夫婦(+1歳)で招待された結婚式のご祝儀

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

manaka

友人が結婚することになり、夫婦(と1歳の娘)で招待されました。
一般的に、夫婦で招待された場合のご祝儀は5万円だと聞きましたが、私たちの場合はいくら包んだらいいか悩んでいます。

私(妻)は新婦友人ですが、新郎とも夫婦ぐるみで仲良くしています。私たちの結婚のときには二人で参列してくれ、それぞれ3万円のご祝儀を頂きました。

夫婦と子ども一人だと7万円とも聞きました。1歳の娘には席だけ準備してもらうことになっています。正直、7万円は経済的に厳しいんですが・・・。当日、実家に預けることも難しく、友達も娘をかわいがって くれているので、娘は一緒に出席したいと思っています。

このような場合は皆さんどうしますか?
例えば、5万円のご祝儀に加えて、何かプレゼントでもよいでしょうか?

教えてください、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような状況で

夫婦+1歳の娘で友人の結婚式に出たことがあります。

友人の結婚式に子どもを連れて行くのは非常識、という前提については。
    夫婦共に友人とは親しくしていた
    友人は娘が生まれた時からかわいがってくれて、結婚式もぜひ一緒にという新婦からの招待だった(社交辞令的なものは感じなかった)
    他の子供がいる友人も子連れで招待されていた
    子どもが出席するリスクについても新婦に話したが、それでも子連れで出席して欲しいという新婦の希望だった
    実家に預けることは不可能
    などなどの事情により、非常識かどうかということは問わないことにします。

私たちはその時は5万円プラスプレゼントを用意しました。
    子どもは席だけで食事は出なかったので。新婦に話して飲み物だけはいただきました。
    プレゼントは、あらかじめ新婦にリクエストを聞いて新居に送りました。

・・・当日も子どもが騒ぐなどというトラブルもなく(挙式会場には子どもはいれず、私のみ出ました)新郎新婦にも喜んでもらえたのですが、新郎の兄夫婦には子どもがおらず、新郎の母から子連れ友人一同にらまれてしまいました・・・後の祭りでした。

• 自分たちは計6万円いただいたんですよね?

だったら、最低6万円でしょ。あなたは新婦に3万円、御主人は新郎に3万円。
    5万円+品物なら、品物は最低1万円、せめて15000円は欲しいと思います。
    だったら最初から7万円包む方がスマートでは?私ならそうします。
    冠婚葬祭で5000円〜1万円をケチったばかりにこの先気まずくなるのはイヤなので。

• 厳しいかもしれないが

6万円に加えてプレゼントでは?

私でしたら相手から6万円頂いた時から決心して、それ以上にしないと、と思います。

• 5万でいいと思います。

私の結婚式の時に友人夫妻と1歳の男の子を招待しました。
    いただいたご祝儀は5万円でしたよ。

「1歳だからまだ子供用の食事の用意もいらないから」と言われ、席だけ用意しました。
    (結局ほとんどベビーカーに乗ってました)

トピ主さんとこと全く同じですね。

普通に食事できるくらいのお子さんだったら、とか
    無理に「ウチの子も連れて行っていい?」とお願いしたとかなら、
    ご祝儀の増額も考えますが
    今回のトピ主さんの場合だったら5万円でいいと思いますよ。

式を挙げた側の私としては、もし1歳のお子さん分までご祝儀をいただいたら申し訳なく思っちゃいますね。

どうしても気になるようでしたらちょっとした軽い小さなプレゼントを添えてもいいかもしれません。
    「これはうちの娘からのお祝い(笑)」と冗談めかしてもいいですし。

もちろん無理に添えなくていいので無くても全然いいですよ。

お子さんが「およめさん、きれいでしゅ〜」みたいなまなざしで見てくれれば、そりゃもう花嫁はそれで大満足です(笑)

