夫が口を利いてくれない

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

人間関係苦手妻

40代半ばの夫は会社で不本意な部署に異動になって1年。イライラしてくさって毒をはいて、一緒にいるのが辛い感じが続いていました。
もちろん夫自身が一番辛い訳で、だから何くれとなくいちゃもんをつけて、文句をいい、誰に対しても、何に対しても訳の分からな批判を繰り返す夫と巧くやらなくてはと我慢していました。
私も我慢の限界がきてたんでしょう、くだらない事で口喧嘩になり、つい「そんなんだから会社でも皆から嫌われるんでしょ!」って言ってしまいました。
ひどい事言ってしまいました。でも、この台詞、以前に私が夫から投げられた台詞です。
仕事で上手く行かずがたがたしている時に言われると大変傷つくことを知っていて、つい言ってしまいました。
すぐに平謝り謝りましたが、夫はすっかりへそをまげてしまいました。
それ依頼1月以上、夫は口をきいてくれません。
いったいどうしたらいいのでしょうか?
私自身、もう限界です。家を出たいとすら思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 純愛を貫いてみられては?

今さら純愛?!
    と思われるでしょうが…縁があって夫婦になられたのですから。

一人の時に、旦那さんに、お手紙を書かれてはいかがでしょう?!

口では言えないことも、手紙なら書ける時ってありますし。

会話になると、売り言葉に買い言葉!言動、行動、表情!!!すべてムカついてしまう時もありますが。

トピされるということは、旦那さまを愛しているからですよ。

旦那さんがしてくれたこと、今もしてくれていること、旦那さんが生きていてくれること…。出会った時、結婚した時、何でもいいので、思い出して、感謝してください!
    旦那様は、今、誰かに必要とされたいのでは???

会社でも、家庭でも、必要とされてない…そう思ってもがいているとしたら…。

手紙に、普段言えないことを書いて、伝えてみてはいかがでしょうか。

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜一ヶ月もですか....まったくしょうがないなぁ〜。

まあ、言っちゃった事は取り消しできないし、謝っているんだから、別にあなたが出て行く筋合いは無いと思うけど?

普通に接していれば?
    普通に話しかけていれば、そのうち「俺って...みっともないなぁ〜」って感じで元に戻ると思うけど。

無視されても気にせずに。
    根気がポイント。

• お互いにつらいですね

不本意な仕事をしなければならないご主人もツライと思いますが、
    八つ当たりされるトピ主さんもツラかったのですよね。
    我慢を重ねた挙げ句、つい出てしまった言葉なのだと思います。
    トピ主さんの言い放った言葉は確かにヒドイけれど、
    不本意な部署で不本意な仕事をしなければならないからといって
    1年もの間いじけてパートナーに八つ当たりするような人間には
    「甘ったれるな!」
    と言ってやりたいというのが私の本心です。
    苦労知らずのおぼっちゃまなのでしょうか。

・・・と、そんな風にどちらが悪いと言ってみても仕方ないと思いますので、
    もう1日だけ頑張って話しかけてみて、
    それでもダメなら1度、冷却期間を置いてみてはいかがですか?
    トピ主さんが今まで溜め込んできたことと、
    「ご主人がトピ主さんにどうして欲しいのか」を考えていただくことを伝え、きちんと行き先と連絡先を告げて家を出て様子をみるのも一つの方法だと思います。

本気で家を出るのはいつでもできますから、
    早まらない方がいいと思います。

• 何事も無かったかのように

関係を修復したいならば、何事も無かったかのように、貴女だけでも普通にしていればいいんじゃないでしょうか。そのうち、へそを曲げて口を利かないでいるのが馬鹿らしくなって、普通の状態に戻ると思います。間違っても、どちらが正しいとか正しくないとか、話を蒸し返すような不毛な事は言わない事です。

• 困りましたね

今の仕事の取引先でも、金融系で人員削減など危ない時期があったんです。取引先の担当者が、突然ピリピリ、イライラし始めて、こちらにまで八つ当たりしてきて、とんでもない言いがかりをつけたり、その取引先の担当者の同僚も彼とは話をしない、それも隣に座っているのに話もしないほど意思疎通がとれていなくて、
    意思疎通がとれないのはそっちの問題なのに、担当者の隣に座っている同僚から聞くような内容まで、こっちが担当者に直接報告しないのは何故か!など八つ当たりもいいところで、本当に精神的に参り、上層部レベルで話をすることにまで発展したのです。最悪取引停止してもやむを得ないとうい状況だったのです
    ですが、その担当者がクビどころか昇進することが決まり、そこから一転、もう機嫌が良く今までの態度の謝罪なんて一切ないのですが、
    終止ご満悦ですよ。仕事の関係者にまで八つ当たりしていた人なので、きっと家族にも当たっていたのだと思います。
    旦那さんも自分が人に言った言葉、相手から言われるとどう感じるか身にしみたでしょうね。
    市場価値のある人なら40代半ばでも転職して環境を変えますけどね。人に当たって甘えるなと言いたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も同じような経験を

うちは既にそういう事が10年以上続いています。

ただ、うちの場合本人にも本当に問題がありまして、たとえばですが
    近所の人にもちゃんと挨拶も出来ない人で、以前隣の方に、旦那さんは
    挨拶もしてくれないと言われてしまった事があるので、会社でも同じ状況だと思われて、うちは仕事でトラブルを起こしてるんです。

で、何度かちゃんと挨拶はしようよとか、言ってはみるのですが
    本人に反省がなく、私も10年以上我慢してきて、最近同じ言葉を
    夫に言いました。「だから会社でも皆から嫌われるんだ」と。

辛い立場にいても腐らずにきちんと社会人を出来る人は沢山いますが
    残念ながらうちはそういう夫ではありませんでした。
    おかげで私自身しなくてもいい苦労をさせられています。

仕事で辛いからと家に帰宅後甘えた態度でいる事は本当に仕事面で
    支障をきたします。

愚痴を言う程度ならまだしも、何もかもに文句を言うのはやはり大人としておかしいですよ。おまけにそんなに長期間口をきかないなんて。
    家を出たいという気持ちも痛いほどわかります。
    出ても生活が出来るならいっそ出てみては?

• そんなことより

40代半ばで不本意な部署に異動になるということは、はっきりいってリストラ候補ですよね。喧嘩したり臍をまげあっている場合ではないと思います。いつクビになっても困らないように、あなたが今無職なら仕事でも探すことが必要です。家を出たいとかぐずぐず言っている暇があったら経済的にも精神的にも今こそご主人を支えてあげてください。

• 嫁が嫁なら

>「そんなんだから会社でも皆から嫌われるんでしょ!」
    そりゃマズイでしょ。
    普通の嫁ならばそんなこと思わないし、たとえ思ったとしても口には出しませんよ。

>それ依頼1月以上、夫は口をきいてくれません。
    >いったいどうしたらいいのでしょうか?
    >私自身、もう限界です。家を出たいとすら思ってます。
    悪いのは失言したあなたでなくて子供っぽい旦那です。
    そんな子供っぽい旦那だから人間関係もつくれずに会社で左遷されるんだね・・
    って書いてほしいわけね。

嫁が嫁なら旦那の旦那。似た者同士ですね。