へぇ〜、大変だね…で、それ自慢?

レス33
トピ主のみ5

聞かされ役

ひと

これまで友人関係や職場で何度か遭遇したことがあるのですが、
まるで悩んでいる、不満に感じているように話してくるので
何か悩んでいるのかと思って、真剣に話を聞いていくと
「…で、結局自慢だったのかよ!」と思わず脱力…。
(声には出しません、内心ツッコミです…)

たまに、一見自慢のように聞こえるけれど、
本人には苦痛なんだろうな、ということもあります。
もちろんそういう場合は、悩み事として相談に乗ります。
だからこそ、いつも結局最後まで真剣に話を聞いて
最終的に、ただの変化球の自慢話、ノロケだったりすると
「なんだかなぁ…」という気になってしまうのですが。

こう書くと、なんだか私自身が嫉妬深く、不幸話が好き…みたいに
思われてしまうかもしれないのですが、別にそういうわけではありません。

ノロケるなら、自慢するなら、
もっと明るく、堂々と話してくれるほうが
こっちもノリノリで持ち上げられるのに、と思ってしまうのですが
こういう考え方はどうなんでしょうか?

みなさんの周りには、自慢やノロケを、敢えて
愚痴風、不満風(この“風”、ニュアンスが伝わればいいのですが…)に
語ってくる人はいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いましたね〜

愚痴風、不満風(笑)ニュアンス伝わりますよー!

今は連絡取っていませんが、数年前まで同僚だった
    女性がそうでした。
    彼女は不倫していたのですが、
    「夫とも彼とも別れられない」
    悲劇のヒロインちゃんで、放っておくと
    何時間でも話し続けていました。
    彼の愚痴(風)が話題の中心だったのですが、
    「それなら別れれば」
    と言おうものなら、更なる攻撃(口撃?)が待っている
    ので、適当に流していましたね。

そういう人に出会ったら、こちらも
    ”聞く風”で対応しましょう。

• わかります。

近所にガラの悪い喋り方をするおばさんがいるんですがまさしく
    愚痴風、不満風に息子、娘の自慢をします。

「まったくあの野郎は子供の頃から勉強ばっかで、ちっとも面白く
    無い野郎だよ!推薦で大学入って一流企業に就職しやがって
    クソ真面目なつまらない男だよ!」

「まったくあのバカ娘はあんなに細くて子育てができるのかよ!
    娘と一緒に歩くと娘が『細〜い』『きれ〜い』って近所の人に
    言われてこっちはいい引き立て役だよ、まったく!」

鈍感な私は最初は本気で愚痴や不満を言ってると思ってました。
    普通に考えたら喜ばしいことなのに何が不満なのか理解できな
    かったんですが「あっ、これ自慢か」と気づいてからは
    話を聞くのが苦痛です。
    と言うより会うたび毎回この手の話なんです。はぁ〜・・・

• 人に語ること自体自慢なんです

たとえ不幸話であっても。不幸自慢・病気自慢ってのがあるくらいですから。

本当に本気で深刻な人から、愚痴・相談を聞いたことがありません。

夫がどうした、姑がなんだ、とブーたれる人が離婚してきたためしがありません。
    なにも言わなかった人が、ある日突然、子供だけ連れて裸一貫飛び出してくるんです。

あっちが悪いのこっちが痛いの、言う人に限って、どうみたってお元気です。
    何もこぼさなかった人から、ある日突然、訃報がきたりするんです。

• レスありがとうございます。

さっそくのレスありがとうございます。

◆蜜柑様
    ”聞く風”!なるほど!!(笑)
    他人に自慢をする人は、
    ただ聞いて欲しいだけなんだよなぁ…と
    毎回思いながらも、
    このテの相手の場合は“悩んでる顔風”で話してくるので、
    ウッカリこっちも何か力にならなければ、と
    真剣に聞いてしまうんですよねぇ。
    …それにしても、話したいだけの人との会話って
    不毛なやりとりですね…(笑)

◆キャベツ様
    息子さん、娘さんの賞賛話、笑いました。
    そこまで行くと、コントですね…(笑)
    漫才コンビのCOWCOWの、ヤ○ザの父親と勉強好きの優等生息子の
    親子喧嘩ネタを思い出しました。
    父親「極○なら極○らしく、勉強なんかしてんじゃねぇよ!!
       なっなんだそのカバンは!参考書ばっかり入れやがって!」
    息子「うるせー!ほぉら、見ろよ?もっともっと勉強してやるぜ?
       ほぉら、ほぉら…もっと教科書読んじまうぜ?」
    父親「や、やめろ!!頭が良くなっちまうだろ?!やめろ〜!!」
    …まぁ、そのおばさんの場合はお家ではベタ褒めしてそうですが。。

• で、それ自慢?