• ごめんなさい。補足です。

トピ主さん達の結婚式にはそれぞれ3万円・・・とありますが
    これはそれぞれ引き出物も彼女と彼とで1個ずつ用意されてたんですよね。

でも今回はトピ主さん達はご夫婦2人で出席で1つの引き出物ですから
    相手が3万円×2=6万円くれた・・・という事はあまり考えなくて良いと思います。

どうしても気になるようでしたら
    トピ主さんのお名前で3万円、ご主人の名前で3万円包むかですね。
    でも、そうすると「あっ!別々でご祝儀くれてる。でも引き出物1つだわ(汗)」と
    かえってお友達が気になさるかもしれませんし、
    たぶん7万円でも「もらいすぎかも・・・」と気になさるかもしれません。(お子さんが1歳で席のみなので)

5万円+プレゼント(5,000円〜1万円程度)で、いかがでしょう??

• 六万いただいたなら六万

本当は七万がよいでしょうが、六万いただいたなら六万でよいのでは。コドモの分までいただこうとは思いませんし。

五万なんて、ほんの少しけちるようなことなさならいほうがいいですよ。

• 冠婚葬祭はケチらないほうが・・・

せめていただいた金額の同額は返したほうがいいです。
    たった1〜2万の差で今後の付き合いを控えられたら悲しいと思います。
    仲良しだってお金についてケチると疎遠になりがちになる話がこの掲示板ではいくつかありますので見てください。

どうしても無理だったら、夫婦のどちらか一人だけ参加でもいいのではないですか?

• トピ主です。ありがとうございます。

レスありがとうございます。

子連れでの結婚式、披露宴は大変そうですね・・・。わたしだけ一人での参加も考えて伝えたのですが、友人からぜひ家族で、と招待を受けたのと、遠方のため、今回は家族で参列しようと思います。周りの方や式の進行の迷惑にならないよう、夫とふたりで気をつけたいと思います。

7万円包んじゃうか、っと夫と相談したりもしてたんですが、うちの経済的なこともですが、友人が気を使うかなぁとも思ったんです。私たちが転勤したこともあり、交通費や宿泊費もかかるので、包みすぎると気にするかなぁと。

友人は6万だと偶数だから割り切れる・・・など気にする性質なので、
    今回は5万プラス、1万円くらいのプレゼントにしようかと思います。

まとめてのお礼となってしまいますが、回答していただいたみなさん、ありがとうございました!

• 5万でいいかと思います。

お席だけなら夫婦のご祝儀分5万だけでいいと思います。

そして過去にもらったご祝儀3万づつは、お友達がまだ独身だった頃の話で引き出物を別々に用意されているはずですから、6万返さなければ、という事は気にされなくて良いです。
    他の方も仰ってますが、今回は家族に一つの引き出物ですから。

• 私のときは

私の結婚式のとき、新郎側の親戚で『夫婦+1歳児(食事あり)』と『夫婦+子供2人(食事あり)』がいましたが両方5万円でした。
    正直「何で!?」とおもいましたね・・・。

主さんのお子さんは食事なしですし、5万+プレゼントで良いのではないでしょうか?
    それか頂いた同額の6万円で。

• その状況なら、7万

夫婦でそれぞれ3万、計6万頂いて、それにプラス赤ちゃんご招待なら
    今回は7万包むべきでしょうね。

財布は痛いかもしれませんが、そういうところでケチると
    常識がないだの何だの、陰で色々言われますよ。
    たとえ仲の良い友達でも、ご祝儀をケチるとそうなります。
    世の中ってそんなもんです

• 5万円でいいのでは

5万円でいいと思います。

夫婦ぐるみで仲良くしている友達がいます。

先に結婚したのは友達夫婦のほうです。
    彼らが結婚したとき、私と夫はまだ結婚していませんでしたので、
    それぞれ3万円ずつ(2人で6万円)つつみました。

