• ホーム
  • 話題
  • 年配男性は何故いつもイライラしているのか(駄)

年配男性は何故いつもイライラしているのか(駄)

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

くるみ

レス

• 堪へ性のなくなる人間がゐる

若いうちは、人に何と思はれるかと気にするのが、歳が嵩じると、へつちやらになつてくるんです。人に嫌はれることが何ともなくなつてくるんです。

ある人はタガが完全に外れてしまひ、おさへが利かなくなつてしまふんです。身なりに全くかまはなくなつたり、痴漢をしたり、暴言を吐いたり、嫌がらせをしたり...。科学的にいへばホルモンの作用だの前頭葉の変化だのなんでせうな。

人間は一生同じではゐられないんです。若いときより精神が磨かれる人もゐるし、逆に退化してしまふ人もゐるのです。

• 多いです

認めたくないのか、必死に否定している方もいますが、怒鳴る人は大抵中年のオジサンが多いです。
    このあいだ、歩いていたら、向こうからきたオジサンが立ち止まり、こっち側に歩くな!と怒鳴りつけてきました。つまり、私にどけと言いたいのでしょう。

かなり腹が立ち、
    「あんたもよければ?」

と言いかえしました。

この手の人は、弱い立場の人にしか大声をだしません。
    本当どうにかしてほしい。

• そう思います

同感です。もちろん、全員ではないし個人差があると思います。
    でも、平均すると、イライラしてちょっとしたことで逆切れしたり、恐怖を感じることが多々あります。

もうこちらとしては、避けて通るしかないんですかね。
    電車通勤などで、日々恐怖を感じます。

• 自分が偉いと思っている。

恥ずかしながら私の父も、そういう人です。もう80ですし、いつも怒鳴っているわけではありませんが、気に入らないことがあると、怒鳴ります。その態度の根底には、「最近のやつらはなっとらん」という思い込みがあると思います。

若い人の中にも失礼な人はいますが、ただ気がつかないだけで、静かに話すと分かってくれる人もいます。なのに、知らないじいさんに「おい、お前」みたいに怒鳴られれば、売り言葉に買い言葉でこっちだって口答えしたくなりますよね。

私は若くありませんが、70歳くらいの男性に、私が仕事上で話したことについて、「女のくせにぎゃあぎゃあ偉そうにまくしたてて目障りだ」と言われました。つまり、年下の女が偉そうに話すのが嫌なんですね。自分たちは年上の男だからそれだけで尊重されるべきだと思っているのです。

• 目上の人がいなくなると人間はどうなるか

歳をとると、人は思ったことをすぐ口に出すんだなあ、というのを、私は会社で身をもって実感しています。

中年以上の方と接する機会が多いのですが、特に還暦過ぎの方たちは「待て、しばし」がありません。自分がこう言ったら相手がどう思うかとか、自分がどう思われるかとかは一切関係なく、感じたことを口にします。ある意味子供のようです。子供のように喜怒哀楽を示しますが、特に「怒」はひどいです。

理由を考えるに、おそらく、感情のコントロールをつかさどる器官が衰えているのだろうということ。また、自分は歳をとっているのだから、何を言っても許される、いやむしろ、自分が歳をとっている分偉いのだから、どんどん言いたいことをいうべきだ、と思っていること。などがあると思います。

若い頃は、上司や親や、先輩がいますから、否が応でも自分を抑えなければなりません。しかし歳をとると、文字通り「怖いものがない」状態になります。誰も叱ってくれません。そのような時、日ごろから自分を律する訓練をしてこなかった人は、自ずと自分の品性をあらわにするわけです。
    私は自戒を込めて、そのようなお年寄りを観察しています。

• 男性の運転マナー

30代男性です。

老いも若いも男性の運転マナーの悪さにはあきれます。
    運転は上手下手ではなく、相手のことを思いやれるか、だと思っています。
    そういう意味では、女性のほうがはるかに車に乗る資格のある人が多いと思います。

男性の運転は、速いのがカッコイイ、俺が俺がという運転。
    先に行きたいのかと思い、譲ったら、わざと急ブレーキをかけるとか・・・。
    車の運転には性格が出るんでしょうね
    陰湿な男性が、本当に多いと思います。
    つまりは、他人のことなどどうでもいい、自我を満足させるための運転なんですよね・・・。
    自分だけで事故を起こすのならご勝手ですけど。そういう男に限って、人を巻き込みますからね。

心から軽蔑します。そんな男は車に乗るな。

レス求!トピ一覧