あー、不幸話に見せかけた自慢を見抜く私ってすごいでしょ!
    自慢話にみせかけた苦痛にもちゃんと気付いて、相談にも乗ってあげるのよ!
    っていう自慢をする人がいるんです〜。

堂々めぐりです。

• いますね〜

多いですよー私の周りには

「あらー」「マアッ」「へえ〜」「すごいッ」「やっだ〜」
    これを繰り返しながら効いていると話は延々と続きます

私営業畑を(女性ばかりを相手に)長年やってきたもんで
    上手いんですこういう相手するのはそれに嫌いじゃないんですよね

だからかしら?寄ってきちゃって・・

でもこんなのは無邪気な者です
    中に一人、とーってもタチの悪い愚痴り屋が。。。

愚痴を装っただけの自慢話なら良いんだけど
    よーく聞いていると我が家を貧乏人と決め付けて

完全に上から目線でお金のことばっかり愚痴る主婦

確かにウチは高校生の子供に月十数万円のお小遣いを
    やれないからそいつから見たら貧乏なんだろうけど

• 病気自慢もありますからねえ

婦人科に切迫早産で入院していました。
    同室の筋腫手術の方々は、筋腫自慢してました。
    大きさ自慢 いや私は数自慢 いえいえ私はその前の貧血自慢(病室での検温が毎朝34℃台、ひぇ〜)
    皆さんそれなりに自分が一番です。

不幸自慢 貧乏自慢 もありますね。
    自虐系の自慢の方が、聞きやすいかも。

小町によくある
     年収自慢 貯金自慢 美人自慢 若く見える自慢 モテて困る自慢 夫が医者自慢 海外在住自慢 実家お金持ち自慢 なども
    対面ではないので、暇なときに、ナナメに読むには楽しいのかも。

>愚痴風、不満風
    いちど落としてから上げるので、その高低差を利用してより自慢度がアップするように、自慢する本人(自慢の自覚はないかもしれないが)は思うのかしら。

蜜柑さんのレスのように
    >”聞く風”で対応しましょう。
    参考になります。

• 忙しいことが自慢の先輩

前の勤務先で、やたらと「忙しい」「大変」「疲れる」を連発する人(40代前半男性)がいました。
    実際その人は本当に多忙だったので、まだ新入社員だった私はその愚痴をよく聞いていました。
    いろいろ可愛がってもらってもいましたし。
    でもあるとき気付きました。
    私が「本当に大変ですね」とか言うと「そうなんだよ〜。みんな俺にばっかりなんでも押し付けてきてさぁ、参っちゃうよ」ととても満足げに笑うのですよ。
    ああこの人、自分がいかに周りに頼りにされているか、じぶんがどれだけ仕事をしているかをアピールしたいんだなということに、ようやく気付きました(笑)
    そのせいでしょうか、あまり人望には恵まれていらっしゃいませんでした……。

私は部署が変わった後もお昼をご馳走してもらったり異動の相談に乗っていただいたりと可愛がっていただいたのですが、アピールはその後も変わらずでした。

• ダンナ自慢

います、います、そういう人。
    私の友達で最近年下の男性と結婚した人がいるのですが、結婚前は相手の男性を「ケチ」「他人に甘い」「資格試験で相手にしてくれない」と散々けなすので「けちな男は最低だね」とか言うと、「でもいいところもあるのよ」とかばって、いきなりのろけ話。
    結婚したら、彼が見つけてきた新居がひどすぎると、間取りを書いて説明をしだし、「ここの部屋に窓がない」「壁に穴が空いている」「床に変な敷物が」等々文句をたらたら。思わず「うわっ、変な部屋!」(本当に変な新居なんです)と言ってしまったら、「でも、彼が私のために風水で見てもらって、合う部屋を苦労して探してくれたの」とか「向こうのご両親も私が長生きするようにって、風水の人に私のもう一つの名前を聞いてくれた」と、のろけが始まり・・・だったら、悪口言わないで最初からそれ言ってよ〜と、嫌になりました。最近は距離を置いてます。

• 受け取り方の問題では?