私たちが結婚することになったとき、
    友達夫婦と子供(当時10ヶ月くらい)を招待しました。
    お子さんは食事ができる月齢ではないので食事は出さず、席のみでした。(席におもちゃのプレゼントを置きました)

友達夫婦からは5万円で、特に品物をもらうこともありませんでした。

5万円で問題ないと思います。
    7万円だとお子さんのお食事がでるわけではないのに、高いのでは。

• 夫婦だもん。

初めまして

トピ主さん夫婦の結婚式に参加された時のご友人さん達はそれぞれ別世帯で御招待されたので各自3万づつで良いと思います。
    その分、引き出物も各自に用意されたと思いますが。
    今回は、トピ主さん夫婦+1歳の子どもさんなので、お祝い、引き出物は1人分の金額、食事は2人分の金額、子どもさんは席のみ(ケースバイケースで退席も考えてね)で5万でも良いんじゃないでしょうか。

• 5万円とプレゼント

5万円のご祝儀に加えてプレゼントで良いと思いますよ。
    プレゼントは5千円くらいで良いと思います。

• 招待した側ですが

自分の時に、先輩夫婦・友人夫婦にそれぞれ8ヶ月・2歳の子同伴で出席してもらいました。
    その時は、どちらもご祝儀で五万円頂きました。

二組とも、家族ぐるみのお付き合いを今後もしていくつもりなので、ちびちゃんの席も用意しました。
    ちゃんと席札も作りましたよ(笑)
    食事はいずれもいらないとのことだったので、ベビーカー据え置きスペースを用意し、席札の飾りにぬいぐるみを使ったり退屈した時用にプレイルームを用意したり。
    トピ主さん自らから子供同伴で、とお願いしたわけでなければ、招待側はきっと色々考えた上で招待してると思いますよ。

• うちの場合

夫婦で仲の良い友人の披露宴に招待され,5万円を考えました。夫婦別々に考えれば6万円だけど,引き出物は夫婦で1つだし5万円かなと思ってました。もちろん後で,1万円くらいのプレゼントも考えました。でも,結局6万円でていくのは一緒だし・・・
    色々悩みましたが主人と相談して,今後の付き合いも考えて結局7万円を包みました。
    そしたら,なんと引き出物が,夫婦で招待した方には,一人で参加されたかとは別のものが容易されていたのです。主人と7万円つつんで良かったねと。
    夫婦で引き出物は1つは,確かにそうですが,おつきあいが深いとそれ以上の引き出物が用意されていることがありますので,後で後悔しないように頑張って7万円はどうでしょうか。

• 60005円でいいんじゃない?

過去に3万円づつ頂いたのなら、やはり6万円かな。
    でも割れる数ではアレですので、6万5円ではいかがでしょうか?
    交通費も掛かるのですし、プレゼントは無くて良いと思います。

実は私の結婚式でピカピカの5円玉入りのご祝儀を頂いたのです。
    ご祝儀自体は2万円だったので、気にされたのでしょう。
    「良い御縁をお大事に、仲良く末永くお幸せに。」とのメッセージも一緒に入っていました。

お友達はお優しい常識人かとお見受けしました。
    ご祝儀で式を成り立たせよう、代金の帳尻を合わせようなどとは夢にも思われて無いのではないでしょうか?
    出し過ぎは返って心配を掛けるでしょう。

• 5万でいいと思います

1歳なら取分けで充分お腹も満たされるでしょうし。
    私も先日夫婦+1歳の子供を連れて参列しましたけど事前に新郎新婦に会う機会が多かったので、今回は5万円包みます。引き菓子とか引き出物は1個でいいから。ってはっきり伝えてましたのでわだかまりはなかったはず…と思ってますけど。

• 5万円+1万円

夫の友人が私たちの結婚式に出席してくれたとき3万円頂きました。
    職場の同僚だったので、その友人の結婚式には私たち夫婦+子供を招いてくださいました。5万円の他、お祝いで1万円包みました。

子供への配慮がうれしかったので・・・。

レス求!トピ一覧