなってきました。
    当事者の友達はほんとうに元気を無くしてしまい、大好きな家に居たい・でも居られないとのジレンマからノイローゼの手前のようになってしまっています。気力がなく、私達が変わりに色々と動いている状態です。
    見る人から見ればおせっかいの偽善のような行為かもしれませんが、家族のように大切な友達です。自分達の身にふりかかったと同じ気持ちでいます。

レス頂き、ありがとうございました。

• うらら様

>自治会や町内会には入っていますか
    自治会に入ってますが「ご近所トラブルはご近所同士で解決を」という所らしく、お話する事自体を躊躇してしまうようです。

>すぐに法的云々言う輩は実は法律を知らないヤツが多いです
    嫌ですね。威嚇する暇があったらもっと冷静になって人の気持ちも考えて欲しいです。

うららさまのご近所も非常識な人が多く大変でしたね。どうして堂々と「何が悪い!」と言い切れるのでしょうか。聞いていてこちらが恥ずかしくなります。
    交差点の5m以内は駐停車禁止ですし、例え禁止じゃなくても大変危険です。通行の迷惑になるからいけないと考えられないのでしょうか。本当に疑問です。

ですが、素敵な自治会で本当に頼もしいですね。自治会は管理会社と違い、住民の方が運営する為色々とご苦労が多いと思います。自治会役員になって行動しようとしても「ことなかれ主義」の方が多く、自分だけが浮いてしまいかえって「変人」扱いされてしまう場合もあるようです。

>非常識なヤツと個人で戦うのは大変困難
    本当にその通りだと思います。そのため打つ手がないのです。何を伝えても怒って終わりです。

• なまこ様1

>車のマフラー音には明確な規定があります
    車検を通っている時点でクリアしていると思い込んでいましたが、ぽん様が教えて下さった「車検の時だけ標準車に戻している可能性」もあるようなので、測定器を貸出してくれる先を調べてみます。ですが、もし規定よりも0.001dbでも小さかったらまた「違法じゃない」と言い切られるのでしょうか。やり切れません。

>トピ主さんたちも、ただ集まって騒いでいるだけで、法律がどうなっているのかさえきちんと調べようとしていない〜
    私のこの文才のなさではただワーワー騒ぎ立てているようにしか受け取って頂けなかったかもしれません。せっかくアドバイスを送ろうと読んで下さったのに、ご不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
    今回の件、本当に重い事態と受け止めております。最悪引越しとなると精神面・金銭面で一つの家族の一生に関わる問題です。そのため私だけでなく、数人の友人が色々な方面から何か出来ないかと調べています。
    わざわざレスして頂いているのに申し訳ないのですが、今回はここで法的うんぬんを争うつもりはなかったのです。
    長々すみません、続きます。

• なまこ様2

(つづきです)
    うまく言えませんが、私達はO氏の言動をとても“常識”とは思えません。
    その気持ちは誰に何を言われても変わりません。どんな理由であっても人に迷惑をかけてまで、何かを継続するという考え自体が浮かばないからです。
    ですがO氏のような考えを持つ方がいるのも現実です。
    仲間内で話しているだけではそれこそ自分と違う意見をただはねつけるだけの、方向性は全く異なりますがO氏となんら変わらない人間になってしまいます。
    どういった人が・どういった考えを持って・どれだけあの考えを“常識”と受入れるのか、たくさんの方の意見を伺ってみたかったのです。
    そこから何らかの解決策に繋がればいいと考えていました。
    もちろん、それだけでは不十分なので他の面からも色々調べています。

レス&長文読んで頂き、ありがとうございました。

• 出ていない提案を一つ

コワモテの人(複数)を同行して話し合いに行く
    っていかがでしょうか?

以前某苦情を言いに行く時、コワモテ男に同行を願ったら一撃でヘコヘコ従ったので。
    私(女)が一人で行った時は逆切れだったのに。

このコワモテ男はもちろんシロウトさんです。外見は本当に怖いですが、中身は娘にデレデレのパパちゃんです。

一案としていかがでしょうか?

• O氏の車が条例含め合法状態であると仮定して意見します。

>被害者側ばかりが対策にお金と神経を費やしている理不尽な現状です。
    >O氏の言い分は本当に“常識的”で、住民の投書が“嫌がらせ”なのでしょうか。

O氏がズルをしておらず、車が合法状態であるのならばO氏の言い分が常識。住民は”被害者”ではありません。
    対策にお金と神経を使うのは住民の勝手であって理不尽でもなんでもありません。むしろ、他人の車の使用時間を
    制限しようとしたり、文句を次々と言うなど、気に入らない住民(O氏)を集団でイジメている感すらあります。

>どんな理由であっても人に迷惑をかけてまで、何かを継続するという考え自体が浮かばない

正論を装った暴論ですね。
    「迷惑」と唱えればなんでも自分の要求が通るとでも思っているのでしょうか?
    O氏は法の範囲内で車を扱っています。一方あなたが迷惑と感じているのは単に主観でしかありません。
    法の範囲内の行為であっても、あなたの主観で「迷惑」と感じればそれを蹂躙して構わないとお考えなんですか?
    何故O氏は法律よりもあなたの主観に従わなければいけないんでしょう?
    私には個人の主観が法律に優先する理由なんて到底思いつかないんですが。。