受け取りようで、なんでも自慢になります。

なにげなく「あー、仕事で疲れた。PCは目が疲れるわ」って言っただけで、

「一生懸命仕事しました、折れって真面目な人間だなっていう自慢かよ?」
    「暑い中、涼しいオフィスで仕事してますっていう、外回りしている俺に対する自慢かよ?」
    「この不況のご時勢、たんまり仕事ありますって自慢かよ?」

といったような受け取りようがあります。

自慢しているかどうかは分からないですし、実際にそれを不満に転換してやっているのかも確認できない。

だから、「いる」とも「いない」と言うよりは、正確には「こういう言葉を私は自慢と受け取りました。こんな受け取り方ありますか?」と言うべきなんでしょう。

• 自分が基準になってしまうのですが

私は人が、自慢を不満風や愚痴風にいうのは、あんまり気になりません。あからさまなノロケを聞く方が嫌ですね。

私が言うと、トピ主さんがいうところの自慢にとられてしまう事があります。それで、逆にフラストレーションがたまります。

だいたい、私が愚痴や不満風?に話しはじめて、相手に話を折られてしまう。で、結局、話が中途半端になり、自慢にとられてしまう。
    違うのです。ちゃんと話の落ちがあるのです!自慢風は、その落ちを言うための伏線だったのに…

女性の話はスピードがあり転換が早いので、勝手に自慢ととられ、不愉快になるのでしょう。素早く話しを変えられることが多々あり、最後まで話せず私の気持ちは宙ぶらりん。
    「違う〜!自慢じゃないんだ!最後まで話を聞いてよね〜」

落ちを最初に言っても、面白みないし。
    で、じっくり、話を聞いてくれる友達を増やしました。やっと、最後は笑い話になります。

トピ主さんの知人は、そういうつもりではないのでしょうか?(つまり、受け狙い)

• いますよ〜

私の友人の場合は自覚があるのか無いのか、愚痴風のノロケ(彼氏の)です。

彼女はとにかくお喋りで(こちらも同類ですが…)、同じ内容を共通の友人数人に順番に話すことでストレス解消してるようです。

お喋りなだけに話が巧く、最初は本気で悩んでいると思っていましたが実は愚痴(改善や解決を求めない)で、さらにノロケでもあることが最後の方で分かります。
    年に数回、その長い長い(2〜3時間)話を聞くのが年中行事のようになっており、さらに後で共通の友人と「長い愚痴への愚痴と対策を話し合う反省会」をすることで、こちらのモヤモヤも解消しています。

• 愚痴風(笑)なるほど!

いました!
    ある日突然、仕事が忙しいさなか呼び出され、結婚報告。
    そして延々と旦那になる人と、その家族の愚痴のオンパレード。
    当時の私は「風」の判断ができず、嵐のような愚痴(今から思えばのろけですよね)に
    うんざりしてしまい、また、いろんなことが重なってその友だちとはさよならしました。

あまりあからさまにのろけられるのも、こっちの状況が悪いときはつらいですが、
    愚痴にまぎれさせられると、よけいにややこしい!
    アドバイスもどきなことをしてみても、聞いちゃくれないし。

私の友だちの場合は、ですが、たぶん同い年で結婚してない私に気を使ってたんでしょうね。
    「私はお先に失礼するけど、全然たいしたことないのよ」って。
    よけいなお世話だっつうの。

ややこしいので、こういうねじれた自慢、やめてほしいです〜。

• うちの義母がそうです。

義母「そういやね〜○ちゃん(私の立場からみて義妹)は仕事(教師)が大変で可哀相なのよ〜。家族に教師が出来るまでは教師がこんなに大変な職業とは知らなかったわ〜。」から話始めます。

友人「そういえば○ちゃんって先生になったのよね。立派よね。」と言うと待ってましたとばかりに義母は話を続けます。

義母「いや〜そうでもないのよ。教師も色々いるからね。」と一度は落としてみて

義母「でもね、○ちゃんは校長先生に評価されているみたいでね、重要な仕事はみんな○ちゃんに押し付けるのよ〜。だから休みも休めなくって可哀相なの。 他にも先生が沢山いるのに何故うちの○ちゃんにだけ重要な仕事が来るのかしら?」

