前歯を差し歯にしたい

レス7
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

らんこ

前歯のとなりの歯が横向きにはえています。口が小さいわりに歯が大きいので、うまくおさまりきれず、こういう歯並びになったようです。
これまで、そんなに歯並びが悪いと思った事がなかったのですが、姑、夫に指摘され、子供の歯科検診のさいに、おじいさん先生に「お母さんも歯並び悪いから子供も似るよ」と指摘され気になりはじめました。ちなみに子供の歯並びは主人似で、とてもいいのですが・・。

前歯二本が大きく、口が小さいので、しゃべってもその二本しか見えないし(笑うと見えるが)横の歯なんて気にしなくてもいいかな〜とも・・。でもやはりその二本は差し歯にして歯並び良くしたいなぁと思う気持ちが強くなっています。まぁその二本なおしたところで、抜群の歯並びにはならないでしょうが。

(43歳なので、矯正は考えていません)
ただ・・差し歯はだんだん黒ずんでくるし(姑見てても)数年でメンテしないと見た目が悪いですよね?あと、とうもろこしとか、思いっきり噛めるのかなど不安です。

金額とか、差し歯体験談、メリットデメリットなどを、ぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2本差し歯ですが

虫歯とかじゃないなら、やめたほうが良いんじゃないでしょうか?
    前歯2本やってますが、違和感もないし、噛めますよ
    お値段は、1本16万位でした
    歯医者さんと相談なさったらいかがですか?

• 歯並びはホント気になりますよね。

都内在住。46歳二人の中学生の母です。
    私は32歳の時に前歯2本を差し歯?にしました。一人を生んで、二人目が生まれる前に決意し、歯医者で相談しました。年齢的にまだ矯正をすすめられました。ですが私も主さんと同じで口が小さめでそんなにひどい歯並びではない物の、一本がずれて重なるようにちょっと出た状態でした。私は中学生の頃からこの歯並びが嫌で嫌でたまらず、親に相談しても相手にしてもらえず、またそんなに人から指摘される事もなかったのでずるずると30まできましたが、子供は本当にはっきりとものを言いますよね、それに歯は子供と接していて一番目に付くと思います。(本当は子供に言われるのがいちばん嫌だったと思います。)虫歯治療でお世話になっていた先生に気持ちをわかってもらいました。出来上がりは本当に他の歯の色と同じような色で(半分透明っぽい)直したときずかないぐらいの出来です。出ていた歯も引っ込み本当に満足です。一本10万でした。もう15年ほど経ちますが色も変わっていませんし、何の問題もありません。
    先生にいつまでこの歯は大丈夫ですかと聞いら、確か何年でも大丈夫ですと言われましたよ。続きます

• 続きです

その代わり私は前歯で物をかむことがほとんどありません。
    柔らかい物ならちょっとはかみますが固い物は絶対にかむことはしません。また丁寧に歯を良く磨きます。私は黒ずみはないですよ。メンテナンスがいいのでしょうか、それ以降は前歯で歯医者に行くことはないですよ。今鏡で見ても綺麗な歯並びの人です。。。ただ歯医者さんというのはいい歯を削ることに抵抗しますので最初は反対されると思いますが。
    気になるとどうしようもないのが歯並びですよね、よくお気持ちわかります。またその外の歯とぜんぜん違う色、変に真っ白の歯にされ違和感がある、ということもありますので、よく相談された方がいいでしょうね、やり直すとまた同じ金額を取られると聞きますので。

• 2本ではすまないかも

上の前歯の横の歯が2本とも横向きなんですね?
    その歯を抜いても前歯と犬歯の間は狭いままなので、細い差し歯を入れることになりますよ。
    それでは見栄えが悪いので前歯も含め4本まとめてどうにか(差し歯、インプラント、ブリッジ)
    する事を薦められると思います。(前歯と横の歯を同じ大きさに揃える)
    私は前歯の横の歯が1本前歯の後ろに半分重なって生えていたのですが、虫歯になり
    治療する時にそう言われました。

ちなみにとうもろこしはOKだけど煎餅は齧らない方がいいと思います。

• 10年以上前に

はじめまして。

10年以上も前の話ですが、高校生の時に前歯2本と横2本で4本差し歯にしました。
    前歯2本だけでは不安定なので、その隣の歯も差し歯にしました。
    今ではもう古い型の歯だと思います。
    ちなみにその当時で4本で40万近くかかったと聞きました。

とうもろこしとかも普通に食べてますよ?
    ちょっと見た目が黄色いし、古い型?の歯なので全体に歯が大きく、
    全然似合ってないといわれるので、お金がたまったらインプラントに
    変えようかと思っています。

• 慎重に

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり、動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正その他で見た目は綺麗に成っても機能的なバランスが崩れ歯や体、その他に問題を起こすことがあります。歯を削って痛いと言う事は「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。歯の堅さ、形全てに意味があります。車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。参考キーワード:顎関節症、顎変位症

• すごく先の話を。

私は祖母がふたりとも健在です。90歳と86歳です。

90歳の祖母は、ほぼ全部自分の歯です。差し歯くらいは数本あるかとは思いますが、入れ歯はないです。
     86歳の祖母は、総入れ歯です。自分の歯は1本もありません。

二人とも高血圧の薬を飲んでいるくらいで持病などは無く、普通に生活しています。

歳を重ねるごとに、この二人の、頭の回転や、足腰の衰え具合を比べると、絶対に虫歯じゃない歯を抜こうだなんて思わなくなりました。
     食べるものや食べ方も、ぜんぜん違ってきます。
     噛むということによって、常に脳に刺激が行っていると聞いたことがありますが、その差が現れているんだとおもいます。

私は二人の血を引いているので、長生きをする可能性があります。最後まで楽しんで生きたいので、見た目の美しさのために歯を差し歯にするなんてことは、考えません。

レス求!トピ一覧