わが家に子どもを置いていくお友達

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

こね子

こんにちは。トピを開いて頂きありがとうございます。

我が家に、よくお友達が来ます。
ときには単独で、ときには連れだって。
お友達たちの来訪自体は構わないのです。
大変綺麗な方々ですので、目の保養になりますから。
けれど、我が家に子どもを置いていくことが多くて本当に困っているのです。

こんなことをいうとお叱りを受けそうですが、
私は、その子たちの見た目がどうにも好きになれません。
加えて、彼ら彼女らは人間的なしつけが全く出来てなくて、
我が家のものを好き勝手に食い散らします。
排泄物の後始末をしたのも一度や二度じゃありません。

もう、心が折れそうです・・・・・

小町の皆様、
お友達が我が家に子どもを置いて行かないようにするには、
いったいどうしたらよいか教えて下さいませ。

・・・・あ、言い忘れましたが、
お友達の名前は、「モンシロ」「モンキ」「アゲハ」
つまり、蝶々さんたちなのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・・・・呆然。

網戸を付けましょう。

• 広い庭

モンシロチョウの幼虫の食草は、キャベツ、アブラナ、ブロッコリーなどのアブラナ科。
    モンキチョウの幼虫の食草は、シロツメクサなどのアブラナ科。
    アゲハチョウの幼虫の食草は、ミカン、サンショウなどのミカン科。

もちろん、主なものだけ上げてみましたが、これだけの種類の豊かな植物層に恵まれているとは、よほど広いお庭をお持ちに違いない。
    せせこましいマンション暮らしの身の上には、羨ましい限りです。

• 置いていく理由は?

置いていく経緯も、蝶々さん達の事もなにひとつわからないので、どうすればいいかわかりません。

はっきり言えるのは、何故、断らないのか…です。

ホントは、蝶々の振りした蛾かもしれませんね(笑)

お子さんを見れば一目瞭然ってね。

• きゃ〜

そんなお友達なんて縁を切るべき!

なんて言いませんよ、私は!
    でも対処はわからない〜(涙)
    しかしまんまと引っ掛かりました!
    思わず笑ってしまいましたよ!

• ムカ!

なんかちょっとだまされた気分です。主さんには面白半分で冗談のつもりかもしれませんが、正直「不快」です。器の小さい人間ですので敢えて言わせてもらいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 冷たすぎる

…タイトルのとおりです。
    心が狭いと思います。
    見た目が気に入らないなんて、見た目で人を差別すること自体、トピ主さまは上から目線で(当たり前か)ひどいと思います。
    まだ世間の常識も知らない、いたいけないおさなごですよね?
    勝手に食べられると言っても、勝手に食べられるところに置くのが悪いのでは?
    ちゃんと、専用に、食事の時間に柔らかく食べやすいものを用意してあげるくらい、簡単なことです。人間の大人ほど大量に食べる訳じゃないですし、お友達を嫌いでないなら、それくらい良いじゃないですか。
    排泄物と言ってもゴミの日に出すほど多くないはずです!
    それにもう少しすると、じっとおとなしくなるはずです…我慢してそれくらい、お世話してあげてください!
    心が狭いと思います!

なんちゃってね(笑) お疲れ様です。
    すぐにさなぎになるから我慢してあげてください。
    それより猫飼っているおうちなら、そっちが心配かも…。

• やられた〜

お断りできないところがつらいですね。
    でも確かにお母さんお父さんはきれいだ。(笑)

つまり、青虫さんや卵さんがだめなんですね。
    私もだめです。

蝶々さんたちが好む植物をなくすしかないのでしょうか・・・

• 保育スペース設置

ふわふわ〜ひらひら〜と世間を渡る、困ったお友達なのですね。

お友達の好きな植物や野菜を育てる専用植木鉢・コンテナを用意しましょう。
    そして、立て札も忘れずに設置してください。

【 保育スペースはこちら。当場所以外で預かったお子様の安全は保証いたしかねます。】
    と、書いておけば、彼女たちも保育スペースに預けるはず!

