東京に好きな人ができました

レス24
トピ主のみ1

taeko

男女

京都在住25歳女性です。去年暮れに埼玉であったイベントで偶然知り合った東京に住む男性が気になってます。その時はなんともなかったのですが、イベントの打ち上げに彼が来られなくて、残念だったな〜というメールを彼が送ってきたので、先月私が仕事で東京出張した時に誘って夕飯を一緒に食べました。その後何回かメールのやりとりをして、それ以来気になります。

実は私の兄が東京に住んでいるのですが、兄が体を壊してしまい、私はいつか東京で仕事をしたいと思っていたので、来年1月をめどに東京に引っ越して兄と一緒に住むことになりました。私は今東京で仕事を探しているのですが、そのことを彼に食事しながら話すととても親身になって聞いてくれたのです。東京に知り合いがいないので友達がほしくて彼と食事に行ったのですが、それ以来気になってしまいました。

私は今京都在住なので地理的に遠距離ですが、彼との間の距離を縮めるいい方法、経験者の方、アドバイスください。彼女がいるかどうかも不明。。でもいきなり聞くのも失礼な感じで。。メールのやりとりは一時期毎日のようにしていたのですがある日ぱたっとなくなりました。最後に私が送ったメールが疑問系の文章じゃなかったので返事しなくていいかと思われたのか。。。面倒な兄弟がいるから近づきたくないと思われたのか。。。

あと、自分の話し方が気になります。大阪生まれ大阪育ちで関西弁が抜けません。東京の人は関西弁の女性を嫌がると聞いたのですが本当ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言葉は問題なし。

京都弁はOKです。特に東男に京女。ベストカップルですね。
    関西弁もミナミの方、河内の汚い言葉でなければ大丈夫な人ばかりだと思って良いと思います。
    ただ、東京は物価(家賃)が高いですから、生活費で苦労すると思います。まあ、お兄さんと同居ならその点安くすむかとは思いましたが。

• 東京生まれですが

先祖代々10代以上東京の生まれですが、初めて京都へ転勤になり5年住んでいました。
    東京お人が快く思わない関西弁は所謂『やくざっぽい関西弁』もしくは『何でも値切る、ひっこい』なので普通の人の関西弁は大丈夫です。但し無理に東京言葉に直すと聞き辛い(何か違和感)があるので普段のままがいいと思います。

東京と京都の違いを挙げておきますね。
    湿気=東京は湿気が少なく涼しいですが、祇園祭以降が東京の真夏開始です。9月まで残暑で夏の続きです。京都ほど朝晩の温度差がありません。

駅を降りて会社まで5〜10分くらい歩くのは一般的です。京都なら烏丸から河原町まで歩ける距離が駅と会社くらいになります。通勤時間は乗車時間30分以内でもドアtoドアで1時間以上なら普通です。

家賃は中京区と杉並区でほぼ倍しました。1LDK(8畳と6畳+バス・トイレ)駅から徒歩10分以内でしたが、7万5千円と16万円です。

物価も錦や高島屋のデパ地下のお野菜やお肉と、都内の安いスーパーが同じくらいでした。

お給料が上がっても物価が高いので注意してください。

• 応援したいですが・・

ストーリー的にはかなりいい展開で、応援したくなります。

ただ、気になったのが最後の一言の大阪弁。
    これは、やっぱり嫌かも。

東京にいると、いろんな人がいるのでしょうがないですが、堂々と関西弁を使う人がいると、図々しいイメージがあります。
    もっと謙虚でいてほしい、とさえ思います。
    ただ、しゃべっているだけで損しますね。

けれども逆に関西出身なのに、標準語でしゃべっている人はポイントUPです。
    気遣い出きる人なんだろうなってイメージです。

どっちも使い分ける人って聡明なイメージ。

できたら大阪弁直してから上京しましょう。

個人的には京都弁はOKです。
    緩やかな感じなので。

ただ、南の方のいかにも大阪弁!!みたいなのは勘弁!
    いたんです、以前、近所に。ウザ。

• 今度会えるかも!

とぴ主です。

8月中旬の休みに京都に一人旅するかもしれないから会おうと、彼から連絡ありました。

私は仕事のある期間なので夕飯だけと言っていたのですが、正直なとこ、私は無理やり仕事の休み入れてでも一日一緒にいたい(笑)
    脈ありと思ってしまっていいでしょうか?それともタダの観光??

そこでまた質問させてください。
    他府県の方(特に関東)は、京都のどんなところに行きたいですか?
    地元なのでよくわからないです。。やはりお寺とか神社とかでしょうか?
    浴衣着たりすると、はりきり過ぎ?