友人「信頼されて仕事を任せてもらえているんだからいいじゃないのよ。」

義母「いや〜でも大変よ。仕事の内容にお給料があってないと思うの。だから転職でもすればと思うのだけどね、○ちゃんは昔からしっかりしていて人に好かれる子だから教師が天職なのよね〜。だから困っちゃうのよ〜。」

一緒にスーパーに買い物に行くと久し振りに会って知人にも義母はこの様な話をしていて私が恥ずかしくなります。

• 日本の文化

それが日本の文化・風習ですよ。
    自慢はみっともない。なんでも控えめに。
    だから自慢したいときは逆に「不満」っぽく言うんです。

• 開業医夫人からキーワード説明

お互いの夫の職業なんて全く知らなかった時に、彼女が、
    「うちの夫は、人から頭下げられる職業で、偉そうなの。家でもエバってるの。いやだわー」と言いました。
    鈍感な私は「大変だね」と言いましたが、職業は聞きませんでした。
    すると「先生気分が抜けないのかな。家は仕事場じゃないのに」と
    更にキーワードを使って私に気づいて欲しい模様。
    この時点で「学校の先生か、師・士業かな?」と思いました。
    すると「仕事場では白衣だけど、家じゃパジャマのオジさんなのにさ。注射や手術は上手くても、家じゃ寝てばかり。」と。
    気づいたフリで「お医者さんなの?」と言いました。
    彼女の満足げな「そうなの。大変よー」で会話終了。
    他の人に聞くと、皆も彼女から、一見グチ風の、上記のキーワード説明をされているそうでした。

• わかるわかる〜

そういう人結構いますよね。
    私も若い頃は、その人の事を真剣に考えて自分なりの意見とか言ってましたが、なんだ自慢したいだけかと気づいてからは、聞くだけにしています。

私の周りの愚痴をよく言う人って、内容が自慢じゃない場合は、たいてい良かれと思ってアドバイスをしても何の参考にもしないし、自分で状況を変えようとしないんですよね。
    真剣に考えるだけ無駄だと悟りましたよ。

ただ話したいだけなんだなと思い、聞いて当たり障りない相槌をうってます。

• わかります!

私の友人で不倫をしている子がそうです。
    毎回別れる!別れる!と不倫の辛さを語るのですが、別れれば?というと結局「彼が○○をしてくれて、本当に私のことを愛してくれる。」とか
    「彼が私のことを愛しすぎて、別れられない・・・。」と結局ノロケ。

最初は、不倫なんてやめて!と真剣に言ってきましたが、友人のアドバイスなんて聞く耳持たず。もう友達からの信頼も失ってます。
    ・・・愛しすぎてるだったら奥さんと別れるでしょ・・・。
    と思ってますが、もう何も言わないことにしてます。どうせしゃべりたいだけですから(笑)

• 自慢は愚痴っても不満でも自慢

以前、夫が家電にお金を使って困ってるのと言いはじめ、何を買ったか自慢されました。
    その話しか無いのかと思いつつ仕方なく相槌うって聞いてたら延々続く、続く。
    その後、鼻炎症状の軽減にダイソン掃除機を買った話をしたら、なぜか家電の話は一切しなくなりました。
    家電の話はしないかわりに、今度は息子が優秀な話に変わりました。
    彼女とは、なるべく会わないようにしています。

結局、自慢好きな人は愚痴だろうが不満気だろうが自慢なんですよね。
    人に羨んでもらいたいと思っている。
    羨ましがって欲しいなんて望む人は、自分に人を羨ましがらせる要素が無いから、わざわざ言う(言わないと気づいてもらえない)と思います。
    まだ自分が頑張った話するなら可愛げあるけど、自慢が夫や子供の話だと、うんざりします。

ヨイショして明るい自慢話をする人に話し続けるように仕向けるのって、相手の虚栄心を満足させてあげるため、ですか?
    ごめんなさい、わたしには自慢する人を馬鹿にしてるように感じてしまいます。

◆森の隠者様
    人に語ること自体自慢…
    たしかに、そういう考え方もありますね。深いです。

◆屑様
    トピを立てたこと自体自慢に取られてしまったのですね。
    なんだか…不快に感じられたようですみません。
    ただ、ニュアンスが伝わらなかったのが残念ですが、
    私が「なんだかな〜」と思うのは
    ほぼ大体の人が聞いても明らかな自慢を
    敢えて、愚痴っぽく変換して話してくる人についてのお話です。
    例え話を載せなかったので分かりづらかったですね。すみません。