……だったらいいのだけれど。根本的解決にならず、すいません。
    PC前で微笑んでしまいました。

• まず食事の始末を

話してわかってくれるようなお友達でもないようですし、
    まずお友達が「あれはウチの子が好きそう」という
    食べ物を遠ざけるか始末するしかないのではないでしょうか。
    あと、お友達が来たようだったら
    子どもになる前のものを置いていっていないかチェックし、
    その都度処分するしかないかも…

でも、私だったら面倒を見ますね。
    小学生のころよく面倒を見ました。
    子どもたちには専用の食事を用意し、
    排泄物は始末しやすいように隔離します。
    いずれは綺麗なママ達のようになる日を楽しみにします。

• うちに拉致して来た事があります

本当に美しいですよね。微笑ましいです。
    お子達ですが・・私はお子達も大好きで以前拉致して来た事があります。
    山椒の枝ごと。
    キッチンの流しの隅に一輪挿しに挿しておき、排泄物は流していました。
    あまりやっちゃいけませんが、ふっと吹きかけると黄色い角をだしたり、
    夏場には毎日ぐんぐん大きくなるのでとても楽しみでした。
    ある日、旅に出ます。そしてどこかにぶら下がりさなぎになります。
    それからしばらく・・・美しい蝶になって殻から出て来ます。
    感動しました。
    そんなふうにおつきあいは出来ないでしょうか?

• 源氏名かと思いました

てっきり、水商売(夜の蝶)をしているお友達が、お人好しのトピ主さんの家に子供を預けていたのかと思いました。

源氏名《アゲハ》さんはともかく、モンシロ?モンキ?あれれ?

なんだ、本当の蝶の話だったんですね。
    (モヤッとボールを投げたい)
    真面目に答えている方が気の毒です。

イモムシ、毛虫は割り箸で摘まんで道路にポーン!後は車に任せます。

• 食べ物を置かない

お子さん達の好みそうな、植物系の食べ物を、極力、お庭などに置かない、というのはどうでしょう。
    ミント系とか、固い葉を持つ植物でガードしてみる。
    それぐらいしか思いつきませんでした、すみません。

モンシロさんもアゲハさんもモンキさんも、それぞれ違った美しさがありますよね。彼女(彼)らが遊びに来てくれるお庭をお持ちのトピ主さんのお宅は、なかなか快適なのでしょうね。

なんだか、ほのぼのした気持ちになりました。

• つまんねー

網戸を付けてエサになるような物を
    表に出しっぱなしにしなければ解決するのでは?

しっかし、つまらないオチを読まされて
    不愉快なのは私だけでしょうか・・・?

• 失礼な子たち

うちでも、ありましたよ、事件が。
    うちに置いていかれた子たちは、緑色で毛がなく、つる〜んとした愛らしいフォルムだったので、
    ちょっと嬉しくて、歓迎したし、毎日お世話もしましたよ。

それなのに、まんまと裏切られました!
    さあ、もうすぐ大人になる準備をしそうだ、楽しみ〜〜と思っていた矢先、
    その子たちは跡形もなくいなくなりました。
    大人になる瞬間が見たくて、待ち遠しくて、頑張ったのに・・・。
    挨拶もなく、忽然といなくなってしまい、ガッカリしました。なんて失礼な子たちなの(涙)

そんなことがあり、トピ主さんが羨ましいです。頑張ってくださ〜い。
    置いていかれないようにするアドバイスじゃなくてなくてスミマセン。

• うちも子供を置いてかれます

うちもです!
    いつも同じような時間帯に遊びにいらすんですよね。
    お散歩のお立ち寄りルートのひとつになったら毎日来られますね。

うちは幸い鉢植えの山椒だけを目当てに来てくれます。
    何度かタマゴを産み付けられたので、懲りて山椒を隠してみたりもしたのですが

「ここに山椒があった筈なのに!
    どうしてないの?どこに行ったの??ワタシの山椒!!」

というご様子で狭い庭内をすみずみまで探している姿を見て、すぐに元の位置に戻しました。
    毎日私が至近距離で見てるというのに、毎日ブリブリとお産み下さいます。
    (パンパンのお腹でやってきて、一仕事終えるとスッキリしたご様子で踊りながらどこかへ行かれます)

後に残された黄色ともオレンジともつかぬ輝く大き目の玉。
    つまんで睡蓮鉢のメダカに放り込む私。
    たまに見落として小さな黒い幼虫になっていることもあるけれど、なんとか素手で払い落とせるレベルです。

…って、食害を受けるほど鉢が多いと参考になりませんよね…

• 時間を無駄にした

最後までまじめに読んで損した気分!

• 見た目で判断するのはかわいそう

と言いながら、私も得意な分野ではありませんが。

お子様を安心して置いていける環境、いいですね〜
    託された命を慈しんであげてくださいませ。

童話のような風景ですね。

レスしている皆様もまた楽し。

• ビックリした!!

タイトル&最後の数行を拝見するまでは、なんちゅう非常識な「お友達」やねん(怒)と思ってましたが…

うーん…

そのお子さん達は、見かけのよろしくない姿(失礼)でいるのは何ヵ月かの間だから…と割りきって、早くパパやママのような素敵な姿になってお外へ出てくるんだよ〜と念を送る…のではいかかでしょうか?