あと、言葉は大阪南部ほど強くはないと思いますが、京都ほど上品ではないと思います。。。
    同じ関西弁でも少し柔らかく話せるようにした方がいいでしょうね。
    テンション上がってしまうと地の方言が出てしまいそうですが。。。
    方言で苦労された方おられましたら、ご経験談教えてください。

だらだらと書きましたが、よろしくお願いします。

• 何度もすみません

何度もすみません、レスくださった方々、ありがとうございました。
    東京は物価が高いんですね。東京での生活についても教えていただけるとうれしいです!
    関西を出て生活したことがないもので。。

しかも病気の兄と生活なので不安です。

よろしくお願いいたします。

• 応援したい!

僕も今遠距離中、相手は大阪生まれ・大阪育ち。トピ主さんと同じ年です。言葉は関係ありません。あの柔らかい話方に癒されるんですから。
    どちらかと言えば、僕が惚れた感なので、予定を合わせられる限り合わせ通ってます。日帰りでもね。
    まぁ、メールに関しては5分以内に返すのが鉄則みたいでなければ、気楽にポツポツ送ってみては?僕の相手はメル豆でないので平気で一週間位開きます。
    東京に行くので、時間があるときに色々聞きたい・もし良かったら案内して欲しい等どうでしょう。

• 京都の女には嫉妬心がメラメラ・・・

は、冗談として(笑)
    同じ関西弁でも、大阪弁と京都弁では天と地ほどの違いがあります。
    京都弁を話す女性=日本的情緒のある女、ひょっとして公家の出(?)
    なんて勝手にイメージしてしまいます。
    そして、どんなにお高くとまっていても許されます。

「出身は?」「京都どえす」
    それだけで一目置かれます。
    ああ・・・書いててやはり嫉妬心がメラメラ・・・

• ガンバレー!!!

かわいらしい方ですね。
    女ですが応援したいです。
    私は関西の言葉まろやかだと思うし、特有のツッコミの言葉も好きですよ!

今の時期だと川床とかですか?
    地元の方しか知らない穴場的なおばんざいとか良いかと思いました。
    それと、彼が神社オッケーなら、さりげなく縁結び神社なんてどうですか?
    楽しみですね〜♪

私も関西圏の彼、ほしいです(笑)

• みなさんありがとう!!

インターネットの調子悪くてレス遅くなりました。
    いろいろありがとうございました!!

なんか、彼、京都来られなくなったそうです(涙)
    楽しみにしてたのに、仕事が入ったって。
    残念です。。。いろいろ教えていただいたのにごめんなさい。
    でもまた遊びに来てもらえるように、がんばって仲良くなります!

関西の言葉のイメージって良いのも悪いのもあるんですね!
    柔らかく話せるようにがんばろう。

ところで、最近彼からのメールがすごくそっけないです。
    一言二言。返事はその日のうちに来るのですが。
    ちなみに私からのメールは長くて絵文字もたっぷりです♪
    なんかこのギャップがもやもやします。。

東京行くから案内して!と送ってみたら、案内します。の一言でした。
    いやがられてる??
    なんか遠距離の片思いはちょっとしたことでもやもやしますね。
    駄文ですみません。

パク様
    お返事遅くなってごめんなさい!
    大阪の方なんですね!大阪弁を柔らかいと感じられる方もおられるんですね〜
    メールは気楽に考えます。がんばって。。

• つづき

東女様
    京都は良いイメージなんですね!
    確かに今京都に住んでるとは言ったのですが、
    そういや大阪生まれって言ってない(笑)
    京都は5年くらい住んでますが、京都出身というには短すぎですね(苦笑)
    わー彼も良いイメージ持ってくれてたらこのままで通したいです。

チェーホフ様
    関西弁はまろやかにも聞こえるんですね〜
    自分ではわからないです。ボケとツッコミは自信ありますが(笑)
    そう、彼京都来られなくなったんです。残念。川床も考えてたんですが。
    関西の男性はおもしろいですね〜お笑いの人がモテるのと同じ感じでしょうか?

私も好きな人が関西人だったら楽なのにな〜(←考え方わかりやすいだろうから)
    と思うこのごろです。
    今好きな人は話し方フラットだし感情がなかなか外に出ないから
    もやもやします。。

• 関西の女には嫉妬心メラメラ

ヤンキー言葉が共通語の湘南育ちです。
    というのは冗談ですが、私の周りを見渡すと、京女も大阪女も人気ありますよ。
    同性からみても、かわいらしいビジュアルの後輩が、大阪弁をしゃべっていると「かわいいなあ」と思う時があります。
    大塚愛しかり。

うまく使いこなせば相当武器になりますよ!