• ありがとうございました。

情報やご意見、本当にありがとうございます。
    本当はお一人ずつお礼とお返事がしたく、なまこ様までさせて頂いたのですが申し訳なくもまとめてのお礼とさせて頂きます。

トピを立てる際、初めから皆で「本人では?」の様なレスがついたら締めようと決めていました。理由はただ単に、論点がずれるからです。勝手で申し訳ありませんがここで締めさせて頂きます。

「実は当事者でした」
    そう言えば、犯人探しを言い当てたように満足して頂けるのでしょうか。

大切な友達がいる事、その人の為に必死に動く事はそんなにおかしな事でしょうか。私達には当たり前の事で分かりませんでした。

ここでのご意見が世間全ての意見でない事は分かってますが、色々な考えの方がいてモラルよりも法律に頼らざるを得ない世になってきている事を痛感しました。

それと同時に改めて今自分達の回りにいてくれるような人達に出会えた感謝の気持ちで一杯になりました。
    なまこ様がおっしゃるように自分達で色々な事例を調べ、友達一家に沢山の選択肢を提案する事が今の私達に出来る精一杯の事だと再認識しました。
    ありがとうございました。

• 測定は難しいよ

反響音の問題や外部ノイズの問題などがあり、車検場と同じような環境で測定しないときちんとした計測はできません。ただ測定器を借りてきて計ればいいってもんじゃありません。測定器自体も計測値がきちんと表示されるかなど、計測装置として法に合致しているものでなければいけませんし、測定方法も法で定められています。
     測定誤差などの問題で、非常な労力を要しますので、警察もめったに街頭での取り締まりなどは行いません。

>>コワモテの人(複数)を同行して話し合いに行く

これは逆に脅迫で通報されかねませんよ。

• 自分はどうなの

「月2〜3回、一回が10分程度の頻度で迷惑な事がある」
    この程度でノイローゼになるのなら、どこに引越しされても、同じでしょうね、おそらく。
    改造車=全て悪、と言う刷り込みがあるので、相手だけが非常識な感じに思えますが、別の書き方をすれば、最初書いた通りの状況。

違法で無いなら何をしても良いではなく、お互い様の範囲です。

あなたはご近所に全く迷惑を掛けていないと言い切れる自信があるのでしょうか。たまに夜中に帰って来た時の車の音で隣人が目を覚ます事だってあるでしょう。改造車でなくても音は聞こえます。また、迷惑な行為は「音」だけではないですよ。

その車、通勤に使われてなくて良かったですね。もし使われていたらどうしたのでしょうか?
    他人の車の使用時間に制限を掛ける人なら、平気で「買い換えろ」と言いそうですね。

近所には農家が多く、田んぼの中にポツンと一軒立っている家がありますが、そういう所にでも引越しするしかないです。

• 頑張ってください!

トピは閉められたようですが、もしよろしければ、いい結果に終わったらご報告お願いします。
    大変でしょうが、無事解決するといいですね。

あの重低音はいくら防御してもどうしようもないですからね・・・。

• Re: 自分はどうなの

初めまして

爆音マフラーを付けて奴らは、「迷惑をかけるのが目的」だから、状況は異なるでしょう。
    奴らは、子供の頃から「勉強だめ、スポーツだめ、特技なし、金もなければ、イケメンでもない、我慢なし、努力なし」のクズ同然。
    しかし、自己顕示欲だけは人の一倍ある。注目されるには、人に迷惑を掛けるぐらいしか思いつかない奴らです。

いつの時代でも、こういう奴らは居るけど、もっと許せないのは、この手の奴らを利用して金儲けしているズルい奴らです。

さらに、信じられない事に「爆音マフラーを擁護する衆院議員」がいる事です。市民目線など、全くありませんね。選挙で落ちるより、地獄に落ちて欲しいです。

• 誰かに苛められたの?

>勉強だめ、スポーツだめ、特技なし、・・・」のクズ同然。

Arthus Paさん、改造車に乗った誰かに苛められたのですか?(笑)

以前改造車に乗る知り合いがおりました。
    高学歴・高収入・イケメン・努力家です。誰とは申しませんが現役の俳優です。そのお仲間も医師、弁護士、果ては警察官まで居ます。

さて、

住宅街では車の排気音は建物に反響しますので、検査場で測定するよりも大きく感じますね。ダンプカーがアイドリングすれば爆音マフラーなんかの比じゃないくらい煩いです。

又、巷で人気の大口径マフラーはアイドリング時の重低音については検査には引っ掛かりません。測定についてはエンジン回転数を概ね4500rpmに固定して行われます。【甲高い音】に対して厳しいのです。

【爆音が響けば即不正改造ステッカー】は誤った認識です。
    実際の取り締まりは警察に車両を移して測定した結果、規制値を超えた場合一定の猶予期間での改善を言い渡され、それに従わない場合に【整備不良車】として運行を禁止されます。

レス求!トピ一覧