• ハーブ

菜類の隙間に、ハーブを植えてみてはいかがでしょうか。

我が家では、複数のハーブが水菜やレタス、小松菜の合間に植えてあります。(というより、ハーブの隙間に菜類を植えている、に近い状態ですが)

ミントやイタリアンパセリの近くは、あまりお子様たちが寄ってきません。不人気です。
    ドクダミの近くも不人気で、虫除けには効果的です。
    バジルは好きらしく、効果ありません。(菜類と一緒に食べている)

うまく組み合わせると良いのかもしれません。

• すご−い!

一瞬…え!!っと思いましたがみなさんのレスみて気が付きました(笑)
    綺麗ですよね!!置き去りに去れた子供達がきれいな姿になるのが楽しみですね

• ベビーカーで送りましょう

我が家もまったく同じ状況です。
    庭付き一戸建てに越してきて数年、置き去りにされる子供たちには悩まされました。

でも最近は慣れてきました。
    朝、庭を散歩しながら用意しておいたベビーカーに子供たちを集めて、近くにある雑木林保育園まで送って行きます。子供たちはかくれんぼがお上手、葉っぱのウラもよく見ないと。レモンやゆずや山椒、おいしいと思うものは私たちと同じみたいです。

あ、ベビーカーは手作りしてます。牛乳パックやカップ麺の容器を使って。
    わりばしとセットで庭の隅っこに置いてあります。
    わりばしで子供たちをつまむのは最初ちょっと気持ち悪いですがすぐに慣れますよ。

うちは樹木ばかりの庭なのでこれで何とかなっていますが、野菜を作っていると大変ですね。害虫よけにハーブやキンセンカなど一緒に植えるといいと聞いた事があります。でも「きれいなお友達」に効果があるのかどうか。

我が家では「毛深い子供たち」の被害の方が深刻です。(親も美しくないですしね)
    へたに近づくとかぶれてエラい目にあいます。

• うらやましい!

うちでお預かりしたいくらいです!
    うちの、猫の額ほどの庭の山椒や花ゆずの木に、美しいお母さんが毎年きていました。
    この2,3年来ていません。
    蚊取り線香を焚き始めた頃からのような気がします。
    そのせいかも…。科学的根拠はわかりませんが。
    幼虫を育てられないのは残念ですが、娘が蚊にかまれて腫れる方がかわいそうなので仕方なく…。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    まずはじめに、トピ文につまらない小細工を弄してしまったため、
    不快な思いをさせてしまった方々にお詫び申し上げます。
    申し訳ありませんでした。

我が家はマンションの中層階で、
    小さなベランダに、鉢やプランターに植えた植物を置いています。
    網戸あります。ペットはいません。

「子ども」は、ゼラニウムやハイビスカスに、知らぬ間に置いて行かれます。
    心が狭い私は「子ども」の姿を見るのが本当にダメで、
    食べられた跡や排泄物で「あ、いる!」と思ったら、
    排泄物だけ片付け、見ないように、見ないように過ごします。
    そうこうするうち、いつの間にかいなくなる、というのが毎度のパターンです。
    たぶん無事旅立ったのでしょう。

TERONさんのレスで蝶たちの食性を拝見すると、
    「子ども」の親は、この方々ではないのかもという気がしてきました。
    濡れ衣なら悪いことを致しました。

植物を置かないのが一番の解決法でしょうが、
    何年も世話してきたものもあり、処分出来ません。

少しの葉っぱならあげるからどうか姿を見せないで欲しい・・・

• トピ主です 続き

あとになりましたが、
    ふざけたトピ文に対して、軽妙なレスを返してくださった方々に感謝します。

また「子育て」をされた方のお話も微笑ましく拝見しました。
    美しい蝶になるのを見届けることができたら素敵だろうなと思います。
    でもその前に、あの幼虫の姿と向き合わねばならないと思うと、
    尻ごみしてしまう情けない自分がおります。
    幼子には何の罪もないというのに。

皆様、本当にどうもありがとうございました。

• かまきり 飼ってます

ウチの花壇にはかまきりがいます。毎年卵を見つけますが駆除はしません。

というのも、ウチの隣家には大きな木がいくつもあって、そこからお客様がやってくることも多いようですし、中には夜になると出てきて勝手に食事をする方もいるようなのですが、このカマキリさんはお客様を上手くあしらってくれるようです。

木だとカマキリさんは無理かなぁ。

• え〜本物のちょうちょだったんですか?

いわゆる「アゲ嬢」みたいに頭をモリモリにしてるような若くてキレイな子達が子供を置いて遊びにいくって話かと本気で思ってました。