いいじゃんいいじゃん!大阪弁!
    がんばれー

• 関西弁

>自分の話し方が気になります。大阪生まれ大阪育ちで関西弁が抜けません。東京の人は関西弁の女性を嫌がると聞いたのですが本当ですか?

その傾向は強いです。私の周りの仲間は関西弁は皆嫌いです、特に女性となればなおさらです。しかしながらその彼がそうとは限りませんから、自分に自信を持って接する事が一番大切だと思います。それと一般的には男性より女性の方が方言は抜けやすい様ですので心配ないでしょう。

• メールの返事

僕も「らじゃ」とか「んだだ」だけが多いです。
    でも、別に相手のことがどうのこうのということではありません。

結構、そういう人多いんじゃないかな。

他のことしてるときにメールが来た。
    今、手がはなせないけど、返事はしたほうがいいに決まってる。
    だけど、長い文章打つ暇はない。
    そんなときは短い返信になります。
    ぼくの場合は、おもしろいテレビ見ててもそうなります。

• 応援したいです

私も現在遠距離、と言うか最初から遠距離です。
    彼が京都府出身、私が東北なので、普段はオンラインか電話でコンタクトとってます。

時々、意味がわからない言葉があったり
    イントネーションで推測できる部分がお互いにそれができなかったり
    そういう言葉の壁はやはりあります。
    でも、理解してもらおうっていうスタンスでお互い話してるので
    わからない部分は聞き返したり、聞かれたほうは別の語彙に変えたり説明したり
    それもまた楽しいコミュニケーションです。

どこの地方の言葉にしても、方言で早口で話すとわかりづらいうえに
    ローカル言語を押し通す感じが不利なイメージにも繋がる場合もあると思います。
    出身地に誇りを持つのは大事なことですが、誇りのゴリ押しはやはり好まれないので。
    イントネーションの違いはなかなか直りにくかったりしますが
    他の地方のヒトにもわかってもらえるように話そう、っていう意識を
    ココロにおいて話せば大丈夫だと思いますよ。

予定が流れたのは残念ですが、ぜひ次回にいいチャンスあるといいですね!
    がんばれー!

• 頑張れ〜!

方言は関係ないと思いますよ。
    私は東北地方に住んでいるため東北弁なのですが、関東の人からは
    「東北弁ってなごむな〜」って言われた事があるので、乱暴な言葉使い
    じゃなければ良いと思います。

メールは元々マメじゃない人もいますし、男の人で絵文字たっぷりの
    長文メールを送ってくる人はあまりいないと思うので、短文でも気に
    しなくても良いのでは?
    仕事が忙しかったり、疲れていたりすると、その一言のメールすらも
    送るのが億劫になると思うので、送ってくれるだけまだいいのかな?って
    思います。

今、この時期がとても不安になったり、ワクワクしたり、落ち込んだり・・。
    いろんな感情がグルグルすると思いますが、それを楽しんで欲しいと
    思います。
    結婚した今、そんな感情がとても懐かしいです。
    頑張って!!

• 私もでした

私は24歳まで京都で育ち、働いていましたが、東京に好きな人ができたので東京で就職したけどふられました。
    そのまま東京で暮らして10年がたち、その間に職場で知り合った人と結婚して今二人目妊娠中です。思いがけない人生の流れになりましたが、幸せです。
    ただ寂しいときもあります。離れているので父の臨終にも立ち会えなかった。
    東京の家賃の高さなどはみなさんが書かれてるとおりですが、私はよく空気感の違いを感じます。どこからでも山が見えて、穏やかでのんびりした空気、そして京都弁。新幹線で京都駅におりるとふっと心がゆるむのを感じます。
    自分のことばかり書いてしまいすみません。こんな例もあるって事で。どうか自分の気持ちに正直に、すすむも退くも行動して下さい。応援しています。

• 鬱陶しいのかも?

絵文字いっぱいのメールは鬱陶しいって人います。
    私も女ですが、携帯メールは嫌いで、過度の絵文字や長文に鬱陶しいと思うタイプです。
    彼のメールがみじかくて絵文字もないなら、彼もそのタイプかもしれませんね。

でも残念ながら脈はないかもしれません。
    好きな人に対して素っ気なさすぎます・・・。

けど、まだまだこれからだと思うので頑張ってくださいね!

• メールの落とし穴・・・

彼は、夏休みも返上で仕事なのかな?

