どうして自分で親孝行しないの?

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

長男の嫁

よく、「嫁を使って親孝行した気になるな」ってありますよね。
うちもそうです。

夫の実家(義父の一人暮らし)に行くと、当然のように掃除・洗濯・料理を私がします。普段義父が一人で生活しているので汚れもすごく、とにかく滞在中は掃除・洗濯・料理をくりかえして滞在がおわります。

そのこと自体は、義父も一人暮らしで可哀想だし不満はないのですが、夫から「ありがとう」とか「いつもわるいね」とか、「世話になるけどよろしくね」と一言あってもいいのに!と思ってしまいます。

「して当然」と思われているのかもしれません。が。同居でもなく、実の子(夫と、妹が嫁いでいます)が何もせず、礼も言われず、どうして私が?という思いが強くあります。

そこで義父にはわるいけど、「頼まれるまでしないでおこうか」と思い、ここ数カ月は訪問(日帰り)しても何もしないでいます。

先日訪問したところ
「布巾がすごく汚いなあ」「トイレが汚いんだ」と夫が言い出しました。
で。どうするかと思えば、何もしないんです。
かろうじて便器には洗剤をふりかけていましたが、それだけ。汚れの分解を促すだけで、『掃除するのも…』『(布巾を)漂泊するのもなぁ…』で終わっていました。つまり、めんどくさいのが先立つようです。
そのうち、誰かがしてくれるだろう、と。

普段見ていると、なんだかだと義父を気遣っていて孝行息子だと思うのですが…。

もうすぐ初盆があり、何泊も泊まりこんで用意しなくてはいけないことが沢山あります。が、私が気を使って何から何まで世話したところで、何とも思われないんだろうなぁと思ってしまい、やる気も起きません。

こんな私の心の持ちようは?
もしくは夫に頭を下げさせる?には、どうすべきでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 玉砕覚悟で

ご主人にはっきりと言ってみられたらいかがですか?

うちは兄が同じようなタイプです。
    同性なので父に非常に甘いです(母はすでに他界)。兄夫婦は何もしません。
    母が病気の時も何もしませんでした。それだけならともかく「長男を立てろ」と口だけは出す。
     なので私は直接抗議しました。「何もしなくても別にいいけど少しは労いの言葉くらいかけたらどう?」と。

兄の返事は「労って欲しいならそう言え!」でした(笑)。

私の場合は実兄ですし結果失敗でしたが、あきらめがつきました〜(笑)。何も言わずに悶悶としているよりはいいのではないでしょうか。 

そうそう、兄は母の預貯金を私と姉に相談もなしに父に全てあげてしまいました。病気の母の面倒を一番看たのは姉だったので「少しはあげて」と言う言葉も無視されました。人のカネ、人の努力で自分が偉くなった気になる男って、どうしようもないですね。

兄を一度ボコボコにしたい妹でした(笑)。健闘を祈ります。

• それはね

1人でまめまめしく家事をするのが良い妻
    自立できてない事を亭主関白と勘違いしている夫

そんな親の背中を見て育ってしまった人が多いからではないかと思います。

奥さんがお産で留守の時に急須に残ってたお茶の葉にカビ生えたというのが自慢?の上司がいました。大の大人が恥ずかしいことなのに。

トピ主さんのご主人は親孝行云々ではなく、家事ができないんではないですか?
    本来は「自分の事は自分で」というのは子どもの時の親のしつけだと思いますが、今さら仕方がないので妻が一から教えるしかないですね。

それをサボって次世代に先送りするかどちらかだと思います。

• 言わなきゃ〜〜〜

人が自分と同じように気がつくか???

それは無理です。あなたが気づかないことにご主人が気がつくことだってあるのですから。

今度は、最初の日は掃除の日にして2人で頑張らない??って言ってみたら?
    私一人では大変なのよと、正直に言うことも大事です。

やってもらって当然

そうなりますよ。ちょっと力仕事や、模様替えもやってみたら?

とにかく、自分の中に貯めておかない。

• 優しいんですね

お掃除など自体はやってあげてもいいと思っていらっしゃるなんて。
    えらいなぁ・・・
    それなのに言葉足らずのご主人ですね。
    気持ちよくお礼くらいいえばいいのに。

放っておきなさいよ、そんなの。

私は夫の実家に行っても普段のお掃除などは全くしません。
    望まれてもいませんが。
    義父だけになってもどうかなぁ・・・
    すごくトイレを汚す人なので私はやりませんね、きっと。
    自分でしないと汚す一方の人は分からないし。

一方私の実家については、帰省すると兄が率先して身を粉にしてきれいにしています。
    私も一生懸命手伝います。
    家中ピカピカになります。
    自分の親の家ですから。

基本実の子がやるべきでしょう。
    奥さんがやってて感謝もしないなんてとんでもない。
    ご主人がやってたら手伝ってあげるくらいで十分です。

• だってそんなのは嫁の仕事

自分の家の家事炊事は誰がやっていますか?たぶん、奥様であるトピ主さんですよね?