◆かぐや姫様
    このテのタイプの人は、やはり女性に多いのですね。
    上から目線の人、愚痴しかない人、他人と比べたい人色々いますが、
    個人的には上から目線なら上から目線だけ、
    愚痴るなら愚痴るだけ、自慢するなら自慢するだけetc
    ストレートに来てくれた方が、対応しやすいのになぁ、
    と思ったりしますね。複合タイプは、いちいちややこしくて…。

◆柊様
    >>愚痴風、不満風
    >いちど落としてから上げるので、その高低差を利用して
    >より自慢度がアップするように、
    >自慢する本人(自慢の自覚はないかもしれないが)は思うのかしら。
    そうです!それなんです!!すごい納得です。
    話の入りから自慢と分かっていれば、サラッと聞きながら
    相手が求めている反応なり受け応えが出来ますが
    「何か悩み事?」みたいな入りだと、
    相手の話す内容がいかに素晴らしいことか、
    相手のマイナス思考(見せかけなのかもしれませんが)を
    プラス思考にさせなければ、と、
    こちらもオーバー目に賞賛しないといけないというか…。
    (う〜ん、やはりややこしくて明確に説明できないんですが…)

• 伝わりにくいので、例を挙げますと・・・1

私がトピ本文で伝えたかった「なんだかな〜」の
    愚痴風、不満風の自慢ですが
    例えを入れていなかったので伝わりにくかったようです。
    すみません。
    なので、例え話を載せてみようかと思います。

◇その1◇会社にて
    昼休みに百貨店の化粧品売場で買い物がてら
    スキンチェックをしてきた同僚
    同僚「断りきれずにスキンチェックまでしてもらってきちゃった」
    私「そう、よかったじゃん。どうだった?」
    同僚「なんか私、肌のハリがすごいみたいでさ〜(すでに若干不満風)」
    私「え?いいじゃん。うらやましいよ。」
    同僚「え〜、そう?(なぜか嫌っぽい顔)
      だってさ〜、なんかハリがあるって太ってるみたいで嫌じゃない?」
    私「いやいや、そういうことではないでしょ」
    同僚「まぁね〜(不満そうな顔をしながらも、めちゃ嬉しそう!)」

• 伝わりにくいので、例を挙げますと・・・2

◇その2◇友達とお茶途中
    数ヶ月前に、かなり歳下のイケメン彼氏が出来たA子。
    物凄く事細かに「一昨日は…昨日は…」と
    色んなことを教えてくれるのに
    A子「私の方は(強調)別に毎日会いたい訳じゃないし(なぜかキレ気味)」
    私「そう?でもいいじゃん〜、
      彼氏のいない私からしたら羨ましいよ」

そんな話をしながらも、何度も頻繁に携帯のメールを確認。
    良い気はしないものの、付き合い始めだし仕方ないかと
    見てみぬ振りをするも…
    A子「そういやこの前、友達が彼氏とのことで悩んでて
      私も慰めようとしたんだけど、突然友達が
      “A子はいいよ、彼氏、A子にメロメロだもんね”って。
      “メロメロ”って死語だよね〜。思わずツッコンじゃったよ〜
      (なんか論点が…そしてすごい嬉しそう)」
    私「…死語かぁ、そうかもね…」
    そこへ彼氏からのメール
    A子「友達と会うって言ってるのに、なんでメール?!
      ほんと、いちいちドコ行く何するって…(不満風…でも嬉しそう)」
    私「…いいんじゃない?それだけ好かれてるってことだよ…」
    その時すでに私も友達も30歳手前…。

• キャベツさんのレスおもしろーい(笑)

がらの悪い喋り方をするおばさんの、自慢の仕方内容めちゃ面白いです(笑)
    何かボーっと読んでたら、途中で一人でウケてしましましたよ〜

最初は、怒っているのかと思いますよね

• 元友人がそうでした(しかも最悪)

とある友人の結婚報告を聞いていた時のこと。

彼女は結婚を機に仕事を辞めたのだけれども、その職場に仲の良い同僚(男)が居て、かなり親しかったという話をしました。
    男女の仲という話でなくて、彼はずっと母子家庭で育ち可哀そうな人なので、自分がよくお昼のお弁当を作っていて、彼はそれをとても喜んでいた、それに彼の母親とも何回も会ったことがあったのだと言う話。