そこへ長文で絵文字たっぷりのメールかぁ。

メールって、本心でちゃう事が多いから彼は引いてしまったかも?テンションの高さについていけないとか、自分は仕事で大変なのに遊ぶ話ばっかりかぁ。

今、ハイテンションなのは分かるけれど、ちょっと気持ちをセーブしてメールは休みにして、彼の方から「どうしたのかな?」と、思って気になる存在になった方が、恋愛に発展するような・・・

東京に住んでる彼は東京生まれですか?家族と暮らしているのかな?

メールに入れる絵文字の難しさってあるよ。

• 我慢中。。。

みなさんありがとうございます!

方言は武器になれるように柔らかく磨いておきます。

この間電話で話しました!
    もちろん私からかけました。
    夜にひまだーってメールきたのでチャンスだと思って!
    「東京行く前に関西弁なおさないとな〜」と言うと
    「別にいいんじゃない?そのままでも」と言ってくれました!
    だから方言嫌いなわけじゃないのかな。。。と思いつつ
    俺に関係ないし〜って感じなのかなとも思ったり。。

そういえばこの電話の時テンションあがっちゃって
    普通にしゃっべてました。
    普段は彼と話すときはあまり訛りが出ないように気をつけてたのに。
    訛りがそのまま出てたかも。びっくりしたかな。。。

• つづき

最後にメールしたのは、私が東京に行くから案内して〜って内容ですが、
    いつもメールの内容はカジュアルなのに、
    「お待ちしています。楽しみにしています」って返事きました。
    突然他人行儀っぽくなったのでなんか不安。
    でもみなさんおっしゃるように、男の人はこんな感じが普通なのかな。。
    私のメールももう少しシンプルにしてみます。

今はちょっとメールの間をあけて、最後のメール3日目です。
    あえて間を置いてみてます。
    彼からの「お待ちしています」メールが来てからとまってます。
    かけひき?でも私は四六時中、次どんなメール送ろうか考えてるから
    私の中ではかけひきになってないですが。
    本音はまた絵文字いっぱいのメール送りたいんですが、
    がんばってセーブ。

しばらく間をおいて送るメールってどんな感じのものがいいか、
    もしよければアドバイスください。
    駆け引きって苦手です(笑)

• 追記です。

ばらばらとすみません。
    もとかの子さんが質問くださってたので。
    彼は東京生まれの東京育ちですが、
    アメリカの大学に進学して帰国したそうです。
    6年アメリカに住んでいました。
    でもかぶれているところは全く無く、
    とても謙虚な方です。
    そういうところにも惹かれました!

東京で一人暮らしだそうです。
    料理が嫌いなので毎日コンビニご飯だそうです。
    コンビニの弁当おいしくていいよ〜とか言ってました。
    だからたぶん独身、でも彼女の有無はわかりません。
    ノドから手が出るほど知りたいです。

• 早く東京へ来なくちゃ!

お答えありがとう。

何となくだけど、東京へいつ行くのか決まってなくてメールしているのでは?

具体的でないと、返事も無難になりますよ。明日は東京湾大花火大会だったのになぁ・・・連れってて頼み易かったんだけどなあ。東京の人なら案内以外の穴場もスムーズに行けるし。

日にちの打ち合わせに入ったらいかがでしょうか?それと行きたいイベントや場所を絞り込み、○○はどうですか〜?みたいに返事のくるように。自分でもリサーチして、東京で会わなければ始まりませんよ。

夏は恋の始まる季節!!頑張って〜♪

• まずは・・・

まずは勇気を出して、さりげなくサラッと聞いてみては?
    もしかすると彼女いるかも知れないし、好きな人がいるかも知れませんよ。
    「ご飯とか作ってくれる人いないんですか〜?」みたいに。
    やっぱり怖くて聞けないですかね〜^^;
    私もそれで玉砕した事があるので、私の場合は重要視します。

それから言葉使いもそうですが、あまり自分を作らないで自然で良いと思いますよ。
    ウソの自分を作っていても、いずれバレてしまいますしね。

• 100%脈ありです

そんなこと、いきさつからして
    わかりきっています。

京都に一人旅をする?
    あなたに会いにくるつもりだったに決まっています。
    それが流れてしまい、あなたが東京へ。
    楽しみにしています?
    彼、最高にうれしいに決まってる。

駆け引きなんてもんじゃありません。
    完全なる両思いです。

控えめに、でもうれしさを表現しつつ、
    一歩一歩、相手とペースを合わせて、
    進んでいってください。

私なら、と思うとじれったいけど、
    おふたりのペースがうまくあっていくことを
    陰ながら楽しみに、お祈りしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