だいたい世の中の男共は(100%じゃないですよ、勿論)家事炊事は、母親、妻、嫁の仕事と思っています。面倒だし、時間かかるし、仕事と違ってお金でないし、自分でやらなければいけない仕事とは思っていない人が多いのです。

次回から彼が「汚いな〜」と言い出したら、しめたもの、「あ、そこは○○をふりかけて、●●をつかって、ゴシゴシ磨いてくださいな〜」とでも、詳細にわたって指示をだし、一所懸命働いて貰いましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • とぴ主です

早速のレス、ありがとうございます。

“嫁じゃないけど”さんからいただいたように「労らったらどう?」っていうと、たぶんその時だけ「ありがとう」って言って終わっちゃいそうだなあ…うちの夫も(笑)

自分としては

・義父の家(トイレ・台所・リビング・仏壇が特に)が汚れてくる

・今まで私がどれだけ掃除していたのか気づく

・夫が私に依頼してくる・感謝の気持ちを述べる
    または自分で掃除をする

この作戦?でいこうかと思っていたのですが、最終段階に到達する前になにかと泊まりがけでいかなくてはならず、汚い中で食事の準備や小さなわが子を泊まらせたくなく、掃除せざるを得ない状況になっていました。

年末年始もひたすら大掃除と食事の準備をしまくって「ああ忙しい」などと言葉にも出していたので、どれだけしているのか分かっているはずなのですが…。

“同感”さん、“マンゴー”さんもレスくださったように、やっぱり夫にも掃除くらいさせるべきですね…!
    お盆準備に行った際は半分夫に掃除を割り当てようかという気になってきました。

• 黙ってするからさせられる

私の主人は私の実家(70、80代の両親)に行くと、掃除機を率先してかけてくれます。最初はびっくりしましたが、ありがたいです。
    目が悪いのと、身体がきついのと、実家が本家で2人には広すぎるのと、自然がいっぱいで土地もやや広いので、まずは掃除からです。

私は主人より3つ年上、私が動いていると、主人も動いてくれます。恐らく、トピ主さんはいい奥様であまり何も言われないのでしょう。

私なら、「そう思うならこうやってよ」、「ハイ、私はあれするからあなたはこっちね」と割り振りしますね。

自分が黙ってやってると、相手はその思いに気がつかないものです。ストレス貯めないように分担したらいかがですか?

• お疲れ様です。

他の方もおっしゃっているように、旦那さんに、「私に感謝して!」と言えばいいと思いますよ。旦那さんも気にはなるけど、面倒くさいんでしょう。「私も面倒だけど、義父のためを思ってやっているんだ!」と。

我が家の話ですが、家の夫も「そのうち、誰かがしてくれるだろう」と色々放置してたんですよね。「誰かって私!私が後片付けてるの!感謝して!」と言いました。二人で住んでいて、いつのまにか片付いていたら私が片付けている以外ないのに、夫は驚いていました。言われてはじめて、それが当然になっていたことに気づいたのです。ついつい楽な方へ人間流れちゃいますからねぇ。

長男の嫁さんの旦那さんも「いつのまにか綺麗になってる〜♪(長男の嫁さんがやったんだろうけど)」的な感覚しかないのかもしれないですよ。
    私だったら、「こことここをこんなに綺麗にしたの〜♪すごいでしょ。帰りに感謝の意を表してご飯奢ってくれてもいいよ♪」なんて言っちゃいそうです。

マンゴーさんの「最初の日は掃除の日にして2人で頑張らない?」もすごく良い案だと思います。さすがに「長男の嫁さんだけでやれ!」とはいわないでしょう。

• 質問です。

>どうして自分で親孝行しないの?

どうして、夫に直接聞かないの?

まずは、会話してみましょうよ。

• トピ主です

私の愚痴のようなトピにつきあってくださってありがとうございます。

やっぱりハッキリと言うべきですよね…。

なんとなく、夫が一回り年上ということもあり、「なんでこんなことまで言わないといけないのか」と思ってしまい、言いづらかったのです。
    申し訳ない、とか言ったら怒られる?とかではなく、“立派な大人相手に私が指示しないといけない”というのが馬鹿らしいような、情けないような…。

日頃から「何も考えていないのか?」というくらい、先々の計画(人生設計)もなく、「どうするの?」ときいても「どうしよう?わからない」で終わってしまう人で、なにかと私に決定をゆだねる人なので、“率先して自発的に”行動させたかったのです。

• 公的介護相談にご連絡を取って下さい。

独り暮らしであれば、ヘルパーさんにお越し頂くのが一番です。
    普段とあなた様が掃除をなさった後の落差が大きいのですね。
    それなら、普段ヘルパーさんに週1回でも掃除して頂いたら違うのではないですか。

ヘルパーさんケアマネージャーさんや外部の方のご来訪は必ず掃除直後ということなら、丸くおさまりませんか。
    掃除していない所に身内でない人に来て頂くのは、義父さんは反対されるかもしれませんが、きれいな中なら抵抗も少ないことでしょう。

義父さんの負担を減らすために、高齢者向け給食サービスもお勧めします。
    ケアマネージャーさん他からのお知恵を拝借なさって下さい。

ため過ぎてケンカしたら収拾がつかなくなります。
    ぶち切れないうちに早めになるべくおだやかに告げて頂きたいです。

>もうすぐ初盆があり、何泊も泊まりこんで用意しなくてはいけないことが沢山あります。が、私が気を使って何から何まで世話したところで、何とも思われないんだろうなぁと思ってしまい、やる気も起きません。

今度こそ出向かれる前に、きちんと話し合いを。
    でなければ、行かないと言えばいいんです。