この時点で私は「え?それって、彼氏彼女の関係じゃね?彼、勘違いしちゃうよ?」と思ったのだけれども、彼女はその後さらりとこう言ってのけました。

「私が結婚の報告をした時、彼はすごくショックを受け仕事も休んでしまったの。でもそのうち私は退職してしまったし、彼が元気でいるのかとても心配なの」と。

それはそれは心配して悩むふりしてましたよ。

最後まで聞いてバカらしくなったし、またいつもどおりの“自慢話”(私にはそんな気はなかったのに、相手から好意を持たれていたみたいなの、という)だったのだと理解。

可愛い自慢ならまだしも、反吐が出るような自慢話。
    最低な自慢話です。

それ以来彼女とは疎遠です。

• いますよー

友人が
    「うちの子ほんとよく食べて太ってきちゃってさー。
    困っちゃうよ。でも顔がかわいいからいいか。デブはやせればいいけど、
    ブサイクは整形しなきゃいけないし〜」
    と。
    かわいい・・・?
    私、正直だからコメントを控えました。

• 忙しいことが自慢の同僚…。

います。

「もー毎日忙しくって…昼食食べそびれたり、残業で夕食食べそびれたり…」
    といつも訴えてくる同僚。
    自然な流れで「そうなんだー。大変だねぇ。体壊さないでね?」といった
    返事になるのですが、それに対して返ってくる言葉はいつも

(1)「ご飯食べるヒマなくて、また痩せちゃったぁ〜」

・・・痩せた自慢?(痩せることは彼女の喜びなのです)

(2)「健康診断、いっつも栄養不足で再検査なんだぁ〜」

・・・不健康自慢?(なぜかいつも再検査項目を詳しく説明してくる…)

でも、正直な所、彼女の仕事より私の仕事の方が忙しかったりする。
    以前チラっと「私も忙しいよ」的なことを言ったら「フーン」とスルー
    だったので、それ以来、聞いて欲しいんだな…と聞き役に徹してます。

• 横ですが

ごんさん…
    レスを読んで
    「連想ゲーム」
    を思い出しました。
    ごんさんは
    さしずめ大和田獏さんでしょうか?

• わかるわぁ

トピ主さま、お疲れ様です。

元、会社の先輩。
    実家のお父様が地元の名士で、お金持ち(らしい)。

「実家に帰るたびに、現金くれる」
    「勝手に私のためにマンションを契約した」
    挙句には「父は、私が結婚するなんて許さないって」

これらの台詞をすべて、すんごく嫌そうに言うんです。もういい齢なのに。
    私だって、「こりゃ痛い人だな」って笑ってれば良かったのに…
    自分の実家が貧乏だからって
    へえ、本人はなんか嫌そうだけど、少し羨ましいな、なんて思ってた私のバカ!

私の場合は「この人には勝てるな」って思われたから、されたのかな。今思えば。
    普通の自慢と違うのは、あからさまな自慢じゃないから批判もできやしない!ってことなんですよね。可愛げもないし。

もしかしたら、自慢の自覚もないのかな?
    あ、自覚がないように装ってる?

なんにしてもいやです。

• ガールズトーク…

という名の自慢大会によく誘われます。

…めんどくせー。と思いながら、そういう機会がないと
    外でご飯を食べる機会がない寂しい私はついつい出向いてしまうのですが、
    恋愛の話を人にはしない私はもっぱら聞き役です。

とにかく、みんな自分の恋愛を喋りたくて喋りたくて仕方が無いんですよね。
    この恋は正常なのか?彼はおかしくないのか?自分はきちんと愛されてるのか?
    そういう、確認作業なんだと思います。あー、みんな恋する乙女なんだなあ、
    とは思いますが、根本的に個人主義の私にはいたってどーでもいー話なので
    ごはんを食べることに集中しています。

友「で、ななは?」と聞かれても
    私「いや、まー、うちは、普通。」
    友「えーいいなあ!うちなんかさあ!」

この人たち本当は人の恋愛に興味なんてないんだろうな。

このガールズトークのあと、
    ○○ちゃんて彼氏の愚痴ばっかりよね〜って言う子は、
    それと気付かずに必ず自分も周りに愚痴を言います。

ごはんを噛み締めながら「ああいう風になっちゃいけねえ」と
    自分の胸に再度刻む、ある意味私にとっては勉強会です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